なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

交雑種モズ・・・ 3/23ぶん

2017-03-25 21:03:28 | 野鳥

関西限定で通称シマアカモズっつうことでブログに載ってる交雑種のモズがおるっつうんで見に行きました。雑種なぁ~!と思ったけれどこのところの雨不足でキノコが不調で暇ジャし、何でも見てみないと今一感じがわからんもんね。写真だと光の具合やらで色が違って見えたりするもんね。

と言う事で問題のモズです。尾羽が黒くて上尾筒下尾筒とも赤褐色味がないけんシマアカモズの線は、無いよね。おまけに風切り羽根にでっかいめの白斑があるし・・・シマアカモズとかに白斑のある個体もあるとかの記述も何でだったか忘れたけれど読んだことがあるんよね。でもそれって基本的に白斑は無くて有るのは、交雑の程度の問題で交雑じゃないかと思うけどね。
※ この個体去年も飛来したみたいで、園画像を見ると尾羽が赤茶色ですんで、その部分を見てシマアカモズと判断したんじゃろね。ところが下尾筒が白いのとか見逃してるよね。セアカモズも1Wは、初冬には尾羽が赤茶色なんよね。でも春先には、尾羽の黒いのが生えてくるんよね。じゃけん2W以降黒っぽい。この個体も黒っぽい。 まあ 日本にありふれて居ない鳥なんで判りにくいわな。


白斑が問題じゃね。何の白斑か・・・


尾羽の基部の白斑ってセアカモズの特徴じゃなかったかな・・・ この個体セアカモズの特徴が多く残ってるけんその系統の雑種モズっつうことでで・・・ゴニョゴニョウニョウニョ ←何じゃ?


過眼線の上に細くて薄い眉斑みたいなのがあります。 眉斑に白斑・・・トルキスタンとかモウコとか他にも類似種が2つくらいあったな・・・


この向きじゃと外見は、セアカモズ2Wそのものじゃね。限りなくセアカモズ。
素人の講釈は、横に置いといてモズって只モズでも何でもきれいじゃね。 きれいかな~! かっこえいなぁ~! っつうて見て楽しめばええんよね。 置いとくんけ? はいはい










※ EOS7DMark2  500mmF4 時に1.4テレコン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。