goo

シールド

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


先週、「ゴムボール」の話の続きを書こうと思ってたんですがね。

どうにも上手い言葉が見つからなかったの。

で、

そーなると、行動がワンパターンの僕は、やっぱり「あの方」に頼っちゃうわけだよ。

(=´Д`=) へへへ。


いや、昨年末には一度断られたんですけどね。

先日、LANケーブルもらった時に「こんなアニメって作れる?」って何気に聞いてみたら…

いやっほう!

作ってくれちゃった!!




と、いうわけで、今日は久々に…

佃煮ヨーグルトプレゼンツっ!

アニメーションでの解説なのだ☆(携帯の方はごめんなさい。)



ではでは、あんまり引っ張るのも何なんで、早速お話の続きです。



あの「ゴムボール」。もう一度イメージしてみてください。

あなたの「心」をゴムボール状に…

イメージできました?

で、そのゴムボールの「内側」ど真ん中、中心部に「あなた」がいます。

そう。「心」の内側に「身体」があると思ってみてください。

あなたは今、ゴムボールに包まれています。

で、

このゴムボールは、あなたの心理状態に合わせて、その性質を変化させます。

あなたが幸福感に包まれ、心に余裕がある時。

このゴムボールは、柔軟性と伸縮性に富み、軽やかに弾みます。

そして、ボールがこの状態の時、あなたが愛という名の「光」を増すと、ボールはそのエネルギーを受け、どんどん膨らんでいき、透明度を増していきます。


逆に、あなたが心を閉ざし、心がガツガツになっている時。

あなたは、あらゆるストレスから自分の身を「守ろう」と、ゴムを硬く・厚くすることで「シールド」を作っているのです。

あなたはゴムを収縮させ、厚みを付けることで、「シールド」を強化します。

しかしながら、この時のボールは、ゴムに厚みを付け、強度を増した代償として、透明度を失っていくことになります。


ここまで、どうでしょう?

なんとなく、想像できたでしょうか?


で、

ここで一度、このアニメをご覧ください。

※ボタンをクリックして、ボールの変化を比べて見てください。



どうでしょう?

心の状態の違いで、「ストレスへの反応の仕方」に違いがあるのですが…

上手く伝わってるかなぁ?


で、コレを踏まえて、もうちょっと話を続けたいんだけど…


いい?



  ←佃煮さんに一票。
コメント ( 53 ) | Trackback ( )
« ねずみ小僧の... ぐだぐだ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ena)
2007-01-29 00:30:57
本当にわかりやすいです。早く続きがよみたい!
 
 
 
イメージできました^^ (まるきん)
2007-01-29 00:38:55
雲さん黒斎さんこんばんは
いつもいつも考えさせられ、納得し、感心させられてしまいます。
FLASHもありとっても分かりやすかったです。
そしてまた考えさせられました^^
自分はどちらかというと-思考で硬いゴムボールの時の方が多いですね^^;
自分でもいけないと思うんですが。。。
でも雲黒斎さんのブログを見ながら自分も成長するように努力しようと思いますのでこれからもいいアドバイスお願いします
 
 
 
ガツガツ (さっきち)
2007-01-29 01:40:02
ガツガツの意味が分かりました。
確かにもう傷つきたくないと思うときには、どこか固くなります。
強くなったと勘違いして、良い状態だと思っていました。
 
 
 
では幸福とは (プーさん)
2007-01-29 01:45:28
このお話では、幸福と愛が人には必要だと言うことですが、では幸福とはどの様な状態を言うか?私は「ありがとう」の感謝を持って生活をする事だと、これが幸福なのでありボールの柔軟と伸縮を良くする。反対に不平、不満ばかりの生活では、シールドを作る状態となり心が硬くガチガチとなり幸福や愛とはほど遠いものとなる。と思っているのですがいかがでしょうか? 
 
 
 
Unknown (エニ)
2007-01-29 01:47:38
大人の考え、子供の心 ということばがすきで、
それを思いだしました。
子供のときは柔軟な考えだったかも。
いろんなことがあると、心もついガサガサしちゃいますよね。
 
 
 
ゴムボール (uli)
2007-01-29 03:32:58
アニメ化には関心させられます。分かりやすいですね。

実際にはシールドに落っこちてくる小さいボールは黒いのと白いのがあると思うんですが・・・
で、不幸モードの時には白いボールは跳ね返され、黒いボールは吸収されシールドはもっと分厚く黒くなる~(気持ち悪いですね)
幸せモードの時には黒いボールは跳ね返され、白いボールは吸収されシールドはもっと軽やかに大きくなってくる・・・
こんな感じではないかしら?
 
 
 
ボール。。。 (ノエ)
2007-01-29 08:29:09
黒斎さま、みなさま、こんにちは。
いつも楽しく読ませて頂いています。

実は現在、ある事から人生の仕切り直し(?)を考えています。その原因となっている目の前の事、人に対して冷静・平静でいるつもりでしたが、私のゴムボールはきっとものすごく固くなっているのだろうと、今回の記事を読んで気付きました。

固くなるだけでなく、透明度も失ってしまうのですね。どうしたら元に戻れるのでしょう。

これからも楽しみにしています。
 
 
 
ゴムボール (ふうた)
2007-01-29 09:40:32
ゴムボール=エネルギーフィールド(=オーラ?)ですかね。
すごい!
性質もわかりやすく説明されていますね。
肉体の病気も、精神の病気も本質は変わらないんだねぇ~。
 
 
 
気功の効果 (二代目勤勉亭親不孝)
2007-01-29 12:20:56
雲黒斎さん、こんにちは。皆様方もご機嫌よう。
今回の「心の状態」、よくわかります。でも、固くなった心は戻そうと思っても、簡単には軟らかくなってくれない、のが現実ではないでしょうか。

それを逆に体のほうから心をほぐすという方法になるのが「気功」だと思うのですがいかがでしょう。私もほそぼそともう10年以上、気功(何年か前にNHKでも放送された「香功」(しゃんこん)という10分ほどの簡単な気功法)をやっています(続いたり、続かなかったりですが…)。

「調心、調身、調息」(心を調え、身体を調え、息を調える)が気功の三要素ですが、そのうちの調身と調息が調心を手助けするのではないか、と感じております。と言っても、固くなったのをほぐしてもまたすぐ固くなる(心ですよ!何かほかのものを想像しないように)、という毎日なのですが…。

芸事などでも「まず形から入る」ということで6歳ぐらいから見よう見まねの踊りを身体に覚え込ませていくことにより、何十年かの後には人間国宝とも呼ばれる存在になる。割と心の問題がクローズアップされているこのblogで、実は借り物と言われている身体へのケアも大切ではないかと感じた次第です。生意気言ってスミマセン。
 
 
 
ゴムボール (みーこ)
2007-01-29 13:48:10
この前の離婚騒動の時は 自己満足を満たすためだけのような感じで(もちろん黒斎さん自身のブログですからいいんですけど) とっても不快になってもう読むのやめようと想ったけど・・・
 今回のゴムボールのお話とってもいいです! ヨーグルト佃煮さんのアニメも超わかりやすい! ためになります。
ありがとう~ 続きを楽しみにしてます♪
 
 
 
ある先輩を思い出しました。 (あっがい)
2007-01-29 14:48:36
なにか不愉快なことがあると
 「なんかさあ、馬鹿言っちゃってるよな、アイツ」

そのひと言が出ると、直後に、ものの見事に、その不愉快な出来事は「無かったことになっている」

そういう先輩がいました。皆に、好かれていました。
達人。でしょうか。

今思えば、このアニメのような人だったのでしょう。

ともすれば唯我独尊に陥ってしまうことなきにしもあらず、とは言えども。

 
 
 
ぼよよん (きなこ)
2007-01-29 15:30:42
幸福で透明なボールの人は、一見とっても無防備に見えますね。
でも、一番強い。
さー、わたしもこわばった気持ちを手放さないと。
奈落の底に落ちると思いきや、実はふわりと浮かぶのかも。
 
 
 
続きに期待しています (ららん)
2007-01-29 15:54:19
ゴムボールはゴムボールでよく分かるのですけど…なんかゴムボールのフラッシュと本当の心とではイメージに隔たりを感じます、今のところ。だからこそ続きのお話に期待です(^^)/

 
 
 
お見事です! (かんな)
2007-01-29 18:17:37
心=ゴムボールって、すごくわかりやすいですね。
私も続きに期待ageです!!


心って今まで体の中にあると思ってたんですけど、人の雰囲気・イメージってあるじゃないですか。
あれが『心の表れ』だと合わせて考えたら納得できました。

『明るい人』とか『暗い人』っていう例えは、ボールの透明度を感じてだと思うし、柔軟度だと『堅物』とか。
あと頻繁に顔合わせる人だったら「今日は暗いけど何かあったのかな」とか、逆もありますよね。

てっきり、心からあふれ出た感情が身体の外にまで出てきたと考えていましたが、直に心が表れてたんですねw
なんかスッキリしました☆
 
 
 
なるほど・・・! (spiritualnights)
2007-01-29 21:11:06
分かり易い!!
 
 
 
続き (ゆーみん)
2007-01-29 21:13:01
はじめまして。

続き、楽しみです。

なんか、ポジティブになれるブログですね。最初から、読んで、

あー、ソウイウ事なのねって、素直に心に入ってくる言葉、たくさんありました。

私の後ろについてる人も、ふふんって、笑う事、書いてあって、愉しいです。

 
 
 
ぬさり道 (Tomi++(射手座))
2007-01-30 00:03:31
◎守護神
 「アメトーーク」という番組で「ガンダム芸人VS越中詩朗芸人」というのを見ました。
 めちゃくちゃ面白かったです。
 そこでも番組のスポンサークレジットに「守護神」と明記されてました。

 >エーと…守護神って何でしょう?^^;
>守護霊とかと、どう違うの?
 以前、漫画家の森真理さんが「増刊 本当にあった愉快な話 恐怖スペシャル」に書いた
 「解説付きオーラの泉」というのがありまして、よーするに
 TV番組「オーラの泉」を別の霊能力者(森母さんと友人Fさん(二人ともの霊能力者))の視点で解説を
 してもらいながら観てみよう、といった内容です。

 まず冒頭で森真理さんからの「この二人(美輪さん、江原さん)は本物なの?」の質問では
 森母「明るい!2人ともとてもレベルの高い背景ね」
 Fさん「後ろが光ってよく見えません」
 Fさん「本物の神様がついていると、まぶしくて顔が見えないんです」
 その背景(森母説)の説明で
 「守護神:誰にでも一人ついている 本人の系列(家系)の神様」
 と描いてありました。

 江原さんの背景は
 仏様:観音様のような
 守護神:江原氏によく似てる 薄緑地に濃い緑の柄の襷
 守護霊:多くて個々の顔が小さくて見えない とにかく多い

 美輪さんの背景は
 西洋の守護神が3人いる
 中央に1人(白髪) 中央の神様の使いの神が両脇に2名(白髪交じり 中央の神より若い)
 守護霊:日本の男性と日本の人(っぽい外人?)男性

 続いてゲストについて
 まずオダギリジョーは
 Fさん「ウワーッ!!こいつ周りにガイコツ飛んでる~!!」 
 森母「暗~~~~~い」(大不評)

 続いて長谷川理恵
 Fさん「この人も陰がありますなぁ」 
 森母「この子はいい子だけど騎士の頃に殺めた霊達が足を引っぱってるね」

 続いて三谷幸喜
 Fさん「この人も成功してる割に暗いっす 何で?」 
 森母「この人は・・・本当ならもう死んでいてもおかしくない」
 森母「でも底抜けにいい人ねー!!それで守られてるわねー」

 漫画本ではラストゲストだったベッキー
 森母「明るい!!」
 Fさん「滅多にいない!」

 最後は美輪さんと江原さんは
 ゲストのいい部分だけを選んで前向きになるようアドヴァイスしていてさすがです。
 と結んでました。 
 
 
 
Unknown (sio)
2007-01-30 02:33:02
アニメーション凄いですね
ちょっと感動しました
 
 
 
ここのブログに (想湖)
2007-01-30 07:33:10
書かれてることは正しいし

良い方向にみんなが向かえるように書かれていて凄いと思うのに

私のゴムボールは長年かけて固くぶ厚いようで

頭では分かるのに(理屈としてなら分かるのに)心はしぼんでしまう。

母が熱心だった宗教とここの話も内容的には変わらないです。それはどの宗教も目指そうとするところは同じだからと思う。

でも、私には母の宗教への熱心さ故に貧乏でいじめにあってきた過去などがあって

正しいことを受け入れる器がありません。



今、なかなか子に恵まれなくて悩んでいますが、

どうすればゴムが柔らかくなるのかいくら考えてみても、堂々巡りで

明るく振る舞ってるフリな自分や好きなことに没頭してるフリな自分のような気がして虚しくなります
 
 
 
宗教って…!? (通りすがりのマリア)
2007-01-30 09:29:03
宗教って ナンなんでしょ…

釈迦やキリストが「法」を説いていた時には 宗教なんて言葉は おそらくありません…

釈迦は 誰にでも解る言葉で 学のない人にも 方便を使って「慈悲」を説いたのです。

キリストも 同じようにして「愛」を説いたのです。

宗教じゃないと 私は思います。

黒斎さんも 宗教じゃないと 私は思います。

※想湖さんへ

子供って 約束している子が生まれて来るそうです。

悩まれる必要はないです。

子供がどうしてもほしいと思うのは執着ではありませんか?

執着を手放せば 楽になれます。

人生の学びは 人それぞれ…。

育てるのは子供だけじゃないですよね。

自分を育てることも

会社を育てる事も

植物や 動物を育てることも

友情を育てることも

みんな 「育てる」学びでは ありませんか?

 
 
 
おもいやり (ふうみ)
2007-01-30 10:07:55
通りすがりのマリアへ
スピリチュアリズムを学んでいますよね。
あなたの言っていることは間違えていないとおもうんですけどね。
でもね、だれもがあなたの尺度で生きなければならないわけじゃないんですよ。

人間が生きているんだもの、人間らしい希望があってもいいんじゃない?あなたが見る世界は他の人には決して見えないんです。だからあなただけで守ればいい。

誰かの口まねをかたっておられるんだと思うんですが、それはいいのだけれども、相手のたちばにたったおもいやりもわすれずにね。
 
 
 
この世に必要ないならば (想湖)
2007-01-30 10:50:11
既にこの世に宗教はないはずだと思います。だから、いつか雲黒斎さんの様に、三輪さんや江原さんの様に、

良い霊とのチューナーを合わせやすくする心の為に、人は宗教を絶やすことがなかったと私は思っています。

ただ金銭的なことが絡まなければ私は宗教に対して否定はありません。霊的な方と宗教をまったく別だと考えることもなければ。

宗教って?!と

言う言葉も私には逆に疑問です。

今までの人類歴史的な背景があっての

今だと私は思っています。誰もが無宗教な人類歴史だったなら

それこそ、霊とコンタクトできる方が居ても誰も信じないのではないでしょうか?

神とゆう言葉

霊とゆう言葉

心とゆう言葉は誰が作り誰が伝えてきたのか…私はそう思っています。

勿論私は今無宗教なので宗教が絶対とも思いませんが、宗教を否定する気持ちもありません。



産むとゆう行為がなければ誰の人生もこの世にはないのだから

産みたいと思うのも

ごく当たり前のことなのに

他に目を向けても今は困難だと話しているだけです。

産みたいのに産めない

それは生きたいのに癌にかかってしまった

それに相当する位

私には深い悩みです
 
 
 
私は (想湖)
2007-01-30 11:23:04
10年程前に

宗教に熱心だった母に10年後には良い霊の声を聞く人達がたくさんでてくる日が来ると聞かされていたし

もちろん同時に悲惨な事件がたくさん起きると聞きました。

それは霊界自体が近い存在となるとゆうことでしょ?

心で思ったことが

即現実化するあの世



心で憎いと思ったら

即いじめが起き殺人の起こるこの世

一方で、良き霊の言葉(今までの宗教に力をなさなくなってきた為に)を伝えることができる人が増える。



母が学んでいた宗教の教祖様は変わってましたよ。いつか、その様な世界が来ることを今から10年も前に予測してるのに

「私(教祖)がおかしな事を言ってると思うなら、すぐに自分の中にある良心に従いなさい。私が絶対ではない。」と。



教えの内容は間違ってるとは思ってませんでした。

でも貧乏で(親戚の男の子のおさがり服を着ていました。私は女なのに。しかも泣き虫でチビだったので男の子服はまったく私に似合わないものでした)いじめにあってた過去が邪魔をして

率先して貧乏を選ぶ母が許せなかった。

私は私の器の小ささから

「10年後(今ですよね(汗)にお母さんが言ってるような世界が本当に来てたら、その時に学べばいいじゃん。」と吐き捨てて今に至ります。

 
 
 
ノート (通りすがりのマリア)
2007-01-30 11:30:03
ふうみさんへ

思いやりは 充分持っているつもりです…。

受け止め方は 人によって 様々です。 

私は 色々な考え方の一つを書かせて頂いたに過ぎません。

このブログが始まった時に 互いのノートを見せ合おうねっと クラスメートの皆さんと お約束しています。

しかし、自分にとって 必要でないものは 受け取る必要はないですよね。

ご親切に ありがとうございました。



想湖さんへ

私は 自然が 生き方を教えてくれていると思っています。

人間も 自然の一部ですから…。

私の言葉に失礼がありましたら ごめんなさい。

 
 
 
あの世では (想湖)
2007-01-30 11:38:15
同じような人達が集まって過ごす

だから地獄は神さまが作ったものではない



とゆうのも10年前に母から聞いてました



だからここのブログを見た時に何の疑いも抱かなかったです。



むしろ楽しいのですが、

やはり自分を変える難しさに直面するのは

私が10年前と変わってないのだな

と感じています。

連コメ失礼しました。
 
 
 
ゴムボール(アニメ)の真意 (hide)
2007-01-30 11:50:48
初めまして。三日前くらいから拝見させていただいています。全部の記事を一通り読みました。
黒斎さんには色々と言いたいことがある。高校受験を控えた男性です。その言いたいことはのちのちのコメントで書いていきます(勝手に。)
今回のゴムボールについての質問です。
あの心が安定しているときはとてもボールが柔らかい。それだけ心っていうものは柔軟性に飛んでいるすばらしい物なんでしょうか? あの心が不安定なときはボールにひびが入っていましたが「決して割れることはありませんでした。」それは心は本当はどんなことでも乗り越えられる強いものだから?守護みたいな他の人が助けているから?ただ単に動画の都合?割れたとき、人は人で無くなるってこと?(心が無くなった人のこと) その真意を聞きたいです。 そして緊張とか不安についての記事を希望します。
 
 
 
通りすがりのマリア様へ (想湖)
2007-01-30 11:57:58
必要のないものは受け取らない。



それは他の宗教を否定し合って戦争まで起こすことと

根本は変わらない考えですよ。



戦争を起こさなくても喧嘩をしなくても

心で思うことが即実現するのがあの世で

あの世に行く前の訓練の場がこの世ならば



必要ないなら聞かないわ。と、あの世で思ったらどうなるのか。ということですよね。



私自身もそうやって母の言葉をつっぱねてきたのですから

偉そうに…と思われたのならごめんなさいね。

家の母は正しいことを求めることに貪欲でした。ですから宗教は2つ変わっています。より高度な学びをしたい人だったのかな。それ以外のいろんな宗教の話を聞きに出かけてました。そして、ある宗教の偉い方が「〇〇(その宗教)以外の宗教をやる人は馬鹿だ」と言い放った時に

その方の話中にも関わらず、すっくと立ち上がりサッサと会場を出たそうです。

うちの母はその様な考えが

宗教間の争いを起こすことが分かってたんだと思います。
 
 
 
ゴムボール (カン)
2007-01-30 12:30:22
はじめまして。ゴムボールのフラッシュ興味ぶかく見させていただきました。心の変化・・。考えさせられました。ちなみにガチガチボールです・・。

とある雑誌のコラムにイライラしたとき心を静める方法として自分の中に心があると思うのではなく外に気持ちがあると想像するとよい。と書かれていたのを思い出しました。美輪さんみたいに感情を切り取って冷静になるのにはまだまだ訓練が必要だと思いますが・・。心は内側にあるというより外側にあるっていう方がなんだか分かる気がするなーと。中にあるのは感情なきがします。
 
 
 
Unknown (パンジーハート)
2007-01-30 12:49:05
黒斎さんこんにちは。
ゴムボールのイメージ大変興味深く拝見させてもらいました。
ってかフラッシュ上手ですね佃煮ヨーグルトさんはwクリエイターの方でしょうか?

気になったのですが、ストレスでひびが入っている時に、やっぱり気の持ちようではひびを修正することが出来て、柔らかく弾力のあるハッピーハートになる(戻す)ことは
可能なのでしょうか?
それとも人生の経験の一つとして、過去に受けたひびの一つとして年をとってもそのままなのでしょうか?
そういう意味では「傷を舐めあう」という言葉がありますが、やっぱり同じような境遇の人と一緒に語らうってことが一番の薬になるんですかね??

すみません、心理学じゃないですけど、心に関する意見をもう少し聞かせて下さい。
あ、これからのブログ上でいいですよ。
 
 
 
おはつです。 (シュガー)
2007-01-30 13:18:08
雲さん・黒斎さんはじめまして。
私の母は、癌と戦っています。
おそらく、私が考えていた寿命より早く、旅立って行ってしまいそうです。
そう感じたとき、母は死んだ後、どこに行くのだろう。
あの世とは、どんな世界なのだろうと、ずっと考えていました。
TVで偶然(多分、必然ですね。)このブログを知り、雲さん・黒斎さん、そしてコメントの方々のヒントを頂いて、消化・吸収しながら、母のこと、そして自分のこの世で与えられた使命・課題を見つけているところです。
★想湖さん
 私は、勉強中の身なので、悩みを解決する意見は、いえませんが・・・。このブログに、悩みに答えるヒントがきっとあります。今は、なくてもこれから出てくるんだろうと思います。是非、探してみてください。私も、答えを探している一人です。
 
 
 
想湖さんへ (通りすがりのマリア)
2007-01-30 13:48:42
>必要のないものは受け取らない。

>それは他の宗教を否定し合って戦争まで起こすこと>と根本は変わらない考えですよ。

私が考える必要のないものと言う意味は 現実の世界には間違った教えもあります。

また、正しい教えであったとしても 受け取るタイミングが人によって 違うこともあるという意味で書かせて頂だきました。

自分にとって それが たとえ苦言であったとしても その時の自分に必要であれば ちゃんと心に響きますから…自分にとって都合の良いものだけを受け取ると言う意味ではありません!

ごめんね!ここからは…
友達として話しても良い?

「難しく考えすぎると 迷路にはまっちゃわないかなぁ…。」

※それから…様じゃなくて良いです♪
 クラスメートは ニックネームや ○○さんで…。








 
 
 
お節介 (通りすがりのマリア)
2007-01-30 14:37:38
私には とてもお節介な所があります。
通り過ぎようと思いながらも…
誰かが悩んでいると 目に留まって…。
自分が知っている事を分かち合うことで 少しでも力になれたら…と思ってしまうのですね。
これは もう魂の癖です…。

※目障りな方は どうぞ 飛ばして読んでくださいね。



 シュガーさん

お母さんのご病気 ご心配ですね。
お察しします。

実は 私は 実父を 胃癌で亡くしています。
そして 昨年 秋 姑が胃癌であると解りました。

進行性の末期胃癌と診断され 年を越せないだろうと告げられました。 

ですが 姑は 元気に生きております。

ふたりとも 其々に ストレスを抱えていました。

しかし、結果は明と暗です。

病気は体からのメッセージであると よく言われますが 私も 幾つかの経験を通して それは おそらく本当なのでは…と思っています。

一口に癌といっても 寿命もあれば 体からのメッセージである場合もありますよね。

ガンをつくる心 治す心 (主婦と生活社)
土橋 重隆 著は 良い本だと思います。参考まで
 
 
 
 
おきのどくさま (yo)
2007-01-30 16:06:53
母は 末期癌で ・・・・ 告知は しませんでした 亡くなりました 私も 癌経験者です (((^^;) 色々 辛い事あるけど こころ 澄ませば いつも 誰か 何か わらでも 見つけられたりします 。最近の マイブームは 黒斎さんが どなたかに 言われた 『 おきのどくさま・・・・』 沈むと自分で自分に おきのどく・・・・って 言っては クスクス笑います 。

 
 
 
想湖さん (ららん)
2007-01-30 16:10:26
ららん家もすごく貧乏で、からかいの対象にもなったし、それが怖くて友人もまともに作れなかったので想湖さんの気持ちが理解できていると思います。

わたしの↑のコメントは読んでくださったでしょうか? 想湖さんの、
>私のゴムボールは長年かけて固くぶ厚いようで
>頭では分かるのに(理屈としてなら分かるのに)心はしぼんでしまう。
…というコメントと、言葉は違うけど心情的には重なるところがあると感じています。想湖さんがわたしのコメントを読んでどう感じるか分からないけど( ̄▽ ̄)

とまあ、前置き長くてすみません(笑)。そして本題も長い_| ̄|○

子供の頃に辛い思いをした分、血縁は関係なく辛い思いをしている子供のことは放っておけない、という気持ちが想湖さんにも少なからずあると思います。わたしはそういう気持ちがあるので、恵まれない子供に向けて募金を心がけています。金額の多さはどうでもよく(とはいえ信頼できる団体に送るために100円200円単位の募金ができないのが辛いところ(涙))、肝心なのはそのときに神様に向かって祈る内容です。言葉としては意識してないけどこんな感じのことを想っています

『神様、わたしはほんの少しのお金でも子供の役に立つところへ届ける自分を嬉しく思う。もしご褒美をくださるなら、自分の生活を支えてくれている旦那、子供、このお金をわたしの手元に持ってきてくれたいろんな人達へどうぞ。また必ず募金するから』

もし身体的な理由などでどうしても働けない(=自分のお金を持てない)状態だったら、ゴメンナサイm(__)m。おいおい皆で他の元気の出る方法を考えましょう。あせらずね☆☆。
 
 
 
はじめましてです (ミワ)
2007-01-30 17:35:43
たまたま開いたブログがとても興味深く、皆さまのコメントも濃いものだと感じました。

私も超貧乏生活を高校卒業するまで経験しました。(今もそう変わりませんが…)

そのせいでやっぱり人に比べて買いたいものも買えなかったりして、見た目に格好悪いんですよね。そのことでいじめられたことはありませんが、なぜか自分にプライドだけは持っています。私はそれがないと、前に進めません。
 
 
 
ふむむ (風詠)
2007-01-30 20:50:30
コメントを読んでて心に浮かんできたのが、この間からいつの間にかふと考えてる「お金って・・・?」という自分への問いかけ。
「・・・」の部分が何を問うてるのか理解らないので「何で欲しいの」と解釈して出した答えが、「自分は今なんて幸せなのだろう」という感謝の気持ち。
そんなに稼ぎがあるわけじゃないけど、それでもこう思えたことは自分にプラスだったなあ。
ここ何年かあまりお金に執着しなくなったのはこういうことだったのかと、気づくことが出来てここに来てよかったと思えました。

流れから思いっきり脱線してすみません^^;

ゴムボールについては自分の考えが浮かばないので続きを待ちます。
 
 
 
通りすがりのマリアさんへ (プーさん)
2007-01-30 23:57:02
通りすがりのマリアさん、みごと!とても分かりやすく、思考が深いのに驚きです。これからも良く足を止めてお話を伺いたいと思っています。よろしく
 
 
 
Unknown (あかげ)
2007-01-31 00:11:59
他人と自分を繋ぐ門
自分と自分を繋ぐ門
その門のキャパシティーを超える事象が降りかかってきた時
人は守りに入ります。

守りに入ってしまうと
堅く門を閉ざし
すべてのものを退けようとします。

そしてやってくる辛いものすべてを
悪意あるもの(黒いボール)と決め付け
否定します。

辛い思い
痛い思いをしなければ
心は成長しないと思います。
それは体の免疫と同じ仕組みではないでしょうか。

この御時世
愛情を持って厳しく接してくれる人は少ないでしょう。

そして守りに徹している人が多いから
愛情を持って厳しく接してくれている人の本意が分からず
ただの悪意と思いたがる。

私は最近悪意さえも食い尽くして
自分の生きるスキルに変えられたら面白いなと
思っている次第です。

ついでに言うと
悪意に対しは馬鹿になることで
”いなす”事ができるとわかり始めました。



余談ですがプーさんへ

素直に(無意識に)笑顔で
「ありがとう」
と言える瞬間は
自分にとっても
また言われた人にとっても
幸せな時だと思いますよ。
 
 
 
私事 (エニ)
2007-01-31 01:11:02

私の家も両親がリコンして、
決して裕福ではありませんでした。

それで波動についてかかれた本に、
お金持ちになりたいと言いながらしかしお金持ちに対する嫌悪があって、
忙しくなって自分の時間がなくなりそう、
金の亡者と言われそうなどなど、
実はお金持ちになることを拒否している場合があると。

それで波動があるとすると、
離婚や生活への不安、悩み、その他病気もどんなことでも自分が引き寄せ作り出した世界だったのかもしれない。
離婚にはきっと両親に原因があって、
私がしっかりした考えの賢い子供だったら、将来への不安はなかったかもしれない。

うまく言えませんが、時はもう戻らないし、
育ててもらって感謝して、
これからよい時をすごしたいと思っています。
 
 
 
感謝。 (のんすけ)
2007-01-31 10:04:17
エニさんの、
>うまく言えませんが、時はもう戻らないし、
育ててもらって感謝して、
これからよい時をすごしたいと思っています。

この言葉にとても温かな気持ちになりました。

想湖さんのお気持ちも理解出来ますが、過去の自分やお母様や、そして今の自分を受け入れて許してあげないと、想湖さん自身次に進めないのかな~と感じました。勝手な思い、ごめんなさい。

想湖さんの書き込みを読んで、お母様のこと尊敬している部分と、自分が貧乏を経験した事でいじめられたりした事で許せない部分と、そして今子供を産みたいのに産めない自分を責めている様に感じてしまいました。
だから、エニさんの『感謝』という言葉が想湖さんにも伝わっていたらいいなと思い、書き込み致しました。 過去の自分の境遇を許したくないというか認めたくないのかもしれない(あくまで憶測です)けれど、通りすがりのマリアさんのように、子供は親を選んで産まれてくるのです。
だから想湖さんもお母様を選んで産まれて来ているのです。もしかしたらそういう修行、今まで得た感情を学ぶ為にお母様を選んだのかもしれません。
常にどんな時も選んでいるのは自分なのです。
だから、受け入れないと認めないと許さないとそして感謝しないと次に進めないんじゃないかな~って思いました。

ここから厳しいこと言うかもしれませんが、自分に響かなければスルーしてくださいね。
今自分が成すべき事をしないと、いくら次の事を望んだとしても、それは訪れないですよ。
・・という事です。

せっかくここで出会えたのですから、これから一緒にノート見せ合って、想湖さんにとってものんすけにとっても成長出来たら嬉しいですね。

何でもかんでも、優しい言葉をかけるのが愛情だとは思っていません。けれど、苦言の中にも愛がこもっているのが、ここに集まっているクラスメートの皆さんだと感じています。
いつもいつも、ありがとうございます。

通りすがりのマリアさん、のんすけはいつも通りすがりのマリアさんのお言葉に温かみを感じています。
人に仰っていることがのんすけ自身に当てはまる事も多々ありました。ありがとうございます。
 
 
 
想湖さんへ (ゆる)
2007-01-31 10:58:30
斉藤一人さんのCDについて書かれたページです。

「自分を許します」
http://katamich.exblog.jp/6409596/

私も幼い頃から自分が嫌いで、精神的自傷が癖になって泣くほど止めたいのに止められないです。
しかし「嘘でもいい。許せない自分を許します、でもいい」のならば、気が楽です。

どんな極悪人でも、悪魔ですらも天は存在することを許しています。
その真意は分かりませんが、想湖さんのお母様が言われたように、自分の心だけが地獄や苦しみを作っているのかもしれませんね。
そして、それを思い出すためのワークなのでしょう。
 
 
 
不幸自慢 & ネガティブ問答 (Tomi++(射手座))
2007-01-31 20:41:45
◎自殺者3万人超
 ここのコメントを見ると頷ける様な気がします。

 ブログのコメント欄に、
 不幸自慢やネガティブ問答めいた書き込みを
 止める事が、ボールが膨らむ第一歩に
 なるんじゃないの?。
 
 
 
 
感謝…☆ (通りすがりのマリア)
2007-01-31 22:31:51
※プーさん

 たくさん元気を頂きました。

 ありがとう(^^v

※あかげさん

 さり気ない優しさが心に沁みました。

 ありがとう(^^ゞ

※のんすけさん

 いつも前向きで 勉強熱心で 温かくて 

 優しい言葉に癒されています。

 ありがとう (^^v

※ 黒斎さん

 いつも 広い心で しずかに 見守ってくださって…
 ありがとう(^^

この世の仕組みを知って みんながより良い道を選んで生きられるようになれば やがて弥勒の世がやって来ますね。

黒斎さんやクラスメートのみなさんから学んだことを日々の生活の中で活かし 幸せの種を蒔ける人が増えると良いなぁと思います。 

 

 
 
 
あかげさんへ (プーさん)
2007-01-31 23:01:02
いつも、あかげさんのコメントには励まされ、勇気をもらいます、ありがとうございます。その「ありがとう」の感謝の気持ちを全ての人達が持てれば良いと思っているのですが・・・
 
 
 
あかげさんへ (プーさん)
2007-01-31 23:41:19
あかげさんへ書き忘れましたが、「ありがとう」の感謝の気持ちを全ての人が持てば通りすがりのマリアさんの言う弥勒の世がやって来る気がするのです。
 
 
 
Unknown (あかげ)
2007-02-01 00:49:25
最近思うのですが(いつもこの切り口ですいません・・・)
心の深みにはまっている時は足元が見えていない気がします。

自分はこうありたい
自分は昔こうだった
その理想をハングリーに追い求めることは大切だと思います。

ですが心の深みにはまっている時は逆効果じゃないでしょうか。

底なし沼に腰まではまっているのに
「俺はあの高い場所になっている
 美味しそうな木の実を取りに来たんだ。
 だからこんな場所にはまってなんかいられない」
そう言って必死にジャンプを繰り返す。

はたして抜け出せますか?

一先ず美味しそうな木の実はお預けにして
今の状況をスタート地点に定めて見ませんか?

一日かけて1cmあがれた。
「たった1cmか」
否々
明日も1cm、明後日も1cm
そうやって100日も過ごせば
深みから抜けられ
その経験は力になります。

そしてその間あれやこれやと試行錯誤して
たった1cmあがるために努力することを
楽しめるようになれると尚良いんですよね。

私はそうありたいなと思います。
(まだそこまで行けていませんが・・・)




通りすがりのマリアさんへ

”クラスメート”って素敵な言葉ですね。
この言葉に顔が綻んでしまいました。



プーさんへ

他人を変える一番手っ取り早い方法は
自分を変えることじゃないかと思います。

自分と他人は互いにフィードバックし合います。
自分から出るポジティブなエネルギーを他人に届けられたら
他人はいずれポジティブなエネルギーを返してくれるようになります。
(とっても長い時間がかかることが多いんですけどね)

「ありがとう」の心を届けた人が
「ありがとう」と返してくれて
その人がまた別の人に
「ありがとう」の心を多くの人へ届けてくれる。

それは通りすがりのマリアさんが言われる
弥勒の世のひとつの形ではないでしょうか。
 
 
 
あかげさんへ (プーさん)
2007-02-01 01:08:40
変えるには、まず、自分が変わる。確かにその通りだと思います。通りすがりのマリアさんや雲さんの納得している顔が分かりませんが浮かびます。
 
 
 
プーさん & あかげさんへ (通りすがりのマリア)
2007-02-01 08:50:32
ふたりとも 夜更かしですネ…笑

眠くないですか? 体も大切にしてね☆

ふたりの会話を聞きながら 心がホカホカしています。

親友に出会えたような温かな気持ちです。
 

  あかげさん♪

黒斎さんは かつてブログの中で このように書き込みされています。

僕は、「先生」にはなれません。
何度も書いているとおり、このblogで僕は、「答え」を示せないのです。
でも、僕が勉強している「ノート」をお見せすることぐらいなら出来ます。
ただ、僕の勉強が、どの程度の物なのかは、自分でも分かっていません。
「ノート」に書かれていることが、真実に沿っているかも分かりません。
そのぐらいのスタンスで書いているblogです。

それでも、僕のクラスメイトでいてくれるのならば、一緒に勉強させてください。
そして、できることなら、皆さんのノートも、僕に見せて欲しいのです。
僕が、僕の魂を、さらに「漂白」出来るように。

私は この書き込みに 賛同し クラスメイトになりました。


  プーさん♪

にんまり(^^ゞ

一緒に 幸せの種蒔きませんか?
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-02-02 00:04:40
enaさん
すんませーん。
早めに再開しまーす。

まるきんさん
こちらこそ、どうぞよろしく。^^

さっきちさん
そうそう。僕も勘違いしてたさー。

プーさん
そんな感じで良いんじゃないでしょーか。^^

エニさん
娘を見ていると、ホントに教えられますね。
子供の柔軟性は、とても眩しい。

uliさん
おおー!
良いですね!白いボール&黒いボール。

ノエさん
まずは、リラックスすることだと思いますよ。^^
何かに向かい、「身構えている」時は、身体に力が入りますよね。
で、心も同時に固まっちゃう。
だから、力を抜いて、心を揉みほぐして軟らかくしましょう。
大きく、ゆっくり、深呼吸。
はい。吸って~~~、吐いて~~~。
ね。身体が「膨らんだり」「縮んだり」。
身体をほぐすと、心もほぐれますよ。^^

ふうたさん
はい。肉体と精神は連携してるんですね。^^

二代目勤勉亭親不孝さん
気功って気持ちいですよね。
実は、僕もお勉強中です。
先生は義母。^^
教わっている最中は、ガンガンエネルギーが通るのですが
一人の時に再チャレンジすると、弱まっちゃうんだよな~。
不思議。^^;

みーこさん
自己満足ですか…
まっ、そうかもですね。^^;
続き、まもなく書きまーす。^^

あっがいさん
家の奥様の切り替えの早さも天下一品です。
かなわん。^^;

きなこさん
そうなんだよねー。
柔よく剛を制すってやつですな。^^

ららんさん
おお!隔たりがありますか!?
お聞きしたい。

かんなさん
見えてなくても、やっぱりそう言ったセンサーって
誰もが持っていますよね。^^

spiritualnightsさん
ありがとう。^^

ゆーみんさん
ども!はじめまして。
おお!笑ってますか。後ろの方も。^^

Tomi++(射手座)さん
ああ!河童さんのお話のところですね!^^

sioさん
ありがとう。^^

想湖さん
想湖さんの中にある「抵抗感」って、
どこから生まれたものだと思います?

通りすがりのマリアさん
何でしょうね。宗教って。
「拠り所」を「逃げ道」と取り違えちゃうと、
宗教もスピリチュアルも精神世界もタダの情報でしかなくなっちゃうんですよね。

ふうみさん
難しいですよね。確かに尺度は人それぞれですね。
ふうみさんのコメントにも、ふうみさんの尺度がありますしね。
僕のコメントも、僕の尺度で書いてるし。^^;

想湖さん
う~ん。
>>だからここのブログを見た時に何の疑いも抱かなかったです。
でも、受け入れてはいないんですよね?

hideさん
ご質問の答え、今後の記事で書いていきますね。^^

カンさん
ども!はじめまして。
雑誌のコラム…
石井さんのコラムですかね?^^

パンジーハートさん
>>ひびを修正することが出来て、柔らかく弾力のある
>>ハッピーハートになる(戻す)ことは可能なのでしょうか?
もちろん!!!^^

シュガーさん
ども!はじめまして。
僕も、皆さんのコメントを頂きながら使命・課題を見つけているところです。^^
よろしくお願いします。
シュガーさんとお母様に。
微力ながら…
(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━◎ ピキューン!
応援しています。

yoさん
>>辛い事あるけど こころ 澄ませば いつも 誰か 何か
>>わらでも 見つけられたりします 。
こころを澄ませば…
ホントにそうですね。

ミワさん
ども!はじめまして。
うひひ。僕は超借金生活を経験しました。(←自業自得です。)
(欲望に任せて)物を手にしたところで、幸せはなかったね。^^;

風詠さん
そうなんだよね。
お金は「ツール」だからね。

あかげさん
>>それは体の免疫と同じ仕組みではないでしょうか。
そうかもしれないですね。

エニさん
>>これからよい時をすごしたいと思っています。
うんうん。そうしてると、過去の解釈がだんだんと変わっていくんですよね。

のんすけさん
>>何でもかんでも、優しい言葉をかけるのが愛情だとは思っていません。
>>けれど、苦言の中にも愛がこもっているのが、
>>ここに集まっているクラスメートの皆さんだと感じています。
>>いつもいつも、ありがとうございます。
こちらこそ。ホントにありがとうございます。^^

Tomi++(射手座)さん
>>ブログのコメント欄に、不幸自慢やネガティブ問答めいた書き込みを
>>止める事が、ボールが膨らむ第一歩になるんじゃないの?
確かに、不幸自慢やネガティブ問答はいただけません…
が…
僕もそうだったんだよねぇ。^^;
ははは…耳が痛い…
 
 
 
黒斎さんへ (通りすがりのマリア)
2007-02-02 08:12:40
ですよね!

人を救うための宗教が 逆に人を不幸にしている現実!!

なんか変です!!!…笑

自分も 家族も 幸せになれない宗教なら 必要ないです。

霊力に憧れて、それをお金儲けの手段として、堕ちて行く人も世の中には いっぱいいます。

自分の大切な魂を汚しているんだよ!って事に 早く気付いてほしいです。

霊力がなくても 幸せに生きられるし、霊力は諸刃の剣…。

この世の仕組みを知って それを生活の中で 体験し地に足の着いた生活をしていくことが 本当のスピリチュアルだと思います。

そのメッセンジャーの一人が 才能溢れる黒斎さん♪

期待しています…(^^v

 
 
 
黒斎さんへ (ららん)
2007-02-03 20:14:13
>おお!隔たりがありますか!?
>お聞きしたい。

質問されたし時間があるので、僭越ながらお返事したいと思います。

フラッシュを見ると柔らかなボールのような心が存在するらしいとは信じられるのですが、翻って自分の心を見たとき、軟らかいボールのような心でいられた記憶が殆どない(T_T)。そのため軟らかいボールのような心が想像つかないんです。これがわたしのいう『隔たり』です。

…違うタイプの心の在り方モデルの提示を期待していたとしたら、期待に添えなくて申し訳ないです(T_T)/~

 
 
 
me too (さっきち)
2007-02-05 02:36:18
私もららんさんと同じです。
日によって固さに違いがある自覚はありますが、いくらかほぐれていてもストレスが起これば、ヒビは入るものな気がしちゃいます。
いつもどう修復するかって感じで努力します。怠ると、調子が悪くなってしまうので…。
自然に復元できる方法があるなら是非知りたいです。
 
 
 
黒斎さまへ、はじめまして ()
2007-03-10 14:29:01
>黒斎さまへ
 初めまして。漫と申します。
 つい数時間前に知り合いからこちらのブログを教えていただき、今6~7割拝読したところです。
 尊いご自身の魂の遍歴を隠さず公開されている勇気に感動しました。
 自分も自分なりのやり方で、近年同様の道を歩んでおります(後ろの方のメッセージの受信感度には自信がないですが)。
 このゴムボールのアニメーションですが
 一瞬人物の右後ろ上方?に光る玉があるのに仰天
 これは・・・
 カスタネダのドンファンが言うところの「集合点」ではないですよね??おそらくボールの表面のハイライトなんでしょうが
 あまりの偶然の一致に驚きました。
 更新楽しみにしております。
 同じことを目指す人々と共に歩めば進歩は早いとのことですが
 お仲間の一人にお加えいただければと存じます。
 どうぞよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。