4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

落車

2010-07-13 | 自転車
なぜ転んだ?
路面が滑ったから.....
確かに滑ったけど、以前僕が滑って落車した時とは全く違っていたと思う。
既にここは稲葉さんが単独で下って行ったらしい。
先頭の店長も通過していた。
気が抜けていた.....コレだろうなあ。
「滑るから気を付けて下ろうね!」と言って下ったんだ。
実は僕、こういった道は本当に嫌いで、怖いです。
ヌルヌル路面で3回転んでいるからね。幸いマウンテンだったりロードでも非常に速度が遅かったので、怪我も大したことは無く済んだけど、自分でコントロール出来ず....と言うより、何にも出来ずに気が付くと路面に転がっていた、と言う感じ?
今回の状況はあのヌルヌルとは大違いだったと思う。

滑りやすい道、と判断しながら下る訳だから当然スピードは出せないし、前荷重でなんてトンデモない。
林道の濡れた路面は本当に怖いモノ、って意識を持とうよ。
前走者に付いて行くという考えは間違っていると思う。
あくまで自分のペースで自分のラインを走る事が必要だと思うなあ。

僕はとっても臆病なのだと思う。
路面の状況によって、速度は大きく変わります。
あの時も例にもれず、最後尾から下っていたのは、滑りそうで怖かったから。
大雨の後、枝やら枯葉の落ちた道、妙に白っぽい路面は砂が浮いていたりとか。
そんな道を普段と変わらないスピードで下って行く人がいる.....(?)
僕は出来ないんだ、怖くてね。
そんなお陰なのか、今まで大きな怪我はしないで済んでいる。
擦り傷程度で済んできた。

気を付けようと、更に感じている。
スポーツで怪我をする、仕方のない事では無いと思う。
予防策は必ずあると思う、注意力と、予知力....かな?

誰だって怪我なんてしたくないし、考えていない。
一瞬の出来事で事故は起きてしまう、その一瞬は確立で起こるものではない。
怪我の多い人と少ない人、人はそのどちらかに分類されているんじゃないのかな?
両者の事故を確率で表すのはどうでしょう?
パンクの多い人っていますよね♪
怪我の多い人もいるのでは?
自分はどっちなのか?
よーく考えてみようではありませんか?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (abeです)
2010-07-13 20:06:55
私も事故で骨折以来かなり慎重です。(これは相手の車がつこっんでキタ)

ですので約15年は乗ってますがロードでこけたのは1回だけ、これも擦り傷ですんだ。

本当に気をつけようと思います。
返信する
まったく同感です。 (やまだです。)
2010-07-13 21:02:47
自分も、肩のケガをして以来、臆病なくらい用心してます。
これでも(笑)
転ぶ時は、どこか計算してます。

やっぱり、痛い思いも、自転車仲間や仕事場に迷惑をかけるのは懲りました。

これを期に、みんなで話あうのもいいですよね!
返信する
反省しています (TAKU)
2010-07-14 13:36:37
自分でもどうして転んだのか思い出していますが、よくわかりません。
先に行く店長とはかなりの距離が開いていて、それに追いつこうとしていたわけではなく、先の路面の緑のコケを見て、少しブレーキのかけてしまったように思います・・・後輪か前輪かはわかりませんが、そのまま路面を滑ってました。
きっかけを作ってしまい、申し訳ありませんが、これを機に皆さん注意レベルを上げてください。
返信する
Unknown (N@miki)
2010-07-14 21:14:32
TAKUさん、具合は如何でしょう、近いうちに伺いますね♪
返信する
既に退院 (TAKU)
2010-07-14 22:22:47
N@mikiさん、今のところ経過はいいように思います。
既に退院して(させられて)います。
Attack!299はサポートさせていただきます。
返信する
おう!良かった♪ (N@miki)
2010-07-14 23:04:11
隊員ですか....退院。
少し、ほっとしました。
サポート、よろしくお願いしますね♪
返信する

コメントを投稿