4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

先生、今日はありがとうございました。

2021-06-10 | オリエンテーリング
オリエンテーリングの大会、2度の失格にも関わらず反省色の薄い僕…見るに見かね、リカさん立ち上がってくれたのです!
ありがとうございますm(_ _)m


このままOLの何も知らずに大会出ていたら「俺、や~メタ、つまんねぇや」と、いつか言い出すに決まってる、初歩的な事を教え、飽きないで欲しいと心配、今日は講習をして頂きました(^^)


先ずは地図の持ち方。
サムリーディングが基本、親指で現在地を抑え、僕の場合は右手で地図、不要なエリアは折って整地を素早く出来るよう、練習する。コンパスは左手、ベアリングも素早く出来るよう、これも同時に練習だ。


そして、コンパス直進。
地図によって方向を定めたら、身体の正面にコンパス矢印をキッチリ合わせ、その方向に進む。このとき目的迄の距離も歩測で合わせる。そして、コンパスの先を見る!
特徴物を目的とし、そこ迄進み、コンパス直進でその先の特徴物を目的とし、フラグに近づく。


先ずはこの練習だけでも前回とは段違い平行棒の筈。
浮かんだ反省点を潰し、また新たな反省点が見つかって来る、その反省点を潰していく事が今一番必要。


オリエンテーリング練習の後は、阿須丘陵ラン。今日はいつもと反対の時計まわり。
皆さんに出会う筈なのに、結局会えず…
皆さん今日はどのルートを走ったのでしょうか。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿