goo

アンバランス

もともと更新頻度が安定しないブログではありますが、ここまで空白期間をつくったのは、多分、はじめてではないでしょうか。

『大人の事情』なんてタイトルの後、ピッタリと更新が止まっていたものですから、「いよいよどっかの事務所から圧力をかけられて、業界から干されたのか?」なんて思っていた方もおられるかもしれません(笑)


闇営業問題をめぐり、4月から謹慎処分を受けておりました、雲黒斎です、こんにちは。


っていうか、会社じゃないから直営業しかないし、そもそも誰から処分受けるんだって話でね。

反社会勢力の方からご依頼が入りそうなジャンルじゃないし。ねぇ。

むしろ、そういった方々が、ほんとに僕の話を聞きたいってお招きくださるのなら、僕にとっては闇営業どころかYummy営業なわけで。


さて、数年後には「なんのこっちゃ?」となりそうな導入はさておき。

みなさま、お久しぶりでございます。

それでもこれまでのログを読み返してくれる方々、また、何かのご縁で新たにこのブログを見つけてくれた皆様。

たくさんの方に支えられて、いまだ生きながらえております。謝謝。


で、この空白の期間に、僕がどうしていたのかと申しますと、実際に読者の皆様とお会いできるシチュエーションの方に夢中になっておりました。

長らく僕のことを知ってくれている方はご存知かとは思いますが、私、少々「過集中」の気が強くてですね、何かに夢中になると、他のことがすっぽり抜け落ちて、「そればっかり」になっちゃうとこがあるんですよ。

自分でも「不器用だなぁ」「アンバランスだなぁ」とは思っているのですが、そうなっちゃうから、しかたがない。


で、こんなこと言ってもタイミング的には言い訳にしか聞こえないかもしれないですけど、それでも聞いていただきたい。


もし、あなたが誰かに何かを伝えようとしているとして。

さらに、その伝えたい内容が、「言葉にできず、ニュアンスを伝えるのが難しく、なにかと誤解を生みやすい内容」だとして。

あなたは一体、どんなコミュニケーションをとりますか?


LINEやFacebookなどのSNS?

Eメール?

それとも、直筆のお手紙?

あるいは、電話?

はたまた、SkypeやZoomなどのサービスを使ったビデオ通話?


コミュニケーション手段はいろいろあるけど、やっぱり、「直接会って、直に話す」ってのが、一番スムーズに伝えられるとは思いませんか?

で、その話し方も、不特定多数の方に向けて、ではなく、「あなた」に向けて、一対一でお話したい。

いえ、もちろん内容次第では「顔を合わせることなんてできない」ってこともあるでしょうけどね。


そういうわけで、ここんとこはイベントやお話会、はたまた対面セッションといった、直接お会いすることができるシチュエーションに意識が向きすぎてしまっているところがあります。(現在進行系)


こうしてブログや本を出してるってことは、やっぱりなんだかんだ言っても、その根底にあるのは「伝えたい」ってことですから。

「その割には対面セッション始めたのは最近のことじゃないか」って声もあがりそうですが、だからこそね、今まで抑えていた分、その反動が出ているように思います。


そしてなにより、僕が思っていた以上の結果が、対面セッションの場で起き続けているから、面白くなっちゃって。

この1年半の間で、対面セッションを受けてくださったのは約300名の方々。

そのうち、はっきりとした啓発が起きたのが、3回。(これは、多いのか、少ないのか……)

対話を続ける中で、不意に「気づき」が起こり、笑いと涙が止まらなくなる。

その場に居合わせることができたことが、ほんとに嬉しくて。


これに限らず、お話しはじめと終わりとでは、本当に皆さん、みるみる表情が変わっていって、「受けてみて良かったです」と、そう言っていただけることが本当に多くて。


こういうことを書くと、やっぱり宣伝っぽさを感じさせてしまうし、なんだか自画自賛っぽいし、さらには、自分で自分のハードルを上げていることにもなっちゃうし……

だからこそ、どこか書きづらくてモヤモヤするものがあったんだけどね。

そういうブレーキも、少しずつ外してみようかと思って。


僕が話すことが、誰かにとってどんな意味や価値になるのか、僕自身にはわかりません。

でも、そこに大きな意味や価値を見出してくれる人がいるからこそ、僕も「はじめてよかったな」と思えます。

また、こうしたご縁をいただく中で、僕がお話できる表現の幅が広がったり、新しい切り口が見つかったり。


少しづつバランスを取り戻しながら、ここで得た経験をブログ用に変換し、再度シェアしていきたいと思っています。

そして、「対面セッションを受けたいけど、なかなか東京まではいけない」という声も多数いただいておりますので、ビデオ通話でのオンライン・セッションもはじめていく予定です。

ブログの更新がないときも、少なからずSNSでつぶやいている時もございますので、FacebookやTwitterのフォローやチェックもしていただけると幸いです。


でも、もし僕の話に興味をもっていただけたのなら、ぜひ一度は直接会いにきてください。

あなたとお会いできることを、楽しみにしております!




インフォメーションいろいろ



平日のお話会「月イチ☆」

◎8月9日(金)19:30〜 東京:三鷹産業プラザ 703会議室
◎8月20日(火)19:30〜 名古屋:ウインクあいち 1008会議室
◎8月21日(水)19:00〜 大阪:大阪産業創造館 会議室B

 参加費:東京2,000円、大阪・名古屋2,500円

上記、平日のお話会は事前のご予約は不要の当日会場受付となります。
お気軽にご参加ください。

*****



【日時】9月16日(月・祝) トークライブ 14:00〜/アフターパーティ 17:00〜
【会場】Nagatacho GRiD SPACE0 ルーム
【出演】白石泰三・堀内恭隆・雲黒斎

※詳細・お申し込みは【こちら】からお手続きいただけます。

**********

カウンセリングでも、セラピーでも、コーチングでもない、雲 黒斎とのプライベートトーク。
このセッションでは、どんなテーマにも囚われず、あなたの望むまま自由にお話を進めていきます。
これまで雲 黒斎のブログや書籍、トークライブなどに触れた事で生まれたアレコレに対する疑問から、
個人的な話題にいたるまで、1対1で90分間じっくりとお話します。
お話を伺いながら、気づきや、深刻さから抜け出るヒントをご提供いたします。

東京の平日、ナイト&ホリディに続き、名古屋・大阪での受付を開始しました。
月イチのお話会でお伺いする日程のみで、お受け出来る枠に限りがございますが、ご都合が合いましたらご利用ください。



詳細・お申し込みは【こちら】から


←圧力は、ここにかけて。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 大人の事情 主人公 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (もち)
2019-08-04 13:29:45
ビデオ通話もされるんですね!
やった〜♪
お金貯めます!
直接お会いして〜が一番したいですけど、高速バスが思いのほかキツくなっていたので嬉しいです😆
私もセッションで起きたこと?など、そのお話が気になっていました〜。
 
 
 
Unknown (YU)
2019-08-04 14:42:14
私も対面セッションをして頂いた一人ですが、
やはり黒斎さんが書かれてる文章を、読み解き、意味を拾い上げ、自分の固定観念のフィルターの隙間から取り入れて、出来るだけ多くの「そのまま」を得ようとするよりも
対面で一対一のセッションの方が遥かに齟齬が少なく感じました。
まるで、食物と調理の様なんです。
文章にすることは、調理して保存が聞く食べ物みたいに、いつでも食べる側の好きな時に得られるけど、素材の栄養素は取り出しにくくなってしまう。
対面セッションは黒斎さんが生きた素材を私の反応を見ながら的確なタイミングで出してくださるから、たらふく栄養を受け取れました。
流れる言葉は文章のように保存はきかないけれど、魂の栄養になってしまうので関係ないんですよね。
だから、古代の仏教は文字がなかったのかしら。面白いですね。
これが黒斎さんのやりたい事というのは頷けます。
 
 
 
セッションを受けた3か月後に (Unknown)
2019-08-04 18:36:59
黒斎さんの言ったことがわかりました。
私、ずっとそれを知ってたのに、どこかほかに探したり、いないものを壊そうとしたり、笑えます。
何年か前にもわかった瞬間があったのに、また忘れてたなんて、変なの、笑。
マトリックスの解説の講演会、開いてね~。
 
 
 
あー、過集中 (ただの「自分」)
2019-08-11 09:56:53
もう、その一言だけで、納得です(笑)
黒斎さんがそうだと、実は全人類が基本的には過集中なんじゃないか?
みたいに、勝手に励みにしたくなるですが、きっと違いますよね。
また、気分、物理的共に応援できるようになった時(主に後者)
伺わせて頂きますねー。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。