goo

多多ー多!

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


ヾ(≧▽≦)ノ 「多多ー多ぁぁぁぁぁぁ!」


東京でのコラボ講演会「阿雲の呼吸」に沢山のお申し込みをいただき、ありがとうございます。

昨日の夕方に阿部さんから連絡があり、なんと、昨日の段階ですでに予定数を超えてしまったそうです。

そこで、会場へ問い合わせをし、急遽大きいホールに借り直したそうで…。

<(_ _ )> ありがとうございます。


なお、会場を拡大したものの、第一部・第二部ともに残り数席という状況ですので、参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。

お申し込み受付はコチラ、阿部さんのブログ「いまここ塾」にて Thanks! Sold Out


それと、コメント欄にて「講演会の内容ですが『あっ』の部と『うん』の部では内容が違うのでしょうか?」というご質問をいただいておりましたので、この場を借りてお返事させていただきます。

正直にお話します。

僕も、阿部さんも、タイトルは決めたものの、そこで何をお話するかは、いまだ定まっておりません。

これは、東京に限らず、どこの会場でも同様です。

先日阿部さんも同様の趣旨の記事を書かれていましたが、決して手を抜いているワケではないんです。

勿論、毎回テーマに沿ったお話を進めますが、その中身はその場の流れに合わせて一番適したものを選びながらお話しています。

阿部さんとのコラボ講演会は、僕たちが一方的に話す場、ということではなくて、会場に来てくれた方々と共有することによって初めて出来上がります。


また、それこそ証明せよと言われても到底無理な話になってしまいますが、べしゃりスイッチが入っているときの僕は、単なるスピーカーとなっている場合があります。

僕の考えをお話しているのではなく、考えることなく自然と言葉が流れてきます。

で、スイッチが途切れないうちに、全部お話し尽くしてしまいたいという気持ちから、どんどん早口になってしまいます。(そうすると阿部さんから「相づちをうつ暇もない」と言われてしまいます…あはは…。)

以前も書きましたが、そういうときは「意識的におしゃべりを始める」のではなく、「勝手におしゃべりが始まる」んです。


あぁ、なんとも表現しがたいこの感じ。なんと説明したらよいのやら。

僕としてはそういう感覚でお話を進めているのですが、ご覧になられている皆様が、それをどのように感じられているかは、やはり僕にはわかりません。

僕はこういった講演活動をしてきたプロでもありませんし、長年に渡って研究してきたものを発表しているわけでもないですし、霊視など特殊な能力を駆使できるわけでもありません。

単に僕の体験を通して得た確信をお話しているだけです。

その確信もまた「それこそがお前のマトリックスではなのか」と詰め寄られ、その信憑性について言及を求められましても(できるだけお答え出来るよう努力はいたしますが)絶対的な根拠を用いて返答する術を持ち合わせておりません。

やろうと思えば、自分の書いた記事を僕自身の手で批判的に書き直すことだって可能なぐらいなのですから、最終最後には「だってそうなんだもん」という、子供の様な態度で開き直ることしかできないのです。

言ってしまえば、異常な精神状態を体験してしまった哀れな男の、いかがわしい戯言とも取れるわけで。


そんなこんなを予めご理解いただき、それでも「聞いてやろうじゃないか」と言ってくれる心の広い方々に対してだけ、本気でお話したいと思っております。(まぁ、わざわざそんな事を言わなくとも、至極当たり前な話ですが。)

「なにを都合のいいことを」、とお思いの方もおられるかとは思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。



←「押してやろうじゃないか」と言ってくれる心の広い方ですか?

コメント ( 26 ) | Trackback ( )
« あうんの呼吸 月を指す指 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (chika)
2009-10-28 13:45:41
昼の部に行きます。
楽しみです^^
 
 
 
Unknown (あっけな)
2009-10-28 14:07:19
>阿部さんとのコラボ講演会は、僕たちがが一方的に話す場、ということではなくて、会場に来てくれた方々と共有することによって初めて出来上がります。


黒斉さん、心配せずとも大船に乗ったつもりで私に任せておきなさい。

フォ~~、フォ、フォ… ( ̄△ ̄)ノ

最近、このブログも例の白○に目を付けられてるみたいだから
挑発的な書き込みも増えるだろうけど、気にしないで
どんどんと行っちゃってください。

ついていきますよ~。

 
 
 
Unknown (ザッハ)
2009-10-28 14:20:35
>異常な精神状態を体験してしまった・・・・

いやいや、正常な精神状態を体験してしまった・・・・ですよね。
 
 
 
(*^_^*) (つき)
2009-10-28 15:21:52


ここへ来るひとは

だ~~れも そんなこと思ってませんよ♪


のびの~びと

おおらかに

楽しんできてくらさ~~いっ♪


ちなみに札幌いまここ塾には 

来られるのかなぁ~~(^_-)-☆




たのしみにしておりますっる♪



 
 
 
ルー坊 (Unknown)
2009-10-28 15:34:37
夜の部に参加させていただきます!



昼の部と夜の部…迷ったのですが、

自分の存在が場の空気を生み出すのなら、

どっちにいても変わらないって気づいたので

う~んと目覚めようと思いました!(あんまり目覚めが良い方じゃないんで笑)



行けることに感謝です☆
 
 
 
阿雲に (方位鑑定士)
2009-10-28 16:09:37
昼夜ともに行かせてもらいますね。

楽しみにしてます。
 
 
 
カワイイ! (静香)
2009-10-28 16:39:09
黒斎さん、皆さん、お久しぶりです♪

カワイイなぁ黒斎さん(笑)

「多多ー多ぁぁぁぁぁぁ!」
って喜びを素直に表現してるところも、

「だってそうなんだもん」と子供の様に開き直るところも(笑)
↑これ、私の常套句でもあります (*^▽')b


だってそうなんだもんねー?(笑)


あぁ~今から楽しみっ

哀れな男のいかがわしい戯言がまた聞けると思うと(笑)

私は、昼・夜かぶりつきで参加する予定です♪(もう買いましたよ)

阿部にぃは この前のいまここ塾でも、
「黒斎さんの欠点(?)は一つだけ!僕に喋らせないこと!
つまんないっ(笑) それ意外は完璧!」

と言ってました (・▽・)


私、心の広さにだけは自信があるので(←怪しい)安心してくださいねん♪
(コメントしなくても毎日ポチと仲良くしてるし)

黒斎さん、皆さん、お会いできるのを心から楽しみにしてまっす o(≧∀≦)o
 
 
 
楽しみにしてます! (うに)
2009-10-28 17:16:37
東京の昼夜両方に参加させていただきます!
自分へのクリスマスプレゼントになります!!
嬉しいっ!!!
 
 
 
いいなぁ~。笑 (Ririka☆)
2009-10-28 19:02:02
 いいなぁ~。行きたいなぁ~。

 来年辺りは、諦めて、地元でもやってください。

 
 
 
 
Unknown (ルト)
2009-10-28 19:33:02
何か色々な意見があって大変そうだなぁって思います。
だってそうなんだもんにウケました(笑)
 
 
 
なんとか (Fam)
2009-10-28 19:34:18
なんとか間に合ったようです。
夜の部に申し込みましたよ(*^-^*)

昨日はパソコンが使えない環境だったので、もしかしたら間に合わないかと思いつつも、そうなったら、そうなったで「しかたないか~」とのんきに構えてましたら、さきほど夜の部に滑り込みました・・・

うん。よかったよかったヽ( ̄ー ̄ )ノ
あとは仕事の都合だね。自分。
 
 
 
たたた 楽しみにしています (wasabi)
2009-10-28 19:46:00

大阪のコラボトークに参加予定です,

お二人にお会い出来るのをワクワクして待っています。
 
 
 
ご返答 (屁九菜)
2009-10-28 22:45:10
ありがとうございます!
阿雲のフィーリングにおまかせですね!楽しみです♪
どうか阿部さんが喋れる程度に、ぶっ飛んで下さいね^^;笑
 
 
 
楽しみにしています♪ (ホリー)
2009-10-28 22:47:35
前回は昼・夜、両方に参加させていただきましたが、
今回は昼の部に参加します!

あまりに黒斎さんが飛ばしすぎて(?)夜はトーンダウンするといけないので、最初の方にしました。
(いらぬ心配だとは思いますが。。。)

そうですよね、台本なしの、その場の空気やら話の流れやらで進んでいくので
昼・夜、内容が同じか?と聞かれたら「違うかな」というのが前回参加した側の感想です。

阿部さんの「相づちをうつ暇もない」には笑いますね~。(ホントにそんな感じ。。。)
でもね、正直言って「あっ、まだその先聞きたいのに。。」ってところで
阿部さんがちょこっちょこっと入ってくるので(?)
「あ~~ん、阿部さん、空気読んでぇ~」と思ったところが
何箇所かあったのです!/face_tehe/}(阿部さんゴメンナサイ!)
でも、確かに!阿部さんの話す暇、ありません!
 
 
 
楽しみ! ()
2009-10-28 23:31:07
今朝、夜の部に参加申し込みしました!

初&単独参加なので、今からドキドキです♪きっと、自分にとって必要なことが得られそうな予感がしています(^^)

生阿部さん&生雲黒斎さんに会えるのが楽しみです!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-10-28 23:49:18
なんだか頑張っている黒斎さんを見ると、アレを押さえて何とか1位とってもらいたいなァとか勝手に思ってしまうなー。あと少しなんだけどなァー。みなさまもケータイ、仕事場のPCなどなどでご協力をー!
見てみたいなーアノぶろぐが1位脱落して2位とかになってるの。うしし。悔しいんだろうなー。
 
 
 
たたた (ハンカクサイ)
2009-10-29 04:14:12
講演というかジャムセッション?
閉店後の二次会三次会トークも聞いてみたいです。
 
 
 
ホリぃさん同感です (kです)
2009-10-29 09:07:58
横レス、ごめんなさぃ☆

》あまりに黒斎さんが飛ばしすぎて(?)夜はトーンダウンするといけないので

私もそう考えたクチです、が、しかし、恐るべし、ウンコクサイ殿。
博多では両方参加させたいただきましたが、後半になるや、更に(雲さんとのパイプ が繋がり)洗練されて時間が経つのがあっという間でした。



》でもね、正直言って「あっ、まだその先聞きたいのに。。」ってところで
阿部さんがちょこっちょこっと入ってくるので(?)
「あ~~ん、阿部さん、空気読んでぇ~」と思ったところが
何箇所かあったのです!/face_tehe/}(阿部さんゴメンナサイ!)

よくぞ、仰ってくださいました
そうなんです、ウンコクサイさんが乗ってきて山場にさしかかろうとすると、アベさんがちょっかぃを出してきて、、、(ごめんねえアベちゃ^ん)
いやぁそこで笑いを取らなくていいですぅ、ウンコクサイさんの言葉を固唾を呑んで聞いてる身としては、とってもガックシぃ。。。

何箇所もあったんで流石に


不発弾のような、欲求不満が残るので
ウンコクサイさんのペースでイクところまでイッテ欲しいぃです


 
 
 
質問です!! (へっぴり腰)
2009-10-29 09:33:02
最近やたらと変な夢を見ています
起きた時精神的にかなり疲れている位
夢って何なんでしょう?
 
 
 
多多ー多ぁぁぁっ! (蓮Ren)
2009-10-29 11:54:57
夜の部申し込みました。
また今回も楽しみです

ちなみに、個人的に
最近の黒斎さんのブログの更新頻度に
「多多ー多ぁ♪」
と、喜びの声をあげております。

催促するつもりは毛頭ありませんが
毎日読めるのはうれしいなぁ~~♪
(あれっ!?催促になってます?/笑)/kaeru_en2/}
 
 
 
安眠 (まかろん)
2009-10-29 11:58:03
へっぴり腰さん、

ほんと、差し出がましいのですが、この夢はスピリチュアル的に何かあるのではっ?と思う前に、お体の方は大丈夫でしょうか?

夜消化の悪いものを食べて寝た、とか。
水分の取りすぎも消化を妨げます。
季節の変わり目だから、実は気付かないけど、寒くて眠りが浅くなってるとか。
また寝る直前にゲームやテレビを見て、ジツは安眠できてないとか。
マクロビやってる人なんかに言わせると、マクロビに合わない食事をすると悪夢を見たりする、という意見もあります(私はやってないので、参考意見ですが)。
整体の人などは、二度寝すると変な夢を見る、と言います。一旦目が覚めたらそのまま起きていろ、と。

季節の変わり目なので、質の良い睡眠を取ってご自愛下さい。
 
 
 
うふ、やはり・・・? (ホリー)
2009-10-29 12:12:15
kですさん!

や、やはり、同じ思いの方がいらっしゃったんですね!?


>ウンコクサイさんが乗ってきて山場にさしかかろう
とすると、アベさんがちょっかぃを出してきて・・・


「ちょっかい」って。。。(爆)


でも阿部さんも「もっと、自分も喋りたいぃ~」って公言してらっしゃいますから(笑)喋らないと阿部さんが欲求不満になっちゃうかも

パターンとしては、「阿部さんが問いかけて黒斎さんが答える」って感じが多かったようなので、「黒斎さんが問いかけて阿部さんが答える」ってパターンも入れれば阿部さんのシャベリも多くなるはず!
(なぜに私がお二人の講演会の構成を考えている。。?

あ、でも、阿部さんは「いまここ塾」で一人でバンバン喋れるんだから、コラボではやはり・・ねぇ~?
黒斎さんが多めに喋ってほしいなぁ~
阿部さんゴメンナサイ

長々と余計なことを。。。し、失礼しましたぁ~
 
 
 
ですよねぇホリぃさん☆ (kです)
2009-10-29 12:25:54

》あ、でも、阿部さんは「いまここ塾」で一人でバンバン喋れるんだから、コラボではやはり・・ねぇ~?
黒斎さんが多めに喋ってほしいなぁ~
阿部さんゴメンナサイ

  ↑ そうそう


 
 
 
へっぴり腰様 (夢見)
2009-10-29 13:06:32
メッセージがあるのでは?

私の場合。最近では…

悲鳴が聞こえて、そちらを見ると
大型犬が公園の茂みの中から走り去っていく
そんな夢を見ました。


茂みの中では小さな犬が、血だらけで横たわっていました。
かまれて、胸のところが空っぽでした。
早く、病院に連れて行かなくちゃ、と思っていたら
女の人が無表情であらわれました。
ああ、飼い主だ。よかった。早く病院に、
と思っていたら
「大きな犬は悪くないの。自分が悪いことをしているって思ってないの。
なのも知らずにやってるの」
と大きな犬ばかりかばってました。
?、と思ってみたらAさんの奥さんでした。
会ったことないけど、そう思いました。

後日、AさんがDVで、ストレスのはけ口に奥さんをサンドバックがわりに
していたと知りました。

でも、どうして私のところに?
と思うでしょう?
私は私の上司で、私はAさんと付き合っていて、
それはそれはものすごーく、大切にされてます。
私のためにいい環境を与えてくれて(いやな人も排除してくれるし)、評価もいつも最高。
二人でいるときも、お姫様みたいです。

とてもDVをする人には見えませんでした。
でも、今は距離を置いてます。
怖いもの。
 
 
 
ズバズバズバリ (へっぴり腰)
2009-10-30 01:04:04
寝る前に食べる(-_☆)キラリ
二度寝はする(゜~゜;)

原因は悪習慣だったようです (_´Д`)ノ~~

お二人共
ズバリ!!
ありがとうございます☆

原因が分かりましたので
安眠します(* ̄O ̄)ノ
 
 
 
1月沖縄コラボ参加組み (isac)
2009-11-01 09:14:16
黒斎さんの話は、とってもわかりやすいから、話途中で阿部さんがちゃちゃ入れてくると「邪魔しないでー」って思っちゃうんだけど、実はそういう思いってのは、自我の働きなんじゃないかなー。知識が増えることは、悪いことじゃないけど、知識が増えたからって気づきや目覚めが早くなることはない、そこに因果関係はないって、阿部さんや黒斎さんも言ってるし。ジレンマだなー。悟り方がないってのは。因果関係があればいいのに。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。