Blue Blanket

留学、永住、看護学博士取得、そして今は医学系翻訳者。暑さと虫嫌いの酒飲み女が、熱帯のケアンズでどう生きる!?

ケアンズへの旅 4日目:Mission Beach

2009-09-27 | 日々のこと
ケアンズへの旅 4日目 (9月19日 ドライブ時間:少々)

3日連続のドライブで、ドライバーも助手席の私も疲れ気味だったので、4日目はのんびりゆっくりすることにしました。

滞在しているのはSouth Mission BeachのCoconut Caravan Village。

かわいらしい黄色いキャラバンが並んでいます



まずは目の前のビーチをお散歩


ここもクロコダイルやスティンガーと呼ばれる殺人クラゲがいるので、泳ぐのは危険です。
とはいえ、クロコダイルが現れる確率は高くなく、クラゲの季節にはちょっと早めなので、気にせず泳ぐ人の姿もちらほら見かけられます。


Louise宅で朝のコーヒーをごちそうになった後、町の散策に出かけることに。

ここで、私は世にもマズいモノを発見することになったのでした

それはとあるカフェで。
コーヒー+チョコレートマッドケーキorアップルパイで、5ドル50セントという安さに惹かれ、
私はチョコレートケーキ、彼はアップルパイを注文しました

待てども待てどもケーキが来ない・・・・
いい加減催促しようと思ったその時、そのケーキが運ばれてきました。

見た感じ、アレ・・・? なんだかひからびた羊羹みたい
フォークをつきさしてびっくり
か、固いよ・・・・・フォークなかなか刺さんないよ・・・・・

一口食べてまたびっくり
え、これチョコレートケーキ・・・?
例えようのない味なのですが、あえてがんばって例えるなら、かすかにチョコのにおいがする泥まんじゅう?

彼のアップルパイはどうなんだ? 元シェフのくせにあんまり味を気にしない彼が、複雑な顔をしています
で、一口もらってみました。

・・・・・離乳食?
っていうくらいやわらかい、べちょべちょのアップルパイ
たぶん、数日前のアップルパイを電子レンジにいれて温め過ぎたらこうなるのでは・・・?

というわけでふたりともほとんどケーキに手を付けられずに店を後にしたのでした
あの店には二度と行きましぇん・・・


今日の朝食:世にも不味いチョコレートマッドケーキ&アップルパイ 


さて、気を取り直して周辺をドライブ。

この辺りにはCassowaryという鳥(日本語ではヒクイドリ)が生息するそうです。
この鳥、オーストラリアの熱帯雨林に生息しているのですが、現在1000羽ちょっとしかおらず絶滅が危惧されているそうです。

そのため、こんな標識があちこちに


ちなみに、町の中心辺りにこんなハリボテが。これがCassowary。
最初見たときはエミューかと思っちゃいましたが、エミューは熱帯雨林にはいないんですねー



町をはずれて車を走らせると、だーれもいないキレイなビーチをたくさん発見しました。








行き当たりばったりに車を走らせるうち、お腹がすいたのでランチすることに。
周りになーんにもない、ここ人来るの?って感じの小さな店で、フィッシュバーガーを注文しました。

なんと!

これが、世にも美味しい、素晴らしいフィッシュバーガーでした

私の顔くらいありそうなでっかいパンにたっぷりのレタス、トマト、チーズ、そして厚さ2センチはある白身魚(たぶんバラマンディ)のソテーがどっかんどっかんと2切れ。
結構お時間がかかったのは、このでっかいお魚を焼いていたからなのね・・・
タルタルソースがまた絶品

今まで食べたフィッシュバーガーの中で、ダントツのナンバーワンでした


今日の昼食:世にも美味しいフィッシュバーガー&ミルクシェイク


キャラバンに戻ってプールでひと泳ぎ






あとはひたすらデッキでワイン飲みつつ読書にふけりました



ちなみに読んでいたのは辺見庸著「もの食う人びと」。
大好きな本で日本から持ってきていたのですが、いつのまにかどこかにまぎれてしまい、引っ越し準備の時に見つかったのでした。

夕方になり、再度Louiseの家でワインをいただいた後、夕食を求めてまた町へ。
この日、私達が大好きなラグビーチームBroncosの試合があったので、ピザをテイクアウェイしてお部屋で観戦することにしました。


今日の夕食:イタリアンピザ、ビール


結果はBroncosの圧勝、ご機嫌で眠りについたのでした

明日はいよいよケアンズへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。