ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

高橋大輔、生まれ故郷の岡山で引退会見「いいことも悪いこともすべて思い出」

2014-10-14 21:06:59 | スポーツ

 2010年バンクーバー冬季五輪の銅メダリストで、世界選手権王者にも輝いた高橋大輔(28)=関大大学院=が14日、岡山市内で記者会見を行い、現役引退を表明した。今後については未定という。
 メガネをかけ、口とあごには整えられたヒゲをたくわえ高橋は会見場に現れた。両備てい園記念財団の表彰式を終え、その後に行われた会見で自身の引退について口を開いた。「今後について考えていく中で、自分の中でスッキリしない思いがあった。そこでまず引退を一区切りとしてから考えたいと。スッキリした状態でゆっくりと考えたいという思いがあり、今回のご報告という形になった。ファンの皆さんの(心の)準備がない中で急に発表してしまったことは申し訳ないと思っています」と引退に至った心境を説明した。決断した時期については「9月半ば、誰にも相談せずに一人で決めました」と明かした。
 引退を決めた理由について「けがは大きな理由ではないです。五輪までの4年ということを考えた時に、いままでのようにスケートに向き合えるか、それを続けられるか、というところがわからなかった」と痛めている右ひざやすねの故障ではなく、モチベーション面での要因が大きかったという。現役中の印象深い出来事を問われると「いいことも悪いこともすべて思い出です。ただバンクーバーの表彰式、日本の国旗が上がっていくのは今でもすぐ思い出せる」と銅メダルを獲得した五輪での出来事を挙げた。
 今後について「まだアイスショーに出させていただくのでそれが終わってから。1、2年はスケートから離れて2、3歩引いた位置で探していきたい」と引退後すぐの指導者転身やプロスケーターへの転向は否定した。最後は「岡山に生まれなければスケートと出会っていない。生まれた故郷で(引退を)発表したいという思いがあった。『あんな選手がいたな』と頭の片隅に少しでも残ってくれたらうれしい」と応援してくれたファンにメッセージを残した。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141014-00000527-sanspo-spo)


お疲れさまでした!

バンクーバーでの銅メダル、すばらしいステップ、ケガに泣き苦しいリハビリに耐えた姿・・
思い出すことは多い。
本人が復帰するかもしれないと言うくらい、引退は早いかもしれない。
でも一区切りつけて、ゆっくりこれからのことを考えるのもいいかもしれない。

橋大輔選手、本当にお疲れさま、感動を本当にありがとう!
                           3125号
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする