派遣社員のルサンチマン

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人体の妙

2018-01-03 02:23:26 | 日記
新年明けてから夜中に目が冴えて冴えて眠れない。昨日も今日も。紅茶の飲み過ぎなのか。

今日は病み上がりの身体に鞭打って出掛けたから疲れてて眠くなっても良いはずなのに、何なのこれ??

昨夜の眠りを妨げた現象は夜になってゲップが止まらなくなって。夜になってというか横になっていたらね。風邪の影響で胃腸がおかしくなっただけか??
ゲップもデトックスなの?

この記事をはてなブックマークに追加

新年あけた

2018-01-02 23:45:12 | 日記
年末の30日からひどい風邪を引き寝たきりで過ごした。果物と水分補給して後は寝てばかり。
今朝体重を計ったら3キロ痩せてた。基本的に健康なのでひどい風邪はめちゃくちゃ久しぶりだった。
たまに風邪を引くことはない必要らしい。家の大掃除は全く出来なかったけど、身体の大掃除というかデトックスをした感じ。
きっと新しい事への切り替えの為に必要な事だと考えている。新年だしね^ - ^

昨年は奥平亜美衣さんの本に出会って、ヒックス夫妻の本を読み、目から鱗が落ちる思いがした。すぐに理解出来たわけではなくジワジワと分かってきた感じ。
それまでの自分は一体いつからだったのかネガティヴ思考ばかりして先回りして不安を増大して先回りして怒りを募らせていた。
今、全く無いとは言えないが前よりは時間として少なくなったし、そういう思考に陥ると割とすぐに気付いて思考を変える。歩みはノロくても前の自分より進歩したよ。

そして、ちょっと変わった事といえば、トキメキが!
これも思考に気をつける様になったからだと思う。全くどこの誰だか知らない人をステキだなー、って思うようになった。ギスギスしていた潤いの全くなかった自分を思うとそれだけで嬉しい。その変化がとても嬉しい。
その人が既婚かとか全く分からないんだけど、そういう気持ちにさせてくれて事にものすごく感謝してます。
ありがとう、見知らぬ人よ(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

unpleasant な1日

2017-06-13 19:31:26 | 日記
今日は仕事で嫌な事があったー。いつもは下手になってアレコレ分からないことを聞いてくる人にそのシステム絡みのことで意見をしたら、虫の居所が悪かったのか滅茶滅茶反感を買い、キレられたのでキレ返した(笑)

後から向こうが折れて話しかけてきたけど。第3者のある人の為に良かれと思って言った事だけど、もう意見を言うのはやめておこう、と思った。

この記事をはてなブックマークに追加

気付く

2017-06-11 16:46:07 | 日記
私の思考はどうでも良いことに乗っ取られていたと思う。まさにルサンチマン。
私は自分のなりたい自分になれないと呪いをかけていた。自分で自分を惨めな可哀想な人間だと思い込んでいた。今もそうかもしれないけど。

問題は人が思っている、ではなくて自分がそのように思い込んでいることだ。私は自分よりも恵まれている人を見て思っていた。努力もしないで怠惰で見苦しく寝てばかりいてそれでのうのうとしている人間を見て、ものすごく遣る瀬無い反感を抱いていた。私はどれだけ頑張っても頑張っても単なる派遣で誰も私の事を認めてくれない、単なる小間使いにしか思っていないって。

仮にたとえ事実で周りの人がそう思っているにしても、これは私が自分をそう思っているから。私の考えたずっと思い続けてきた事が引き寄せられ現実化されているだけ。怖い事だ。

私は私の思考をreformat する必要がある!
1step ずつアルゴリズムを考えテストしてプログラムするのだ。そうだ、私はプログラムが得意じゃない?好きじゃない?やりきった時の達成感が何よりも大好きでしょ?
私にならできる。私が本当に望む現実のあり方を私自身のあり方を1つずつ積み上げていこう!!

この記事をはてなブックマークに追加

読書

2017-05-15 22:25:39 | 日記
読書好きで興味あるジャンルならなんでも読む。このところ、村上春樹さんを何冊か読んだ。過去に読んだことのある作品も含めて。
彼のストーリーには何かしら不思議なエピソードが織り込まれている気がする。読んでいるうちにこちらにも不思議な空気が回ってくる感じがある。

その延長なのか、一年も前に別れた彼からLINEがきた。何か本当は言いたい事があるんだろうが、元気?とかそんな当たり障りのないことを尋ねてくるだけで核心に触れず。短い疑問形でくる。これは私に対するお試しなのか(彼からではなくて大きな意思のようなものからの)?
春樹先生のエピソードのような不思議なものでないのは確かだと思うけど。私に彼がいれば優しく返信でもしてあげられるけど、今の私は自分の事で精一杯なので変な粉をかける真似はやめて欲しいな。心に投石されたみたいで。

この記事をはてなブックマークに追加