滑川野球スポーツ少年団

茨城県日立市で活動する軟式少年野球チームの紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

会長杯第2日目

2007年03月04日 18時03分10秒 | Weblog
祝! 優勝!!


6年生の皆さん おめでとう!

本当に苦しい試合を乗り越えての優勝は、まさに感慨深いものとなりました。

本日の準決勝 諏訪少年団さんとの試合は息詰まるシーソーゲーム
正直、ワンヒットで5点を献上したときには負けを覚悟しましたよ・・・
この一年の間あまり見ることのなかったミスを一気に放出!
昨日の獅子奮迅のピッチングを見せたスミーも、さすがに疲れからか、球威・コントロールともにいまひとつ、それに輪をかけて周りが足を引っ張ってしまった。

・・・しかしここからが滑川の真骨頂でした。
焦らず・腐らず・諦めず!
ひたむきなプレーで流れを自分達に呼び込んで、ついには勝利を勝ち得てしまったのですからね。

決勝戦は日立イーグルスさん
こちらは先発ケンタが素晴らしく安定したピッチングを見せ、攻撃ではコツコツと点数を加点、守備も準決勝とは別のチームのように好プレーを続出し、終わってみれば完封勝利と有終の美を飾ることが出来ました。

6年生の皆さん、後は卒団式だけですね。

いろんな思い出がありますが、それはまた次の機会に書くことにしましょう・・・

今日は本当におめでとう!





コメント (23)   トラックバック (3)

会長杯第1日目

2007年03月03日 17時53分07秒 | Weblog


今日はいよいよ6年生の最後の大会である「会長杯」1日目!

今年に入ってからの練習日も少なく、練習試合なども消化することが出来なかったし、先週の練習でもバットの振りが全体的に鈍い・・・

そんなこんなで不安一杯のプレーボール
ただでさえスロースターターの当団、相手は試合巧者の河原子少年団さん・・・とくれば、こちらのエンジンがかかる前にかき回されてしまうかも・・・と

いざふたを開けてみると、いやいやスミー君のピッチングは圧巻だった!
全く隙が無い!
ハナからビュンビュン飛ばしてるので、最後までもつのかな?などという心配はもはや杞憂でしかなかった!
恐るべしスミー

また、打撃陣もこれに応えるように打ってくれたね!

2回戦もこれまた、実力のあるチームの豊浦少年団さん
先発ケンタはスミーより安定感はやや欠けていたものの、ここぞという場面でキッチリ三振をとってくれるなど成長が見られてホッとした。

こちらもみんな良く打ってくれたが、走塁面で素晴らしい判断が随所に見ることができたのが何よりの収穫。バッティングは水物だけど走塁は必ず明日につながるからね!

さあ!明日は泣いても笑っても本当に最後だ

皆さん明日も頼みましたよ!



コメント

初練習

2007年01月21日 19時38分03秒 | Weblog
新年明けましておめでとうございます。
      本年もよろしくお願いいたします。




本日は遅ればせながら、滑川野球スポーツ少年団の出初式で、恒例の塩釜神社参拝を実施いたしました。

今年一年、また元気に野球が出来ますように!

約一ヶ月足らずではありましたが、団員の皆さんを見なかったチョットの間にずいぶんとたくましくなったもんだな~
体が一回り大きくなったように見えました。
中身も一回り大きくなってくれていたら言うことないのですが・・・

さてさて、6年生にとっては少年団活動の最後を飾る約3ヶ月、そして中学生へなるための大事な準備期間です。

しっかり目標を定めて実りある3ヶ月・・・いやいや、もう2ヶ月足らず!を過ごしましょうね。
コメント (1)   トラックバック (1)

読売新聞杯最終日

2006年11月25日 20時00分34秒 | Weblog














やりました! 優勝です! ほんとうにおめでとう!

県大会以降は、ややチームの調子が下降気味になり、岡部杯ではよもやの1回戦敗退を喫するなど、大変心配していましたが・・・

しかし、今回は違ってました。やってくれました!

みんなが優勝を目指し一つになり、素晴らしい結果を残してくれました。

正直言って、今日の2試合は厳しかった! いずれも先制を許しての試合展開。
これまで守勢に回ると弱気の虫が出ていましたからね。
今日は、先制を許してからも再三のピンチを乗り越え、辛抱・辛抱・また辛抱の勝利! この勝利の味は格別です!

ミスはありましたが、みんな自分の役割をキッチリ果たした結果ですね!

さびしいけど、6年生の大きな大会は今大会でひと区切り。
これからは、“おごらず”“くじけず”もっともっと上を目指して頑張ってください。 君達ならきっとやれるはず!
コメント (5)

読売新聞杯2日目

2006年11月19日 18時29分19秒 | Weblog






今日は読売新聞杯の2日目。
まずは、心配された空模様が何とか持ちこたえてくれたのが何より!
今日の敵は2チーム&天候と思っていましたから・・・
当チームは“雨”というと嫌~な思い出しかありませんからね。

3回戦を勝利させていただき、いざ4回戦へ! という時に大粒の雨が滴り落ちてきてしまいました。
何となく不安な試合開始・・・で、幸先良く先制点を取ったものの、すぐに3点を返されてしまい、 このまま雨が本降りになったらチョット厳しいかな? などとと内心思う・・・も
今日はみんなの気持ちが明らかに違ってました。
守っては要所をキッチリ押さえ、攻撃では1点そして1点また1点と気がつけば逆転に成功!そしていつの間にやら雨もやんでくれる野球の神様のプレゼント。 これは死んでも勝たねばならん! 
最終回には昨日・今日とバッティング面でやや不振だったスミーの気合の3ランが飛び出し勝負あった!

今日は久々に“滑川野球”を見せてくれた皆さん本当にナイスゲームでした。監督冥利に尽きる試合でしたよ。ありがとう!

25日は準決勝・決勝戦です。
準決勝の対戦相手は試合巧者の那珂菅谷さん。これまでの対戦成績は1勝1敗・・・いよいよ雌雄を決するときです!
相手にとって不足無し!今日の気持ちを忘れずに全力でぶつかろう!

風邪だけはくれぐれも注意してくれよな!
コメント (3)

読売新聞杯1日目

2006年11月18日 21時18分16秒 | Weblog






今日は読売新聞杯の1日目
1・2回戦を無事突破して明日の3回戦へとコマを進めることが出来ました。

まぁエンジンのかかりの遅い当チームとしてはまずまずの滑り出しだったかな!
明日からは一段と厳しい戦いになると思うので、今日まずかったプレーを反省して明日につなげよう!
コメント

練習

2006年11月12日 18時57分49秒 | Weblog

明日12日は日立製作所の野球教室ということで、目前に迫った読売新聞杯&高浜杯で悔いを残さないためにも“みっちり”やったるぜ! と朝から気合を入れて臨んだのですが・・・ 昼食後は豪雨に見舞われ泣く泣く練習断念。 なんとも中途半端になってしまいました。
こうなれば、みんなを信じるのみ! きっとやってくれるよね!
コメント (1)   トラックバック (4)

練習試合

2006年11月05日 19時44分28秒 | Weblog

本日は、滑川小学校グランドにて、オール東海さんと練習試合をさせていただきました。
春先に1度対戦させていただき、体格の良い選手が多く荒削りながらもパワフルで魅力あるチームだとは思っていましたが・・・ 今回はさらに体格・力強さが数段にアップしており、力勝負ではとても太刀打ちできないな~と実感させられました。
とにかく小学生とは思えない体格から16メートルの距離で剛速球を投げ込んでくるんですから殆ど打てません。多分大人だってなかなか打てないですよ!
なんにしたって出塁できないことには始まりませんからね~(しかもたまに出塁したと思えば走塁ミスでチャンスをつぶしたりして・・・)
本番間近に課題は山積って言うところですね。
まぁ~ケンタの復活とガオーのコンバートは嬉しい誤算だったのがせめてもの救いかな!

オール東海さん 本日は実のある練習試合有難うございました。
また、機会がございましたらよろしくお願いいたします。


コメント

練習

2006年10月29日 21時07分06秒 | Weblog

本日は、全学年揃っての通常練習。
高学年は、読売新聞杯・高浜杯に向けて本番モードでの練習でした。
コメント

須藤杯1日目

2006年10月28日 19時34分46秒 | Weblog

本日は、今年より5年生以下が対象となった須藤杯の第1日目・・・
残念ながら初戦敗退。

ミスなどで失点を重ね、最終回のノーアウト満塁でのチャンスもいかせずなんとも後味の悪い敗戦でした。
技術云々より、まずは気持ちから変えないとね!

しかし、先週やった練習のことなんかすっかり忘れてるんだもんなー
コメント (2)

練習(10/22)

2006年10月22日 19時48分04秒 | Weblog

今日は通常の練習日。
来週(今度の土曜日)は、今年より5年生以下が対象となった須藤杯です。さらには、来月の読売新聞杯を念頭においての練習・・・先週の岡部杯では「バッティングは水物!」ということをまざまざと思い知らされましたんで、着実にランナーを進めるバッティングの練習。
必ずしも上手く打てなくても良いんですよ!バッターやランナーそして、守備をしているみんなが意識を持って臨んでくれれば・・・しかし、人のプレーを見て参考にするって事がほんとできないんだよな~ いざ自分の番になったら何をやって良いのか分からない・・・ 「1を聞いて10を知る」ということわざがありますが、せめて1を聞いたら0.8くらいは分かって欲しいんですけど、中にはマイナスの者もいるぞ! 要するに身が入ってないで上の空なんだな!
練習が終わったあと、みんなでふざけ合っている時の目の輝きを練習中に見せてくれれば良いのですが・・・
コメント

岡部杯1日目

2006年10月14日 20時12分32秒 | Weblog

本日は、岡部杯1日目。
1回戦はお隣の田尻スポ少さんでした。
結果はというと・・・3対4!で惜敗でした。
昨年に引き続き、なんか岡部杯は相性悪いんですよね~
ケガ人などでフルメンバーで望めなかったとはいえ、チョット内容が悪すぎた!
クリーンヒットは2本だけ!しかも相手投手は5年生・・・
初回のエラー絡みでの3失点が痛かった!守りで慣れない5年生投手の足を引っ張ってしまった・・・

初戦敗退の複線は確かにありました。
ここ数週間の練習を見ても気の緩みがあったことは否めません。
私としては、ちびっ子県大会まで「がむしゃら」にやった分、少々大目に見ていた部分があったのですが・・・それが裏目に出てしまい残念でなりません。

とにかく、6年生の公式戦は読売新聞杯と会長杯を残すのみ!
みんなの気持ちの建て直しに期待するしかないかな・・・
コメント (2)

交流会in成沢小学校

2006年09月10日 19時35分53秒 | Weblog



今日は毎年恒例となっている成沢スポ少さんとの交流会。
午前中は5年生以下の新人戦とオレンジ戦の2試合を消化し、お昼は沢山ご馳走になって、午後から6年生の試合。
そして、試合終了後成沢名物「流しそうめん」をご馳走いただき、さらに帰りには沢山のお土産を頂戴して子供達はご満悦の様子。
これで5年生達の試合内容が良ければ、こちらも・・・ご満悦~ だったのですが・・・あしからず。

5年生たちは今日はとても良い経験になったと思うんだけどな~
また、来週になったら忘れちゃうんだろ~な~

とにかくガンバロー!

☆お知らせ☆
・5年生以下新人戦の北部リーグが10月7日に開催されます。
・岡部杯の1回戦対戦相手は田尻スポ少さんです。2回戦は諏訪スポ少さんVS金沢スポ少さんの勝者となります。
コメント

練習&連絡網&お知らせ

2006年09月04日 19時49分51秒 | Weblog




昨日は全学年とも通常の練習・・・
しかし、低学年の小松崎杯が終わったため いよいよ4年生が高学年に合流し練習を始める記念すべき日。
残念なことに、今年の4年生はたった5人しかいないのでちょっぴり寂しさを感じつつも、みんな個性豊かなんで一様に存在感はあったりして・・・
今夏はこれまでになく高校野球が盛り上がったので来春の入団に期待するところですが・・・WBCの例もあるし、あまり期待できないのでしょうかね~

まぁ~夏も終わり一区切りついたところでぼちぼちいきますよ~
北部リーグに岡部杯・須藤杯・読売新聞杯・高浜杯と大会は続々とありますからね!


☆連絡網☆

10日(日)――全 員
        |―成沢少年団との交流会/8時集合
        |―昼食は成沢さんで用意してくれます。
        |―当番:5・1班/班長:石川さん
        |―欠席・当番の連絡は火曜日までにお願いします。
        |―当番以外で参加したい育成者と兄姉・弟妹も
        | 火曜日までに連絡をお願いします。
        |―路上駐車は厳禁ですので後から応援に来る方も
        | できるだけ相乗りで。


☆お知らせ☆

Tatsさんより8/6ひたちなか大会決勝戦写真集アップのお知らせがありました。
皆さん感謝して見るべし!→ AI FOTO
コメント (1)

小松崎杯2日目

2006年08月27日 21時26分20秒 | Weblog
小松崎杯は見事?3位に輝きました!


小松崎杯は、やはり3位という結果。 何とかもう一つ勝って決勝の舞台にコマを進めてもらいたっかったのですが・・・ 現時点の力からすれば良くやったと言えるんではないでしょうかね。

高学年はというと・・・ 学校で練習だったのですが、なんとな~くだらけモードのような・・・ 大きな大会を終え、夏休み最後の練習ということで、まぁ今日は大目に見ることにして! また、来週からはしっかり目標を立てて がんばろ~!
コメント   トラックバック (1)