4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

オハ♪トレラン

2011-07-29 | ランニング
今朝は先日UKから届いたINOV-8 Talon212を履いたんだ。
いやぁ僕の足にピッタンコ!
これほどのフィット感は、過去のトレラン靴の中でナンバー1!だわ。
前足部のソールの厚さはホンット微妙な出来で、ショックを吸収するけれど、フワフワ感は全く無い。
踵部分だってBareGripとかTrailGloveよりも真面目にショックを吸収してくれる。
他のトレラン靴とは比べ物にならない位に踵が薄く作られている事が兎に角素晴らしいんだ。
INOV8って重心を低く作るという基本的な考えを持っているメーカーじゃあないかな?
重心が低いから安定していると思うんだ。
ソールの厚い靴はどうしたって重心は高くなると思う、ショックの吸収を考えると厚いソールは有利とは思うけど?
ショックを吸収する事、果たしてどれほど必要な事なのでしょうねえ?
踵着地をしなくなった今、踵のショックを吸収してくれる分厚い靴はもう不要なのだと思う。
それよりも、前足部着地の際に邪魔にならない厚さの踵部を持った靴を欲しくなるんだ。
で、INOV8なのよ♪ Talon 212 なのよねん♪
いやあ、良い靴ですわ、ほんと。
BareGrip200はショックの吸収が無いため、長い距離は僕には無理だし、岩ゴツゴツだと足裏が痛くてね、メレルよりは全然楽だけど、せいぜい20km迄のトレイルの練習用という靴だと思う。
メレルは、15km迄かなあ?走って楽しく感じるのは断然メレル!裸足感覚ってこんな感じなのだろうと思わせてくれるのがTrailGroveだ。
つまり、フォアフットの靴と言うのはあくまで練習用だと言う事だねえ。
30kmを越えるトレイルではショックの吸収は大いに必要で、踵も無論ショックの吸収は必要だ。しかし、ショックの吸収の為にソールが厚くなり、重心が上がってしまうのは考えモノだと思う。
ラスポルティバのラプターだったかな?
先日久しぶりに履いてみたら、安定感がなくて捻挫するんじゃないのか?って不安になった。
ソールは厚く、そして堅い。つまり登山靴として使うには良い靴かもしれないが、INOV8に比べたらあの安定感の無さは、僕的に大問題となる。
重いリュックを背負って縦走とかで使うのが良いのかも?
高い靴だったから、何としても使い道を探すのだ!

今後、僕はINOV8を履き続けます!と宣言致します。
兎に角最高!
でもね、とっても狭い靴なのね、だからM山さん、M木さん、りかさん、可哀そうねぇ、こんなに良い靴を履く事が出来ないなんてねぇ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿