なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

キベリハムシなど・・・ 7/27ぶん

2018-07-27 16:51:13 | 昆虫

虫の先生がキベリハムシ捕まえたっつうんで頂いたのんです。 もらいものかぁ~! はいはい 外来種で何でも中国南部の虫で六甲山系に良く居るとか・・・ 食草がビナンカズラ(サネカズラ)っつうんで大繁殖出来ないのかもね。

と言う事でキベリハムシです。 珍しいんでようけ載せておきます。








一緒に頂いたジンガサハムシ 肉眼で見たら金色に輝いて見えるんじゃが、写真だと今一。


んでから猪名川通って虫頂に行ったんで猪名川のパノラマ 7/31に火星大接近とか言うけれど大阪だと空が明るすぎてあかんかもね。


アワダチソウグンバイ 猪名川の公園のアワダチソウにくっついていました。


粘菌のヤリミダレホコリじゃなくてキノコのムラサキヤマンバ? キノコがようわからんかったけどね。 干からびててキノコのようなキクラゲの乾いたのんのような・・・




コフキサルノコシカケ? まあそのようなものっつう事で・・・


毎日暑すぎるけん辛い料理作ってみました。 グリーンカレー食いたいな思ってレトルトのん買ったら・・・ウワ~! 何じゃこりゃ!っつうほどひどいもんじゃったから自分で作りました。 アチャラ製のグリーンカレーペーストとナンプラー使って鶏肉と海老とイカ入れてアレンジ 上手い事出来ました。 どこのナンプラーが旨いかわからんかったんでユウキのが無難じゃろ思ってユウキのにしたけれどアタリでした。ペーストもナンプラーも旨いわ。


ついでにトムヤムペーストも買ったんでトムヤムクンも・・・ 自分で作ったがマシじゃね。 夏になっても食欲は一向に落ちないけれど夏は、辛いもんがええね。 あっそう!


※ オリンパスTG-5 FD-1

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 箕面で粘菌とキノコ 7/1... | トップ | 火星とか・・・ 7/31ぶ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事