竹原BLOG:奈良民話祭り ― グリム童話・メルヘン・語りの文化 とっておきの話。 

夏の奈良民話祭り:8月5日(金)午後3時より奈良町物語館で4回公演!
奈良燈花会に行きがてら、ぜひ来てくださいね!

「藤城清治 影絵展」に再び行ってきました!

2012年06月02日 | 日記
ちょうど1年前に上京の際、藤城さんの自宅スタジオで影絵展を見て、
感動したので昨年6月13日のブログで紹介しました。

そこでは、「こびとと靴屋」、「眠りの森のお姫さま」、「セロ弾きのゴーシュ」や「聖フランチェスコと小鳥たち」の影絵を載せました。

今回は、奈良県立美術館で米寿記念特別展が開催されたので、
再び藤城さんの影絵展に行ってきました!

今回も写真と影絵で綴りましょう!


会場の奈良県立美術館 昨日、午後、いい天気でした。


民話「夕鶴」より  鶴の幻想 1985


「星の王子さま」より キツネとの出会い 1987 


影絵劇「ラーマヤナ」より  ラーマの旅立ち 1982


「聖書」より アダムとイブと蛇 1991

以上、古今東西のお話からとった素敵な影絵を充分、堪能しました。

そのほか、奈良の展覧会のため特別に制作された影絵もありましたよ!


万葉集の歌より 「藤波の花は盛りなりけり 奈良の都を思ほすや君」 2012


若草山の山焼き 2012 影絵とは思えないほど迫力がありました。

あなたも、この機会にぜひ、いらしてくださいね!

影絵展は6月24日(日)までやってますよ!

では、また。お元気でね!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきですね! (akko)
2012-06-02 21:43:38
わたしも一度、見に行ったことがあります。確か、山梨だったかな?水に反射する光や、水の流れる音との相乗効果で、より一層幻想的な世界が広がっていました。影絵の織り成す世界観は、東西問わず、包括したものなのですね。また見に行きたいと思いました^^
Unknown (Tokko)
2012-06-04 00:09:04
藤城さんの影絵は、1度拝見したことがあります。
細やかな何とも言えない風情がありますよね。
色彩も光ならではの輝き?っというか、言葉で表せない微妙感がよいと思います。
Unknown (*AyA*)
2012-06-09 20:50:22
私は、藤城さんの影絵をまだ拝見したことがありません。
ですが、先生の写真を見せていただいているうちに、みてみたくなりました^^
24日までですか…予定が土日に詰まってなかったら行けたのに、残念です。

コメントを投稿