Blue Blanket

留学、永住、看護学博士取得、そして今は医学系翻訳者。暑さと虫嫌いの酒飲み女が、熱帯のケアンズでどう生きる!?

医療費?

2011-08-28 | わんこ
ハナを迎えて以来、忙しさも楽しさも倍増な毎日ですが、予想以上にかかっているのが医療費。

生後6週ごろに下痢で初めてVetにお世話になり、以来予防接種やワーム予防、マイクロチップなどで定期的に決して安くないコストがかかってます
ちなみに、QLD州では子犬を売る前に最低1回目の予防接種とマイクロチップ挿入が義務化されています。

ハナの場合は元の飼い主がいろいろと理由を付けて何もしていなかったのですが・・・

いろいろ騙された部分もありましたが、あの飼い主にそのまま飼われているよりも、早いうちにウチに来て良かったんだんだよ、と知人にいわれ、今はなるほど、ハナにとってはこれで良かったんだな、と思ってます

そして今、ハナちゃんはかれこれ1か月以上謎の湿疹に悩まされています

Vetで検査してもらってもハッキリ原因が分からず、でも外で過ごす時間が長いと湿疹が悪化することから、どうやら芝生か何かの植物と関係がありそうです
一応、犬と相性の悪い植物には全部柵をして、触れられないようにはしてるのですが・・・

お外遊びが大好きなハナをずっと家に入れておくわけにも行かないので、しばらく対症療法で様子を見ています。

外遊びのあとにお腹を拭いたりシャンプーしたり、湿疹がひどいときはステロイドのスプレー。

加えて、アレルギー反応のため両目も充血して感染しかかっているので、おめめのお薬も1日2回
先日VetでFish Oilも良いと言われたので、朝晩2回ご飯に混ぜて。

シャンプー1つとっても私の安物シャンプーの2倍のお値段

でも、かわいいハナのためなら、チョコレートやワインを減らして節約してでもちゃんと治療してあげたい
あ~、でも来月中にはDesex(去勢手術)もしなきゃ・・・イタイわあ・・・(フトコロが)

そんなわたしの気持ちを知ってか知らずか、今日もハナはマイペースです。わん




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。