4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

お盆休みは仙台へ

2008-08-15 | Weblog
渋滞覚悟で出掛けた平泉・仙台・白石、結果行って良かったです。
るるぶ東北なる雑誌を買い、どこ行こう?
いろいろ考えた末、先ずは中尊寺観光。
10年以上前になるかな?オートバイで来た事があるけど、あの時は拝観料が勿体無くて何も見なかった。バカだねー、せっかくここまで来たのにね。

昼ご飯は毛越寺の茶屋で「藤原・・餅御前」だ。(るるぶで調べた)
6つの小鉢には直径4センチ程の餅、ずんだ・小豆あん・ゴマ味噌等々、6種類の味を楽しめる。とっても美味しかった。
仙台へ移動、ホテルのチェックインの後、青葉城址見学。
伊達政宗像、本物は初めて見た。ずいぶん立派な像だな、デカイし。
しかし、一番気になったのは、遠くに見えた観音像だ、遥か遠い山にヌーっとデカいズータイの観音様が立っている。行って見たかったけど、時間がない。
次回はあの観音像を見てみよう。

夕飯は無論「牛タン定食」だ。
ホテルの方に「利休」を教えて貰って行ってみたが、入口には行列が出来ている。
待つのはキライな我が家族。一応前もって調べていた「味太助」という店に行ってみた.....行列。もう一軒、そこにも行列。
覚悟を決め、「味太助」の行列に並ぶ。
いやー、美味かったです♪生ビールも最高だったなー♪
早起きして600km近く走った訳で、いやー疲れた、眠い。
夜10時には就寝、翌日は伊達さんのお墓、そして白石城、「白石うーめん」だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿