ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

<ロンドン五輪>ボクシング村田金、女子バレー銅

2012-08-12 09:47:57 | スポーツ
村田諒太、ボクシング48年ぶり金メダル獲得!

 ロンドン五輪第16日(11日)男子ボクシング・ミドル級決勝。昨年の世界選手権銀メダリスト・村田諒太はエスキバ・ファルカンを14-13での判定で破り、ボクシングでは1964年東京五輪の桜井孝雄(バンタム級)以来2人目となる金メダルを獲得した。今大会の日本の金メダルは6個となった。
 ファルカンとは昨年の世界選手権準決勝で村田が勝利しており再戦。第1ラウンドは、ボディへのパンチなど積極的に手数を出した村田が5-3でリードした。
 第2ラウンドは、村田は残り45秒で鼻血を出すなど打ち込まれる場面もあり、4-5でファルカン。合計9-8の僅差で第3ラウンドに突入した。
 44秒、ファルカンは抱え込みの反則で2点の減点。疲れが見える村田は、足が止まり打ち込まれる場面もあったが、最後は右ストレートがヒットし、勝利を確信しガッツポーズで試合終了。最終ラウンドは5-5で、結果的に減点のポイントが大きく、14-13の1ポイント差で村田が偉業を達成した。
(http://london.yahoo.co.jp/news/detail/20120812-00000505-sanspo)

女子バレー28年ぶり銅メダル!韓国に雪辱

 ロンドン五輪第16日(11日)バレーボール女子3位決定戦。日本は韓国をセットカウント3-0(25-22、26-24、25-21)で破り、1984年ロサンゼルス五輪以来となる銅メダルを獲得した。
 真鍋監督はエース・木村沙織の対角に、江畑幸子ではなく迫田さおりを先発起用。木村は11得点に終わったが、迫田は23得点と大爆発し、これが的中した。第1セット、いきなり6-1と差を広げるも、韓国の3連続ポイントなどで徐々に追い上げられ、9-10と逆転を許した。
 荒木の連続スパイクで21-19とリードし、21-21の同点に追いつかれるも、韓国のミスにも助けられ、24-21でセットポイント。最後は迫田がスパイクを決め、第1セットを取った。
 第2セットは8-1とリードし、迫田のスパイク、韓国のレシーブミスなどもあり、16-11。韓国の3連続ポイントで16-15と追い上げられるも、迫田のスパイクで24-21のセットポイントをかけた。ところが韓国の3連続ポイントでジュースに。最後は韓国のスパイクミスで第2セットを取った。
 第3セットは4-7と初めて3点リードを許しながら、迫田のスパイクなどで追いつき、19-16で逆に3点差をつけた。ここから同点に追いつかれるも、迫田、新鍋のスパイクで差を広げ、最後は迫田のスパイクで銅メダルを決めた。
 真鍋監督の就任以降、対戦成績は日本の12勝1敗。五輪世界最終予選(5月23日)は1-3で敗れ、五輪出場のピンチに見舞われたが、見事に雪辱を果たした。
(http://london.yahoo.co.jp/news/detail/20120811-00000535-sanspo)


村田、48年ぶりの金メダル獲得!
1ポイント差での勝利、苦しい試合を制しての偉業達成おめでとう!

女子バレーは3位決定日韓戦。
サッカーもバレーも3位決定戦で韓国に負けたとなるとショックは大きすぎた。
よく韓国を倒してくれた。男子サッカーの雪辱を果たしてくれた!
そしてロス以来28年ぶり銅メダル、本当におめでとう!
いつのまにこんなに強くなったんかな。本当に嬉しい!!


村田選手、金メダルおめでとう!
 女子バレー、銅メダルおめでとう!!


今日もメダルを取ってほしいが、男子マラソンは厳しい。
レスリングに期待しよう。
                              2299号

コメント   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
« <ロンドン五輪>ボクシング... | トップ | 阪神、ようやく連敗ストップ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事

9 トラックバック

<ロンドン五輪>ボクシング村田・金 女子バレー・銅 (つらつら日暮らし)
ロンドン五輪のボクシングミドル級ですが、村田選手が金メダルを取りました。
村田諒太、ボクシング男子ミドル級で金 東京五輪以来48年ぶり (ネット社会、その光と影を追うー)
ロンドン五輪第16日の11日、ボクシング男子ミドル級決勝を行
ボクシング男子ミドル級、村田が48年ぶりの金メダル獲得 (kintyre's Diary 新館)
ロンドン五輪ボクシング男子ミドル級(75キロ以下)決勝で村田諒太(26=東洋大職)はエスキバ・ファルカン(22=ブラジル)に14―13で判定勝ちし、金メダルを獲得した。日本選手では1964年東京五輪バンタム級で金メダルを獲得した桜井孝雄(故人)以来、4...
テレビ放映無理!ロンドンオリンピックエッチシーンまとめ画像・動画 (おっぱいおっぱい!エロ大炸裂ロンドン五輪水球ボクシング柔道サッカー)
おっぱいや乳首も丸出しブラジャーも!ロンドン五輪水球ボクシング柔道サッカー
村田選手、ミドル級で金メダルおめでとう! (ポケモン的なるブログ)
ナマで見るのをすっかり忘れていましたが、ボクシングのミドル級決勝で村田諒太選手が判定勝ちして金メダルです。相手の反則もあってファルカン選手に僅差で競り勝ちました。準決勝でもそうだったんですが、終了のゴングとともに勝利を確信したガッツポーズでした。誠にお...
村田選手、ミドル級で金メダルおめでとう! (ポケモン的なるブログ)
ナマで見るのをすっかり忘れていましたが、ボクシングのミドル級決勝で村田諒太選手が判定勝ちして金メダルです。相手の反則もあってファルカン選手に僅差で競り勝ちました。準決勝でもそうだったんですが、終了のゴングとともに勝利を確信したガッツポーズでした。誠にお...
ボクシング、村田が48年ぶりの金! (りゅうちゃん別館)
ミドル級の村田諒太が、48年ぶりとなる金メダルを獲得した。      五輪ボクシング:村田諒太が48年ぶりの金メダル獲得(毎日新聞) アマチュアボクシングはプロとは大きく違う。 私も大学時代、同じゼミに選手がいたので、その話は聞いていた。 今回の優勝は大...
■【五輪・ボクシング】村田諒太が金・・・・陰には奥さんの努力 ( 癒(IYASHI))
▽実った先制攻撃いつものように笑顔で入場した村田は、前へ前へと出てボディブローを軸にパンチを繰り出し、第1ラウンドを5−3でリードした。第2ラウンド、今度はファルカンの攻勢が目立ち5−4と盛り返した。そして激しい強打の応酬でスリリング...
ロンドン五輪16日目 女子バレーで28年ぶりの銅メダル! (日刊魔胃蹴)
ロンドン五輪もいよいよ大詰め。大会16日目の11日は、女子バレーボールの3位決定戦が行われ、日本が韓国に3-0のストレートで下して銅メダルを獲得しました!日本女子代表がオリンピックでメダルを獲得したのは、1984年のロサンゼルス大会以来28年ぶりとなります。 ...