なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

キツネノヤリタケ 4/26ぶん

2018-04-27 06:45:32 | キノコ・粘菌

虫の先生からキツネノヤリタケが出てるっつうて連絡が・・・ 枚方郡大字ど田舎村のワニが出る公園っつうたらめっちゃんこ遠隔地なんでちょっと行くのを迷ったけれど、場所教えて頂いても見つけられない年頃なもんで、先生がおるうちに見に行く事にしました。 今年もダメ、来年もダメと言う事になりそうじゃもんね。

と言う事でキツネノヤリタケです。 何かのモヤシみたいでキノコっぽくないけれど、これでもキノコなんよね。 ほお~!


これでモヤシっぽいの地上に見えてる部分全部入れて3cmくらいか・・・


キツネノワンとキツネノヤリタケ 






被写界深度合成ならどっちもピントが合います。 何とかくらいじゃが・・・




キツネノワンと、でかくなって倒れたキツネノヤリタケ 


キツネノワンとキツネノヤリタケ 別種らしいが・・・


ヘビイチゴとキツネノヤリタケ 柄になく風景写真っぽく撮ってみました。


ちょっと調べたけれど名前の判らん虫 調べ方が足りん! はい!  鳥の大先生に教えていただきました。ありがとうございます。ムネアカアワフキでした。4~5mm  4~6月 桜の木きせい


外来の花っぽいが・・・ 旨そうにないし食料になりそうにないから何でもええけどね。


※ オリンパス TG-5 FD-1

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 服部緑地キノコ徘徊 | トップ | ハイイロヒレアシシギ  4... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m.mitsuyama)
2018-04-27 11:28:05
ヒィヤー!!
緑地公園は 百花繚乱ならぬキノコ繚乱ですねぇ

こうして 拝読していると 認知症もどきの脳のどこかにも 記憶が残ってるみたいで
先日 大江山の山里で トガリアミガサタケらしきキノコに でくわしました 
松ぼっくりが焦げたん?かなって 思ったんですが
ジャジャーン! 5分ほどして ナマズさんの写真が とつぜん脳裏に 出現!
トガリアミガサタケ やんかぁ!!
どこかで ちゃんと 引き出しに しまってたんですね?!

とゆうわけで ひとつ 賢くなりました?

   
こんばんは (なまず++)
2018-04-27 20:17:50
トガリアミガサタケ見つかりましたか・・・ まあ 名前もわからないのが多いですけどね。 名前も判ればそれなりにより多く楽しめるような気もします。 時々キノコも眺めて楽しんでください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キノコ・粘菌」カテゴリの最新記事