goo

「進化」「成長」という罠

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。
※「極楽飯店」の第一話はこちらから。

********************************************


あなたは今、何を求めていますか?

どんな夢を叶えたいと思っていますか?

才能、人望、素敵なパートナーとの出会い、妊娠、高度な運動能力、豊富な知識、的確な判断力、若さ、美貌、美声、健康、お金、肩書き、資格、笑いのセンス、ヒーリング能力、優雅な時間、神秘体験、賞賛、何事にも動揺しない心の強さ、不屈のモチベーション、目覚めた精神、チョメチョメ、それから……


本心では誰よりも優れたものを。でも、それはそれで大変そうだから、せめて人並み程度のものを。


ええ、僕にだって色々ありますよ。

僕の場合は……そうだなぁ、やっぱりね「何でもいいから褒められたい」っていう気持ちが強いかな。

褒めてもらえるなら、認めてもらえるなら、その要素は何だっていいんです。

「かっこいい!」とか、「すげー!なんでそんなことできるの!?」とか、「いいなぁ、うらやましいなぁ」とか、「本当にありがとう!」とか、「大好き!」とか、そんなこと言われたらもう、嬉しさを隠しきれません。

「いやいや、それほどでも」なんて言いながら謙遜してポーカーフェイスを気取っても、ついつい目尻が下がったり、口元に小栗旬ばりの「したりライン」が出てきちゃいます(笑)。


だからね、出来るだけ沢山の人にそう言ってもらえるように、アレが欲しいコレが欲しい、コレを向上させて、欠点は気づかれないように、もっと成長しなきゃ、精神を進化させなきゃ……って

そうやって、日々色んな気持ちが湧いてくるんです。それも、次から次から、止めどなく。

で、ふと我に返ると、そんな気持ちに翻弄されて、いつの間にかヘトヘトになっている自分に気づくんですね。

「あぁ、また性懲りもなく無理しちゃってたよ、俺」って。


もう気づいてはいるんですよ、この止めどない衝動を支えている原動力が何であるかは。

それはね、「自分で自分のことを認めてあげられていない」っていうことなんです。

これはホント、自分でも呆れるほど根深い思い込みです。

気づいても気づいても、薄れはすれど、無くなりはしません。


でもね、原因がわかってるから、何だかんだと欲に振り回されていても、以前と比べたら随分と楽チンなんです。

そして、対応の仕方も、以前とは全然違うんです。

その原因に気づけずにいたときはね、「なんとしてでも夢を叶えねば!」って、とにかく表層的な達成目指してまっしぐらだったんです。

本当は、自分のことを認めてあげたいんです。

でも、どうしても、自分がそんなに出来た人間だとは思えなかったんですね。

絶えず何かが欠落していたり、満たされていなかったり、誰かより劣っているように思えたり。

自分を認めてあげられていないから、自分で自分を認めてあげることができるよう、「これができたら、自分を褒めてあげられる」というハードルをわざわざ自分で用意して、それに向かって奮闘していたんです。

で、そこに用意されたハードルが、過酷であればあるほど、自分を褒めてあげられるような気がします。

人一倍過酷な道を進み切ることが出来たら、もっともっと、自分を褒めてあげられそうです。

だから、沢山の苦難を乗り越えてきた実績のあるあの人は、尊敬するに値し、さほど苦労をしていないように見える人のことは、どこか軽蔑しています。

自分が誰かを見下しているから、「自分も誰かに見下されるかもしれない」という不安が同時に存在しています。

だからこそ、自分は軽蔑されないよう、少なくとも、人並み程度のハードルは越えなければならないと、さらにしゃかりきになって。

で、「人並み」っていうのは「イメージ」ですからね。基準のようで基準になりません。

どれぐらいのハードルが「人並み」なのかは曖昧にしかわからないから、「とりあえずこのぐらいは頑張らなきゃいけないのかな?」なんていう目標を自分で立ててみたりもします。

で、せっかくそこに達成できても、「いや、こんなに簡単に達成できるのはおかしい、きっとハードルの高さが人並みじゃなかったんだ」って、もっと大変なハードルに置き換えてみたり。

で、様々なメディアの向こうでキラキラ輝いて見えるアーティストや著名人、アスリートたちは、「自分の好きな道をトコトン究める」というハードルを越えたヒーローに見えます。

「いいなぁ。でも僕には、そこまで熱中できるほど好きなものもないんだよなぁ」

そこで僕は「何かの犠牲になる」というハードルを用意したんですね。

勿論、「何の犠牲になろうかなぁ」なんて、真剣に考えていたわけじゃないですよ。振り返ってみると、無意識にそういうことになっていたのが分かるんです。

たとえばね、そう、「仕事」。

「お金を得る」ということが、いつのまにか「何かや誰かの犠牲になったことへのご褒美」みたいな意味になっていたんですね。

「懸命に働く」=「人一倍ストレスと向き合ってるんだから、もっとお金くれよ」みたいな(笑)。

で、そんな思い込みが出来てるから、「もっとお金を得るためには、さらにストレスを感じなきゃならないんじゃないだろうか」っていう、また別な思い込みが出来て、「お金は欲しいけど先にも進みたくない」みたいな、妙なジレンマに嵌ったり。

で、さらに。

そんな思い込みがあるから、関連してこんな思い込みが生まれていたんです。

『苦労して手に入れるお金は善、楽して手に入れたお金は悪(慎ましく生活する人は、きっといい人。お金持ちは、きっと悪い人)(でも人一倍の苦労をしてお金持ちになったなら、悪い人じゃないかも)』

そういう思い込みに縛られて、自分でわざわざ「お金は苦労と引き替えじゃないと受け取ってはいけないもの」にしてしまっていたんですね。

「引き寄せの法則」ならぬ、「引き寄せない法則(受け取らない法則)」を生きてたの。

ホントは欲しいのにね。自分の中に「欲しい」と「受け取れない(僕に受け取る資格はない)」が混在してて、どちらかというと「受け取れない」の比重が大きかったんです。



えーと……。で、何を話そうとしてたんだっけ?(笑)

そうそう、大元の原因は「自分で自分を認められない」っていうことなんだけど、その土台があると、ホントにもう、「こんな所にまで影響する!?」ってぐらい色んな所に歪みが出来て、どんどん「望んでいない現実」を作りあげることになっちゃうんです。

だからね、表層的な夢を叶えようとしゃかりきになっても、どうにも改善されないんですね。

「自分で自分を認められない」っていう根源を変えない限り、頑張れば頑張るほど悪循環に嵌ってしまいます。



「自分で自分を認める」ために必要なのは、実は「進化」や「成長」ではありません。

なぜなら「進化しなければ」「成長しなければ」という思いそのものが、いまの自分を認めてないからこそ生まれる発想だからです。


本当に必要なのは、「素の自分」をそのまま丸ごと認めてあげる、自分に対しての無償の愛です。

「これこれをクリアしたら愛してあげる」という条件を付けず、欠点も至らなさも丸ごと受け入れて愛してあげることです。

でも、長年「ありのままの自分」を否定し続けて来た自分は、なかなかそれを聞き入れてはくれません。

「至らない自分を受け入れるだって!? バカな事を言うな! そんなことをしたら、私の成長、進化の道が閉ざされてしまうじゃないか!これまでどれほど必死で歩いてきたと思ってるんだ!いままでの道のりも台無しになっちゃうじゃないか!」

って。


だからね、とってもへんな話なんですけど、自分で自分を愛すのは、すごく勇気がいるんです。




【トークライブのお知らせ】

福岡でのソロライブ、今回は東京で開催中の「月イチ☆」や「月刊アレ!」の連載でお話している事などを中心にお話してみたいと思っています。

初めての方もお一人様も、どうぞお気軽にご参加ください。

雲黒斎講演会 in 福岡

【日時】 2012年2月11日(祝・土)14:00(開場 13:30)

【会場】 春日クローバープラザ 508研修室AB
   福岡県春日市原町3丁目1-7(JR春日駅すぐ)

【参加費】 お一人様3,000円

【お申込み方法】
氏名、希望枚数、連絡先電話番号をお書きの上、下記メールアドレスへお申し込み下さい。

un.kokusai.fukuoka@gmail.com

【主催】 雲黒斎講演会 in 福岡実行委員会



←認めてもらえると安心します(笑)
コメント ( 119 ) | Trackback ( )
« 現実 引き寄せの法... »
 
コメント
 
 
 
うーむ。 ()
2012-01-17 14:20:25
自分を愛するか……。己の思考回路を誰よりもよく知っているから、「自分と同じような性格の持ち主がいたら、お近づきたくない」と思ってしまう。


かといって別に刃物で人を刺すような思考はもっとらんし。


自身をよく見つめれば「そんなの大したことないじゃん。考え過ぎだよ。どーでもよろしい。」という解も出る。

何か見えてきたな。
 
 
 
Unknown (funny.face)
2012-01-17 14:35:45
本当ですね。
自分しか自分を大切にしてあげられないのに…。
 
 
 
Unknown (喜由)
2012-01-17 14:57:47
どうして、他人に認めてもらいたい、ちやほやしてもらいたい、etc、思うのですかね。

自分の音楽で大きなステージに立ってキャーキャー言われたいと思っていました。

「自分を認める」身に染みました。

でも何よりホッとしたのは、そう思っているのは僕だけじゃなかったんだという、安心感でした。

黒斉さん、ありがとう。
 
 
 
Unknown (map)
2012-01-17 15:05:02
引き寄せない法則。。

これ、嫌だw
 
 
 
すごい!黒斉さん。 (はじゃ)
2012-01-17 15:20:47
すごい。よく自分を愛するってスピブログで読みますけれど、今回よぉくわかりましたよ。
すごい!すごい!黒斉さん!めっちゃほめたいですよ。ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (じゅえるん)
2012-01-17 15:44:13
そうねぇ・・

自分を愛することを忘れそうになったら

いつでも目覚めたときのこと思い出して 

真我には愛とわくわくしかなかったと言う事を

思い出すことにしています

凹んでるときって それがドラマだと 

すぐには思えないから

とりあえず無理やりにでも思い出しています

結構ゴーインな生き方をしています (*´ェ`*)…♥


 
 
 
う~ん。 (Hiraokatarou)
2012-01-17 15:59:54
認められたい、褒められたいというのは、自我ですよね。でも認める自我というものは本当はないんですよね。認めるのは真我っていうことなんですか?なんだかわかんなくなっちゃいました。
 
 
 
Unknown (大好きなこどもたち)
2012-01-17 16:05:11
私の心の中を、のぞかれたかと思いましたよ。
みんな同じなんですね、きっと。

今のままではダメだ。
だから、もっと素晴らしい価値のある仕事に就かないと。とか、思っていました。

そんなすごくやりがいのある素晴らしい仕事をしている自分は、きっと自分で認められるって、思ってたんですね。
 
 
 
Unknown (oneness)
2012-01-17 16:21:17
ありがとうございます。
今日の記事はタイムリーでした(シンクロ)。

今朝から無性に焦る気持ちが沸いてきて、今現在も硬く心に居座っています…。
こういう時って、解決策を自分自身の内部にではなく、外に求めてしまいます…。

自分自身を愛する。

ハードル高いです(今日の私には…これも学びとは思っていますが)。
 
 
 
どうなんだろう ()
2012-01-17 16:41:07
「ありのままの自分」を受け入れる事と
「努力」をどのように考えますか?
努力しなくても良いという事ではありませんよね
私は「努力する自分も受け入れる」ということで
良いのかな?と思いましたがいかがなものでしょ?
ですから、努力した結果はそれだけのものであり
そのまま受け入れれば良いということ。
成功は成功。失敗は失敗。それ以上でもそれ以下でもない。別に成功したからと言ってこれで
認めてもらえる!とか考えるのは間違っている
どうでしょ?解釈間違っていますか
 
 
 
だから・・・ (ぷ~すけ)
2012-01-17 17:07:01
あー。だから黒斎さんは奥さんの前でさらけ出すんでつね!!!www
 
 
 
Unknown (むしむし)
2012-01-17 17:11:11
いつも楽しく、してわかりやすい文章を
ありがとうございます。
パソコンを見るとき、このブログが一番楽しみですよ。
でも、無理をしないで書いてくださいね。

私もよく自己嫌悪におちいることがありましたが
「すべては起こるべくして起きている」と
気づいてからは、気にすることも少なくなりました。
失敗したなぁと思っても
「次に活かそう。改善!改善!」と
前向きになっていけます。

自分に自信のないという人は
たくさんいらっしゃるかと思いますが
せっかくの人生ですから
自分をたくさん愛してほしいなぁと思います。
自分が明るく前向きに生活していると
少しずつまわりも変わっていくはずですからね。



 
 
 
Unknown (むつみ)
2012-01-17 17:12:00
自分のネガティブな感情の大元を辿ると、大抵、自分を認められないってところに行き着きますね。
 
 
 
!! (MAKI)
2012-01-17 17:18:02
最高~!!ありがとうございます!黒斎さん。今年のテーマでした、自分を愛すること。ここが土台だなーーって。

続きの突っ込んだところ、自分を愛するということはどういうことなのか?黒斎さんの言葉で具体的に言うとどうなるのか?

ぜひ聞きたいです☆
 
 
 
Unknown (らりるれろ)
2012-01-17 17:20:17
自分の幸せを決めるのは相手だと思っている人は一生懸命自分に嘘をついて、他人に認められようと努力する。
相手から認められなくても自分は幸せだと思えた時、自分に正直な態度を相手に示すことができる。
人は誰でも人から認められたい欲求をもっているらしいが、間違ったことも含め、人に嫌われたくなくて相手に同調してしまう。
そんなことを繰り返していると段々自分が嫌いになり、自己嫌悪や不安感が増していく。
人から認められる前に自分に正直になる勇気が必要だ。
でもそれを実践するのは現実問題として難しい・・・
 
 
 
タイムリー (きしめん)
2012-01-17 17:33:09
私にとって、すごくタイムリーな話題。ありがとうございます。

おっしゃってることは頭ではわかってるんですが、なかなか、、、できない。

そして、春さんもおっしゃってる、「努力」との兼ね合いで、ますます混乱気味です。
 
 
 
タイムリー (てんてん)
2012-01-17 17:40:39
こんばんは。
内容があまりにタイムリーすぎてビックリしてしまいました。

最初に愛してあげるのは、まず自分なんですね。
目から鱗。
とりあえず、どうやって愛してあげようかな(´ω`)
 
 
 
追加 (てんてん)
2012-01-17 17:48:39
黒斎さん、タイムリーな記事ありがとうございました~ヾ(´∀`)ノ
みんな同じなんかな、と思うとほっとしました。
 
 
 
Unknown (月 なみ)
2012-01-17 17:53:48
子供さえ授かれば幸せになれるのに…。から、なかなか抜け出せません。
 
 
 
Unknown (yayoi)
2012-01-17 18:00:43
「自分を愛する」
ああ私これが一番苦手です。
スピ本読んでてこのこの言葉が出てくるとケッ!て思うくらい苦手です。

だから「自分大好きオーラ」を出してる人も苦手です…。

でも今回の黒斎さんの文章はあんまりケッ!て思いませんでした。
なんでだろう。
自分の中の何かが素直に納得したのかな。

どうやったら自分を好きになれますか?
 
 
 
シンクロ (ねんね)
2012-01-17 18:01:20
黒斎さん、こんにちは~♪
 
先日、
夫に「自分が自分を認めてあげられていないから
他の人のことをあーだこーだと言って
認めてあげられないんだね。
自分のことを心底認めていたら
他の人のことは気にならないんだと思う。」って
言ってました。
宇宙人っぽい夫は他の人のことは気にしません。
「自己中心的だよ。」と笑って言ってます^^
 
自分が中心。
自分が宇宙。 
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-01-17 18:05:08
認めるコツみたいなものあるのかなぁ……
 
 
 
Unknown (saori)
2012-01-17 19:01:17

黒斎さんって、イケメンだし、おもしろいし、若くみえて、とってもいいお兄さんって感じですね。
(ホンネですよ)

そんな人でも、自己否定するだぁってビックリ。

自分を愛するって、へんな言葉ですね・・・
二人称?
無思考で、心に愛を感じていたらいいですよね?

 
 
 
それでは・・・ ()
2012-01-17 19:02:02
ポチっとな♪
(σ ̄ー ̄)σ[釦]

・・・

釦(ボタン)と言う感じは、金の口と書くのだよね。
なんだか意味深だな~♪
( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
 
 
成長や進化に関して (ウィル)
2012-01-17 19:14:42
大筋は同意しますし、勉強になりました。

しかし、この文脈で成長・進化という言葉を槍玉にあげるのは適切ではない気がしました。

心の領域での成長や進化(発達)というのは、通常自己受容の概念(スピ的に言えば愛)も含まれてるものですし。
むしろその度合いと言ってもいいかと思います。

一方で、成長するぞ!という意図のことをあまり成長や進化と表現しないと思います。
成長は、意図して、というより自然とするものですから(厳密に言えば、意図することですら、たとえ遠回りでも自然な成長の一部になりますが)。

コクサイさんのお話だと、自分を受け入れず(愛さず)変化を望む心、をコクサイさんは問題視しているのであって、ナチュラルな意味での成長や進化はまた別の話ですよね。
そのあたりの混同があるように感じました。

まあ、後者の意味での成長や進化をつきつめると、この世があることや歴史または人の人生に意味はあるのかないのか、という大きな話になってきそうですけどね。
(コクサイさん的には、意味はない!でしたっけ??)

ちょっと気になったのでコメントしましたが、もし余計な指摘だったら、すみませんでした。
 
 
 
自分を信じる難しさ でも、本当は…… (mitsuzo)
2012-01-17 19:17:56
ボクは "いまここ” を感じて、少しずつ認められるようになりました。

「自分を信じる」 ということを難しく考えるときもあったけど、でも、今はカンタンになりました…………「自分を信じる “勇気”」 を持てるようになったので。

「自分を信じる “勇気”」 を持つことができた今は 「他人を信じる」 ことはもっと容易いと日々、実感しております。
 
 
 
あああ、何だかもう・・・ (tomotomo)
2012-01-17 19:38:19
いつもお話ありがとうございます!(^^)/久しぶりに書き込みしますー。今日のお話は、もう頷くばかり・・・(--;

>自分が誰かを見下しているから、「自分も誰かに見下されるかもしれない」という不安が同時に存在しています。

自分は変にプライドが強かったので、↑ここら辺とか

>『苦労して手に入れるお金は善、楽して手に入れたお金は悪(慎ましく生活する人は、きっといい人。お金持ちは、きっと悪い人)(でも人一倍の苦労をしてお金持ちになったなら、悪い人じゃないかも)』

>そういう思い込みに縛られて、自分でわざわざ「お金は苦労と引き替えじゃないと受け取ってはいけないもの」にしてしまっていたんですね。

↑このくだりとかは、もう、本当にそう思ってました。。。
ここ2~3年位でしょうか?よーやく少し薄まってきて、少しは『素のままの自分を丸ごと認める』ようになってはきたけれど、まだまだ変に考えちゃったりしちゃいますねー・・・(--;
 
 
 
やっぱり努力している… (えま)
2012-01-17 20:03:23
こうなったらもう徹底的に自己中になっちゃっていいのかなあ?
中途半端な自己中でなくてこの地球は私が回しているのよ!この地球には私しかいないんだから!ってな具合に…

ホントは私しかいないんでしょ?
私の好きにしていいのでしょ?
努力したかったら努力している自分を好きになって、
ダラダラしていたかったら、ダラダラしている自分も好きになって…
自分のダンナや子供や親や友達がなんて思おうが、自分の好きにしていいのでしょ?
自分で自分を正当化することなく、純粋に自分を好きでいられればいいのでしょ?
なんの根拠もなく自分に自信をもって好きでいられればいいのでしょ?

そんな自分になろうと努力している私がここにいます。
まだまだ根深いなあ。
 
 
 
Unknown (葛藤 鷹)
2012-01-17 20:13:31
頭じゃわかっちゃいるんですけどね。
「生きてるだけで丸儲け」の、さんまさんは自分がのことが大好きだと言ってますが、なかなかさんまさんの様な思考にはなれないんですよね。実際。
この世で生きていく為にはやはり経済的自立が必須だと思うんですけど、その能力というか、意識のない僕にとって、やはりこのままで良いとは到底思えませんし、そもそも働かなければ生きてゆけないこの世のシステムに疑問をもってます。
なんで、好きなことして遊んで暮らせないのか?
勤勉に働くことが日本人の美徳とされますが、毎日サービス残業して、お客、又は上司など、人間関係のストレスにさらされ、ウツになり、しまいにゃ自殺する。 しかも年間三万人が十年以上も。
資本主義社会ではあたりまえの価値観で、努力しないヤツが悪いとよく言われますがはたして本当にそうなのか?といつも思います。
便利な時代になっているハズなのに昔よりも、マイナスの要素が増えている気がします。
そんな風にグチっている僕もこんにちまでのほほんと生きてきました。 努力も競争も嫌いな僕にとって、
2012年は「生きてるだけで丸儲け」だと思える日はやってくるのでしょうか?
 
 
 
犬害 (スマホー)
2012-01-17 20:33:02
大変に素晴らしいお話、真に有難うございます。シェシェ

自分を好きになる・・・。
皆さんと同じく、自分には大変むずかしそうです(汗)
自分を好きになろうとすれば、心に嫌いな自分を創りだして、そしてそれと比較せねば成りません。
だから、無理して好きに成ろうと考えずに、ただ微笑みを浮かべているだけでも良いのではないかと(汗)
そして、脳(自我)はそれを見て勝手に楽しいのだと錯覚し、脳内に快楽物質を放出するのでしょうか。
コカインを飲んだ時のように、全てを好きになったようなエクスタシーを感じるのでしょうか!?
別に体験は無いのですが・・・・・え !?

存在(物質、想念、事象などこの世の全て)は、観られる事によって自らを成就させるんだと聞いた事が有ります。
これはつまり、量子論でいう処の、素粒子は見られる事によって物質として波動の状態(空?) からこの世に姿を現す(現象化する)・・・・・こういう事になるのでしょうか!?
それは、〝時空は私達を通して自らを体験している〟、とも言えないでしょうか。
芭蕉が言ったように「自分はただ自然の介入者に過ぎない」、・・・・・という様な記憶があるのですが(汗)
つまり、人間は無為自然に介入して、それを有為自念? に創り変えようとしているのでは無いでしょうか(汗)
でも、自分も含めての存在への観照・・・それには、くれぐれも有為自念であってはならないでしょう。
人間は存在の目撃者となり、時空の成就を手伝うべきでしょうか!?
自分は事象の一切を受け流しながら(無為自然)この世の只の〝目撃者〟となって、時空の神秘を明かしたいと思っている次第なのですが..........ハイ (爆汗) シャシャ シャシャ


<ソフトパンク
 
 
 
初めまして (風神)
2012-01-17 20:47:17
いつも楽しく拝見しています

今回 ブログ読んでいたら 泣けてきました
私もこの通りです。
誰かに認めてもらいたい気持ちが強いです。

誰か・・・ではなくて
自分なんですね
なんだか 体の力がどっとぬけました
今の自分丸々認めてあげたいと思いす。

 
 
 
恐ろしいまでのシンクロ (達也)
2012-01-17 20:52:14
僕個人にとってかなりタイムリーな話題でした。
他の皆様も言われていますが、こういうのをシンクロニシティというのでしょうね。


よく自分を愛する努力はしているのですが、その際に今までは「自分が持つ、他人よりも優れた長所を書き出すことで意識して自愛心を育てる」という方針を採ってきました。

しかしこの方針ではなかなか自愛心は育たず・・・
この方針ではあくまで「他人よりも優れた自分のみ愛する」という条件付きの愛しか育まれなかったのでしょう


よってここ数日の間では、気が小さくて自信が無い「ありのままの自分」というものを許して認めてあげる努力をしています。それと同時に「他人に評価されなければならない!!」という考えを捨てる努力をしました。ネガティブな考えに陥っても「しょうがないよね、辛いよね」と自分を責めることを辞めました。


すると他人の目というものが格段に気にならなくなっている自分に気付きました。黒斎さんのおっしゃる通り「ありのまま」をどれだけ認められるか、ということが本物の自愛心に関係してくるのだと思います。
 
 
 
Unknown ()
2012-01-17 20:58:53
まさに、それです!
「自分を愛する」
とか、
「自分を認める」
とか、みんなどーやってるの?!
って思ってました。
ほんと、難しいです(ノД`)
ここんとこ、その問題に行き着くことばかりで、
でもどうしてもうまくできなくて、
半ば諦めモードだったりします・・・。
 
 
 
なんだ僕が書いている話じゃんww (やまちゃん)
2012-01-17 21:44:39
それはね…『みんながどっかで何かでヒーローになることを認めてあげる』って事でもある。
みんな誰もが違う事を認めなさいよ、って話でね。
でなきゃ自分を認めてあげられないんじゃないの?
違うかしら。
 
 
 
Unknown (mod)
2012-01-17 22:26:01
何か、久々にいい話でした。
 
 
 
Unknown (ff)
2012-01-17 22:28:40
「自分を愛さなければならない」
「自分を愛することからはじまる」にずっと
とらわれ過ぎて前に進めませんでした。
私は一生、人を、自分を、愛せないのだと
思ってました。 幸せにはなれないと。
私はだから最初に
「自分のこと愛せなくたってここまで生きてきた
じゃないか。」と、自分のこと大嫌いな自分にOK
出してみました。
 
 
 
圏外 (スマホー)
2012-01-17 22:34:29
すいまっせん

一部訂正デス

この世の只の目撃者⇒只この世の目撃者

ま、どーでもいいことで 

うんこく道、突っ走るのみデス


<ソフトパンク
 
 
 
Unknown (しおん)
2012-01-17 23:02:04
何か、とっても共感します。

うちも、人に認められたいとか、ちやほやされたいとか強く思ってしまっているようです。

自分を認める為には、人からの評価が必要なのかも。

家の家事や育児でさえも、この位出来なければ家族にダメな主婦だと思われるかもしれないと思いながら頑張っていたりします。

結構、相手に良く思われたくて無理していたり、断れなかったりします。

相手の反応を全く気にしないで、良い意味で自己中になれたら楽なのかもしれないですよね。
 
 
 
うーん・・・ (れれれ)
2012-01-17 23:16:08
いつも切れのある文章を書く黒斉さん いつも!をありがとうございます☆



成長について、ずっと堂々めぐりしてます。

でもいま、わかったことが少しあります。「どこまでいってもおなじ」とか「つい成長をめざしてしましますよね」というメッセージに対し「成長しようというのは、間違っている」とついつい解釈している自分がいました(笑)「成長することは意味がない」なんていうメッセージは全然含まれていないんですよね(全く勝手なもんです(笑))「ハートが感じたら、それをする。以上。」でいいと思いました。ただ、このテーマは、かならず「自己を認めているかどうか」に絡んでくるので、やっかいです。

>「進化しなければ」「成長しなければ」という思いそのものが、いまの自分を認めてないからこそ生まれる発想

と言われると、やっぱり「自分を認めていないところからの行動」は避けたい!と思うんですよね。それで、自分を100%認められている自信がないから、いまやろうとしていることに疑いをもつ。一方でやろうと思っていることに、また横やり入れられた!と勘違いして反応する(笑)大事なのは、動機でしょうか。いまダメ!だからやら「ネバナラナイ・・・」状態なのか、それともいまオッケー♪だけど「おかわり!」なのか。

それにしても、100%自分を認めたひとの行動ってどんな行動なのかな?成長したいとは思わないんだろうか?

PS ウィルさんのコメントから少しヒントをもらえた気がします。「成長」や「進化」は、したいしたくないに関わらず、これもご多分にもれず「起るもの」で、人間が選べるのは、その「程度」や「方向」なのかなと思いました。ありがとうございます。

 
 
 
ごもっともです (はるちゃい)
2012-01-17 23:38:38
黒斎さん、こんばんは^^


どうして私のことをそんなにご存知なのですか?というくらい、色々とビンゴでしたw
褒められて出来る『したりライン』のくだりも全く同感ですw


見た目にも気を遣い面白い人でいたい、そう頑張ることで人の和の中心をいつも求めています。
他人との触れ合いで自分の評価をいつも決めています。

でも…、ひとたび家庭に戻れば理想と現実のギャップに(育児など)、やっぱりダメだ~アタシって~、と落ち込むこともしばしばです。


『ありのままの自分を受け入れる』


頭の片隅にはいつもあるのですが。。。
なかなか一進一退です。
感情と事象を混同しないように日々意識し続ける、ですかね~


あ あとは、自分の憧れてる生き方をしている人の思考を真似てみたりもしちゃいます。
あの人だったらこんなときどうするのかな?
まぁ、それも上手くいったり感情に飲まれて失敗したりまちまちですが…w


それでもやっぱり心を鍛えていきたいです。
だけど、頑張りすぎて心が折れちゃった自分も、よーやった、と受け入れてあげる……そうゆうことですかね~?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-01-18 01:58:42
web漫画「胎界主」
漫画don't trust ovey 30
 
 
 
勉強になる。 (Unknown)
2012-01-18 03:08:54
本当、こうした記事を読むと、非常に勉強になります。黒斎さん、ブラボー!!
 
 
 
Unknown (ティンポー)
2012-01-18 05:06:47
自分を好きになるって=『うんちを好きになる』ってことだから、受け入れずらいんじゃないのかな?『オレはうんこじゃない!』って思いたいでしょ、誰だって。本当はすっげークセェのに。オイニーを認めるとこから始めないとな、オリは。
 
 
 
Unknown (bee)
2012-01-18 08:11:51
みんな持ってる思考パターンなのかな
あぁ!これこれ!わかるわかる!って読みました

こういった思い込みや
その土台となる思考を掘り下げていくと
結局「無条件の愛」へと行き着くんですね

そして「どうやったら愛せるの?」という
お決まりの「どうしたら?」で
足止めくっちゃうんだよな~
 
 
 
仮面ライダー (634)
2012-01-18 08:21:17
その昔、うら若き乙女にむかって心の化粧が濃いと言ったら、自我の猛烈な抵抗?に合ってこっぴどい仕打ちをうけました。
皆さんTPOと表現方法には気をつけましょう。

仮面舞踏会のような感じで、付けたり外したりして楽しく踊れば良いんじゃないかなあ?

かく言うわたしも「素顔」と言う仮面を被っておりますが。
 
 
 
Unknown (トパーズ)
2012-01-18 08:39:25
とても、ぞくぞくしています。

ああ、黒斎さんも後押ししてくれているみたいだ。

というか、同じ流れで流れているのだから矛盾するわけもないのだけれど。

私の中に起きている「ふつふつとしたもの」は
やっぱり、同じ流れの中の、刺激を感じ取っているものなのだと確信する。

疑り深い「自我」さんが、どんなに眉に唾して引き留めようとしても
加速度的にどんどん顕われつつあるもの。

黒斎さんが言語化してくれることで、さらに明確に浮かび上がってくる。

まるで心の内側にあった「何か」を素材に、
さらにその中から「魂」を彫り上げ取り出すみたいに
大理石からビーナス?
木片から仏?それとも、鮭をくわえたクマ?

最初からここにあったものがどんどん「それ」であると
輪郭を現し始める。

ただの石であり、ただの木片でありつつ、
これは私だ、と、気づいて行く過程に
黒斎さんの言葉が「掘り出し方」を教えてくれるみたいだ。

続きが楽しみ。
その先も、その話を受け取るタイミングの私で、待っています。


 
 
 
自分のことのよう (タルジャ)
2012-01-18 08:55:35
おはようございます
まるで自分のことのようで
胸がキュっと詰まりました

今日もゆるませていきますにゃー
アリガトウ
 
 
 
愛って… (なななっち)
2012-01-18 09:26:59
自分を愛さなきゃ、認めてあげなきゃ…
そうじゃなきゃ駄目だ…

自分を愛するってなんだよ
認めるってなんだよ…
駄目!無理!!!

って、グルグルとして…
もう、嫌だ!そんなのできない!(それからしばらく自虐的思考で脳みそグチャグチャ)

で、さっき読み直して、ふと思った

「自分で自分を愛してる時ってどんな時だろう」
自覚なく、しかも自然に…

あぁ、ワクワクしたり、楽しい!って思ったり、大好きって思ったりする時…なのかな?
なんて、思った。

違ってようが合ってようが、とりあえず昨日の思考よりはナンボかましなので、これで今は落ち着く事にしました。

疑問と答えを一緒にくれる黒斎さんに感謝。
 
 
 
Unknown (YM)
2012-01-18 09:45:54
初コメントです。

いつも楽しく読んでいます。

今日の記事は そうなんだよ!と 相づちを打ちながら読んでました。

自分を認める。例えば結婚生活において、自分は子育てとパート 家事を 70%位頑張ってて これ以上頑張ると体壊すからこれ位でいいと、自分を認めている。

で その傍ら夫は借金減らず 家計は火の車。だけど 離婚したくても子供も多く 子供達へのリスクを考えるとできない(離婚すると更に家計は厳しくなるから)。でも私は自分をこれ以上酷使したくないから、仕事を増やすとかはしない。

あ~ わかるかなぁ?自分は認めるけど、夫の影響が強いのにどーにもできない自分。この部分をどう認めたらいいのか、わからないです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-01-18 10:06:56
今回は強く感じました。

似たようなことはよく思ったり、言ったりしていてもなかなかしっくりこなく、うまくはまらない。

きれいにスポッとはまったという感じ。

身近で一番いい例は、何者をも恐れず、何者をも疑っていない無邪気な子供ですかね。

あらためてよく観察します。
 
 
 
Unknown (45)
2012-01-18 12:42:28
ボクは以前は自分が大嫌いで、自分のことを消し去りたくて消し去りたくて、しょうがない毎日でした。

こんなダメな人間は生きている価値がないし、
死んだほうがどれほど自分と社会にメリットがあるだろうか、と考えていました。

でも、今では自分の全てを愛しています。
自分の美点も欠点もすべていとおしいです。

自己卑下はエゴに満足感を与えますが
自分にとってはなんのメリットもありません。

毎日、自分に愛を贈る「肯定瞑想」というのを
日課にしています。

それでも、エゴが「私は不十分だ」と
やってくるのですが、そのエゴや思考に
気づいたときは拒絶や否定ではなく
愛を注ぐようにしています。

他人に愛される幸せはギャンブル。
自分に愛される幸せは確実。

確実な道を進みながら時にギャンブルも楽しんで生きています。

 
 
 
Unknown (ciel)
2012-01-18 13:20:56
何故だかわかりませんが、読んでいるうちに号泣して
しまいました。
黒斎さんのブログを読んできて、ホロリときたことは
ありますが、まさか号泣するとは。

黒斎さん同様、疲れ切っていた(る)んですね、私。
無意識ですが。

カタルシスで少しだけスッキリした気がします。
ありがとうございました。
 
 
 
自分 (えじ)
2012-01-18 13:36:37
大好きです



コクサイさん

超カッコイイし
超カシコイし
声も素敵で
才能もあるのに


なんで自分に自信がないって言うのか
不思議です


何になろうとしてるの?
 
 
 
元気が出ました (taizou)
2012-01-18 15:17:45
なにもしなくていいのではなく、自分を認めず、許さず、愛さ無い状態じゃなく、自分の失敗も、いたらないところも、すべて認めて、許して、愛している状態でなにかをするということですね。

最近調子が悪かったんですが、なにか元気が出てきました。
ありがとうございます。
 
 
 
感謝 (さとコ)
2012-01-18 15:22:38
進化や成長、努力の根底に「今に感謝している心」があれば、いずれ自分をも認める事ができます。

今に感謝できないのであれば、何ものをも真に認める事などできないでしょう。

感謝のあるところに、不満や不安はありません。(笑)

最終的には、理由や条件を付けなくても感謝を感じられる様になると、無条件に愛を感じられる様になります。(^_^)

自分を好きになりたいのであれば、今の小さなことにも感謝の心を(意識してでも)持てば、気付かないうちに好きになっていると思いますよ♪
 
 
 
Unknown (ピーナッツ)
2012-01-18 15:35:40
自分を認めたい

でもその「認めたい自分」は自分の勘違いで

ほんとうは分離した自分なんて元々無い

自分が神ではないけれど

自分は神の一部で

ということは自分も神の構成要素だから

他と比較することなく認める

そして他人も自分と同じ神の構成要素の一部だから

評価することなく受け入れる




ということなんでしょうか?

思い込みで誤解している部分ありますでしょうか?

 
 
 
若い娘より主婦が好き (ひで)
2012-01-18 15:55:10
他人から見るとちょっとヘンタイな欲求など周りにカミングアウトしたらどうなるかな?
そんなことが言える雰囲気の仲間に囲まれていたら
力みなく生きられますね。
おっと黒斎さんはすでにカミングアウト済みかぁ。
いいお仲間に囲まれておいでのようで。
 
 
 
若い娘より主婦が好き (ひで)
2012-01-18 15:57:34
他人から見るとちょっとヘンタイな欲求など周りにカミングアウトしたらどうなるかな?
そんなことが言える雰囲気の仲間に囲まれていたら
力みなく生きられますね。
おっと黒斎さんはすでにカミングアウト済みかぁ。
いいお仲間に囲まれておいでのようで。
 
 
 
i phone 5 youtube (もぐら)
2012-01-18 16:05:42
皆さん、ご覧になりましたか!?

ここまで、社会も来ました!

次元がどうの、って悟りとは全く反対側に居そうな、

一番購買意欲をそそりそうな

最新携帯まで・・・!

私にも開けるか、悟り(爆)
 
 
 
それそれ! (悠彰)
2012-01-18 16:17:02
 そっかぁ、一緒ですね。みんな一緒なんですね。

 「素の自分を認める」確かにそのとうりなんです。
 僕は、なにかをするときは子供の気持ちになってやることを意識しています。
 そこが素の自分じゃないかと思います。
 人によく見られたいとかいう思いが出てきても、今までみたいに遠慮したり、そういう自分にひいたりしないで、その想いをそのまま楽しむようにすると、なんだか楽しくて、えっと・・
 ようは自分を認めるってこういう事だと思うんですよ。
 阿部さんと黒斎さんのコラボライブの時、黒斎さんに、自分を見ているようだといわれたのがこの記事でなんかわかります。
 
 
 
 
Unknown (hilo氏)
2012-01-18 17:24:50
アフロ田中を文章で楽しんだ感じになりました(楽)   なんなんでしょヒトって・・    
 
 
 
参考に (ウィル)
2012-01-18 19:32:26
れれれさん、どうもです。

コクサイさん、他の方のブログリンクを貼るのは削除対象でしょうか?
もし不適切なら、削除でも構いません。

「努力」ということについて言及されている方もいたので、それらにも関連しそうな他の方のブログ記事を見つけてきました。

本当に「そのままでいい」のか?
http://ameblo.jp/f-m-shifon/entry-11093386999.html
(携帯からだと見れるか分かりません)

コアソウルとか私は知らない用語もありましたが、エッセンスは共感できるものでした。
おそらくコクサイさんと共通している部分もあると思いますが、それぞれ強調ポイントは異なると感じますし、コクサイさんのような意見があれば、当然こういう意見もあった方がバランスはとれるだろうなと私的には思います。

また、上のブログを知ったのは、元々ユウさんという方のブログを読んでいる中で知りました。
このユウさんも悟り等について、かなり独特の説明をしており、参考になるかと思うのでurlを貼らせていただきます。
この方の説明はあまりスピファンにウケが良くないのかもしれないと個人的には感じますが(好きな人は好きだと思います)、とてもバランスの良い方だと思いますし、コクサイさんとはかなり違った角度で物事を説明している記事が多いので、コクサイさんも読んでいただけると面白いかなと思います。

穏やかに、覚醒めるって?
http://cie-rea.sblo.jp/
 
 
 
自分の悪まで認めていいの? (レイ)
2012-01-18 20:00:34
例えば
最高に気持ちのいい覚醒剤どうしても止められない自分を是認してもいいのでしょうか?
カルマは無くとも結果はあります。
このままいくと廃人になってしまいますが、それでもOKですか?
「あるがまま」とは違うような気がします。

「本来の自分を認める」ということならもう少し説明が必要だと思います。
「本来の自分」とはたぶん神でしょう。

次に「本来の自分」は覚醒剤を望む自分ではありません。「本来の自分」を理解しているにもかかわらず、ではどうやって止めることができるのでしょうか? 絶望の道を極めないと止められないのでしょうか?

たぶん非常に多くの人がこの絶望の道に向かっていると思いますが、なんとか阻止できませんか?
 
 
 
ありのまま愛せたら。 (lei)
2012-01-18 20:00:48
批判されたり、バカにされたり、見下されたり、哀れまれたり、まるで悪いことをしているかのように咎められても

自分の選んだ生き方を恥じることなく愛せたら
そうなれたらいいな。

 
 
 
Unknown (emi☆)
2012-01-18 21:13:22
なんでもいいけど、黒斎さんのことばってすごいね。

なんかすごく引き込まれる。自然に、なんの抵抗もなく。。
むしろ心地いいくらい

そんでもって、始めにあたまで考えてたことがどーでもよくなる

脳波がアルファ波になるってこういうことなのかなぁ?
なんだか、取りとめのないコメントですいません。。

でも自然に出てきたから。

あ~気持ちいい♪
気分は温泉だぁ☆
 
 
 
圏外 (スマホー)
2012-01-18 21:57:29
覚せい剤が出て来たのでいつ応、も出来ないし

例えば、もしSがエスカレートすれば、相手の生命を奪うかも知れない。
恐らくそれが、Sの行き着く極致なのかも(汗)

でもそれは、〝あるがまま〟ではなく〝するがまま〟では!?
あるがままとは自己の自覚ある他(S行為)との一体感であり、するがままとは自己の無自覚なる他(S行為)との同一化では!?
自覚があればストッパーが効いて、S行為(嗜好)もある一定以上はエスカレートしないのでは・・・・・。
無自覚は自分のS行為(嗜好)に酔いしれて、そして無意識化して暴走してしまった後で我に返り、醒めた眼でみて後悔する。
「また暴走するといけないから、誰かオレを留置してくれ」と・・・・・。

醒めた自覚意識という自明灯が、無明なる無自覚行為に一条の明かりを灯すのでしょうか(汗)

絶望の道などはどうだっていいのでは、
そんなことに固信しているから迷いと不安が付きまとうのでは。
消極的に生きるより積極的に生きて居たい。
何が起ころうと何がどうなろうと・・・・・
微笑みながら人生(時空の体験)の目撃者(自覚)を演じたいと思う(爆汗) シャシャ

ぎょっハリセンやめて


<ソフトパンク
 
 
 
取引 (ジョン・檸檬)
2012-01-18 22:40:22
黒斎さんは、素直なんだ。
僕も素直さを感じたい。そう思いました。

僕はまず、自分に素直になれずに困ってました。
素直になれないというか、自分がわからない。
自分で自分に嘘つかれてるような感覚です。
こうなりたいって思ってたけど、追求していくと、単に「恐れ」があっただけ。
ホントになりたいって思ってた訳じゃなくて、恐れを回避する為の「盾」にしようとしてた。

仕事が出来る人間になりたい。
仕事が出来ず非難、叱責されるのが嫌だから。そうなれば守られると思ったから。

話が飛びま~す。
黒斎さんの文章を読んで、この「社会」って

自分が欲しいもの=それに見合うものを与えて得る

って等式をルールとして成り立ってるんだなって思いました。当たり前の事なんでしょうけど(^^ゞ

会社から見たら「賃金を払う」=「見合った労働を得る」
働く側は逆で「貢献する」=「見合った賃金を得る」

みたいな。
形が変わると
「頑張ってる人」=「認められるべき」

そんな等式の中、「自分」=「価値」の価値を高めれば、「自分」>「他の人」になって、
(「自分」>「他の人」)=「安心」
にしてたのかな~って思ってた。
その等式の全てが、観念なのかな。

これら取っ払ったら、愛が見えますか?
そういう訳ではないのかな?(^^ゞ
 
 
 
訂正 (スマホー)
2012-01-18 23:13:00
目撃者(自覚)を演じたい⇒目撃者(自覚)で居たい

またまたすいません


<ソフトパンク
 
 
 
なるほど ()
2012-01-18 23:51:52
ウィルさん、努力について書いた 春です
サイトのご紹介ありがとうございました
今、一読したところですが大分
頭の中が整理ができました
もう少し読み込んで考え方を理解したいと
思います 出来そうです!(^^)
 
 
 
そっかぁ (ピンヘッド)
2012-01-19 02:55:46
きっと私なんかは黒斎さんに見下されてるw
大した苦労無く生きてきたよーに見えるからねww
しかも別にそう取り繕ってる訳でなく、実際問題苦労人なんて沢山いるだろ、って冷めてるだけっていうね(爆
しかも絶対悟りたいとか思いもしないし霊的成長?何それ国民栄誉賞もらえますのんだし、
高次?定時で帰ると低次なのんアセンション?マスター?ご注文はって聞かなあかんのん?無我の境地空の境地?ムリムリwwなグダグダ人間だしな…
えぇ、人生全て暇潰しですとも(威張るなよ)

「自分を苛め抜くのが好きなんです。もう絶対無理だと悲鳴を上げても無理に肉体を鍛え上げようとする。そんな自分が好きみたいだ」(松田直樹、去年急性心筋梗塞で倒れて亡くなったJリーガー。)

自分を苛め抜く、しかしそれがいい、それでいいとキッパリいい放った松田さんにハッとした事があります(因みにマツさんはサンスクリット語でお子さんの名前をタトゥで彫ってました)
彼はまた、苦難な事態に置かれてなお利他の心を貫いた方でもあります。筋を通すからそれがちっとも嫌みじゃない。
いわゆるturue loveってこういう事なのかなと、彼の行動で感じたのでした
多分信仰はされてないのだと思いますが(知り合いじゃないし公言もしてないので解らないw)。

何故彼の話を持ち出したかと言うと、彼は進化が全てでは無い、と証明した人生を送ったからなんですね。
カズやゴン中山ともまた違う、退化と言われてしまうような、社会的地位。(後に離婚もしていたと発表。)
しかし彼は利他の心からそれを選択したのでした。

中身は決して退化じゃない。彼のファンはそう言うと思う。それがマツなんだ、進化も退化もしないが消え去りはしないと。


えーと…私、何が言いたいんだろうw
私の座右の銘の1つに「自分が愛せないなら他者を愛せ」があります。
(これは随分昔、知り合いが言った言葉なんですけど忘れられない。忘れちゃいない。)
マツさんを見てるとその意味がとても深く感じられました。
あぁ、あれは内なる光からの言葉だったんだ…と。
成る程、これが内なる光、聖霊か、と


黒斎さん、こんな最低次の私も応援してますww
実際、黒斎さんの話は為になってるんですもの。


あと1つ格言。「誰でも15分は有名になれる」(アンディ・ウォーホル)
 
 
 
Unknown (なんなん)
2012-01-19 08:24:48
こくさいさん、いつもありがとう^ ^

自分を認めてあげるにはどうしたらいいんですか?

すごく劣等感が強くて、自分自身を認めようとしてもうまくいきません。

それが、「自分は個人」は思い込み、自分の性質だというのも思い込み、というとこが理解できている時間は大丈夫なんですけど、それ以外の時間は、劣等感が浮上してきます。

どうしたらいいのかわかりません。
 
 
 
Unknown (CDプレーヤー)
2012-01-19 11:46:03
ちょっと前まで楽してお金もうけていたと思ってたんですが、実はそれが楽じゃなかったらしくて、その反動で5年ぐらい働いてないです。
あー、抑圧だったんだなと今になって思えます。
今自分が何もしないで生活しているせいか、他人が楽してお金儲けている話を聞いても腹が立たなくなりました。まずは自分が楽チンになる事かな。
 
 
 
自分を愛する (リネン)
2012-01-19 12:06:55
数年前から、色々な所を経てこちらへ来ました。
まだ旅の途中のような気がしますが、足跡を残させてください。
自分を丸ごと愛するにはどうすればいいか。
愛してるつもりだったけど、全て欠点も含めて認められるかな。
ねぼすけで三日坊主、食いしん坊の欲張りの無責任。
こうやって書いてみると、食いしん坊と欲張り以外は治せそう…ort
取り合えず、今夜からお風呂場に手鏡を持ち込み、21日間自己暗示してみよう。
お風呂に浸かって深呼吸。リラックスして、鏡を見つめて。
あなた(私)の全てを認め、愛します。あなたは素晴らしい。

欲張りだから、もっと色々言いたくなる。
10キロ痩せました。体脂肪率#%になりました。資格が取れました。チャネリングができるようになりました。どんどんとめどなく願望?欲?がでてくるのは、今のままじゃダメだと思ってるから?
今幸せで悩みもないのだけど、無欲ではない。だって生きてるのだもの。
幻想だと分かっていても、この世界を楽しみたい。願望実現ゲームは、まだはじまったばかりだから。

黒斎さん、あなたは素晴らしいです。賞賛します。
 
 
 
あーしたいこーしたいの欲はでちゃうけど。 (Macky)
2012-01-19 13:00:03
苦労した分だけ人は偉いって思い込みはすごいある!
だから人の話なんかで、「これは苦労した人にしかわからないんだよ」などと言われると、ぐぅ...(T.T;)となって劣等感を感じている私がいます!
 
 
 
Unknown (ウィル)
2012-01-19 17:02:47
春さん

そうですか、それならよかったです。
記事探してきた甲斐がありました(たしかそういう話あったな~、とふと思い出したので)。

 
 
 
Unknown (あたし)
2012-01-19 19:04:22
あのうううう

愛されたい彼にい~~~

じゃあまず自分を愛せよ

ってゆうなおおおお
 
 
 
犬害 (スマホー)
2012-01-19 19:18:48
ほんに、進化成長など糞くらえ(笑)

神に願うなら、その元となる悪魔をイメージせねば成らないのかも。
当然、無意識化にの中に悪魔が現われるでしょう。
だから、私達には願いが叶うという確信が湧かないのかも。
また、進歩発展をのぞむなら、潜在意識下にその元となる、退廃イメージが出現していなければならない。
潜在意識の強大な力は、イメージ通り忠実にそれを再現するのでしょうか(汗)

では逆に、悪魔に願い退廃を望めば良いのかと・・・・・(笑)
おそらくそこでは不安や恐怖に囚われ、そしてそのマイナス感情から逃れようと、やはり神と進歩発展を願わずには居られないのかも(爆汗)


宇宙は今、陰から陽に拡がっていると言われてます(汗)
実際に宇宙が拡がりを見せているなら、それもまた尤もなことでしょう。
つまり宇宙は私達が求めなくても、進歩発展を辿っていることに成るわけでしょうか。
森林伐採をして道路を造り、他の生物や酸素供給を絶ってまでも、エゴはそれを進歩発展の為とうそぶく。
しかし私達がいう進歩発展なる言葉は、それは一重にエゴの利潤追求であり、全体性へ不協和音をもたらすところの、単なる人類が作りし用語に過ぎないのではないかと・・・・・。

だから、進歩発展など糞くらえ(汗)
ただ自分は、ニッコリ微笑みながら人生の目撃者(時空の共有体験者)で在りたいと思う次第ナノダ..............(ワッオォ~ン)
犬の遠吠えあしからデス シャシャ



<ソフトパンク
 
 
 
改めて (ウィル)
2012-01-19 22:31:19
「成長・進化」と「社会的成功・達成」と「成長・進化や社会的成功・達成を望むこと」がごっちゃになってきてる印象ですね。

コクサイさんは記事で言いたいのは、「自分を認めない状態(愛さない状態)で、自分で(に)ないものや変化を求めること」を問題視してるのですよね。
それならば、前にもコメントしたように成長・進化“そのもの”を槍玉にあげる必要はないと思いますよ。

例えばもし成長を否定するなら、赤ちゃんは生きてる限り成長しますが、これはまずいことですか?
もちろん赤ちゃんだけでなく、大人も植物も成長しますが。

まあ、成長も概念といえば概念なので、単にかたちや在り方が変わり続けるということでも構いませんが、別に否定することではないし、少なくても成長すること=自分を愛さないことではないでしょう。

人類の歴史においても、現在の発展を嫌って懐古主義になる人もいますが、科学の弊害的側面等、現代では現代の問題点はありますが、昔は昔で今よりもたくさん奴隷制度があったりするわけで、人類の発展や歴史が必ずしも悪と言えるかは、好みや見方によるでしょうし、別途議論すればいいことかと感じます。

まあこういう風に話がややこしくなりがちなので、この記事内容で「進化や成長という罠」、というタイトルは少々乱暴な気がしましたし、「進化や成長したいと人が願う際の罠(←ネーミングセンスないですね…)」とか、単に、「自分を認めることの大切さ」とかにすればよかったんじゃないのかなという感想をもちました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-01-20 06:29:46
在=全/無∞有
 
 
 
ジョン・檸檬さんへ (ff)
2012-01-20 10:34:01
>仕事が出来る人間になりたい。
仕事が出来ず非難、叱責されるのが嫌だから。そうなれば守られると思ったから。

みんな自分を守りたい。
あなたは非難、叱責による自信喪失から自分を守りたい。
一方で、あなたを叱ってくれる人は、あなたを一人前
にすることで、自信をもたせることで、「社会でやって
いけないひと」になってしまうことから守りたい。
(仕事ができなくてはやっていけないという観念から。
これはジョン・檸檬さんの中の観念だと思われ)

どちらも、根本は自分自身への愛から。
(だって、あなたを非難、叱責している人たちは、
あなた自身創り出したものだから)

 
 
 
Unknown (はす)
2012-01-20 13:22:23
yayoiさんにまったく同感!
自分を愛するとかなんていうか硬派ってかツンデレな私にとってはケッって思います。

でもジョン・檸檬さんとffさんのやりとりでちょっとほぐれたかも。

でもやっぱ自分を愛そうとするとなんか明らかにストッパーがかかる。
なんだこれ。。。
 
 
 
無償の愛 ((*´∀`*))
2012-01-20 13:33:07
本当は、自分のことを認めてあげたいんです。

本当に必要なのは、「素の自分」をそのまま丸ごと認めてあげる、自分に対しての無償の愛です。

だからね、とってもへんな話なんですけど、自分で自分を愛すのは、すごく勇気がいるんです。

**************************************************

無償の愛を体験したくて、もしかして子供を授かった?のかもしれません。

子供との生活で、わたしは初めて「取引の愛(条件付き愛)」ではなく「無償の愛」を体験させて頂きました。

そして夫にも、この無償の愛を体験させて頂きました。
(むりくり、そういう現実物語が降ってきました。(-_-;)汗)

そして最後に、自分への無償の愛を体験させて頂きました。

それが「いまここという空間(無償の愛)」との出会いでした。

自分が自分に向かって【取引(条件付き)の愛】を実践してましたもの、いつまでたっても苦しいに決まっていますよね。

ありがとうございます。黒斎さん。

あるがままの自分が「これ」だ!と、しっかりわかりましたので ここから「これ」で生きます。

ほんとうに ありがとうございます。




 
 
 
向上 (シュガーポン)
2012-01-20 14:49:26
若い頃から「向上」をテーマに、もがいてきました。
弱虫だから冒険に挑戦しては泣き、仕事の要領悪いから体験をこなしているうちに、どちらも気にならなくなり最近は自分大好きなB型人間です。
年齢を重ねると楽になるのかもしれない

引き寄せない、受けとらない法則を又もがいて向上させ、パチンコ百戦百勝を求めようと思います(笑)

で、黒斎さんの新刊まだかな?楽しみにしてるんですよ♪
 
 
 
自分 (yogitaka)
2012-01-20 20:23:43
こんにちは

ちょっと質問です。

『自分で自分を愛する』

この『愛する自分』と『愛される自分』て何なんでしょうか?
前者が真我で後者が自我?
それとも両方自我?

両方とも自我なら、単なる自我の遊びみたいな感じがします。

どなたか教えてくださ~い!!
 
 
 
ffさんへ (ジョン・檸檬)
2012-01-21 00:17:08
コメント頂きましてありがとうございます。

おぉ、なんか、わかったような、うまく飲み込めてないような(^^ゞ自分がもどかしいです。
受け取りたくない何かがあるのかな。

僕は、怒られすぎて、怒りのエネルギーを上司から受信するのが耐えられなくなってる状態です(と自分は思ってます)。
高所恐怖症みたいに、とにかく怒りエネルギーがダメ。受け取りそうな前兆を感じたら、もう避けるよう意識的にも無意識的にも動き出してしまいます。
確かに幼い頃は、親や大人から、怒りエネルギーで矯正されてきた記憶はあります。

僕は、そこを落としどころにしようと思ったのです。じゃないと、
「自分の努力が足りない。甘えるな。もっと頑張れ。」となるから。何度も頑張ってみたけど、ダメだった。あ、僕はダメ人間なんだなって。
てなると「放り投げるのか。」「それを開き直りって言うんだよ。」「叱られるだけありがたいんだよ。」
・・・逃げ道なし!(-_-;)
だって、悪いのは僕ですもんね・・・
そのうち、「もう努力なんてしたくねーよ!僕ばかりがダメなのかよ!ムリムリ。金もいらねー。楽しくねー。もういい。そんなにまでしてここに居る意義もないし意欲も無い!ここにいたくねー!」って心が叫びだした(^^ゞ

が、そう話すと「人のせいにしているようにしか聞こえない」って言われて。
確かに、そうかなって。

僕も思ったんです。結局僕は人に認められたかった。
それが僕の中では一切叶わなくて(自分でそう思って)、逆に否定される事ばかり(これも自分で思ってる)あーあって。

でも、ffさんから言葉を頂いて、少し違う視点を頂けました。
仕事が人生じゃないし、どうにでもなるやい!って思ってたけど、根っこは、やっぱり怖れてるって事ですかね・・・怖れてるから、見ないようにして、怖れてないフリしてるのかな・・・

長くなりましたが、愛って、条件無しにまるまる全部受け入れる事かなって思いました。
・・・僕は、ジレンマに陥ってできない(^^ゞうぅ。
 
 
 
自分を愛する… (さまぱ)
2012-01-21 02:14:48
私は自分でいうのもなんですが
結構、前は自分が嫌で嫌で
しょうがありませんでした。

何をしても不器用で
自己中だし、そんな自分を
隠そうと虚勢を張ったり、
そんな自分を守る為に
ウソもついてきました。

でもそうしたことで、
自分が信じられなくなり、
人を信じられなくなりました。

それで心を病んでしまいました。

ホントに自業自得です。

でも、そんな私でも
そのままでいいとまるごと愛してくれる
人がいて、
苦しい時、ずっと寄り添ってくれました。

私はその人に今までの自分のしてきたこと
をすべて話しました。

その人はゆっくり話を聞いてくれて
時にはアドバイスをしてくれたり
ホント寄り添ってくれました。

それでこんな私でも
ありのままを愛してくれる人が
いるということで
だんだん自分を受け入れる(愛する)
ことができるようになってきました。

前は自分を隠そうと
無理してたけど
もういいやって思えるようになったり、
いろんなことに感謝できるように
なりました。
まだ不器用で自己中は変わらないんだけどσ(^_^;)
自分の心が変わることで
ずいぶんラクになりました。

黒斎さんのブログには
いつも気づきがあり、
本当にいっぱい
助けてもらいました。

私はまだ悟るとこまでは
いってませんが、
いろいろ起こったことをみると
少しだけ、『すべてが一つ』と
いうことを感じています。

起こることは起こるべくして起こってる。

本当にそう思います。

ありがとうございます。


 
 
 
ドラゴンボール (634)
2012-01-21 06:26:00
ピッコロ大魔王と神様的な感じなのかなあ?

それともテレビ観てる自分?

悟空は自分を愛してるのかなあ?
まっそんなこと考えてもないか。
 
 
 
圏外 (スマホー)
2012-01-21 10:04:25
黒犀さんの言う『自分で自分を愛する』とは、考える事とは違うのかもデス。
自分を愛そうと考えるのは、未だ自分を愛して居ないという証しです。
その様な無意識が私達に潜んでいます。
心の中を見つめて見れば、直に分かるはずかもデス。
だから、「愛そう=愛していない」という反対の状況を、潜在意識は無意識どうりに忠実に創り出す訳です.....ハイ。

だからおそらく、黒犀さんの言葉の意味は、思考する事ではなく感覚で捉えることなんです。
愛という感覚とは、恐らくそれは至福感あるいは喜びや平安といった〝いまここ〟感覚だと思います。
故に感覚と言うものは、今現在にしか存在出来ないものなんです。
つまり、好き(至福)という感情に浸ることこそ、自分を愛すること(いまここ)になる訳です......ハイ。

ぱさぱさのタイ米、スイマッセン
のら犬のたわ言、あしからずデス


<ソフトパンク
 
 
 
yogitakaさんへ (さとコ)
2012-01-21 11:19:34
自分で自分を愛する・・・やってみたら判ります、本当は。(^_^;)
実践の場では、自我とか真我とか、そうした頭での理解は必要ありませんよぉ。

でも、頭での理解もないと落ち着かない、という事もあるでしょうから、あえて書きます。
自我が自我を愛するんですよ、初めは。
たとえ形だけでも、それを続けていってください。
そうすると、段々と、頑なに縮まっていた意識が緩んでくるんです。(*^▽^*)
(別の言葉で言うと、ハートが開くのです。)

抵抗や否定や拒否は意識を縮まらせ、受け入れたり感謝したり肯定したりする愛は意識を広げます。
愛で意識が広がれば、自然と真我が目を覚まします。
表現上、目を覚ますと書いていますが、体感的には、真我は存在していた、という感じです。
でも実際は、真我は存在していた、というのも語弊があって。
“いつの間にやら真我と一致していた”というのが、本当のところでしょうか。

やっぱり、言葉での説明は、言葉でしかありません。(苦笑)
自分自身で体感するのが、一番です。
yogitakaさんも、“楽しんで”頑張ってみてくださいね~♪

でも、真我を目覚めさせたいとか、真我はいつ目を覚ますのだろう、などと思いながらは止めてくださいね。(^_^;)
自分で自分を愛する、そのコツも様々ありますが、「結果は期待しない」というのも、大事な事です。
“期待”はそこに、結果という名の条件や理由を設定してしまいます。
条件や理由が存在している時点で、それは無償の愛でも、無条件の愛でもなくなってしまいます。

自分で自分を愛する時、期待は必要ありません。
思う存分、自分を自分が愛してあげてください。d(*⌒▽⌒*)b
 
 
 
さとコさま (yogitaka)
2012-01-21 16:02:33
ありがとうございます。

なんとなくイメージできました。

特に難しく考えていたわけではなくて、ふと疑問に感じたので質問してみました。(;´Д`)

自分で自分を愛したり、認めたりすると確かにほっこりとします。
黒斎さんの本で言うと、ゴムボールが膨らんで壁が薄くなる感じでしょうか。

と言う事は、自我は敵にも見方にもなるってことなんですかねぇ?? ← また難しく考え出している模様

 
 
 
コクサイさんへ (ウィル)
2012-01-21 17:17:30
今回のテーマは、自分を認めること・受けいれること・愛すること、ということでいいんですかね。

話は変わりますが、ツイッター等これまでのコクサイさんの発言を見ると、「~は、具体的にどうすればいいですか?」「~のコツを教えてください」等の質問をされるのがコクサイさんはあまり好きではないようですね。
でも、今回もやはり複数出てますね。

人間はとにかく具体的な教えを好むということでしょうが、実際のところは具体的な教えというより“自分個人(専用)に応用した場合どうすればいいか”を求めている、ということが多いのかなと思います。

ある程度皆に共通するお話もあるでしょうけどね
ただ、よりこのニーズに応えるなら、対個人用の営みも必要になりますが、コクサイさんは今後どうするつもりなのでしょう。

まあそれはどちらでもいいと思いますが、コクサイさんが現状では敬遠しているこれらの質問やニーズってコクサイさんの書き方やスタンスがそれらを引き出してる部分もあると私は思いますよ。

たとえば、コクサイさんの記事は、自我は愚かだから~という勘違いをしている…だから~すればいい、って流れが多いですよね。

これなら読者は、私は愚かでありなにやら勘違いをしているようだからやり方を変えねばならね、と解釈する人が出てきてもおかしくはないと思います。

さらに、そもそも悟ってないことが苦しみの原因であり、なんとしてでも悟らなければならない、となる人も出てきます。

そして、大多数がそうなりつつあると今度は、悟り?成長?そんなもの私は求めないけどね、と差別化を図り敢えて否定する人も一部出てきます(最初からスピに興味ない人とは別ですが)。

現状ではこういう波を引き起こしてるように見えますが、自我を愚かなものと扱いすぎる=暗にプレッシャーかけた上でそのプレッシャーから救われた境地があることを匂わせる書き方、にも一つの理由がある気がしました。

もちろん、それらが事実であるかの問題ではなくて、もっていき方の話として。それなら、読者はやはり具体的で自分専用のやり方を求めるのも当たり前かなと思います。

個人的には、そんな巧妙な焦らせ方をしなくても、たとえばシュガーポンさんが書いてたようなのんびりとしたスタンスあるいはショートカットではなく(というかできないことも多々ある)たまには“もがくこと”にも価値をおいてあげてもいいのではないかと思いました。

あるいは、さとコさんが書かれているような段階的な視点とか。

まあ、色々と余計なお節介申し訳ありませんが、今回のように「…という罠」とかまたこういう書き方かぁ…と気になったもので。

もちろん、コクサイさんの記事によって安心感を抱けている人がたくさんいることは間違いないし、大きな功績だとは思いますけどね。
 
 
 
アンテナ倒壊 (スマホー)
2012-01-21 20:48:15
すいまっせん、
やっぱし、最後のおコメは外しましたぁ

ハンセー


<ソフトパンク
 
 
 
ソフトパンク様 (ジョン・檸檬)
2012-01-21 22:49:43
いえいえ、この場にあわせる為にも、気持ちを コメんと いけないですもんね。

おぉ、私も外したぁ~!PKだったら負けですね・・・
 
 
 
不思議なポケット (八公)
2012-01-22 01:19:54
ふと、久々にw
2つ前の記事「本当に大丈夫」からここまで3つ繋げて見ると良いかもしれませんね。私の超訳で試しにツギハギしてみたw

『低次の自分は理解の無さ故に、何かにつけて「本当に大丈夫?」と不安や疑いを抱き続けます。
古代の哲学者・宗教家は「汝自身を知れ」と残しました。本当の意味での「救い」は、そこにしか見い出せないからです。

1.哲学の道(思い込みを見抜け)
あなたは今、何を求めていますか?どんな夢を叶えたいと思っていますか?
本当に必要なのは、「素の自分」をそのまま丸ごと認めてあげる、自分に対しての無償の愛です。表層的な夢を叶えようとしゃかりきになっても、どうにも改善されないんですね。「人並み」っていうのは「イメージ」ですからね。基準のようで基準になりません。そして「何かの犠牲になる」というハードルも用意したんですね。「自分で自分を認められない」っていう根源を変えない限り、頑張れば頑張るほど悪循環に嵌ってしまいます。
「自分で自分を認める」ために必要なのは、実は「進化」や「成長」ではありません。なぜなら「進化しなければ」「成長しなければ」という思いそのものが、今の自分を認めてないからこそ生まれる発想だからです。

(  ̄Д ̄)『思考はいつだって事実に自分独自のストーリーを書き加える。そしてそうやって自分で事実に脚色している事にも気付かぬまま、その脚色を加えられたストーリーを「現実(事実・真実)」だと信じて疑わない。これはこういう意味だ、とか、これはきっとこういう価値だ、とか、そういう思い込みがある限り、ありのままを捉える事はできないと、何度も話しているじゃないか』

「もしかしたら私の認識は間違っているのかもしれない、歪んでいるのかもしれない」その可能性を認めた時初めて、「気付きの扉」が開きます。しかしその可能性を認める事は、とても屈辱的な事です。だからこそ多くの人は、あらゆる思い込みや決めつけを手放したがりません。それがどんなに自分を苦しめるものであろうと、嫌な気分にさせるものであろうと、握り締め続けてしまいます。
自分の認識を疑うという屈辱をあえて選択し、「気付きの扉」の向こうに出れば…』

つまり今回の記事は、まずは「進化」「成長」という思考の罠(「進化・成長したいと人が願う際の罠」ねw)に気付こう(気付きの扉を開こう)よ、って事ではないのかな。

『気付いても気付いても、「自分で自分のことを認めてあげられていない」っていう、自分でも呆れるほど根深い思い込みは、薄れはすれど無くなりはしません。
でもね、原因が分かってるから、何だかんだと欲に振り回されていても、以前と比べたら随分と楽チンなんです。』

みたいな。私独自のストーリーでしたがどうでしょう。

「現実」は「考えるたび増える」のだろうか。(←落としたつもりですが何かw)
 
 
 
あの、 (ピンヘッド)
2012-01-22 03:27:11
少し思ったんですが、自分を認めるってそんなに大切ですかね

黒斎さんが自身の何を指してそう言っておられるのかは解らないけど、
黒斎さんのハングリー精神、いいと思うよ。覚醒者とか悟りを開いた人とかではなく、普通の人間として。

多分ですけど、黒斎さんには誰か他者に向けて発信しなければならない情報があって、だから自分を認める事をあえてせず(させず、かも)
色々な手段で高みに行こうとしてるのかなって、いやまぁこれは個人的感想ね。

最初に雲さんと接触した話からもそれは感じたんですけども。んで、実は雲さんは初心忘れるべからずな人…じゃねぇや、霊なのかなって。
だからナルシスト禁止令を解除させないんじゃないかと、いや多分。

向上心、持ってて下さい。私みたいな馬鹿(莫迦ではない)を見下してください。
それで黒斎さんが救われて、結果沢山の方が救われてくれたら本望ですよ

私なんか悟ろうとか覚醒しようとか漠然としすぎてるあまりそんな事全然ムリと向上を諦めてしまってますが(いやもう、これ以上色々あがきたくないだけ、怠けなんですけど)
内なる光は信じてますそれが精一杯、今はね。

ギリシャ神話でナルシスはモテを鼻にかけてエコアをこっぴどくズタズタにして振り、話を聞いたアフロディーテの逆鱗に触れて仕返しとして
湖に写った自分を見て恋をさせ、終いにその湖の自分の姿に溺れてしまいますよね。

えっと、つまり黒斎さんはまだモテを鼻にかけてないし、精霊を傷つけてないんですよ、恐らくだけどねw

因みにボロボロに傷つけられたエコアは木霊になります。叫べば響いて返ってきます。

何事も何1つ無駄が無いのは神話ではよくある哲学で。

これまた因みに溺れたナルシスは水仙に姿を変えたのですが

見方を変える、常識に捕らわれない、思い込みを疑う、何事にも無駄は無い、意味付けはしない、…黒斎がいつも言ってる事ですよね。
だとしたら、結局自分を認めようと苦しみを作る努力をする自分、自身をどこか認められない自分も
実は自分大好きな自分があえてわざとそうしてるのかも知れないって事かもしれないし、
そうじゃないかもしれない、エコアを見つけてズタズタにしてやろうと画策してるのかもしれない、しまいには水仙になろうとしてるのかも知れないよ、
またお金持ちになれば幸せで貧乏は不幸の公式を信じたい、思い込みたいだくだろう、
お金持ちになれば皆が自分を認めてくれて、そしたら自分を認めてやるよ、と高飛車な自分がいる、
だから私は自分を認められないし愛せない、だってまだお金持ちじゃないから愛せないし自分を愛せないから幸せじゃない、または苦しい、と思い込みたい
そこで秘密兵器自爆を出してしまえなんてなってるのかもしれない。
いやそんなの単なる理由付けだし意味ねぇよ、かもしれない
いやいや実は自分を認められない仕様は生物的本能で、野生のライオンがサバンナで生き残る為に餌を探しまわり、子育てや子孫を残そうとするのと同じで
狩りの技術を自然に身に付けて雌を引き付けたりより強い雄の遺伝子を探すのと同じ、あるいは孔雀や南国の鳥みたいに(以下略)かもしれない、
うんにゃ実は宇宙人に誘拐されていて、何かチップを埋め込まれ、誘拐されてた記憶は末梢されてて、そのチップのせいかもしれない、それをとりのぞけばあっという間に何故か自分大好きさわやか野郎になっちゃうかもしれない…

って事ですよ…ねいや、って事も有り得るんですよね。


なんか全然違ってたらご免なさいm(__)m
つか、なんか色々ごめんなさいw

はぁ、私の山羊さん郵便はつきないですわ…
 
 
 
ピンヘッドさんへ郵便です (さとコ)
2012-01-22 12:29:33
ピンヘッドさん向けには・・・

自分を認めない>「思考の虜になる」
自分を認める>「思考を虜にする」

こんな感じの違いがありまーす。
難しく考える必要なんて、ないんですよぉ~♪
認めたくなければ、認めなければいいだけの話しなんです。(^_^)

人それぞれなんだから「自分は自分を認められない」って、認めちゃえばいいんです。(笑)
そうしたら、ちょっとは楽な気になりませんか?(*^▽^*)

あっ、楽な気になりたくなければ、それはそれで全然OKなんですよ。
それが自由意志ってヤツですし、それを続けて、楽な気になれない体験を経験し続ける事にだって、きっとその人にとっては意味のある事なのでしょうから。d(ゝ∀・o)

ちょっとおふざけ風に書き過ぎましたかね?>σ(^_^;)ゴメンナサイ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-01-22 16:37:09
あ~あ~あ~、一部の人思考に飲み込まれちゃってるねぇ~、さすがにアレは伝わり難い………。
 
 
 
自我自我 (ボロニャー)
2012-01-22 16:44:22
自我は自我でしかなく敵でも味方でもなく「ただそこにあるもの」的な印象。

それを自分だと思いこんじゃってるから、壁になるし、遮るもの=邪魔っぽいもの、敵っぽいものになる、という。

しかし、あるものはあるんで仕方ないし、その壁のせいで右折すればすぐ辿り着くところに左折して回り込まなければならなくて、時間もガソリンもかかるけど、目的地に着いた時点で振り返ってみれば、もうそれは壁でも邪魔なものでもなんでもなくて、「いやあここ来るまでこんな壁があってさ~」という単なるエピソードになってしまうよ~的な。

……まとまらなくてすいません……
 
 
 
自分を認めることについて (さとうたか)
2012-01-22 22:43:16
こくさい様お久しぶりです。前の、ハンドルネームは、ななつのでした。今回、考えさせられるテーマでしたので、コメントさせて頂きました。

自分を認めることと、成長・進化というものは、共存することはできないのでしょうか?

あっ、でもよくよく考えると、僕は、今まで、自分を認めるということを考えたことがあまりなかったように思います。どちらかと言えば、本を読んだり、経験を積んで成長しなければ、人の役に立たなければ、存在していちゃ悪いように感じています。これは、やはり、根本で自分を認めていないということなんでしょうね~( ̄¬ ̄*)そして、つい半年前に仕事を辞め、現在、無職です。この状況をやはり、私は受け止めきれていないように感じます。他の方から見ると、何をやっているんだ、早く就職活動すればいいじゃないかと
言われるかもしれません。

はぁ~、就職を考えただけで憂鬱です。
無職の自分を受け入れてしまえば、楽になるんでしょうか。
ここで、自分を受け入れると、何が起こるか私は、気になります。このまま、永遠に無職な気がします。それも、認めると、私に何が残るのでしょうか?

人は、成長してくなくても、どの道、変化は起こると思います。成長するという意志が、意識の表層にある場合は、それは、成長を妨げるということでしょうか?
本当の自分、意識の深層にもぐり、そこにいる自分が、成長を望む自分であれば、成長を促進する事象が起こるのでしょうか?
気になります。そして、私は、就職したいということは、一定の期間で一定のお金が欲しいということだと思いました。自分を受け入れると成長するということは、根元が一緒であれば同じことでしょうか??

疑問だけが、浮かびます。乱文で失礼しました。

もう一度、こくさいさんの文章読んでみます。




 
 
 
少し思いついたので (さとうたか)
2012-01-22 23:12:20
自分の成長を望む人について、今、ふと思ったのですが、マザーテレサ、キリスト、ブッダなりは、
成長・進化することを強調してきた人では、なかったように思います。あまり、詳しくなくて申し訳ないのですが、第一感としては、とにかく、愛・慈悲を説いていた気がするのです。あの方達は、自分の成長を考えるのではなく、本当の自分にあったために、あのような偉業の数々を成し遂げることができたのではないかと思えるのです。

マンガ範馬刃牙でも、範馬勇次郎
や範馬刃牙は、本当の自分にあっているために、素直に生きることができているのでしょうか?刃牙のトレーニングにいたっても、父勇次郎と親子喧嘩をするためならば、トレーニングなど辛い苦しいという発想がなかったということになるのでしょうか。

ようは、真の自分の目標、なりたい自分を見つけること、ありのままの自分を認めることができた時、
表層においては、苦しいことでも、真の自分において
苦しいということなく、自分の欲することを欲するままに成し遂げることができるということでしょうか?

こくさいさん、どうですか?文章がまとまっていませんが、こくさいさんの言わんとしていることと近いですか?遠いですか?

乱文失礼しますたm(_ _)m








 
 
 
久しぶりのコメントです。 (ユミ)
2012-01-23 01:44:42
読みながら、涙が止まりませんでした。

ただ、ただ、私は私に認めて欲しかっただけなんですね…

1年以上前に見た映画のセリフに「自分を許してあげなさい」というのがありました。
そのセリフを聞いた途端に、涙がボロボロ出て…

「自分を許す」ことの意味がわからなかったんですが、「自分を認めてあげる」こととイコールだと、やっとわかりました(^-^)/

なんだか、少しホッとした感じがします。

ありがとうございました☆
 
 
 
久々に (Unknown)
2012-01-23 04:21:41
久々に阿部さんのブログに飛んで、「知る者は言わず…」の記事に頷きました。自分も無境界に溶け込んだ後、自分と思っていた自分が消滅したので、それまでの自分を見失いました。が、一方で無境界だからこそ、色々なカラクリが分かり始め、頭も冴え冴えで、しかし駆け出しは、今とは違ったズレを起こしていたなと。同じように無境界にイった人で普通に主婦だったり、リーマンだったり、たくさん知ってはいるんだけど、黒斎さんや阿部さんはそれを伝えていて、ある意味チャレンジャーだよねと感心します。さすがにねぇ、難しいもんね。以前は話せる場では話していた自分も、誤解を生みすぎて疲れると思って、今はこうした所でコメントするくらい。でも、こうした場がありがたいです。匿名で投稿できるし。こういうのって名乗ったら名乗ったで、「目覚めちゃってる何何さん」とか、はたまた攻撃受けるとか訳分からんことになるのが面倒だし。またコメントさせて下さーい
 
 
 
そっか… (manismanu)
2012-01-23 06:31:52
感想の前に、私はあなたを十分尊敬させてもらってますから!

あたくしは今妊娠希望者で、ありのままの自分を受け入れると、喫煙に飲酒を続けている自分を認めて良いものかと…。
ただ性格は自分だけのオリジナリティが好きです。
考えても変わらないじゃなく、変わります。確かに人生、そうやって過ごしてきました。ここでも人生の壁がありました。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-01-23 10:02:16
そうか。
進化や成長はベクトルがあることで、純粋な変化とは一致しないんだ。
ということは、進化や成長はなんらかの価値観をもって存在する相対的なものということか。
 
 
 
私も... (iria)
2012-01-23 12:53:02
春さん?が書いておられるような
>「ありのままの自分」を受け入れる事と
>「努力」をどのように考えますか?
の疑問に私もぶちあたりました。
努力し勉強を続けていますが、もっともっと勉強しなきゃと思っています。
自分を認めてあげてないと思うのですが、でもありのままでいいと思ってしまうと勉強しなくなってしまいそうです。
ありのままで、努力するにはどうしたらいいですか?
 
 
 
犬害 (スマホー)
2012-01-23 13:19:14
アンテナ倒壊 (スマホー) 2012-01-21 20:48:15

この時に最後のおコメを外したと申しましたが、実はその意味が違います。
既に皆さん解っているという意味でのことです。
既知の事を述べても仕様が無いわけで・・・(汗)

自分を好きという満足感は豊かさを伴うでしょう。
それはつまり、足るを知るという事でしょうか。

自分が好きなら、〝いまここ〟なる自分自身というものから逃げなくなるのだと思います。
そして足るを知れば、何かを求めて〝いまここ〟から離れる事がなくなります。
つまり自分が好きとは、足るを知って〝いまここ〟に在るという事に他なりません。

だから、(自分が好き)=(いまここ)
こういう事になるわけです..........ハイ。

知る者は言わず...............


<ソフトパンク
 
 
 
犬害 (スマホー)
2012-01-23 13:20:51
最初の一瞥としてのハプニングは、どの様に起こるのでしょう!?

それは瞑想時にではなく、普段の生活の時に突如としてやって来る様です。
その時には恐らく、至福に満ちた平安に包まれながら、怒涛の高次エネルギー波に見舞われているのでしょうか。
至福なる平安は、悟るエネルギー(ガンマ波) の受け皿のような気がします。

自分を好きになってノンストレスなる平安に包まれている時、そしてそこにヘッドホンから〝ガンマ波〟を頭に流すならば、それが脳への衝撃波となって、そこにハプニングなる恥垢体験・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・じゃなくって、
究極なる至高体験に、突如として見舞われるのでしょうか。

プッ、そりゃないか(笑)...................
訳わからん犬の遠吠え、すいまっせん アイヤー
暇だったんで


<ソフトパンク
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-01-23 17:45:41
努力をするということ(思い)は、現状の未熟な自分を自覚した上で変化させよう、させる途中、というような状態ということでしょうか。
だから努力しているうちは未熟な状態を脱しないということでしょうか。
あと、いやな思いをしながらがんばることで努力の結果という褒美をもらえる、という考えに自分を縛り付けているということでしょうか。
たしかにワンネスであればいやな思いの代償として結果という報酬を受け取るのは変ですが。

あ、好きでやっていることに結果はそれほど求めないのかもしれませんね。
 
 
 
やりだいだけやった結果 (70歳)
2012-01-24 12:48:59
向上したーい!成長したーい!進化したーーい!と

求めて求めて我武者羅に求めて、自分なりに努力をした結果、人にも認められチョロっといい気分にもなりました。

でも、また苦しみが来て、それでもそれでもまた努力して
またチョロっといい気分になり、でも、また苦しみが来て、また努力してまた・・・の繰り返し人生を散々しました。

そのうち

バタン!と倒れ、動けなくなり

生まれてはじめて

「ん?努力しても努力しても消えない、この苦しみはなんだ?もう!同じことを繰り返したくない!うんざりだーー」と私の場合はなりました。

そして「向上しなさーい!成長しなさーい!進化しなさーい!」と過去、私に教えてくれていた先輩の方々を今みると

まだ求めていて苦しそうですし、まだ自分を「~~あらねば!」という善悪の観念!という掟で自分が自分を縛って苦しんでいます。ストレスもたまって時に病気になったりしています。両親も同じでした。

私は、私なりに、とことん頑張ってみて、努力してみて、あぁ~~もうだめだーー!!!となって倒れました。

今から思うと、この「倒れる!」という天からのプレゼントが運のつきだったように思います。

倒れて動けなくなって、そこから始まりました。
そこから自分と自分の会話が始まりました。

そして今!やっと・・
自分に100%無理の無い、100%気持ちのいい
スローライフ(したいときに、したいことを、ゆっくり丁寧に)の生活になりました。

みんなが本当に求めている、ありのままの自分を認め、ありのままの決して無理の無い生活をする!という「しあわせ」は、いつも「いまここ」に在ったことに気づきました。

やりたいだけやった結果、いつも、いつも、今ここに在ったと今頃やっと気づきました。
この歳になるまで気付けなかった、いたらない私です。

でも生きているうちに気付けたことを嬉しく思っています。



 
 
 
Unknown (bobu)
2012-01-24 13:45:38
ボブ・ディランのこの言葉


『人は本当は男や女を探し求めているわけじゃなくて

自分の内側に潜(ひそ)んでいるものを

目覚めさせてくれる人を探しているんだ』



 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-01-24 16:26:42
ボブ・ディランの言葉 いいね。確かにそうだなと思ったよ。


たぶん目覚めさせてくれるのは他の誰でもない自分自身なんだろうけどね。
 
 
 
他人ではなく自分で (Lebenober)
2012-01-24 19:01:57
「「素の自分」をそのまま丸ごと認めてあげる」・・・
これができるか自問してみると、ちょっと自身がない自分に愕然としました。
他人に認められると考えがちですが、この発想の転換はすごいですね。
普段から、自分を認められるようにしたいです。
 
 
 
親からの・・・ (ちゃむ(仙台))
2012-01-25 07:07:39
刷り込み。
それも自分が選んだ環境ってこと

こうして、黒斎さんのブログに辿りつけた私。
人生を自分主導で生きて生きたいという願いがあったからだな。


ドリームハウス(ツイ)はダンボールでお手軽に作れて、これを製作している黒斎さん親子(?)の楽しそうな姿が想像できます。作っているうちに欲(褒められたい自我)が出てきたりして~

猫にとってドリームかどうかは不明ですが・・・・
 
 
 
Unknown (michel)
2012-01-25 23:50:43
本当っにその通りだと思いました。
文章読みながらそうそう、そうなのよ!!の連発
まさにその通り。
自分を認めるって進化じゃなくて勇気かぁ。
えーいもう!愛してやるか!自分っ!って何度も繰り返していくしかないのかな~。
 
 
 
こんなんでました! (634)
2012-01-26 22:43:46
分かりやすい表現方法ないかなあ?
と思いつつ、ネットサーフィンしてたら見つけました。

現代における拠り所研究所

というホームページがありました。
面白いです。
 
 
 
お久しぶりです (m)
2012-01-29 19:50:20
大分前にしょっちゅうコメ残していた者です。忘れられた存在です。今慣れない携帯から見ています。ネットを意図的に手放してから大分経ち、たまたま今日人の携帯からこのブログ見る悪い奴です。でも見て良かった。自分を認めてあげたいのに誰より愛してあげたいのに上手く出来ない人って多いみたいですね。少しばかり慰められた気になりました。スピリチュアルの事今も勉強中です。自分を早く認めて自分に誰より厳しい自分を解放してあげたいです。
 
 
 
Unknown (tonton )
2012-02-27 21:52:07
はじめまして。

でも、このタイミングでコメント…。

でも、どうしても食い付いてしまうお話しでした。

「ありのままの自分を受け入れる。認める。」

これが肝だとは、知っているのですが、どうやったら受け入れる事が出来るのでしょう?

私の人生の大半は、自己否定でした。
そこから来る苦しみから逃れたくて、精神世界へ足を踏み入れました。

どんな本にも、ありのままの自分を受け入れる、認める。って大抵書いてあります。

それが出来そうで出来なくて今に至っています。
 
 
 
はじめまして (みずいろ)
2012-04-18 22:39:44
みずいろと申します。
昭和49年生まれの37歳、男、
職業はグラフィックデザイナーです。

高卒の私はとにかく人よりも頑張らなくてはと15年間、心を壊してしばらく休んで、また頑張って、また心を壊して休んでの繰り返しでしたが、『あの世に聞いた~』を拝読してからはとても気持ちが楽になりました。

やっぱり守護霊みたいなものはいるんだな~と改めて確信出来ました。

これからは楽しんで仕事していけそうです。本当にありがとうございます。
これからもブログ拝読させていただきます。
 
 
 
初めまして (なつこ)
2016-10-12 07:51:20
偶然、ブログを発見して
読ませて頂いてます(^^)

私が求めていた内容でした。
分かりやすく言葉にして頂きありがとうございます。

答え合わせができたような気がします。

ブログの内容は所々、感覚的に取り入れることが難しい内容もありましたが。

最近、自分はありのままでいいんだと受け入れる事が少しできたばかりなので

無我という感覚はまだなんとなくしかわかりません。

感覚を掴めればすんなり理解できるような気がします。
頭にいれておけば、いずれまた答え合わせができるように思います。

私は言葉や文章を作ることが上手でないので
相手に誤解がないように伝えることは難しいと感じてます

分かりやすい説明で素晴らしいと思いました(^^)
わたしの探求心をくすぐります
久々なウキウキをありがとうございます
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。