なまこの成長日記

子育てブログ

工作

2011年12月19日 20時54分27秒 | インポート

最近りょんは空き箱や折り紙での工作が大好きです。

潤坊の誕生日にも飾り付けやプレゼントをたくさん作っていました。

001

一晩だけど、腕にはめて寝るほど気に入ったらしい♪

もう2学期も終わり。幼稚園から持ち帰った作品の中で、母のお気に入りはこれ!

008

もちろんパーツは先生が準備してくださったものだろうけど、表情の自由な

感じが好きです。


クリスマス会

2011年12月12日 19時28分51秒 | インポート

話は前後しますが、金曜日は幼稚園のクリスマス会でした。

001

りょんはヨゼフ(イエスさまのお父さん)の役で、前夜はお風呂で一人全役の

セリフを言いながら練習していました。

003_2

ご覧の通りヨゼフさんはたくさんいますが、セリフは一番乗りで大きな声をはりあげた

ので、がんばりは母にしっかり届きました。

このあと壊し屋潤坊がカメラをいじって一時”ズームエラー”と表示されて撮れなくなり、

焦った母は劇の結末を見逃してしまいました。。


早めのお誕生日会

2011年12月12日 19時17分24秒 | インポート

旦那さまが豪遊に出かけた土曜日、本番は15日だけど神戸の爺婆ちゃんに来てもらって

潤坊のお誕生日会をしました。

プレゼントでもらったポケモンのエモンガ人形はいつの間にかりょんに占領されて

いたけど、大好きな爺婆ちゃんとご飯を食べたり遊んだりでご満悦。

ケーキは母が昔から好きだった神戸フーケのものです。

010

バースデーケーキがあると、チョコは2人共通で好きですが、りょんはいちご

じゅんぼはスポンジとクリームにがっつきます。

童顔で甘えん坊だけど、もう立派にやんちゃな3歳!

早いな~~~。。


お父さんの慰安旅行記

2011年12月11日 12時42分15秒 | インポート

一泊二日で山中温泉に慰安旅行に行って来ました。メンバーは名古屋勤務時代にお世話になった方々が中心です。米原で待ち合わせて、一台の車に男5人でのお気楽旅行です。久しぶりに顔をあわせたかたもいて、近況の共有をしながら、気がつくと最初の目的地の六角堂に到着です。

六角堂:http://www.asadaya.co.jp/rokkakudou/

六角堂では、リーズナブルなニュージーランド産のヒレステーキをいただきました。最初に付け合わせで出されるニンニクスライスが香ばしくお肉も箸で切れるように柔らかいとあって、ダイエット中にもかかわらずおかわりを頂いてしまいました。

Dsc_0030

続いて、茶屋町から定番の兼六園に行きました。冬支度の雪吊りが終わっており、人出はボチボチといったところでした。

Dsc_0041

さすがに、少し歩き疲れたので、それから今日の宿泊地である山中プリンスホテルに直行です。

山中プリンスホテル:http://www.yamanaka-prince.com/index_2.html

ホテル到着後は、まずは温泉です。渓谷を望む露天風呂は癒し効果抜群ですね♪
夕食は蟹懐石に飲み放題でこれまた我を忘れて飲み食いしてしまい、真っ先に夢の中に直行してしまいました。他の皆さんはそのあと、卓球から部屋飲みをされたそうです。タフですね(^^;

翌朝はすっきりと目覚め、酒も残っておらず、朝風呂から朝飯と健康的な滑り出しです。

二日目の最初の目的地は、日本海を一望できる露天風呂だったのですが、途中で見つけた永平寺に立ち寄ってみました。

予定にはなかったのですが、思いのほか満足度の高いスポットでした。約200名の修行僧がここで寝泊りをして、朝は5時半に起きて、寒い環境のなかで靴下も履かずに修行を行っており、とてもではありませんが、僧侶にはなれないなあ・・と俗世間にまみれた生活を送っている自分としては、感心しきりでした。

身体が冷え切ったところで、当初の目的地の温泉に到着しました。露天風呂から望む日本海は、押し寄せる波の音と飛沫が冬の厳しさを伝え、温泉の魅力を一層引き立ててました。

最後は、敦賀にある「日本海さかな街」に寄って、海鮮丼(ウニ、イクラ、づけまぐろのセット)で、今回の旅行の締めとなりました。

日本海さかな街:http://www.sakanamachi.info/

最近は、旅行といえば家族旅行ばかりでしたので、家に残してきた家族には申し訳ないところですが、贅沢三昧でストレスも発散して、明日からがんばろう!という気持ちになれました。

奥様、不在中にりょうじゅんの相手をしてくれましたおじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございました(^^ゞ