ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

<訃報>土井たか子さん死去 女性初の衆院議長

2014-09-28 21:42:55 | Weblog

 元衆院議長の土井たか子さんが20日、肺炎のため、兵庫県内の病院で死去した。社民党が28日、発表した。85歳。葬儀は近親者で営んだ。党は後日にお別れの会かしのぶ会を開く。
 1969年に旧社会党から衆院旧兵庫2区に出馬して初当選し、衆院議員を12期務めた。
 86年に女性初の党首として、社会党の第10代委員長に就任した。リクルート事件や消費税が争点となった89年の参院選で「土井ブーム」を起こし、自民党を上回る46議席を獲得。与野党逆転を果たし「山が動いた」の名セリフを生んだ。
 93年8月の細川連立政権の発足と同時に、女性として憲政史上初の衆院議長に就任した。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140928-00000013-mai-pol)


山が動いた、マドンナ旋風、おたかさんブーム、牛歩戦術、ダメなものはダメ、女性初衆議院議長

思い出すのは色々ある。
参院選で自民党に勝った時は、すごいなぁって思い、興奮したのを覚えている。
今思うとおかしいけど・・。

村山富市元首相が先に逝くと思っていたけど、土井さんの方が早かったか。
ご冥福をお祈りいたします。
                           3111号
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御嶽山噴火、女性1人が死亡…... | トップ | 白鵬、31度目の優勝 千代... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事