なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

シュイロクチキタンポタケ(冬虫夏草) 8/25ぶん

2019-08-26 09:09:22 | キノコ・粘菌

たまに動かないと足腰よわってくるんで、運動のつもりで箕面の徘徊に・・・・ 雨の後じゃけん粘菌は、あった。地上姓のキノコは、特に何も無し気配もなし。


と言うことでシュイロクチキタンポタケ(冬虫夏草)です。今まで普通に見つかってたけれど今期は、初めて・・・ 今年は、少ないよね。




宿主の虫は、ゴミムシダマシの幼虫?



ウツボホコリじゃけどね。 たまには・・・ 何となく普通のと違うような違和感が・・・






クモノスホコリ



手前の黒いのはクモノスホコリの変形体



胞子の抜けたの



ウツボホコリの一種じゃと思うけれど・・・ シロでもなさそうな・・・






キウツボホコリ



ヒナツチガキみたいなのん これは、キノコ



ヒナノヒガサとかそのようなたぐい。



ツルリンドウの花が咲き始め ぼちぼち秋じゃな・・・






※ オリンパス TG-5 FD-1  一部TG-4 LG-1


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。