ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

浅田真央が3季ぶりのGP優勝でファイナル進出、今井は6位=フィギュア・ロシア杯 女子FS

2011-11-26 22:41:51 | スポーツ


 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、ロシア杯は26日、モスクワで女子シングルのフリースケーティング(FS)が行われ、ショートプログラム(SP)トップの浅田真央(中京大)が118.96点でFSでも1位となり、合計183.25点で優勝を飾った。SP2位のアリーナ・レオノワ(ロシア)が合計180.45点で2位に入り、浅田とともにGPファイナル進出を決めた。SP3位のアデリナ・ソトニコワ(ロシア)が3位に入り、SP6位の今井遥(日本橋女学館高)はFSも6位で総合6位に入った。
 浅田はNHK杯と同様、冒頭はダブルアクセルにする演技構成で臨んだ。トリプルルッツや後半のダブルアクセルで着氷が乱れるなどいくつかミスが出たが、演技構成点でトップの得点をマークし、FSでも1位で完全優勝。2008年のNHK杯以来のGPシリーズ優勝で、3季ぶりのファイナル進出となった。レオノワは冒頭に3回転−3回転ジャンプを決め、後半にミスはあったがまとまった演技を見せた。レオノワは2009年以来2季ぶりのファイナル出場。今井は序盤にジャンプのミスが続いたが、後半に立て直してスケートアメリカから得点を上げた。
 GPシリーズのポイント上位6人が出場するGPファイナルは12月9日(日本時間10日)からカナダのケベックシティで開催される。
<主な順位>
1位:浅田真央(日本)183.25
 2位:アリーナ・レオノワ(ロシア)180.45
 3位:アデリナ・ソトニコワ(ロシア)169.75
 ------
 6位:今井遥(日本)154.76
 <GPファイナル進出者>
エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア):スケートカナダ優勝、エリック・ボンパール杯優勝
浅田真央(日本):NHK杯2位、ロシア杯優勝
カロリーナ・コストナー(イタリア):中国杯優勝、エリック・ボンパール杯2位
鈴木明子(日本):スケートカナダ2位、NHK杯優勝
アリッサ・シズニー(米国):スケートアメリカ優勝、エリック・ボン—パール杯3位
アリーナ・レオノワ(ロシア):NHK杯3位、ロシア杯2位
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111126-00000030-spnavi-spo)

 

 

真央ちゃん、優勝おめでとう!!

 

てか、「演技は自分の五十パーセントぐらいしか出せず悔しい。」と本人も言っていたように、良い出来ではなかった。

その前に演技したレオノワもあまり良い出来ではなかったけど、その割には点数が出て、地元の強みみたいなものかなって思っていたから、真央ちゃんの点数が出る前にはレオノワが優勝かなって思っていた。

それが思いのほか真央ちゃんも点数が出て優勝となった。

フィギュアスケートの点数ってようわからんなぁ。

 

とはいえ3年ぶりのGPシリーズ優勝で、GPファイナル進出が決まりよかった。

GPファイナルでは今日よりももっとよい演技を見せて欲しい。

本当におめでとう!

                          1861号

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正当性を再度主張=「根拠な... | トップ | NHKの″韓流寄り″番組に批判続出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事