ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

トランプ大統領、国務長官解任=後任にCIA長官―米朝会談前に外交新チーム

2018-03-13 23:59:59 | 時事ネタ

 トランプ米大統領は13日、ツイッターで、ティラーソン国務長官を解任し、ポンペオ中央情報局(CIA)長官を後任に充てると発表した。
 CIA長官には副長官のジナ・ハスペル氏を昇格させる。いずれも就任には上院の承認が必要。トランプ氏は「(ポンペオ氏は)素晴らしい仕事をするだろう」と強調した。
 ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)によると、トランプ氏は5月までに行う意向の北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との初の首脳会談を前に、新しい外交チームをつくることを決めた。ポンペオ氏は対北朝鮮、イラン強硬派で知られる。ただ、政権発足1年足らずでの「外交の司令塔」である国務長官の交代は、対外政策に影響を与える恐れもある。
 ワシントン・ポスト紙(電子版)によると、トランプ氏は9日、アフリカ歴訪中のティラーソン氏に辞任を求めた。ティラーソン氏は12日、予定を1日短縮して帰国した。
 ティラーソン氏はイラン核合意やサウジアラビアなどのカタール断交問題への対応などでトランプ氏と対立。トランプ氏を「能無し」と呼び、確執が深まったとされる。トランプ氏が8日に米朝首脳会談受け入れを決めた際にも、ティラーソン氏に事前に知らせなかったといい、関係悪化が再び顕在化していた。
 昨年11月には、米メディアがトランプ氏がティラーソン氏更迭を検討していると報じたが、トランプ氏は直後に「彼は去らないし、協力して働いている」と述べ、更迭説を否定した経緯がある。 
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180313-00000152-jij-n_ame)


え〜っと、これで何人目?
それにしても国務長官といえば政権ナンバー2。
さっさと首をすげ替える事ができるのが大統領の力の大きさやな。
財務大臣の首を切れないのが首相の力の限界かな。

麻生さんには副総理として閣内に留まり、財務大臣の後任には岸田政調会長を充てるってどない?
内閣がより強固になると思うけど、、。
                           4173号
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 安倍首相、文書書き換えを陳... | トップ | V6森田剛と宮沢りえが結婚... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事