4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

タイヤを買おうかしら?

2014-07-03 | 自転車
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html
メモメモ。

僕のMEGANE RS(2006年型)実は、購入時にチタンサイレンサーと18インチのタイヤ&ウィールがおまけで付いて来たのです。
チタンサイレンサーのお蔭で、高速道路に入ると後席の人との会話は難しく、タイヤは18インチという大径の為に轍にハンドルは取られフラフラしたり、乗り心地も固く....
でもね、音は良いし、恰好いいし、何といってもコーナリングが凄いんだ! どんなコーナーでもクルッと向きを変えてしまう、魔法の車なんだ。
そんな魔法の車は、15000kmの走行でタイヤの段減りによって寿命を迎えたのです。
さあ、タイヤを交換しましょうか。
ここで驚いた。
235/40-18のタイヤは一本5万円、4本で20万円と聞かされた。
え!20万円!
その瞬間に思い出す、そう言えば純正の17インチが物置に仕舞ってあるじゃあないの♪
あっけなく純正の17インチに交換したのが6年前か?
乗り心地は良くなって、轍で振られる事も無く、無難にどこでも行ける気軽な車になったのは良いけれど、やはり18インチのホイルを履くMEGANEは何とも意地悪そうで、かっこ良いのだ。

あれから6年、と言う事は新車から8年経過したタイヤを使っている訳になる。
いくらなんでも8年は無いだろうと思い、交換を検討だ。


欲しいタイヤは「ミシェラン パイロットスポーツ3 235/40-18」
ところが18インチを示す数字「18」の後ろに91Wとか91Yの数字があるけれど、なんでしょう?

で、調べたのが上記のページなのですね。

結局、日本で使うには、ましてや2リッタークラス、250psに満たない車ではせいぜい200km/h、いやそんなに飛ばす事は無い。
と言う事で、サイズが合えば何でも良いという訳ですよね、一般使いならば、という限定ですが。(サーキットは走らないからね)

ネットで買えば1本25000円程度で買う事が出来るミシェランに決めようと思う。
後は、タイヤの組換えのお店を探すのみ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿