4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

Attack!299 下見報告

2007-07-29 | Weblog
スタート地点から名郷、山伏峠は問題無いと思いますので、カットしましてR299は吾野から正丸トンネルで秩父へ入りました。(当日は当然名郷から山伏峠超えです)
秩父市内を抜け、小鹿野町に入ると、スタート後の最初であり、志賀坂/十国峠を超え、佐久穂町までの区間で最後のコンビニがあります。先ずはセブン-イレブンが右側、次も右側にセブン-イレブン、最後がセーブ-オンでこの3件、2~3Kmほどの区間内にあります。
参加される皆様、小鹿野町のコンビニ以外実質上国道299号線にコンビニはありません。
小鹿野を過ぎると、じわじわと登りが始まり、川沿いのアップダウン(登り基調)が終わると、志賀坂峠に入ります。斜度はそれほどキツクはないと思いますが、そこそこの峠となります。
峠のピークは右に60°曲ってトンネル。決して真直ぐ行かないように注意!

下り始めはとーっても楽しく下れます♪が、だんだん道は狭くなり、ブラインドコーナーは特に要注意、車と正面衝突なんて無いようにお願いします。途中「恐竜の足跡」化石があり、早朝であるため路上駐車がある事もあります。気を付けましょう。

下り終わると、橋を渡り道は突き当たります。左折し、十国峠へ向かいます。

左折ポイントから12.1km、給水・トイレ休憩ポイントがあります。
ココは、上野村の施設となっており、Attack!299のために早朝より開放して頂いております。
ご好意に甘えさせて頂いている訳なので、大人な行動をお願いします。

このポイントから、いよいよ峠道です。車はすれ違いの出来ない道幅、当然大型車両は通行出来ません。滅多に車に出会う事は無いような林道って感じですが、たまーにオートバイが集団できたり、車も来ます。一応国道になっている訳で、たまに出会う車、オートバイに注意してください。ま、音で解ると思いますが、気を抜かず、ピークまで頑張ってください。
昨年は、足を攣ったり、登れなくなった方が多かったのもこの峠です。
とーっても長い登りです、15%はあろうかと思うような<坂>もありますので.....
「火の用心」の赤い幕を左に見ると尾根に出て、少し下りますが、まだ終わりではありません、もう少し登って、右手に展望台、左には駐車場のある場所が十国峠のピークになります。

車で下見に行った時(7月29日)車のエンジン音に反応したハチの色をしたアブ?アブのような形の蜂?そんなモノが車のまわりをぶんぶん飛び、ボンネットや屋根には10匹以上集っていました。たぶん、人には集ってこないとは思いますが、十分注意をお願いします。

十国峠からの下りも、非常に狭い所があり、路面も良くはありません。更にブラインドコーナー。対向車への注意は言うまでもありませんが、安全第一です。
兎に角<道なり>に進んでください。
小海線を過ぎ、県道の交差点を過ぎると千曲川の橋を渡った先に「千曲病院入口」信号。
国道141号線を左折します。2km程行くと左に「ローソン」があります。
このコンビニが最終補給ポイントになります。
更に、今年よりこのコンビニでクローズタイムを決めさせていただきます。

クローズは12時です。12時以降の到着は失格とします。

ゴール地点での待機を午後3時迄としますので、時間的に考え、佐久穂町でのクローズタイムとさせて頂きました。

国道141号線を進むと、麦草峠方面は右折します。(標識に注意!)
昨年は快晴の天気で、兎に角暑い、日陰を見つけると、逃げ込みたくなるような暑さできした。
今年は、ダブルボトルに加え、500mlのペットボトルをポケットに1本持っていこうという参加者も多いと聞きました。なんといっても暑いです。
麦草のピークは午後2時を過ぎると気温が下がり始め、3時からは寒くなってきます。(3時にゴール地点もクローズします)

ゴールポイントではタイム計測を行っていますので、ゼッケンを計測者に見えるように意識をお願いします。
ゴール地点には「カップヌードル」を用意しましたが先着40個となっています。
食べたい方、兎に角!頑張れ!(バナナも確か....うん十本限定?)

ここで、各自預けた荷物を受け取り、解散となります。
麦草峠の茅野側の下りは、とっても長いダウンヒルになります。
疲労はピーク、注意力も散漫になります。最後の下りです、最大の注意を!

茅野付近には温泉施設が多くあります。各クラブで集合場所を決めて温泉で綺麗になってから、ご帰還下さい。
ちなみに、3UPは尖石温泉「縄文の湯」集合です。
その後、茅野駅の西口になるのかな?駅前の蕎麦屋にて、宴会予定です。

さて、残すところ5日となりました。万全の体調で挑みましょう!
「二度とこんな所走らない!」と、きっと思うでしょう....が今年で4回目です..

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になります (リュウ)
2007-07-30 21:36:59
試走ありがとうございます。
今回初参加なので、どんなコースなのか、楽しみです。
とっても○ラ○よ~ん♪ (N@miki)
2007-07-31 09:56:05
リュウちゃん、とっても楽しめるコースでーすよん♪
もう嫌だ!と、何度も何度も思うはず....

終わったら、茅野の駅前で宴会だよ!
Unknown (nomoto)
2007-07-31 14:22:46
なみきさん。
楽しみにしております。

でも、15%は、登れないかも。
三国超え・・・ (のりきち)
2007-07-31 15:56:45
前略namiki様、まことにすみません・・・!
ツーリングの概要が決まりました。
金曜の9:00出走で一路長岡のへぎそばを目指します!
東松山から熊谷~三国峠~湯沢~長岡のルートです。
仮眠は湯沢保養所に泊まり地ビール三昧です!
帰りはエッチラオッチラと三国峠を上り埼玉に帰ってきます。
名づけて 『長岡で‘へぎそば’を食べ、湯沢で‘地ビール’を飲む』ツアーです!

                  以上です。 
いいな~ (N@miki)
2007-07-31 16:43:09
そっちのほうが楽しそうだね~♪
へぎ蕎麦なら「由屋(よしや)」だったのね、昔は。
最近行っていないので解りませんが....
金曜日からですか?頑張ってクラハイね♪
ビールの飲みすぎで自転車はヤバイですよ、ホドホドに♪
お楽しみ....? (N@miki)
2007-07-31 16:51:14
nomotoさん、ご無沙汰です♪
楽しみ?僕はだんだん不安になってきます。
お楽しみが次々と...今日は胃が痛いです...
アト4日です、そろそろ落ち着かないと...ふぅ

コメントを投稿