曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヤハズエンドウ=カラスノエンドウ by 8na8na-club

2013年04月28日 | 野の花

8の付く日は8na8na-clubの日です

4月に入ると、あちこちにヤハズエンドウ(カラスノエンドウ)が見られるようになりました。

どこにでもある、いわゆる雑草ですが、よく見ると、葉が丸かったり、ハート型だったり、細長かったり、更に尖っているぐらい細い葉のものがあり、これって一つのくくりでいいのかな?なんて思って、花と葉を、あちこちで観察してみました。

まずは全体から、サムネイルで。

興味のある方はクリックして別画面を開き、再クリックで拡大してみてくださいね。戻る時はバナーの戻るキーで

丸い葉①  ハートに近い丸い葉② 

丸い葉③    丸い葉の付け根

  

細葉①  細葉② 

 細葉③  細い葉付け根 

 

 

中にはこんな細い細いとんがった葉のものもあり、これは、全くくびれはありません。

  

丸い葉と言うのかハート型の物   この、ハートの形も細長かったり 殆ど丸に近かったりですが、葉の成長と共に、細長くなってくるようですが、中には大きくなってもまん丸にちょっとくびれというものもありました。

ハート型の葉の花は、細い葉の花よりも、丸いような感じです。↓

カラスノエンドウは正式にはヤハズエンドウというようです。

ハヤズは葉にくびれがあって、それが矢筈に似ているからと言う事から来ているそうなので、となると、細長くてちょっと葉にくびれのあるものと言う事になります。

 

でも、花はほとんど同じ。葉の形は様々って言う事でいいんでしょうかねえ。

いろいろ検索してみましたが、葉の事を書いてあるものはなくて、????のままの、アップです。

今、実がだいぶ大きくなってきたので、更に続けて見て行こうと思っています。

※8na8na-clubは8の付く日に花を取り上げる活動をしています。くわしくは、部長のawaさんのブログをご覧くださいね。→Dear to you


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 慰めは難しい…その2 | トップ | ホソバカラスノエンドウなのか? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (awa)
2013-04-28 20:47:32
8na8na-clubにご参加ありがとうございます(^O^)/

へえ~、これは知りませんでした。
いつも花ばかり気にしているので、葉の形までは・・・。
このまま(写真ごと)雑草倶楽部で使わせていただきたいと思いました(笑)

母の件、ご心配ありがとうございました。肺の一部切除でした。手術よりも術後が心配でしたが、回復が早く一安心です。
来月も一度帰省する予定です。島田のバラ園、よさげですよん♪
よしこさんも大変でしょうが、ファイトっす(●^o^●)
Unknown (nonkume)
2013-04-28 22:25:45
こんばんわ。
ヤハズエンドウって、雑草と侮れないくらい
奥が深いですね。

勉強になります。
awaさんへ (よしこ)
2013-04-29 10:46:23
本当はもうちょっと華やかな花の方が良かったですけどね。今、ツツジが綺麗ですしね。
雑草倶楽部も入りたいなと思いながら、幾とし月です(*^。^*)私も、雑草そのものだしね(*^^)v

お母様、大変な手術じゃないですか!ご心配でしたね。まだまだ、油断は出来ませんよ。インフルエンザや風邪、風疹も流行っているので、感染にはくれぐれもご注意を。
島田のバラ園、これから楽しみですね。去年はいきそびれちゃったから、今年は是非行きたいです(*^^)v
awaさんもファイトね(^_^)v 一緒に頑張りましょう~~ヽ(^o^)丿
nonkumeさんへ (よしこ)
2013-04-29 10:52:26
こんにちわ。
この、葉の事は去年からの懸案なんです。次の記事を読んでみてくださいね。なぜか、今年はホソバばかり見るんですよ。
気になったので、葉も写しているうちに、これは一度追跡してみようかと。でも、どんなことを調べればいいのか、よくわからないんです。

コメントを投稿

野の花」カテゴリの最新記事