4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

日本カー・オブ・ジ・イヤー

2012-11-07 | 自転車
上位10台、当然の事、この中にルノーの車名はない。入った試しもない....
10台はこうなっている。
・「トヨタ86/スバルRZ」
・「日産ノート」
・「ホンダNBOX/NBOX+」
・「マツダCX-5」
・「スズキ・ワゴンR/ワゴンRスティングレー」
・「フォルクスワーゲンup!」
・「BMW3シリーズセダン/ツーリング」
・「シトロエンDS5」
・「アルファ・ロメオ ジュリエッタ」
・「ランドローバー・レンジローバー イヴォーク」

僕の中の順位を、と思いながらいろいろ考えてみると....
今の状況を考えると一番に燃料消費量を考える必要があると思う。
1リットルのガソリンで、実燃費で最低10kmは走って欲しいが出来れば14km位走って欲しいものだ。
更に、ホンダ・スズキの軽自動車は僕の中では無し。
そうなると、
・「マツダCX-5」
・「フォルクスワーゲンup!」
では、デザインで選ぶと、昨年のモーターショーで惚れ惚れしたのが
・「シトロエンDS5」
実車はまだ見たことがないけれど、イヴォークもかっちょイイけどね、燃費が問題になるわ。
そして先日関越道で見て実に流麗で小さいながらも気品を感じ、MEGANEといい勝負を感じたのが、
・「アルファ・ロメオ ジュリエッタ」

僕、どうしてもBMWのクルマは好きになれなくて、欄外としたい。
スタイルがイカツイ、庶民を馬鹿にしたボディーデザイン、知的、富、教養と貧富の差を前面に押し出したようで、嫌いなんだな....、ベンツはもっと上、アウディはまだ夢を持つ事が出来るから、好きかな?

結果、
1位「マツダCX-5」
何と言ってもディーゼルエンジンが素晴らしいと聞く。上原君が買ったらしいが、納車がいつになるか解らないくらいに好調な売れ行きだ。評論家の記事を読んでも、この車が僕のカー・オブ・ジ・イヤーだ。
2位「フォルクスワーゲンup!」
このクルマ、MTが入ってきたら1位になる。本当に残念なトランスミッションだわ。
日本国内でこのクルマのユーザーを考えると、AT免許を持った女性がメインユーザーになる訳で、仕方のない事だと思うが、残念だ。余計な装備はいらない、素のup!が欲しいという車好きユーザーはきっといる筈。
3位「アルファ・ロメオ ジュリエッタ」
やはり、このクルマには夢を感じたんだ。あのデザインはmeganeを初めて見た時に近い感覚。
でも、meganeには勝てません。何と言ってもエンジンがイカン。どうしてかと聞かれても、どうしても、と答えたい。感性的にアルファのエンジンって思えないから.....
4位「シトロエンDS5」
とにかく形が好き、ただそれだけ。シトロエンに乗っている僕をどうやっても想像できないんだ。似合う、似合わないで考えると、僕には絶対に似合いません、そんな車です。
5位「トヨタ86/スバルRZ」
一度借りて乗ってみたい車。ただそれだけかなぁ?
6位からは、僕にとては全く興味の無いクルマなのでここで終わりに致します。

もう少し早くにホンダN-oneが出たらきっと5位に入れたと思うな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿