ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

<冬型気圧配置>近畿で木枯らし1号 東京都心は13.8度

2010-10-26 23:59:59 | 季節ネタ

 日本列島は26日、西高東低の冬型の気圧配置となり、全国的に肌寒い一日となった。札幌市や青森市などで初雪を観測したほか、近畿地方で昨年より1週間早く「木枯らし1号」が吹いた。関東地方なども冷たい空気が流れ込んだ午後から気温がぐっと下がった。
 気象庁によると、冬型の気圧配置の中心は北日本だが、東日本や西日本でも北寄りの風が吹き気温が低下。東京都心では午前中に最高気温19.8度を観測した後、急激に冷え込み午後5時過ぎ、13.8度まで下がった。東京・新宿では早くもマフラーを巻いて両腕を抱えたり、身を縮めて歩く若者の姿が目立った。
 27日も北風が強くなるため日中はあまり気温が上がらず、都心の最高気温は12月上旬並みの14度と予想されている。
(http://www.excite.co.jp/News/society_g/20101026/Mainichi_20101027k0000m040031000c.html)



昨日までと気温が違った。
夕方はジャンパーを羽織らないと寒かった。

あれだけ暑かったのに……。
1ヶ月前まではまだ暑かったのになぁ。

今年は短い秋になりそうやね。
                        1328号
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林被告に死刑求刑 裁判員制... | トップ | <耳かき店員殺害>裁判員裁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節ネタ」カテゴリの最新記事