goo

神様からの宅急便(2)


( ̄⌒ ̄ ;) 「じゃあ、どうして叶えてくれないんです?

僕の願いを知っているのに叶えてくれないんじゃ、それはそれでやっぱりショボい神様ですよ」


(  ̄Д ̄)『それは大きな勘違いだな。

神様はいつだってお前の元を訪ねてきてくれている。

「神が願いを叶えてくれない」のではない。

「おまえが受け取ってくれない」だけだ』


(;゚ Д゚)「ええ?」


(  ̄Д ̄) 『発注を受けた神様は、迅速に発送に向かう。業者に頼むのではない。

神様自らが飛脚便の縞々のユニフォームに着替えておまえの元へと向かう。

「黒斎さーん、お届け物でーす!」

そうやって神様はおまえの元へとやってくるが、残念なことに、いつだって留守なんだ』


( ̄д ̄ ;)「留守、ですか?」


(  ̄Д ̄)『荷物の発送先に記載されてる、おまえの住所は「いまここ」だ。

が、それを受け取るはずのおまえの意識はいつもそこから離れ「いまではない、いつか」「ここではない、どこか」へお出かけ中。

それじゃ荷物は渡せない。神様がおいていけるのは不在通知だけだよ。

「ご連絡いただければ、再配達いたします」と。

だから、同じ願いばかり何度も何度も唱えないでくれ。発注はもう届いているから、それをちゃんと受け取っておくれ。

考えてもみなさい。毎日毎日アマゾンに大量の発注がやってくる。それをそのたびに配送する。

それなのに、受け取ってもらえないのだから。

これじゃあ悪質ないたずらと変わらない。

まずは、ちゃんと受け取れるよう、我が家(いまここ)にいておくれ。そうすれば必ず、神の訪れ、「ピンポーン」というチャイムを聞くことができる。

が、それでもなお、受け取ってくれない人間も多いからな、おまえの場合はどうだろうか』


( ̄д ̄ ;)「我が家にいても受け取らない? どうしてです?」


(  ̄Д ̄)『ありのままの自分を受け入れることができていなければ、「僕のところに神様からプレゼントが届くはずがないじゃないか」といった姿勢が生まれる。

そんなこんなでドアスコープをのぞき込みながら、じっと息を潜めての居留守状態。

ドアを開けずにじっと様子をうかがうんだ。

日常的な防犯対策と同じだと思えばいい。第4章で話したとおりさ。

外部の攻撃から自分を守るため(恐れによる防衛反応)、そして、心の内側をのぞき見られないようにするため(劣等感や罪悪感など)。

その要因を元に、チャイムが鳴っても、玄関ドア(ハート)を開けられずにいるんだ』


( ̄д ̄ ;)「なんてもったいない……。でも、僕もそうだな。何かがうまくいきそうになると、理由もなく怖くなるんだ」


(  ̄Д ̄)『自我は変化を嫌うからね。「人生を変えたい」と言いつつも、実際の生活に変化を取り入れようとしない人が多いのはそのためだ。

「何かが変わることによって、どんなリスクが生じるかわからない。いまより悪くなるぐらいなら、現状維持が望ましい。現状は悲惨でも、この悲惨さにはもう慣れているし……」と、

自我はこう考えてしまうから』


( ̄д ̄ ;)「ええ、そのとおりですね。僕もずっとそんな感じでした」



続く。





トークライブ・インフォメーション




久しぶりの福岡!
開催はいよいよ今週末ですよ!!


雲黒斎トークライブ in 福岡
【日時】3月24日(土)14:00〜16:30(開場13:30)
【会場】福岡国際会議場504+505会議室
    福岡市博多区石城町2-1(MAP
【料金】お一人様3,000円
《主催》Be Here Now 常冨さま
詳細・お申し込みは【こちら】から!


******


平日のお話会、3月のスケージュルは、下記の通りとなっております!

これまで通り、事前予約なしの当日会場受付となります!


平日のお話会「月イチ☆」(東京開催)
【日時】3月23日(金)19:30〜21:30(開場19:00)
【会場】三鷹産業プラザ7階 703会議室
    東京都三鷹市下連雀3-38-4(MAP
【料金】お一人様2,000円

平日のお話会「でら☆月イチ」(名古屋開催)
【日時】3月29日(木)19:30〜21:30(開場19:00)
【会場】ウインクあいち 10F 1009会議室
    愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38(MAP
【料金】お一人様2,500円

平日のお話会「月イチ☆WEST」(大阪開催)
【日時】3月30日(金)19:00〜21:00(開場18:30)
【会場】大阪産業創造館 5階 研修室B
    大阪市中央区本町1-4-5(MAP
【料金】お一人様2,500円


*****


『パラめくシリーズ』のシャランさん、『神さまと友達になる旅』などの著者、荒川祐二さんとご一緒させていただきます!

山本時嗣プロデュース!
イケてる作家たちによる春のプレミアムトーク&サイン会
「夢をかなえる人がこっそりしている3つのこと」

【日時】4月14日(土)14:00〜16:30(開場13:30)
【会場】梅田蔦屋書店4thラウンジ(MAP
【料金】お一人様5,400円
《主催》株式会社ダーナ 山本時嗣さま
詳細・お申し込みは【こちら】から!



←ピンポーン! お届け物でーす
コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )
« 神様からの宅... 神様からの宅... »
 
コメント
 
 
 
黒斎さんへ (lovelondon)
2018-03-19 12:01:53
神様からの宅急便、とても面白いです。
ワクワクしながら読ませていただいています。
載せていただいてありがとうございます。
(*^_^*)

読みながら、やっぱり黒斎さんはトークも面白い
んだよなぁ、、、と思って、十牛図に続き、奥平さん
との講演会を購入して、拝見することにしました。
今から、見ます、こちらも、とても楽しみです。

いつか、黒斎さんのお話を目の前で聞ける日が
くるといいなぁと思います。

今を楽しみ生きる喜びををもらいます。

ありがとうございます。
 
 
 
わかりやすい♪ (みずりんご)
2018-03-19 12:14:01
「いまここ」の重要性がわかった気がします。
引き寄せのメカニズム、雲さんの説明が一番しっくりきますね。
続きを待ってます。
 
 
 
神様も大変ですね( ´_ゝ`) (ふー)
2018-03-19 13:10:26
望みを叶えるために、届けにいっているのに、本人はいないし、居留守、受け取らないやらで、神様も大変そうですね(笑)私たちが頼んでることなのに(笑)
こらッ(#`皿´)って言いたくなるけど、やってしまってるんだよなぁー・・・
神様にごめんなさいって言わないと、申し訳ないです・・・ごめんなさい!
素直になります!お家にいます!
 
 
 
Unknown (hana)
2018-03-19 15:04:04
ありがとうございます。
いのちに立ち返り
自分の本質にそって生きれるように
やる気スイッチ 押してみま。。

やる気スイッチが見つからねーっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


押しました (*´ω`*)
 
 
 
なるほど。 (通りすがり。)
2018-03-19 18:45:08
納得するな。心当たりが、、確かに配送しにきた。「理想のあなたになるキット」お届けに参りましたってね。閃きやスポットライトのような感じで照らしてくれたりもしたけど、ドア開けるの怖いなとか、今度気力とか体力があるときにドア開けよう(取り組もう)ってそのとき行動しなかったのは私だ。
 
 
 
素朴な疑問 ()
2018-03-19 23:58:34
もし本当に「いまここ」にいれば神が願いを叶えてくれるなら、お金に困らなくなるから、私ならスピリチュアルに関する講演会などしないだろう。やるとしても無料で行うだろう。

そう考えると、結局、ビジュアライゼーション( 願望が実現された様子をありありとイメージする)やアファメーション(肯定的な宣言を繰り返し潜在意識へ刻印する試み)等と同じで、それでみんながみんな願望を実現できてるわけではないのではないか?

まあ、本当に願いは叶うものの、達人でさえ「いまここ」にいることは至難の技という可能性もあるけども。

そうだとしても、叶えているところを撮影してテレビ等で流したりすれば、出張などしなくても全国から人が押し寄せ、金に困ることはないだろう。

そんな人が1人くらいはいてもおかしくないのではないだろうか。

摩訶不思議だ。(´-`).。oO
 
 
 
Unknown (モハメド蟻)
2018-03-20 00:08:50
>『 何かを実現したいのなら、それがすでに叶ったかのごとく振る舞いなさい』

思うのですが、前のページの上記の言葉は、あくまでも行動面のことであり、内面的な面が疎(おろそ)かになってると思う分けです。
剣の修行に例えれば、「命を捨てて相手と対峙しなさい」と教えられるが、では命を捨てるにはどうすれば良いかというこの肝心の部分が抜けてるように思う分けです。

そこで僕が思うにはですね、上記の格言を借りるなら、『現状を小バカにして、思いが既に叶ったように振る舞いなさい』と言うことになるでしょうか(馬鹿笑)

今の我々の状態は、現実が主で「私」が従の状態です。
しかし真実は、この世は「私」の主観の世界なのであり、「私」が主な分けでしょう。
我々がこの「私」と同一化する為には、現状など構わずに放っておいて、格言通りに理想の状況を想定してそこに生きれば良いかと。

そしてそれに必要な心構え(極意)は、開き直って自分が主で現状を従とし、頑として現状を従者として扱うことでしようか。
そうすれば、今までの様に従者(現実)に諂(へつら)い、「引き寄せがうまくが進んでいるだろうか」と、不安な気持ちが起きて現状を確かめ、そして現状を重要と化して力を与えてしまうのがバカバカしくなってしまいます。

ホンマに、今もコメリながら腹が立ってくる始末ですハイ。
 
 
 
目から鱗が! (白菜)
2018-03-20 07:47:34
住所が「いまここ」‼︎
はぁ〜〜〜気づいていませんでした↓
ポストは不在票だらけだろうなぁ…

いつも楽しく読ませて頂いております。有難うございます!
 
 
 
面白い! ()
2018-03-20 07:54:36
本は買いましたが、電子書籍にこんな特典があったなんて!ブログに公開してくれてありがとうございます!
 
 
 
白い稜線 ()
2018-03-20 07:59:11
黒斉さん、こんにちは。
私はいまだガラケーなので、電子書籍が買えなくて、この幻の章を断念してたんですが、読めて嬉しいです。部分部分は、どこかの記事で似たようなのを読んだ覚えがあるので、何回も読んでいるはずなのに、まだまだだなぁと感じます。
肝心の「いまここ」がここ数年は抜ける感じです(涙)
ちょっとしたトラブルに巻き込まれて、イライラしてるのが先になってしまい、しばし"乗ってる感じ"は難しいかなぁ(涙)
個人セッションいいですね!あの分数に、あの価格は黒斉価格だと思います!!受けてみたいけど、数年はライブや本くらいしか行けません(涙)
 
 
 
Unknown (hana)
2018-03-20 09:22:32
誠にいれば
今、何をすべきなのかが瞬時にわかる
思い立つが吉日
善は急げ

なのかなぁ。。
 
 
 
意識変わったなぁ~・・・・・ (ただの「自分」)
2018-03-21 18:50:11
>現状は悲惨でも、この悲惨さにはもう慣れているし
購入して読んだ当時は、「そうだよねぇ~」て感じでしたが、

今は、

「『悲惨』て、『誰』が決めた?」

て感じですね。
そしたら、『意識の視界』が、ガラッと変わりますねー。
 
 
 
お取り寄せの法則笑 (ハイサイ沖縄)
2018-04-08 00:22:29
面白いー!ありがとうございました(*^^*)友達の間でこの本が流行ってたので、早速読んだ5人にこの記事をシェアしました。
分かりやすく楽しい内容ですね、大好きです♪
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。