ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

<フィギュア>安藤と織田が五輪代表内定 高橋は5位に沈む

2009-12-05 23:02:28 | スポーツ

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは最終日の5日、東京・代々木第1体育館で男女とペアのフリーを行った。女子はショートプログラム(SP)首位の安藤美姫(トヨタ自動車)が計185.94点で2位、SP5位の鈴木明子(邦和スポーツランド)が計174.00点で3位に入った。安藤は出場5回目で初のメダル獲得で、バンクーバー五輪代表に内定した。SP2位の金妍児(キム・ヨナ、韓国)が計188.86点で2年ぶり3回目の優勝を果たした。
 男子はSP3位の織田信成(関大)が計243.36点で2位に入り、3位だった06年以来2個目のメダルを獲得、バンクーバー五輪代表に内定した。SP2位のエバン・ライサチェク(米国)が計249.45点で逆転で初優勝。3位にはSP4位のジョニー・ウィア(米国)が237.35点で入り、SP首位だった高橋大輔(関大大学院)は計224.60点の5位に沈んだ。
 演技を終えた鈴木は両手で顔を覆い、感極まった表情を見せた。「ジャンプの着氷後が流れるような滑りでなかったので、プラスをもらえなかった」と振り返ったが、「気持ちを強くもってやった」という演技は大きなミスがなく、ステップのリズム感も観衆を魅了した。最後に滑った安藤に抜かれて3位となり、五輪切符は逃したが、「やってきたことをできた。やれたという思いが強い」。全日本選手権に向けて大きな収穫を得た。
 女子は金妍児が逆転優勝を果たした。追う立場でフリーを迎えたプレッシャーがあったのか、演技冒頭の3?3回転連続ジャンプが3?2になる場面もあったが、大きく崩れることはなく、SP1位の安藤を逆転した。「非常に苦しい試合だった。あきらめず演技したのが良かった」と、ホッとした表情で2年ぶりの優勝を振り返った。昨季、世界選手権と4大陸選手権を制し、世界をリードする存在になった。「オリンピックまで、さらに成長したい」と金妍児。次の実戦となる2月のバンクーバー五輪でも、もちろん表彰台の中央を狙う。 
 フィギュアスケートの五輪代表選考方法 代表枠は男女各3、アイスダンス1。男女代表はGPファイナルの日本勢最上位のメダリストに、全日本選手権(25~27日、大阪・なみはやドーム)出場を条件に内定。その他は全日本選手権の優勝者を選出(すでに内定した選手が優勝した場合は除く)するほか、▽全日本選手権3位以内▽GPファイナル進出者▽世界ランキング日本人上位3人(男子は小塚崇彦、織田信成、高橋大輔、女子は浅田真央、安藤美姫、鈴木明子)??を対象に、競技会得点や演技内容などを総合的に判断して選ぶ。過去に世界選手権6位以内の実績がある選手がけがなどで選考基準に達しない場合、選考に加えることもある。27日の理事会で正式に決まる。
抜粋
(http://www.excite.co.jp/News/sports/20091205/20091206M50.072.html)



織田信成、安藤美姫
   五輪キップおめでとう!!



おめでとうと言いながら、でも「う~~ん」って感じ。
安藤はキムヨナに勝てたんじゃないか。
ジャッンプのレベルを落とし五輪のキップを取りにきたという感じ。

高橋は4回転に挑戦し失敗した。本番、五輪にはプルシェンコが出て来る。4回転を入れない限り勝てる相手ではない。織田も4回転を入れて戦ってほしかった。やはり五輪のキップを取るのが1番って感じやった。

それが当り前といわれればそうかもしれないけど物足りなさがあったし、五輪金メダルのためにはここで挑戦しといてもよかったような気がする。


鈴木はいい滑りだった。観客を引きつける魅力がある。
いつでも今回の滑りができたらいいんだが・・・。


次は年末の全日本選手権。
浅田真央、高橋辺りが2枚目のキップ獲得かな。
今から楽しみ!
                       1033号
コメント   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
« <サッカーW杯>対戦相手決まる | トップ | 鳩山邦夫氏、贈与事実認める ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

7 トラックバック

フィギュアスケート男女、バンクーバー五輪内定者 (あれこれ随想記 )
フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルの男女フリーが行われ、同時にバンクバー五輪の出場内定者が1名づつ決まりました。 織田、バンクーバー五輪内定…総合2位(読売新聞) - goo ニュース フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは5日、東京・...
安藤美姫 僅か3点差で優勝逃す!<GPファイナルフリー> (V36スカイラインクーペが欲しい!)
まるで孫悟空だな。 東京で行われているGPファイナル。今日は女子フリーが行われた。優勝が期待されたSP首位の我らが安藤美姫はトータル185.94点で2位となり、バンクーバー五輪代表に内定した。優勝はキム・ヨナで得点は188.86点でその差はわずか3点だ...
フィギュアスケートGPファイナル、安藤美姫痛恨の2位!キム・ヨナ逆転のV (しっとう?岩田亜矢那)
前の滑者のキム・ヨナのフリーの演技の出来が今ひとつなのをみて 難度を幾分下げた、安藤美姫の恋人、いやコーチのモロゾフの 弱気の作戦が裏目に出たという事か? まあ、これも浅田真央がいれば又違った展開になっていた事だろう。 本番ではやっぱり、キム・ヨナに調子...
前の滑者のキム・ヨナのフリーの演技の出来が今ひとつなのをみて (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
前の滑者のキム・ヨナのフリーの演技の出来が今ひとつなのをみて 難度を幾分下げた、安藤美姫の恋人、いやコーチのモロゾフの 弱気の作戦が裏目に出たという事か? まあ、これも浅田真央がいれば又違った展開になっていた事だろう。 本番ではやっぱり、キム・ヨナに...
フィギュアスケートグランプリファイナル2009、キム・ヨナさんが優勝。 (思いつくまま)
フィギュアスケートグランプリファイナル2009、今年は東京で開催。 女子の出場者は地元・日本の安藤ミキティ&鈴木明子さん、韓国のキム・ヨナさん、カナダのジョアニー・ロシェット、ロシアのアリーナ・レオノワさん、それにアメリカのアシュリー・ワグナーの、それ...
≪フィギュア2009 GPファイナル≫織田と安藤五輪へ&最終日の結果と動画 (RE:SUKI)
フィギュアスケートのGPファイナル最終日、注目の男子フリーと女子フリーが行われました。日本の最上位選手が、バンクーバー冬季オリンピックの代表に選ばれることから、緊張が高まっていました。 注目はショートプログラム1位の高橋大輔選手と3位の織田信成選手。...
織田信成と安藤美姫がバンクーバー五輪内定 (FREE TIME)
フィギュアスケートのグランプリファイナルで男子では織田信成選手が、女子では安藤美姫選手が日本人トップで表彰台に立って、来年のバンクーバー五輪の代表に内定しました。