城犬のおいど

城巡りと、各地で出会った食事を個人的な感想を添えてお城巡りを紹介しています。

常陸国 宍倉城

2024-08-25 11:30:37 | 城館
常陸国 宍倉城 <シシクラジョウ>
別称
城郭種別城郭
縄張り丘城
築城者不明
築城年不明
廃城年1602
主な城主野田氏、菅谷氏、大山田氏
指定史跡市指定
住所茨城県かすみがうら市宍倉
[Google] [地理院地図]
城址碑なし
現地案内板あり
スタンプ
現存建造物なし
復元建造物なし

概要
この城は、堀と土塁で防備をかためる「掻上げ城」で、城郭は馬場、新宿、天王町に及び、周辺の低地を巧みに利用して築城されています。本丸の面積は約70アールで、宍倉城は永享(1429~1440)のころは野田遠江守の所管でしたが、その後菅谷氏の支配となり、文亀年間(1501~1503)には菅谷隠岐守貞次が城主でした。菅谷氏は小田氏の有力な武将で、当時出島の半分を領有していました。しかし、天正元年(1573)7月佐竹氏の攻撃をうけ、佐竹氏の家臣になったといわれています。慶長7年(1602)佐竹氏の秋田国替えによって廃城となりました。
※現地看板より

攻城記録
県道118号線から、看板に従って進むと辿り着きます。




本丸


下館




2024/8訪問

周辺地図

※ 当サイトの地図は、主郭等の城の中心部にロケーションを置いておりますのでご注意ください。
※ 城址等は、私有地になっている場合もありますので、有権者の確認を行うなどをし他の人の迷惑になるような行為はやめましょう。
※ 自分で出したゴミは、家に持ち帰り処理を行うようにしましょう。
All Right Reserved, Copyright© Shiro Inu no Oido(城犬のおいど).

 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常陸国 芹沢城 | トップ | 常陸国 取手館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

城館」カテゴリの最新記事