ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

日韓冷却、打開策見えず=元徴用工問題が影、拉致停滞も

2018-11-08 23:59:59 | Weblog

 日韓関係の冷却ぶりが深刻さを増している。
 ここ最近、自衛艦の旭日旗掲揚問題などでぎくしゃくしていたが、韓国最高裁が日本企業に元徴用工への損害賠償を命じた判決をめぐる両国政府の非難の応酬が関係悪化に拍車を掛けた。事態の打開策は見えず、日本人拉致問題にも影を落とす。
 今年は「未来志向」をうたった日韓共同宣言から20年の節目だが、あつれきが強まったのは秋以降だ。韓国の閣僚は9月、慰安婦問題の日韓合意に基づく財団の解散方針を示唆。また、韓国は10月の国際観艦式で自衛艦に旭日旗を掲揚しないよう要請。日本側が拒否し、式典への艦艇派遣を見送る事態に発展した。
 この直後、韓国国会議員団が島根県・竹島に上陸。続けざまに韓国最高裁が元徴用工への賠償を命じる判決を出した。
 韓国最高裁の判決に関し、安倍晋三首相は「あり得ない判断」と反発。河野太郎外相は「暴挙」「国際秩序に対する挑戦」と激しく非難した。一方、韓国の李洛淵首相は「日本政府指導者たちが過激な発言を続けている」と不快感を表明。対立は先鋭化しつつある。
 関係悪化による影響が懸念されるのは拉致問題の行方。首相が意欲を示す日朝首脳会談に関し、韓国の文在寅大統領が橋渡し役となることも期待されていたからだ。冷却期間が長引けば、拉致問題が停滞しかねない。
 とはいえ、元徴用工問題で日本側に譲歩する気はない。判決に対し、日本政府は「1965年の日韓請求権協定に反する」との立場だからだ。菅義偉官房長官は8日の記者会見で、韓国側に「適切な措置」を取るよう要求した。
 首相と文氏は、来週の東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議にそろって出席するが、政府内では日韓の2国間会談を見送るべきだとの声が強まっている。 
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181108-00000136-jij-pol)


もうね、国交断絶してもいいんちゃうけ?
いつまでも当たり屋と付き合っていても仕方ないで!
その前に、、、 仏像返せ!

一歩も引く必要はない。
                           4349号
コメント

「そだねー」「(大迫)半端ないって」「悪質タックル」 2018年の新語・流行語大賞ノミネート30語が発表

2018-11-07 23:59:59 | 季節ネタ

今年最も話題になった言葉を決める「現代用語の基礎知識 選 2018 ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語が7日、発表となった。
今年は、アマチュアスポーツからパワハラや不正疑惑などの問題が噴出。その一方で、冬季オリンピックをはじめ国際舞台で日本人選手が活躍したため、スポーツ界からの流行語が多くなった。カーリング女子代表チーム・LS北見が活躍した平昌オリンピックからは、2語がノミネート。試合中などの「そだねー」の相づちや、フルーツなどを食べながら作戦を話し合うハーフタイムが「もぐもぐタイム」と呼ばれ話題となった。
また、サッカーW杯での大迫勇也選手の活躍を称えた「(大迫)半端ないって」もノミネート。ファンの間では、大迫選手活躍時のお約束のフレーズ「大迫半端ないって。あいつ半端ないって。後ろ向きのボールめっちゃトラップするもん。そんなんできひんやん普通」が再び注目を集めた。一方、アメリカンフットボールでは、日本大学の選手による悪質なタックルが社会問題に。日大の監督やコーチからの指示があったことも明らかになり、「やらなきゃ意味ないよ」「つぶせ」といった言葉も話題になった。
「2018ユーキャン新語・流行語大賞」トップテンと年間大賞は、このノミネート語の中から12月3日に発表。選考委員は、姜尚中(東京大学名誉教授)、金田一秀穂(杏林大学教授)、辛酸なめ子(漫画家・コラムニスト)、俵万智(歌人)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、清水均(「現代用語の基礎知識」 編集部長)が務める。
<2018年のノミネート30語>
・あおり運転               ・悪質タックル
・eスポーツ                ・(大迫)半端ないって
・おっさんずラブ・GAFA(ガーファ)   ・仮想通貨/ダークウェブ
・金足農旋風               ・カメ止め
・君たちはどう生きるか          ・筋肉は裏切らない
・グレイヘア               ・計画運休
・高プロ(高度プロフェッショナル制度)  ・ご飯論法
・災害級の暑さ              ・時短ハラスメント(ジタハラ)
・首相案件                ・翔タイム・スーパーボランティア
・そだねー                ・ダサかっこいい/U.S.A
・Tik Tok                ・なおみ節
・奈良判定                ・ひょっこりはん
・ブラックアウト             ・ボーっと生きてんじゃねーよ!
・#MeToo                ・もぐもぐタイム
(http://news.livedoor.com/article/detail/15560067/)


予想は
そだねー  もぐもぐタイム  ボーっと生きてんじゃねーよ!
悪質タックル   奈良判定  災害級の暑さ   ブラックアウト
計画運休
ぐらいかなあ。

年間大賞は、、、、「そだねー」「災害級の暑さ」?

さてさてどうなるか。
                           4348号
コメント

ソフトバンクが2年連続日本一 最後も甲斐キャノン&執念采配で初の下克上完結

2018-11-03 23:59:59 | スポーツ

 ◆SMBC日本シリーズ2018:第6戦 広島0-2ソフトバンク(3日・マツダスタジアム)
 リーグ2位からクライマックスシリーズ(CS)を勝ち上がったソフトバンクが、大技小技で広島に4連勝。通算成績を4勝1敗1分けとし、2年連続9度目(南海、ダイエー時代を含む)の日本一を決めた。
 初回、ソフトバンクは広島先発ジョンソンの野選で1死一、二塁の好機を得たが、主軸が倒れて無得点。広島は無死一塁から菊池が送りバントに失敗し、田中の当初セーフと判定された二盗も、リクエストによるリプレー検証の結果アウトとされた。
 広島は2回2死一、三塁でも一走・安部が二盗失敗。ソフトバンクの捕手・甲斐の「キャノン」の前に6連続、このシリーズは8連続の盗塁失敗となった。
 先制したのはソフトバンクだった。4回無死一、二塁で工藤監督は内川に2試合連続の送りバントを命じる執念の采配。これが決まって1死二、三塁となり、続く西田が投前にスクイズを決めた。
 5回にはグラシアルの左越えソロでリードを2点に拡大。第2戦で敗戦投手になっていた先発バンデンハークは速球が走り、6回10奪三振で無失点の好投を見せた。
 逃げ切りを図るソフトバンクは7回に2番手で登板した武田が8回も続投し、イニング途中で嘉弥真が救援。工藤監督は不調のセットアッパー加治屋の投入を第5戦に続いて見合わせ、無失点で9回につないだ。最後はこのシリーズ5試合目の登板となったストッパー森が締めた。
 ソフトバンクがリーグ優勝以外でCS突破して日本シリーズに進出したのは今回が初めて。ダイエー時代の2004年、ソフトバンク初年度の05年はシーズン勝率1位ながらプレーオフで敗退し、当時の規定でリーグ2位扱いとなった。7年ぶりにリーグ優勝した10年にはCSで敗退し、勝ち上がったロッテが日本一になったこともあった。いわゆる「下克上」を許し悲運のイメージもつきまとった球団が、平成最後の日本シリーズで下克上の日本一をつかみ取った。
 リーグ最多95盗塁の広島は、このシリーズではことごとく盗塁に失敗。1954年西鉄、64年南海、75年阪急の7度を上回る8度の盗塁死で、持ち味の機動力を発揮できずじまいだった。
(https://www.nishinippon.co.jp/nsp/hawks_flash/article/462780/)


日本一、おめでとうございます!

パリーグ2位からの下克上達成!
いや〜強かった。
日本シリーズではいい試合を広島としていた。

本当におめでとうございます。
                           4347号
コメント

女優・江波杏子さん死去 76歳 「女賭博師」シリーズで「昇り竜のお銀」

2018-11-02 23:59:59 | テレビ(ドラマ、他)

 「女賭博師」シリーズの「昇り竜のお銀」などで親しまれた女優の江波杏子(えなみ・きょうこ、本名・野平香純=のひら・かすみ)さんが肺気腫(慢性閉塞性肺疾患)の急性増悪のため、10月27日に死去した。2日、所属事務所が明かした。76歳。東京都出身。
 事務所によると、江波さんは先月26日に体調不良を訴え、午後2時に都内の病院に緊急入院。しかし回復することなく翌27日夜に息を引き取った。
 江波さんは長年肺気腫を患っていたが、日常生活には支障がなかった。先月22日までNHKのラジオドラマを収録していたほか、11月以降から来年にかけて、届いていたドラマのオファーに応えるべく、スタッフともミーティングを重ねていた矢先の訃報となったという。
 1960年に「明日から大人だ」でデビュー。「女賭博師」シリーズで「昇り竜のお銀」として人気を博した。73年には「津軽じょんがら節」でキネマ旬報主演女優賞を獲得。近年では人気シリーズ「相棒」「ごくせん」などにも出演した。
(https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/11/02/kiji/20181102s00041000255000c.html)

え?そうですか、、。
76歳ではまだまだ早すぎる。

非常に惜しい。
ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。
                           4346号
コメント

「平成」きょうであと半年

2018-10-31 23:59:59 | Weblog

天皇陛下退位まで31日で半年となった。新天皇の即位に伴い来年5月から新元号となるため、「平成」も残すところ半年。「明るい文字が入っているといい」と次の元号を心待ちにする声も。
(yahoo.jp/icowEn)


そうですか、、。
なんか寂しい気もします。
行く「平成」を感じながら大事に時間を過ごしていかなければ、、、。
                           4345号
コメント

徴用工、首相「あり得ない判断」

2018-10-30 23:59:59 | Weblog

国際司法裁提訴も視野
 安倍晋三首相は30日、日本企業に賠償を命じるとした韓国人元徴用工訴訟判決を受け「国際法に照らしてあり得ない判断だ。日本政府として毅然と対応していく」と官邸で記者団に表明した。河野太郎外相は韓国の李洙勲駐日大使を外務省に呼んで抗議した。日本政府は、韓国が速やかに適切な措置を講じなければ、国際司法裁判所(ICJ)への提訴を含め、あらゆる選択肢を視野に対処する方針だ。
 首相は韓国人の個人請求権問題に関し、1965年の日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決していると指摘した。河野氏は談話を発表。判決について「日韓の友好協力関係の法的基盤を根底から覆す」と反発した。
(https://news.yahoo.co.jp/list/?d=20181030&p=2)


うん、ありえない!
こういう場合、「日本は毅然とした態度で、、、」と言った意見が聞かれるが、そんなことをしていていつの間にか、日本が悪者になるケースがいくつもあった。
今回は言うべきことをガンガン言うべき!
韓国がおかしな国であることを世界に向かって主張すべき!
いつまでもおとなしくないで!
                           4344号
コメント

絢子さまご結婚 笑顔いっぱい「何と幸せなことか」

2018-10-29 23:59:59 | Weblog

高円宮家の三女・絢子さまと日本郵船に勤務する守谷慧さんの結婚式が、東京・渋谷区の明治神宮で行われた。
(以下、記者団との一問一答)
守谷さん:
今日という日を迎える事ができて有り難いと思います。
本日、多くの方に温かく見守っていただいき、ご縁に改めて深く感謝申し上げます。
絢子さま:
明治天皇がまつられている明治神宮にて、式を挙げることができて、うれしく思います。
また、公務で行った地方では「おめでとう」と多くの人に声をかけてもらい、明治神宮にも多くの方にいらしていただき、なんと幸せな事かとかみしめています。
(Q新生活に向けて)
絢子さま:
皇族の一員に生まれるということは、両陛下を支えることと教わってきました。
皇籍を離れますが、元皇族として、両陛下をお支えることに変わりはありません。
今後の新生活について、自戒の念を込めて申し上げると、日常に慣れ過ぎず、かけがえのない日々のささいな事を、きちんと幸せや喜び、楽しさを2人で感じていきたい。
守谷さん:
絢子さまにとっては、いままでの生活と違う部分があろうかと思う。
私がしっかり支え、2人でしっかり手を取り合って、前を向いて笑顔の絶えない家庭を築いていきたいと考えています。
(https://www.fnn.jp/posts/00404256CX)


おめでとうございます!

末長くお幸せに!
                           4343号
コメント

ルーヴル美術館展 肖像芸術ー人は人をどう表現してきたか〜大阪市立美術館〜

2018-10-25 23:59:59 | ちょっとそこまで!
朝9時から先週やった検査の結果発表、お昼前に食事指導。
15時半からは腹部エコー検査、その結果発表が16時から、、、。

ブツブツで予定が入っていて1日が潰れた。
しかもエコー検査のため食事ができない。
仕方なく午後は大阪市立美術館へ行き、ルーヴル美術館展を見ることにした。

ルーヴル美術館展 肖像芸術ー人は人をどう表現してきたか
メインはアントワーヌ=ジャン・グロの《アルコレ橋のボナパルト(1796年11月17日)》。
時間が気になり足早にさっさと見て回ったが、面白い展覧会だった。
絵画はもちろん、彫刻もあり、楽しめた。

美術館に行く前に天王寺公園中の産地直売所で柿を買った。安く、甘い美味しい柿だった。
見終わってから、隣の慶沢園をざっと回って病院に戻った。
慶沢園は今度落ち着いてじっくりと回ってみたく感じた。
                           4342号
コメント

矢野氏が阪神監督就任へ 球団の要請を受諾

2018-10-15 23:59:59 | スポーツ

 プロ野球阪神の新監督に現2軍監督の矢野燿大氏(49)の就任が15日、決まった。同日午後、兵庫県西宮市の球団事務所を訪れ、球団に就任要請の受諾を伝えた。矢野氏は「逃げてやらない後悔より、やってみるべきだと思った」と決断理由を語る一方、「金本監督の大変な姿を見ていた。阪神の監督は責任が重いということでも悩んだ」と揺れた胸中も漏らした。
 今季17年ぶりの最下位に沈み、金本知憲前監督が引責辞任を表明。球団は矢野氏に就任要請していた。揚塩社長は「金本路線を引き継げるのは矢野監督」と語った。
 矢野氏は大阪・桜宮高、東北福祉大を経てドラフト2位で1991年に中日に入団。98年に阪神に移籍し、2003、05年のリーグ優勝に貢献した。16年に阪神の1軍作戦兼バッテリーコーチに就任、今季は2軍監督でファーム日本一に導いた。
(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36492900V11C18A0UU8000/)


矢野阪神誕生!!
  期待してます!!


来年はひとまずAクラス入りを目指してください。
がんばれ!阪神タイガース!!
                           4341号
コメント

安倍首相:来年10月の消費税10%への引き上げ表明-菅官房長官

2018-10-15 23:59:50 | 経済ネタ

 安倍晋三首相は15日の臨時閣議で、来年10月に消費税を10%へ引き上げると表明した。前回増税後の景気落ち込みの経験を生かし、あらゆる政策を総動員し、経済に影響を及ぼさないよう全力で対応する考えも示した。菅義偉官房長官が閣議後の会見で発言を報告した。
 安倍首相は消費増税によって全世代型の社会保障に転換し、財政健全化を進めると述べる一方で、来年度から2年間の予算は経済への悪影響を確実に平準化できる規模で編成する方針も明らかにした。菅官房長官は会見で、リーマン・ショック級の経済危機が起こらない限り消費増税を実施するとの考えを重ねて強調した。
 政府は消費増税に向けた具体的な対策として、飲食料品を8%に据え置く軽減税率の導入に加え、来年10月以降の大型耐久消費財の購入にメリットが出るような税制・予算措置を講じる。また、自動車保有にかかる税負担の軽減、住宅購入を促す施策も検討。ポイント還元などによる中小小売業の支援も行う。
(https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-10-15/PGMRAF6TTDS201)


これは、、う〜ん、反対やな。
アメリカ、トランプは減税をやって絶好調中。
日本はまだデフレ脱却とはいっていない。
減税をやるならまだしもその反対をやるというのは、これはアカンな。
増税をしたい財務省の力が勝った?

いや、まだまだ増税延期の道も閉ざされたわけではない。
アベちゃん、よく考えて!
                           4340号
コメント