竹原BLOG:奈良民話祭り ― グリム童話・メルヘン・語りの文化 とっておきの話。 

夏の奈良民話祭り:8月5日(金)午後3時より奈良町物語館で4回公演!
奈良燈花会に行きがてら、ぜひ来てくださいね!

説話・伝承学会4月27日~28日静岡文化芸術大学・シンポ<来訪神の伝承>

2013年04月06日 | 日記
今日は学会のお知らせです。

説話・伝承学会が4月27日~28日に
浜松にある静岡文化芸術大学で開催されます。



27日(土)は講演会です。

インドネシア、バタック社会におけるヤシ酒をめぐる習俗 池上重弘氏
モノ・言葉。心意―俗信と民間説話           常光 徹氏
『宇治拾遺物語』の説話と伝承             廣田 収氏

いずれも面白いテーマですね。

28日(日)は、午前が、日本と外国の説話について二つの会場に分かれて
それぞれ各4名の研究発表があります。
上記のプログラムをご覧ください。

グリム童話については下記の発表がありますよ。

眠れる森のブリュンヒルドとしてのKHM50  横道 誠氏


それから、午後はシンポジウム<来訪神の伝承>です。
主としてアジアの来訪神について論じられますが、
ヨーロッパでも日本のナマハゲとよく似た祭りがあります。

とても興味深いシンポジウムですね。

よろしかったら、浜松まで出かけられませんか?

詳しくはポスターをご覧ください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akko)
2013-04-06 22:07:47
非常に興味深い内容でぜひ聴きに行きたいところですが・・・いかんせん遠方へ赴くには重い腰です。先生は行かれますか?おはなし聞かせてくださいね。
返信する
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-04-12 13:49:43
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす☆^(o≧▽゜)oニパッ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*・・*)ポッ
返信する

コメントを投稿