goo

ねずみ小僧のすすめ

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


えー。

昨日、ちょろっとお説教されました。



( ̄  ̄) 『気は、使うものではなく、配るもの。』


『使っているうちは、「自分のモノ」。』


『配ってしまえば、「人のモノ」。』


『エネルギーは、「独り占め」ではなく、「配るため」に使うこと。』


『気遣いよりも、気配り。』




( ̄  ̄) 『気配りは、相手に気付かれずに行うこと。』


『そうすれば、相手にも、おまえにも、「気疲れ」は無い。』










~-==○ (TД T。 ) 

「どぶね~ずみ、みたいに~♪」

「美しくなり~たい~♪」

「写真~には~、写らない~♪」

「美しさ~があるから~♪」





_| ̄|○ ←説教あとの“Blue Hearts”。




  ←あ。お気遣いなく。
コメント ( 45 ) | Trackback ( 0 )
« 冗談 シールド »
 
コメント
 
 
 
はっ! (kt2)
2007-01-26 08:46:44
それは・・
たぬき小僧たぬ吉ということでいいでつか~。(^_^;)
 
 
 
ドブねすみ (プーさん)
2007-01-26 09:25:25
どぶネズミときて思い出した。 ある夜、お勝手ののドアの前に子猫ぐらいのどぶネズミがいるのに気が付いた、驚いたけどにらむとネズミも窮鼠猫を噛むじゃないけど私をにらみかえしてきた。私は、ネズミを見たまま逃げられないように気を配って祖父のサーベルで一突きにしょうと思ったが大ネズミは察して逃げられてしまった。気配りは、きずかれないようにしたのだが、役者が一枚うわての様でした。
 
 
 
守護霊さんの言ってる事分かります。 (amaterasu)
2007-01-26 10:21:30
 実はかく言う私も守護霊様に色々と学んだ立場の者です。



最近はたまにしか口を出してきませんが、初心を忘れて落ち込んでると助言してくれます。



たまに守護霊の数人が一斉に話し合いを始めると後ろが騒がしくて敵わないのですが、人として大切な事を学ぶチャンスを与えられたことは今も感謝しています。



良く“口を出してくれる内は花”と言います。



どんな事であれ口を出してくれる事に感謝しましょう。



反省したら行動あるのみです!
 
 
 
思い当たるふしが・・・ (聖樹)
2007-01-26 10:37:11
自分も、どちらかと言うと「気遣い派」で、「自分も疲れてる」よ(苦笑)
「気配り」・・・考えさせられた。
 
 
 
Unknown (takae)
2007-01-26 11:43:39
雲さん、いいこと言いますね~、
似たような感じで、『他者を利用する』
『他者を活かす』って教わった事を思い出しました。
 
 
 
そういえば (まきこ)
2007-01-26 12:42:48
よくオレンジさんが
『頭で考えないで、心で感じ、心で行動しなさい。
体力には限界があるけど、心には限界は無い』
って言ってたなぁ。

前回の「冗談」のところで「神はいるのか?」ってお話ありましたね。
私は小さな子供の頃に「神様=太陽」って思ってました。
理由は「神様は大きい。暖かい。あ~太陽が近いんじゃない?」でしたね。
でも、理科の教科書に載っている太陽の写真見て、夢が崩れたような気がしました。
大きくなってからは「神様=風、空気」になってましたね。
どちらにしても身近で、大きな存在ですね。

神様…神様…。
旦那は、「神様…」ではなく、「髪様」とのご縁が薄いような…。
 
 
 
はじめまして ()
2007-01-26 12:50:23
はじめまして。
いつもこのブログで人生の勉強させていただいています。
気配りですね。今から実践していきます!

話は変わりますが、この場を借りて皆様に相談したいことがあります。場違いなら無視してください。

私自身、霊感はないほうだと思うのですが、そういったことに興味もありまして、気になることがあると、お払いしてもらったりしています。

私は結構とりつかれやすい体質みたいです。

先日、寝ていると急に金縛りに遭い、臨死体験をしました。これが自分の変化なのか、悪霊によるものなのかわかりません。

こういう見分け方などありましたら教えてください。
 
 
 
おぉ☆ (ねね)
2007-01-26 13:45:04
雲さんうま~い!
座布団いちまい( ^-^)_□ 

ワシがたどり着いたのは「っぱなし」。
ひとにやさしい気持ちを届けて、
「うけとってくれたかな?」「大丈夫かな?」
っていつまでも行方を気にしていたら、
期待(しないつもりでもしちゃう)どおりの
反応じゃないと、なんとなく凹むよね。
初め、心はやさしさでふくらんでいたのに。
それじゃなんか変だ…

なので、やさしくしっぱなし。
思いやりっぱなし。
放ったら、どう食べてくれるかはもういいの。おまかせ。
忘れた頃に「あれおいしかった」と言ってもらえたら感謝。
「コレうまくねぃ」って言われたらごめんなさい。
何にもなかったら、やさしい気持ちになった自分のままでおっけぃ。

同じことかな。そうですね(^^)
 
 
 
ねねちゃんへ (通りすがりのマリア)
2007-01-26 15:09:03
私も ねねちゃんの気持ちよく分かる。

お節介だったかなぁとか…

余計なレスして 黒斎さんの邪魔しちゃってるかなぁ…とか

何か 行動を起す時…

相手が どう想うか?

ではなくて

神様が どう想われるか?で考えると 少し楽です♪

ユートピアを目指して 神様が 喜んで下さってると想えるようなノートを みんなで シェアしていきたいです。

だって 良薬は口に苦しってこともあるものネ。。。☆

ねねちゃんのノート 大好き☆

また 見せてね!



 
 
 
Unknown (ららん)
2007-01-26 15:29:48
わたしにとっては簡単なようで難しい気配り。気遣いの方に流されぬよう精進します(T_T)/~
 
 
 
黄色い人 (ふうた)
2007-01-26 15:35:18
黄色い人(ガイド)はいったいどんな人なんでしょう?
今世にも生まれてきたことがあると思うのですが、いつ頃どこでどんな人生を歩んだんでしょう?
何処でそんな”気配り”とかいろいろ有意義な情報を得たのでしょうか?
坊さんとかだったのかな?
 
 
 
気遣いって (ビーラビット)
2007-01-26 15:45:04
自分勝手に奔走しちゃうところがありますものね…。

なるほど、気配りですか。ちょっと試しに心掛けてみようと思います~。



理解できる見込みが無ければ説教なんてされませんよ。

だからそう落ち込まずに、完璧にとは言わないので、どうかSkyblue Heartsくらいに!!^^
 
 
 
犬さんへ (博士)
2007-01-26 16:17:14
私は本で読んだだけなのですが、お払いはしない方がいいと思います。

波長の法則っていうのがあって、低い波長の人には低級霊が、高い波長の人には高級霊が寄ってくるそうです。

お払いをすることによるその場しのぎではなく、高い波長に成長することで解決するといいと思います。

といいつつ私も金縛りにあって首を絞められたことがあるので気になりますw

私は決して詳しいほうではないので、ほかの人の意見も参考にしてください。
 
 
 
ちょと質問 (A)
2007-01-26 16:23:09
「感謝しなさい」「人には優しく自分に厳しく」
いろんな言葉は聞いたことありますが、自分の心に落ちてきません。
がんばれば、がんばるほど駄目になる自分が嫌で。
理性ではなく心から「親切にしたい」気持ちがわいてくるまでは、仕事とか人生サボって心をほぐしててもいいですかね。
 
 
 
Unknown (かんな)
2007-01-26 16:44:19
これ難しいですね;
ちょっと思い当たる事があったので書きます。


昨年末に美容院に行った時、師走で忙しいし疲れてるだろうからと
甘いものを差し入れにと思って、買って行ったんです。
(まだ、その美容院には2,3度しか行ってなかったし、
別に知り合いがいるわけでもなかったのですが)

その時に、『喜び』以外の感情も複数感じたんですよ…。

稀ではあるけど、他にもそういう方はいらっしゃるようなのですが、
良かれと思ってしたことが、戸惑わせてしまっただけなんですかね><
(それ以前に、美容院に差し入れっておかしいですか?w)


所詮は自己満足だったんでしょうか。
別に『特別扱いされたい!』じゃなくて、『ただ喜んでほしかった』
それだけなんですけど…。

取り方によっては『喜ぶ顔が見たい』って私欲の為に
相手の事を考えられなかったとも思えるのですが…。

考えすぎですかね
 
 
 
Unknown (ジャンボうどん)
2007-01-26 17:13:39
雲こさん
はじめまして(^_-)
 
 
 
苦手なんです (あや)
2007-01-26 17:19:10
私、だめなんですよね~、人付き合い。
ものすごく気を使っちゃってしんどくなるんです。
出産後、半年間位疲れるとすぐじんましんを出していたんですが、友達の家に呼んでもらい話しているとぶわ~ってお腹にじんましんが出てきて大変でした。
すごく緊張するんですよね。
そして、後であんな事言わなければ良かったとか、ずっとくよくよ考えてしまいます。
自分をよく見せようとか気を悪くさせてはいけないとか思ってしまうのかな?
良くわからないのですが。
雲さんの言っている事はとても響いてきました。
相手にも気を使わせていたかもってとても思います。
さりげなく気配りを出来るようになりたいです。

かんなさんがされたのは、気配りだと思うのですが・・・
私だったらとっても嬉しいですよ。
仕事が忙しくて頑張っている時にお客さんから
そんな事してもらったら
めちゃくちゃ嬉しいですよ~!
わからないけど、嬉しい♪って表現を
素直に表情や態度で出せない方なのかも。
とっても良い事をされたと思います。

 
 
 
ありがとう (yo)
2007-01-26 17:22:36
入浴もせず 同じモノ 時々 食べて じっとしてるしか 出来なくなって ・・・ 臭くなって!?(--;) うわぁ 腐りよると思いつつ それも 構わなくなって ・・・ 今 思うと 泣いたり 怒ったりしてるうちがハナ(;o;)・・・・ あそこには 戻りたくないから

幸も不幸も、楽しんでいますかな・・・・。

 
 
 
誤字発覚 (博士)
2007-01-26 18:19:01
すいません、お払いじゃなくてお祓いです。
変換ミスorg
 
 
 
気配りのすすめ? ()
2007-01-26 18:21:30
雲様、黒斉様はじめまして。先日TVで紹介
されたのを見てから寄せてもらっています。
「気配り」と見て、ずいぶん昔にはやった
「気配りのすすめ」という本を思い出しま
した。もっとも、私は読まなかったのですが。
また、最近では「がばいばーちゃん」の運動会
のお弁当を思い出しました。なんとなくですが
昔の人々は、貧しかったからか、お互い生きて
行くために、気配りをよくしていたように
思います。
最近ですが「ペイ フォワード(Pay it Forward)」という映画を見ました。
考え出した人物の純粋さと発想の豊かさに
感動しました。
『私に何ができるのだろう』

初コメントなのに、支離滅裂で申し訳あり
ません。

ますます寒さの増す時期です。雲様、黒斉様
くれぐれもご自愛ください。
ありがとうございます。<(_ _)>
 
 
 
気配り (まるきん)
2007-01-26 18:33:41
雲さん本当にいい事いいますね。
雲さんの言葉でいつも自分を考えさせられます。
話は変わりますが以前、霊能者の方に夢でおきた事は目が覚めた時に夢の内容を覚えていればメモに残しておいた方がよいと言われたのですが、それはやはり守護霊さんの助言でもあるのでしょうか?
雲さんにお願いします
 
 
 
Unknown (てつぽ)
2007-01-26 19:12:20
私にとってあまりにもタイムリーな話題で、穴があったら
入りたいくらい恥ずかしいです。
気疲れの連続だった最近・・・相手に気付かれず、押し付けず、
見返りを求めずの「気配り」に全くなっていなかったことが
原因でした。とてもわかりやすくて感謝です!
 
 
 
博士へ ()
2007-01-26 19:22:35
博士さんレスのご返答ありがとうございます。

お祓いするより、自分を見つめて成長させることが大切なんですね。勉強になります。

お祓いして解決しても、また気になることがあればお祓いしなくちゃいけないですものね。

自分で解決できるよう、日々精進してまいります!!

 
 
 
なるほど~…☆ ()
2007-01-26 20:03:43
確かに気配りは相手を思っての行動だったりしますもんね
自分も相手もお互い気配りができたら
素敵な関係になりますねぇ(*゜ー゜)
 
 
 
通りすがりのマリアさんへ (ねね)
2007-01-26 21:33:24
すてきな言葉をありがとう(^^)

そうね。
「相手がどう思うか」を物差しの中に置いて行為を決めてると、だんだん自分の心のほんとのところとは離れてくるよね…

心のほんとのとこ、に軸をおくのは大切だな。と思う。たとえ辛口カレーになってもね(^^)
そこに嘘はつけないからね。自分がつらくなるから嘘ついたらすぐわかる。

どちらに軸を置くのか。

それが「遣う」と「配る」の違いなのかな。
そう感じました。
 
 
 
あやさんへ (かんな)
2007-01-26 21:36:25
コメント、ありがとうございます♪
あやさんみたいに思ってくれる人がいるってわかっただけで、すごく嬉しいです!!
なんだか救われました
 
 
 
Unknown (エニ)
2007-01-26 22:48:31

もともと身体は借りもの。
なので神に、私を自由に使って下さいと願えばよいらしい。
それで世界中の、幸せを願えば、
その中にいる自分の幸せも願うことになるんだって。

私には「お告げ」も「お説教」もないので、人からのうけうりですが。
しかも先週聞いたばっかし。。かぶってる??


 
 
 
目に見えない美しいもの (エンジェル)
2007-01-26 23:20:16
最近、目に見えないパワーやエネルギーに興味深々!目に見えない部分が実は大きくて、どんどん解明されているそうですけど…人間は電気でできているから寝てる間に寝汗かくのは充電するためだそう!私はそう思ってますが…
 
 
 
Unknown (あっがい)
2007-01-26 23:26:35
今日ほど感じたことは、ない!

このブログの面白さ、さらに本質は

人気ブログランニングボタンの

その前のひと言。ここにこそ、ありと!

総括及び、余韻。

お見事!!!!
 
 
 
Unknown (あかげ)
2007-01-27 00:25:25
誰かに優しくすると
態度や言葉でレスポンスを期待してしまいますね。

それって結局相手に求めているのだから
自分自身のために他人に優しくしているのでしょうね。

どこぞの寿司屋の大将みたいに
「へい、優しさ一丁ー!」
と粋な人間になりたいと思います。
 
 
 
Unknown ()
2007-01-27 00:26:25
気のきかない私ですが、そういう風に考えたら
前よりもできそうに思えます。
そういったコト1つとっても
どう捉えるかでエネルギーの流れも変わるんですね。
すごい!

全く関係ありませんが、
叶姉さんの好きなタイプ「無償の愛」
を聞いた時と同じくらい、感慨深いです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-01-27 00:36:40
ぴっぽさん・・

元気かな・・・
 
 
 
Unknown (kayo)
2007-01-27 00:50:55
こんにちは!黒斉さん、みなさん。
今日のお言葉、胸にずしんと響きました。
そうなんです、人と一緒にいると、ものすごーく気を使って疲れてしまう私。気配りは、、、できてないような。
きっと私が気をつかって疲れるって事は、周りもそうかもしれませんよね。
人と接しない仕事がしたい、と思いながら、人相手の仕事をしてます。きっと意味があるんだろうなあ。
色々なことを学ばせてもらってます。
ちょっと話は逸れますが、私は人に頼れないたちなんです。
医学博士の海原さんの本に『頼めないのは自立でなく秘かな優越感。そのうらを返せばそれは劣等感で、常に人に対して優越感を感じなければ生きて行けない人が頼めない人』という一文があり、ガツンとやられました。
まだまだ未熟ですね、、。
 
 
 
お調教 (風詠)
2007-01-27 03:53:16
ではなくてお説教。
ええ、見間違いではありません。
そうですとも、黒斎さんが雲さんにえろっとお調教されている姿なんて考えたりしてません。
たぶん・・・。

やっと現在に追いつけました!
読み応えのあるコメントには思ったり考えたりすることが多く、心にたくさんの栄養を貰った気がします。

で、気配り。
なかなか難しいものですね。
人知れず気配りのできる人間を目指していければと思います。
思うだけだったりして~orz

ときに、黄色い雲さんが薄くなったのは気のせいでしょうか。

>ねねさん
ねねさんもでしたか。
なんだか不思議ですね~。
 
 
 
難しい… ()
2007-01-27 05:40:33
まきこさん、自分が感じていた神=太陽=風を思う人が居た事、嬉しく思います。今までそれを口にしたらおかしな子だと思われるような気がしていたのです。仏も神も絵や像に形が先にあるのでイメージから外れた事を言うのはいけない事だと、理解賛同してもらえないと思っていました。ありがとう

気遣い…難しいです。欝の人に対処出来ないのもコレが原因で…結果が出る前に先に自分が気を遣う事に飽きてしまって…馬鹿みたいに思えてしまう。利己から抜け出せない。

欝や不自由を持つ人は優しくされるのに慣れているので(もちろん全ての人がそうではありませんし、それを望まない、受け取る余裕がないのも知っています)その人が満足する気遣いが出来なくて途中で投げ出してしまって傷つけてしまいました。

顔では笑って許してくれた夜、ブログで散々悪口を書かれて…その人を許せなくなってしまって…でも自分の気配りが足りなかったことも許せなくて…迷路にはまって抜け出せないまま縁が切れてしまいました。どうしたらよかったのか…

その人が真っすぐな心の持ち主で…我儘で頑固で偽善に満ちていて…だから嫌いじゃないのに自分の価値観を丸否定されたり価値観を押しつけられて話を合わすために自分を隠して歪めて付き合うのに疲れてしまう…

いけませんね。もっと大人にならないと。

レス欄を見るとき思うのですが自分も死んだら霊になるのに化け物みたいに言ったり霊の性にしたりするのは間違っていると思いますよ。そら自分が見えない筈なのに気付いて反応する人が居たらよってくるのは当たり前だと思うのに。

「類は友を呼ぶ」と昔の人は良い言葉をくれました。最近よく耳にする言葉。大事にしたいです。太陽は眩しくて見る事が出来ませんが太陽からは私達がよく見える。照らしている。見守っている。

愚痴だのなんだのと長文失礼しました。少し楽になりました。これもきっと必然の縁なのでしょうね。ありがとう。またきます(笑)
 
 
 
そう・・・・そう (yo)
2007-01-27 09:05:12
旧名ぴっぽさん ・・・



お元気かなぁ ・・・・
 
 
 
Unknown (まーまれーど)
2007-01-27 09:18:34
すみません。ずっと気になってたんですが雲さん?は黒斎さんの姿を見れているんですか?黒斎さんは雲さんをうっすらと見れるのはわかりましたがその反対の話は出てきてないのでよろしければお返事お願いします。変な質問ですいません↓

 
 
 
はじめまして (keic)
2007-01-27 14:11:31
はじめまして☆TVで紹介されていたので,すぐ検索して日記だけ読ませていただきました.たぶん,何回も読み返させていただくので,そのときにコメントもゆっくり読ませてもらって.
笑ったり,たまに涙が出ちゃったりしながら読ませてもらってます.
 
 
 
気配り (間宮秀剛)
2007-01-27 14:53:10
本当に気配りすれば、気疲れしないのでしょうか?

何か気を配ることに気を遣い過ぎて、返って疲れてしまう気がするのですが。

もちろん、自分が精神的にタフでないせいもあるんですけどね。
 
 
 
Unknown ()
2007-01-27 16:44:33
もう一人の心の自分?守護霊?は気配りは相手の気持ちになって、自分が思う事を大切にしていけば、自然と必要以上の事はしなくなると言っていますね。

形にこだわるなって、言ってきているように感じますね。
 
 
 
Unknown (Sally)
2007-01-28 00:39:34
私のこれまでの経験の中で気づいたコト。

人の為になるコトをするって、本当に難しい。例えば、自分がされて嬉しいコトも、他の人にとっては嫌なコトだったりする。本当の優しさとかって、一生懸命、相手の立場になって考えてみて、喜んでもらえるようなコトを探す所から、始まる気がします。優しさの押し売りにならない様、自己満足の愛にならない様、努力している日々です。
 
 
 
うーん。そうですか (サッチー)
2007-01-28 01:24:55
初めまして。数日前5時間かけて読ませて頂マシタ。ジェイドさんのブログからこちらに遊びにきたのデスガ。とっても( ..)φメモメモ。そうだったのか~と気づかせて~貰うことがいっぱいでした。
スピリチュアル解析はとっても楽しかったです☆
色んな人といると、気を遣い疲れると思っていました。気配りが足りなかったんですね~。人にきずかれズに気を配る。そんなことシテなんになるの?
とおもってたときもあります。
でもこれからは、気を☆愛☆を配って行きタイと思います。
雲サン黒斎さん。ありがとうございました。
また遊びに来ます!!
{/fuki_suki/
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-01-28 01:26:53
kt2さん
次郎吉は鳶職、たぬ吉は飛び職。
ニアピン。

プーさん
そういえば…
すっかりネズミって見なくなったなぁ。

amaterasuさん
>>反省したら行動あるのみです!
<(_ _;)> ははーーっ。

聖樹さん
僕の場合は、気遣いすら出来てないけどな。^^;

takaeさん
自分も、「利用」されずに「活かし」ていきたいですね~。

まきこさん
そうなんですよねぇ。
「分析」は、「感覚」に勝てません。
最近になって、ようやく分かりました。^^;

犬さん
ども!はじめまして。
僕も、多分相当な憑依体質です。
でも、まぁ、そんなことはイチイチ気にすることはないですよ。
そういう体質だという自覚があるならなおさらのこと、
憑依されない生き方をすればいいだけですから。
(下記、僕のblogでは無いですが、ご参考まで。)
http://blog.goo.ne.jp/mainasu_ion_x/d/20061226

ねねさん
いえーい!
座布団ありがとー。^^

通りすがりのマリアさん
いやー。ほんと、「親切」と「お節介」って微妙ですよねー。
こっちが「お節介かなぁ…」って思って何もしないでいると
「見てないで、手を貸してくれよ!」って言われる場合もありますしねぇ。
いかに「相手を見ているか」って事が大切なんですねぇ。

ららんさん
僕も、精進します(T_T)/~

ふうたさん
ナ・イ・ショ♪

ビーラビットさん
奔走しとりました…(T_T)

Aさん
分かるわ~。
そうなんだよね~。
頭で思ってても、心に落ちない。うんうん。
ま、ほぐしまくってくださいな。^^
(力まずにね。リラックスして、楽しく過ごす。)

かんなさん
そーなんですよー。
むずかしーんですよー。(T_T)
多分、「どうすれば喜んでもらえるのか」という「ものさし」が、
自分基準か相手基準かで、変わってくるんだと思うんです。
ま、結局それが難しいって話なんですけどね。^^;

ジャンボうどんさん
ども!はじめまして。
よろしくどーぞ。^^

あやさん
僕もねー、ダメだったんですよ。人付き合い。
だいぶ、出来るようになってきましたけどね。
まだまだです。^^;

yoさん
分かるわ~。
身の回りの事とか、ホントどうでもよくなっちゃうんだよなぁ…。
あっ。今はちゃんとお風呂入ってますよ。

満さん
ども!はじめまして。
ありゃ~。ご紹介の、
「気配りのすすめ」も「ペイ フォワード」も
ノーチェックでしたー。
面白そうですね。^^

まるきんさん
うーんと。夢に限らず、何か気に止まったことは
何かとメモしておいていいんじゃないでしょーか。
僕もね、毎日小さな「雲さんメモ」を持ち歩いてるんです。
その時は何の事か分からなくても、後になって、分かる事とかも多々あります。
続けてると、結構面白くなりますよ。^^

てつぽさん
いやいや、僕はすでに穴の中ですわ。^^;

英さん
>>自分も相手もお互い気配りができたら
>>素敵な関係になりますねぇ(*゜ー゜)
そうですよねぇ。( ̄¬ ̄)
そうなれるようになるための、「私生道」なんですね。

エニさん
>>もともと身体は借りもの。
>>なので神に、私を自由に使って下さいと願えばよいらしい。
>>それで世界中の、幸せを願えば、
>>その中にいる自分の幸せも願うことになるんだって。
ザッツ・ライト!

エンジェルさん
なるほど!
いや~、僕ね、寝汗の量が半端じゃないんですよ。
もう、ビシャビシャ…
若干漏電気味かもしれません…

あっがいさん
(=´Д`=)ゞ イヤァー

あかげさん
そうですね。「粋」な人。ステキですね。^^

天さん
好きなタイプが「無償の愛」…
確かに感慨深い。

Unknownさん
どうしてますかねぇ…

kayoさん
「うらを返せば…」ってのを、自分に当てはめて、
客観的に見れるようになると内観が進みそうですね。

風詠さん
はい。今日も三角木馬に乗せられて、鞭打たれてます…
って、おいっ!
>>ときに、黄色い雲さんが薄くなったのは気のせいでしょうか。
おおー。よく見てますねー。^^;

陸さん
ほんとに昔の人たちが残してくれた言葉は、
どれもとても大事ですよね。
なんで今まで素直に受け取れなかったのかなぁ。

yoさん
旧名!?

まーまれーどさん
えー。もちろんまるっとお見通しですよ。^^;
逃げも隠れもできませんって。

keicさん
ども!はじめまして。
よろしくどうぞ。^^

間宮秀剛さん
>>何か気を配ることに気を遣い過ぎて…
ん?それってやっぱり、「気を使って」ますよね(笑)
気を使わずに、気を配るの。^^

絆さん
うんうん。そうですね。^^

Sallyさん
はい。私も精進の毎日です。^^;

サッチーさん
ども!はじめまして。
そーですか。じぇいどさんところから。
よろしくどうぞー。^^
 
 
 
あっ (yo)
2007-01-28 10:31:34
m(__)m ぽろぽろさん?? いかん 風呂 入って 探しに行こう(((^^;)。いつも 気配り ありがとうございます 。
 
 
 
感謝。 (ジュンコ)
2013-03-14 12:15:26
雲黒斉さんには本当に救われています。
とくに、お説教は本当に分かりやすいです。

自分がお説教されたら、余分な感情が邪魔して素直に受け止められないような気がします。

どんな偉人の言葉よりも、黒斉さんが雲さんにお説教されている会話が一番、身にしみます。

人の多くは正しい道を歩んでいるつもりで、過ちを犯しつづけていることに気づかないでいるのかもしれません。現に私はそうでした。

ありがとうございます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。