goo

体験

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


さて、ちょっと話を巻き戻しまして…


      ヽ(゜Дヽ(゜Д゜)゜Д゜)Д゜)ノ
        ヽ(゜Дヽ(゜Д゜)゜Д゜) ゜)ノ
         ヽ(ヽ(゜Д゜)゜Д゜)゜)ノ
          ヽヽ(゜Д゜)゜Д゜)゜)ノノ
         ヽヽ(゜Д゜)゜Д゜)゜)ノノ
         ヽ(゜Д゜)゜Д゜)゜)ノ
         ヽ(゜Д゜)゜Д゜)ノ
       ヽ(ヽ(゜Д゜)゜)ノ
      . ヽヽ(゜Д゜)゜ノノ
      ヽ(ヽ(゜Д゜)ノ
       ヽ(゜Д゜)ノノ
     ヽ(゜Д゜)ノ イヤッホーーーー!!!





シャキーン! \( ` д´)ゞ 「サトリレッドに変身完了!」

(゜∀ ゜;) 「変身完了って言っても…特に何か変わったようには見えないのですが…」

(;゜ ゝ゜) 「ブッダ、教えてください。リーダーに、何が起こったのですか?」




先日ご紹介したとおり、この時コンダンニャさんが体験したのは、仏教で『預流果(よるか)』と呼ばれる悟りの第一段階です。

この『預流果(よるか)』を経験してしまうと、一瞬にして世界が一変してしまうのですが、とはいえ、外的な何かが変化するワケではありません。あくまで、「内的体験」なんです。

自分が変わることによって、世界が変わるんです。

この、「自分が変わることで、世界が変わる。」という言葉。

仏教に限らず、精神世界のあらゆるもので語られているのですが、その不可解さが、精神世界のわかりづらい部分だと思います。

「自分一人が変わったところで、なんで世界が一変するん?」って。

でも、その不可解さは、先にご紹介した「アハ!体験」を見ると、その仕組みがよくわかるかと思います。


「図柄」を「世界」、「ダルメシアン、イエス」を「真理」と置き換えて考えてみてください。


自分を取り巻く環境(図柄)は、何一つ変化していません。

ですが、一度、ひらめき(気付き)という内的体験が起こったとたん、今まで見えなかったモノが、ハッキリと見えるようになります。

そこには、難解な知識が必要なワケではありません。特別な能力が必要なワケでもありません。

だって、ダルメシアンのイメージだって、イエス・キリストのイメージだって、元々自分の中にあった知識なんです。

「見る」という能力も、その時突然芽生えたワケでもありません。

それに気付く前から、ずっと「見る」ということは出来ていたわけですから。

自分を取り巻く環境も、知識も、能力も、何一つ変わっていないんです。

宝くじが当たったわけでも、膨大な勉強をしたわけでも、霊能力や超能力が開花したワケでもないんです。


では、何が変わったのかと言えば、「捉え方」が変わったんです。


逆に言うと、自分の「物事の捉え方」が変わらない限り、世界は変わらないんです。

宝くじが当たろうが、どれだけ知識を詰め込もうが、霊能力や超能力が開花しようが、「捉え方」が変わらないかぎり、「不幸」は不幸のまま、「苦しみ」は苦しみのままなんです。

そして、問題が「捉え方」である以上、残念なことに「他力本願で気付く」ってワケにはいかないのです。どこまでも自己責任。



『目に映る全てのことはメッセージ』

とはいえ、そのメッセージは、見える人には見えるけど、見えない人には、やっぱり見えない。


「じゃあ、そのメッセージを捉えられるようになるには、閃きや気付きを得るには、どうしたらいいのさ!」

と、なるわけですが、そのことを示してくれるのが「八正道」。



と言うわけで、そろそろ物語の続きへと戻ってまいります。



←繁忙期に突入のため、更新にバラツキが出るかもしれません。

コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )
« 解答 正見.2 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (みら)
2008-08-04 13:03:22
続きが待ち遠しい…ハァハァ
これが…執着かッ!
 
 
 
なるほど! (ミリチャン☆♪)
2008-08-04 13:36:53
見方が変われば世界が変わる!!
固い頭を柔らか頭に変えます!!
 
 
 
やきとり屋になるかもしれない(関係無 (ヘンゼルとグレーテル)
2008-08-04 15:55:20
早く八正道の解説が聞きたくて仕方のない僕です。
瞑想でもしながら待ちます。
 
 
 
?(゜_。)?(。_゜)?ん~ (ノブ)
2008-08-04 20:59:05
今から始まる八正道はきっと素晴らしい考えなんだろうな。それも「( ̄o ̄)え? そんな当たり前のことをするだけでいいの?」ってことのような気がする。
だからこそ分からない。
ブッダが誕生して数千年、キリストなどの三大宗教が確立されてから2千年は経ってるはず。
他の宗教は分からないけど、真理追究をすると似たようなところに行き着く気がする。
なのに、何故いまだに悟りを開いた人間は少ないんだろう。
?(゜_。)?(。_゜)?ん~
 
 
 
用心めされよ ()
2008-08-05 01:14:24
 コクサイ殿用心くださりませ

 一呼吸おいている暇などござりませぬ

 追っ手がまいりまする
 
 
 
うわw (虚空)
2008-08-05 01:44:01
キリスト像すごいw
ちゃあさんの解説とふじこさんの映像の回答を見てもずっと分かりませんでした@@
たまたまふじこさんの回答の絵とこのページの絵を並べようと画面を小さくした時に、ちょうど鼻の部分が入るあたりで映像が切れてしまって、おろ!?っと分かりました。自分的には「U-Ho(゜-゜)!」体験でした。この問題はすごい~本当に分からなかったです@@
でもパラダイム変換というのでしょうか、一度キリストに見えると、もうずっとそれにしか見えないのが不思議です。
今日の本題の預流果(よるか)ほどたいそうな事じゃないでしょうが、自分もここ一年 意識して人を「性善説」で見るようにしたり、「まぁこれくらいいいや」という本来やるべき事をせず楽をしようというごまかしの気持ちを無くして過ごしてましたが、これだけでも世界の見え方、起こった現象の捉え方がずいぶん変わりました。
八正道楽しみです^^
 
 
 
ぉ母さんの~味♪♪ (もーそーちゃん☆)
2008-08-05 04:51:59
に、似てるかもっっ。



…料理人たる者…量りは、きちっとね。

でなけりゃ~、同じ味は・・・出せないし、後継者の育成も出来ない。
それが当たり前。


でも、母の味ってね。
…他人には、中々継げないモノなんですょ~。

何でだと想いますゥ~???


殆どがね、目分量~なの。
眼で観て味見をしながら覚えたコトだから、「大体・・・コレくらいねっ☆」って・・・オオマカにしか、教えられないモノ。

後は、娘さんとかが、「え~っと。確か、一つまみだったわねぇ~。。。んっ?何か違うわねぇ~。。何で???習った通りに入れてるのになぁ~;;;」なんて。

一つまみも???少しの時も有れば大目のつまみの時も有るんですょねぇ~~~。


だから、同じ味を出すのには、知識だけでは・・・無理ってモノ。
知恵にかえてコソ・・・同じ味を出せるんですょねぇ~~~~。


若い頃、料理が苦手だったアタシ。
今では・・・沖縄料理一通り作れます。


でも、教えてあげられないんです。

だってね。「醤油は、一回くるっ♪ダシは、これだけ。塩は、ぱぱっ。」・・・コレで、通じる相手は居ませんからっ;;;;;;


母の味・・・再現出来るのには、それなりに味わうコトですかねぇ~・・・???味見で、腹いっぱいに成った事も有りましたょ~~~。汗;;
 
 
 
お久しぶりです。 (ふぁみりー)
2008-08-05 09:52:22

見方を変えるって 
自分なりの解釈とは違ってるんですよね? 
真理はひとつ。 
なんですよね? 


またまた
悩んでしまってます。 
アハ体験しちゃえば 
もー 
悩まなくて済むのかな…。真理からそれてるから 
理解できないのかしら?


(笑)
以前に比べたら 
どっぷり浸かってないだけ少しは成長したのかも?
な 
ふぁみりーでした。 


気付けば8月。 
ご多忙な様子。 
ご自愛下さい。 
 
 
 
ふと思うこと (kame)
2008-08-05 19:31:30
娘のアトピーの悪化がきっかけで、ゆるベジ生活が始まって2ヶ月くらいです。

娘の皮膚は完治とはいかないものの少しづつ状態は良くなってきています。

禁じることは避け、夫には今までよりは少しお肉が少ない、ぐらいに思われるぐらいのゆるいモノですが、

始めた当初にいた、お肉を食べたい、ジャンクフードを食べたがる私は陰を潜めています。

それも欲だと気付いた時、何処までが自分で、何処までが自分ではないのか? 分からなくなりました。

今は、すべて私であり、私ではない。

これから又、いろんな経験をして、たくさんのAha体験をして違う答えにたどり着くのかもしれないけど、今は何かに執着しようとする自分に気付き、なぜ執着するのかを自分に聞いていくことに時間がかかりそうです。

 
 
 
ぼんじょるさ~ん (まきこ)
2008-08-06 12:07:01
こんにちは(^^)
メールの送り方を教えていただき、ありがとうございました(^人^)
北海道は湿気がなくて良かったですよw
今は埼玉の湿気むんむんにやられています(iдi)
旅行中は、凄い日差しでした~。
最終日の半日で日焼けしまくりになってしまったのです(^^;)

お初(?)の黒斎さんは・・・素敵お兄さんでした(*^^*)
私が子供すぎて、記憶に無いほどでしたのに、優しかったのですよ!
現在、猛反省中&勉強中ですO(`・v・´)O
次の北海道では大人な私が上陸ですよ♪
 
 
 
まきこさんへ (ぼんじょる)
2008-08-06 15:59:27
北海道も湿度はないですけど、結構暑いんですよね^,.^;

黒斎くんと会えたそうで良かったですね。
あまり時間がなかったみたいですけど、また北海道に遊びに来てください。

しかし黒斎くんがステキなお兄さん・・・?

もう十分おっさんやで( ̄.. ̄)



自分もだけど・・・_| ̄|○il|li
 
 
 
もーそーちゃん☆へ ()
2008-08-07 00:02:50
 今日ね、ドライカレーともう一点名前をわすれちゃったけど、ベーコンとジャがと人参を使う料理なんだけど、かなり美味くいったみたい。
俺って料理の才能があるのかなぁ~~(笑)

でも味噌汁をなめてかかると大変な事になりますね。
よ~~くわかりました。むずかしいや。
 
 
 
夢さんへ☆ (もーそーちゃん☆)
2008-08-07 14:16:51
忘れたと言うか、・・・名の無い料理???


・・・フツーですょ。
例えば、カレーなら・・お肉に人参・ジャガイモ・玉葱。
コレって・・・・取り敢えずの「基本」だよね???
でも、「応用」も出来るでしょ???笑

もしね・・・ジャガイモが、無くって・・・仮に長ネギとうどんが有れば・・・美味しい~カレーうどんは、出来るモノょ☆笑


昔は、カレーうどんなんて料理は、ナカッタョね??
アタシ・・・結構、昔ッから・・・食べてますょ。。。

ご飯が無くってね;;;ルーだけが残ってて。汗
ラーメンの麺だけゆでて・・・掛けてたべたり。笑

今ぢゃ~、カレーラーメンも、カップで売ってるしね。


「材料」ヒトツ足りなくって・・・「料理」が出来ないのなら、料理人とは、言えないょね???ふふ。

知ってる?漁師さんの作った素朴な料理が、美味しい~ってコト。
レストランのシェフが、客人に出す料理ょり・・・有り合わせの「名も無い料理」の方が美味しい~ってコト。

人間も、同じだと想ゥょ~☆
着飾って・・・豪華に演出しても???何処かよそよそしい~服。

それょりも、自分の好みの服で居る方が・・・旨味も、有るし、個性としての味わいが有るょね☆

レシピが有って、材料も前もって準備されてるのを、作るのなら、誰にだって簡単に出来るょね???


でも、冷蔵庫の中の残った材料で、オリジナルで作る創作料理は、誰でも・・・悩むし、考える。

けどね、遣ってみなきゃ~、どんな料理が出来上がるのか・・・未知の世界だょね???汗
そこで、躊躇してたら遣らずに・・・「出来ないなぁ~;;;何でなんだぁ~???」って、悩むだけにしかナラナイょねぇ~。


だから、何でも・・・取り敢えず、「遣ってみる。試してみる」ってのが、上手に成れる近道だょね???。。

「失敗」なんて恐れずにね。
「失敗」だと・・・想わないコトかなぁ~。
あくまでも、上手に成れるまでの「プロセス土台」だってコトょね???笑


人生に、見立てると、ドライカレーは「釈迦」
ベーコンの入った「名前も忘れる位の料理」は・・・・・・「雲黒斎」ってコトかなぁ~???笑

名前が、付いてても付いてなくても・・・料理には変わりないのょ~。
其れをどんな風に「味わう」のか???ってトコね。

アタシも、夢さんも・・・「名の無い料理」みたいなモノ。。。
美味しくするのもしないのも・・・自分次第
プロセスを楽しむのも・・・ああ~でもない。こ~でもない。って、悩んでるコトも創料理には、欠かせないモノだからねぇ~~~。。。

ゆっくり、旨味の有る自分に・・・ぉ互ぃ、成ろ~ねぇ

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。