なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

箕面のキノコ 9/13ぶん

2018-09-14 19:22:51 | キノコ・粘菌

9月と言えばぼちぼちキノコシーズンじゃし。雨もまとまって降ったんでキノコに期待して箕面に行ってみました。

と言う事でキノコです。タマゴタケが15本くらい出ていました。まとまっては、8本じゃったか9本じゃったか・・・


もう古くなって色が変わったのも6~7本


ザラエノハラタケかな?


傘の裏がほんのりピンク色 見慣れてないけん今一自信が無いが・・・


良い形で大きくなったテングタケダマシじゃったか、そのようなもの。


シロハツかな?


シロヒメカラカサタケじゃったか・・・ 何本か生えてたけれど、かたちのええのが無いね。


ノウタケ


コアラホウキタケか・・・


マントカラカサタケ


傘の上から・・・


ニオイワチチタケ?


ニセビョウタケじゃったかそんなたぐいのもん 何種かにたのがあるみたいで・・・


キツネノカラカサとかそのたぐい。


ヘビキノコモドキじゃったか・・・ とにかく良く忘れる年頃じゃけん困ってるんよね。


アカヤマドリの幼菌


アカキツネガサ


何かわからんもん


ウスアオモミウラタケとかじゃろか・・・ 北陸のキノコ図鑑なんちゅうもん買ってみたけれどイラストじゃと、わからんね。似たのが何種類かあるみたいじゃが・・・


ナラかカシかそんな木から生えてました。 痛んで無くてきれいなんで撮ってみたり・・・ クヌギタケで良さそうな気もしますが、最近根気が無くて調べきらんもんね。


※ オリンパス TG-5 FD-1

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« うどんげの花など・・・ | トップ | 箕面の粘菌(変形菌) 9/... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キノコ・粘菌」カテゴリの最新記事