なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

ハシボソガラス部分白化個体 2/9

2018-02-09 22:07:00 | 野鳥

ホシムクドリみたいな模様のカラスがおるっつうんで、暇つぶしに見に行きました。 まあ 普通なら見に行かないけれど、何となく気が向いたりして・・・ 昨日は、東の隣県に今日は、西の隣県に・・・ 高速乗らなくてもええし・・・ 駐車は、500円じゃったし・・・ 

※ このカラス ハシブトガラスではと言う意見もあります。 じゃけんタイトルが間違ってる可能性もあります。 自分的には、ぱっと見の印象でハシボソガラスと思ったのですが・・・ ハシブトは、カーカーと澄んだ声で鳴いて、ハシボソは、ガァー ガァーと濁った声で鳴くんじゃけれど鳴き声の確認出来てないし・・・ 撮影の向きやカラスの年齢やらで感じも違うのかも知れません。気分的にありふれすぎてるカラスって実際よく勉強してませんので、も一回勉強し直してみます。 ※ 

と言う事で昆陽池の変な模様のカラスです。種別的には、凸チンがなだらかでクチバシも湾曲が少なく細いし体型も大きさもハシボソガラスじゃろね。クチバシでも赤けりゃ驚きじゃがそうはいかんね。左側 ハシボソガラス
















※ EOS7DMark2 300mmF2.8×2テレコン

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒレンジャク、キレンジャク... | トップ | ミコアイサ  2/9ぶん »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーくん)
2018-02-10 23:57:38
ハシブトぢゃろね
Unknown (なまず++)
2018-02-11 07:05:10
まーくん お久しぶりです。
そうですか。ハシブトガラスの意見がおおいですね。自分は、第一印象ハシボソガラスと思ったんですが。。。 カーカーと澄んだ声ならハシブトガラスなんですが餌持ってたからか鳴かなかったもんね。ありふれた鳥なんで勉強不足。。。 ちょっとカラスの勉強をしてみます。ありがとうございます。
Unknown (まーくん)
2018-02-11 09:21:35
あら?なまずさんでしたか、まとめから飛んできたので
我太郎さんと間違えて失礼なツッコミしてしまいました~
僕も最初に人の写真を見てハシブトとハシボソの中間くらいに見えたので現地に行って確かめました。
ハシボソのようにも感じましたがハシブトだと思います。
本人に聞いたら「私はマダラガラスよ」って言うかもですがね?(笑)
Unknown (なまず++)
2018-02-11 18:01:28
まーくん じーっと見てたらハシブトのようにも見えてきました。やっぱしハシブトかな・・鳥も難しいですね。これは、判ったっつうことでタンスにしまいこんでほったらかしてたり・・・ ほんとにそう?って言われたらありゃ!どうなんじゃろ? ってなったり・・・ まあ おおざっぱで学者さんとは、正反対な性格ですんで・・・ 結構ええかげんです。
Unknown (まーくん)
2018-02-11 18:26:39
あはは、同じく見直すとハシボソかもと思えてくるこの不思議(笑)
もぅね、白化ハシ🌑🌑カラスでいいでしょ(笑)
それにしても素敵な白化の具合で可愛いですね(笑)
Unknown (なまず++)
2018-02-12 10:40:10
そうそう たぶん去年生まれくらいっぽいから ネットでハシブトガラス幼鳥 ハシボソガラス幼鳥で調べたら・・・ますますわけわからんようになりました。 みなさんもようわからんみたいで・・・ 安心! 後は、鳴き声じゃね。それだけで行けませんが・・・
そうですね。 カラスっぽくないくらいおだやかなかわいい顔しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事