なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

コッパグレ釣り 3/14

2019-03-15 09:33:14 | 釣り

体調が大丈夫かどうか診るのも兼ねてコッパグレ釣りに行きました。ちょっと気になるのは、釣りの場合地震があると釣れないと言う言い伝えがあるんよね。 でも予約してたし天気良さそうなんで海見に行くだけでもええやんと思って行ってみました。

思ったより風と波があって船が左右に30~40mくらい大きく振れます。こうなるとマキエと刺し餌が合わないんよね。 グレの場合餌が合わないと当然釣れません。 ・・・と前講釈しといて・・・


地震のせいかなぁ~?と思うくらい当たりもなくて・・・向こうの船は、3人おったみたいじゃけれどまったく食わなくて終了1時間くらい前にどっか行ってしまいました。 退屈するほど間を置いて待望の当たりが・・・


待望のコッパグレ~! とりあえず丸坊主はまぬがれました。


同行のn氏もアタリが・・・




別のんで


帰りの風景


釣果 何と2人でこんだけしか釣れませんでした。 今までで味わった事のないくらいな最悪の釣果じゃじゃね。
まあ 気晴らしになったからええけど・・・


んでから帰って作った海鮮清蒸 ウロコ、内蔵、エラを取って・・・そのままだと蒸し器に入らないので半分に切って切れ込みを入れて・・・にがり塩を適量まぶし細切り生姜半分を乗せて紹興酒を振り掛けて18分蒸しました。蒸し上がり1分前に残りの細切り生姜、細切り白ネギを乗せ蒸し上がったら煙が出始めるくらい熱したゴマ油掛けて出来上がり。 ほんとは、ピーナツオイルじゃけれど良質のが無いんで・・・


蒸し汁掛けた方が旨そうに見えたかな・・・ この中華風蒸し物ってあっさりして旨いんよね。煮物、焼き物、蒸し物の内これが一番旨いアルな。
ちなみに二番目がアクアパッツア 3番目が沖縄風の塩煮 4番目が和風の醤油煮
明日は、アクアパッツアとアヒージョ作ってみるかな・・・ おい! じいさん! また太るで~! はいはい
アヒージョは作ったけれどすぐに食ってしまって写真撮るの忘れてた・・・ こんがり焼いたバタールと一緒に食ったら中華風蒸し物と同じくらいかそれ以上に旨かったけどね。あっそう!


グレのアクアパッツァ タカノツメは、普通入れないけれど辛みが好きやけん入れた。プチトマトも甘みがあるけど・・・ まあええよね。
旨いのは旨いんじゃけどね~ 味としては、中華風蒸し物の方がはるかに上じゃね。 じゃけん西洋人より中国人の勝ち~!! そうなのか! たぶん・・・


グレの真子も入れた。


※ オリンパス TG-4

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« トガリアミガサタケなど・・... | トップ | モクレンのチャワンタケ 3... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事