輝く明日に向かって

澄んだ青空に輝く太陽
そんな晴れ晴れとした気持ちにしてくれる(?)
浪江町社協職員の日々の活動を綴っています。

☆2月24日ボランティア活動☆

2018-02-24 16:20:01 | ボランティアセンター

本日の浪江町内は、快晴!・・・・・・風は冷たし、ちょっと強し。。

 

 

さぁ!本日も元気にボランティア活動です!

 

本日は、おなじみ「ボランティアチーム援人」さんです! 10名参加で女性が3名。うち、1名は浪江町内初活動!ありがとうございます<(_ _)>

 

本日の活動は、庭木伐採です!本当に多い相談依頼内容です。

環境省では、7年間手入れが出来なかった荒廃物件(家屋)については、解体申請により解体しますが、庭木の伐採などは対象外です。

7年放置した庭木の成長は確かに凄いですね。

 

 

依頼主が朝、挨拶をして希望を伝え、出来ることをボランティアさんが活動する!

依頼主からの希望を聞いた後の、ボランティアさんのミーティングには、スムーズな活動の流れや役割の明確化、安全活動の徹底などが、にこやかながらも、どこかピリッとした空気になり、真剣さが伝わってきます。

この、朝の現場でのミーティングが1日の有意義な活動に繋がっているんだと強く感じた朝の光景でした!段取り八部とは正にこういうことですね♪

 

 

 

 

 

 

そして、活動は順調に進んでいき!

 

 

 

なんと!またも1日を想定していた現場を午前中で終了!

 

 

 

 

フレコンが11袋!

 「ボランティアチーム援人」さんのときは、毎度のことですが、午後は、一応用意していた次の現場へ!

 

午後の現場は、伐倒済みの竹の裁断です。

 

 

 

 

 

 

・・・実は、自分の見立てでは、50~100本未満と思ってまして(-_-;)

実際に、切りやすい場所まで移動してみると、300本はあったでしょう(*_*)

ボランティアさんには、事前に少ない本数を伝えていたため、大変ご迷惑をお掛けしました<(_ _)>

しかし、そんな大量な竹も見事に「援人」さんには仕上げて頂きました!

午後の活動現場は、家主が立ち会うことが出来ませんでしたが、完了報告をしたところ、大変感謝しておりました!

 

 

 

 

午後の現場も、もちろん安全第一で午後3時過ぎに終了!!本当に、お疲れ様でした<(_ _)>

午後には突然の雨もあり、風邪などにもくれぐれも気をつけてください!

 

また活動をお待ちしています(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿