goo

M

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


とどのつまり


人は皆


例外なく


マゾなのです



←女王様、どうか愛の鞭を。

コメント ( 55 ) | Trackback ( )
« 「この世」と... 戒禁取 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (かっく)
2009-10-24 17:43:11
(゜Д゜)
 
 
 
マゾって何? (海流)
2009-10-24 18:06:23
何を根拠にそういう結論が出たのか、説明して欲しいなぁ~。

目覚めてないから解らないなんて言わずに、ヨロシク!
 
 
 
Unknown (ルト)
2009-10-24 18:12:19
この世はマゾ養成所ですか?
 
 
 
ハハハ♪ (melon)
2009-10-24 18:22:06
おもしろいっ!

ナットク。
 
 
 
結局 (kuss)
2009-10-24 18:27:33
結局自分で選んではいるんでしょうが。
好きで自分を痛めつけている自覚はないですよ、
抜け出したいっす
 
 
 
そうだったよ (ふ~みん)
2009-10-24 18:36:59
ぴシッΣ=
  ぱシッΣ=

苦しいかっ☆



自分の事、サドっぽいと思ってたけど、経験する事を選んだって事は、そういえばマゾだったんだ!?
思い出した!?

 
 
 
えっ!みんなそうなの! (ぽん)
2009-10-24 18:38:30
私はマゾだと公言してますが、

みんなとは知らなかった。
 
 
 
Unknown (めーやん)
2009-10-24 18:49:50
やっぱ・・そうだったのかぁ・・

魂が自分が幸せで、完璧な存在であるのを実感すべく「不幸」、「つらさ」等々体感できる不完全な「この世」に肉体というものとともにやってきた~って記事を読んだことがあります。

そう思うとつらい経験も「わくわく」できるのかも~♪ マゾはその状態が「快感」なんだしね(^◇^)
 
 
 
Unknown (べるうが)
2009-10-24 19:13:31
ホントですね。

選ぼうと思えば、完璧に幸福で、その幸福を皆で幸福を分かち合える世界を体験できたはずなのに、
何の因果かこんな荒んだ世界に魂を投げ出すなんて。

そして、その辛さ悲しさ、不公平さを手放そうとしないなんて・・・。

マゾとしか思えませんね。
 
 
 
感情は「自分」が生み出すもの (ヘンゼルとグレーテル)
2009-10-24 20:58:01
無意識的とはいえ、自ら苦しみを選択しているということですからねぇ。。
マゾですねぇ……。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-10-24 21:27:17
悟りは悩みの上に立脚している・・。
神は乗り越えられない試練は与えないですか・・。

・・・マゾにも人それぞれ限界があります。
 
 
 
Unknown (komaki)
2009-10-24 21:35:04
耐えてる自分が好き♡
 
 
 
Mって・・・ (無花果)
2009-10-24 21:58:49
人は皆、自分から火中の栗を拾いにいくことに喜びを感じるように出来ている、ということでしょうか?痛みも悦び?

ところで・・・
悟ったという人と一緒に暮らしていると何かが違うのかな、と漠然と思っていました。でも、あの阿部さんの奥様も20年近く阿部さんと一緒に暮らしてきて、今いろいろ体験していらっしゃるらしいご様子。家族でいると、かえって余り影響しなくなるのでしょうかね。不思議。黒斎さんのご家族はいかがですか?
 
 
 
Unknown (うらら)
2009-10-24 22:07:28
どうしていまここの本当の世界にいながら人は

思考するようになったのか?

そのままではいられなかったのか、

そういう事が頭の中でどうどう巡りをしています

これも思いっきり思考ですけどね。
 
 
 
プリプリかっ!? (Fam)
2009-10-24 22:12:00
いつも、い~っしょに~♪
      い~たか~ぁったぁ~♪(誰と?)

の、Mかっ!?(←世代だね~)

プリプリでたから、うんこくさい!?って勝手に繋げてみて、まとまった?(←んなわけねー)

・・・

いや、たしかに。
何でも望みが叶っちゃったら、叶える楽しみが無くなっちゃうな~って想う私はドMです(NON否定)

苦しみを楽しみに変える、乗り越える。それ自体が幸せの根源とすると・・・
Mですな~(; ̄Д ̄)
納得です。
 
 
 
マゾ… (さと)
2009-10-24 22:12:42
水子はどうなるんですか?
生まれなかった場合はマゾじゃないということですか?
 
 
 
不幸好き (ぽむ)
2009-10-24 22:23:01
わざわざ不幸を体験しに来ているのが人間…。
マゾですね…。
 
 
 
Unknown (キャンドル)
2009-10-24 22:35:38

しかつめらしく、マゾを

 笑っちゃうけど

 暇なんですねぇ
 
 
 
Unknown (pon)
2009-10-24 22:57:54
私も「そのとおり!」だと思います。
 
 
 
あははっ (mu)
2009-10-24 23:02:08
おもしろいですね~。
笑っちゃいました!
あ~。人間(魂)っておもしろい!
 
 
 
Unknown (のの)
2009-10-25 00:38:16
「おいしい」を感じる(それが「おいしい」だと知る)ためには、
「まずい」or「おいしくない」を経験する必要がある。
同様に「楽しい」を感じるには「楽しくない」「つまらない」を。

愛を知るには、分離を経験する必要があったのではないかなぁ~・・・と。。

つまり、
(いわゆる)「苦」を経験することで→「快」(?)を知る・・が、M??

・・・
忘れていなければ、思い出すことはできないし、
「最初から気がついている」状態だと、
「気がついていない」のと同じことになるような・・・(?)
あれれ? ちょっと変ですよね。。汗。

この「気がついていない」というのは、「当たり前すぎて意識できない」あるいは「関心を持てない」というくらいの意味にしておいてください。

個人的な感覚ですが・・。
 
 
 
Unknown (ザッハ)
2009-10-25 02:42:10
皆さん、思考の自縛がお好きなようです。
 
 
 
Unknown (abc)
2009-10-25 02:59:19
>とどのつまり

>人は皆


>例外なく


>マゾなのです

・・・うまい! 座布団3まいです^^

 
 
 
イカしていただいてありがとうございますw (ハンカクサイ)
2009-10-25 04:42:32
過酷な環境の中更新おつかれさまです
ドMなコクサイさんにありが㌧
 
 
 
Unknown (コタ)
2009-10-25 05:17:45
ドМっていったら、すぐに思いついたのはべジータ・・・。

苦労しないゲームほどつまらないものは無いと、コードフリーク?っていう、ゲームを攻略する改造ツール(レベルマックスにしたり、別個にデータをセーブしたり出来るのかな?)のアマゾンのレビューで誰かが言ってました。確かに、最初からレベルMaxで、アイテムを手に入れるのも苦労しない。そうだったら、すっごいつまんないだろーなー。エンディングの感動が台無し。そういうことかな?

一回忘れて、喜びを味わいたいのか。





 
 
 
Unknown (アビ)
2009-10-25 05:41:10
苦痛に快感を覚えられたら苦痛という概念がなくなりますねw
 
 
 
Unknown ()
2009-10-25 06:47:18
確かに!!(゜д゜)

「痛い痛い痛い!!」って良いながら、長い間それを選び続けていたと思うと、自分はドMだったんだなと思います(笑)
 
 
 
自分で考える (海流)
2009-10-25 08:15:23
あ~、そうか!

自分で考えて答えを出さなきゃいけないのか・・・。

阿部さんとこも、質問が出ていたね。

「私はマゾじゃない」→「人は例外なく・・・」→それなら「私は何なのか」とか・・・?
 
 
 
やっぱり! (不完全=完全)
2009-10-25 10:18:39
行き着くところはそこになっちゃいます?

この世は究極のM体験。

何事に対しても「ありがたい」と思えるには

相当のMでないと。。。



でも最近その続きを垣間見てます。

結局M体験も己の作り出す世界。

M体験をM体験として選ぶも自分。

選ばないことも可能   かも。
 
 
 
ヌイた??? (祝!!!!)
2009-10-25 10:53:22
ちょっとーーーー!!
こくさいさん。

ランキングが一位になっとります。

おめでとうございあmす。
 
 
 
今度はどちらへ (トム ヤム君)
2009-10-25 11:55:05
雲さんはランキングの件に関して
いま何と言っていますか。

どうも一位の人は意識しすぎのような
気がします。
一位じゃないといけないかのような。。
 
 
 
Unknown (そら)
2009-10-25 12:33:07

 M?

マジだと思いました。

私って、、、、、、、

ジとゾを間違うなんて、ただの老眼^^
 
 
 
ひま神(ジン)かっ?! ()
2009-10-25 12:59:13
全知全能にして唯一絶対の神であり世界であり愛そのものでありあなたであり私である不生不滅不増不減の『存在』は…そのまんまではひまだってことですか?

一番満ち足りてなかったのが神だったってこと?

もう~足るを知って欲しいです。このエゴ脱却ゲームで何回(何人悟ったら?)クリアしたら気が済むの?

まさか…次のステージへ続くだけなんじゃ…

プリプリ世代なんでつい乗っかりますが…
いつもいっしょにぃ~痛かったぁ…タブルM(笑む)か。
 
 
 
Unknown (まっこ)
2009-10-25 13:27:22
それそれそれ~~~!!!
そうなんですよね!!!

その気になればいつだって楽になれるのに、あえて現状にひたっちゃってつらいつらいって。

まさしく☆
 
 
 
あ。 (Unknown)
2009-10-25 14:04:19
ランキング戻ってる。
徘徊やめたんですか?
 
 
 
あ~ チケット 取れるかなあ… (教えて下さい〔本物〕♂)
2009-10-25 14:27:24
そう言えば、奥様はマゾ っていう番組ありましたな 昔
 
 
 
Unknown (青い泉)
2009-10-25 15:17:30
ふふっ

そうですね~
 
 
 
そうですよ~☆ (教えて下さい〔本物〕♂)
2009-10-25 16:30:35
マゾっ子メグちゃん っていうのもあったかな?


あ、 これ こくさいさんの持ってるビデオのタイトルか!?
 
 
 
Unknown (jin)
2009-10-25 17:04:56

オレも例外ではなく


マゾサンドウィッチ状態です・・www

 
 
 
Unknown (chika)
2009-10-25 17:53:29
確かに・・。気が緩むと、なぜか、苦しむ方を選んでる~~~。 し、幸せでいいのに~~~~~~・・・・・。 それに、自分を責めて、責めて、心の中でビシバシ、鞭打ってますよ。それも、1日に何百回も・・・。 こんな自分じゃ、駄目だ~~~~って・・・。 Mじゃなきゃ、1日と身が持たないですよね。でも、Mだ。苦しむのを楽しんでるんだ。あははは。と思えば、気が楽かも? だけど、「もっと苦しめ~~ビシバシ!」ていうのは、もう勘弁です。 もう、終わりにしましょうよ・・。ほんと・・・。
 
 
 
Unknown (叱呼草偉)
2009-10-25 18:19:35
最近知ってはまりつつある者。当初のブログに
遡り、  雲黒斎    の語源を知る。

しんちゃんという先行者があるのは知って
ましたが、実は何十年前に   雲黒斎を
名乗っていた人物ありき。


ラブレーの『ガルガンチュワ』物語。
スカトロ文学の登場人物の一人に
翻訳者が宛てた名前が    雲黒斎。

読んだのが、もはや50年ほども前。
今、この翻訳者の『ガルガンチュア物語』が
あるかどうか。
ぶう兵衛という名もあったような。
(世界名作シリーズ中にあった1冊なので
当時は少なくともマイナー本ではなかった)

とにかく 50年前に すでに   雲黒斎

は存在していたのだ!

(既出情報だったらごめんくさい)


おもろい記事、ありがとうご痔ます。
 
 
 
愛のMuchi (ねぇ)
2009-10-25 19:41:51
まいど!

まさか~!

観たいっ!

観たな~!!

向こうの!

もぉっと~!!

まいりましたっm(-_-)m
 
 
 
錯覚 (屁九菜)
2009-10-25 21:21:54
雲黒斉さんにお聞きしたいのですが。
僕は毎日の瞑想を5ヶ月間欠かさずに続けてきました。
そして、目覚めってこれかな?っていう事が起こったのです
瞑想中の出来事ではありませんでしたが、ん?あれっ?て感じで『自分』って思ってたものが無いじゃんってわかったんです。その『あれ?』は雲黒斉さんが前に書いていた、『アハセンテンス』のキリストの絵のようにわかったんです。
言葉で言えば色即是空空即是色なのでしょうか?
脳の作り上げた自分像(アバター)みたいなものを自分だと錯覚していてそれに脳が反応したり機能していたようです。
それは脳の『誤作動』とか、まさに『トリック』だと思いました。
ただ その『あっ』て感覚はありましたが、その状態を保つ事にはいたっていません。
これは目覚めなのでしょうか?
 
 
 
ガルガンチュワかぁ (めっき)
2009-10-25 21:32:43
渡辺一夫訳ではないかと。
古書か図書館でしょうね。

臼井さん、まさかここから取ったのか?
 
 
 
あっ (まるる)
2009-10-26 01:18:15
自分である「まるる」はどこにも行かない。
常に「まるる」として変わらずにいるから、空間はないのか。

自分である「まるる」は未来にも過去にもいない。
未来だ過去だと認識してるのも現在だから、いまここしか存在しないんだ。
 
 
 
あっ! (あゆ)
2009-10-26 02:11:23
ポチッと押してあっ! 

モチベーションをあげてくれるエネミーにちょいちょい感謝/
 
 
 
かつてはドM (とれいん)
2009-10-26 08:20:18
今でも時々(笑

おかげさまで「女王様にむち打たれ喘いでる自分」に気が付くようになりましたので。
以前は「24時間のM状態」でしたが、今は「たまに通ってMになる」という選択ができるようになった感じかしら…

泥酔して通うので、いつの間にMの館にいたのかわからないんですけどね。
酔いが醒めると帰宅する、そんな私でございます。

 
 
 
はじめまして。 (あめ。)
2009-10-26 08:51:11
例外なくマゾ。そう感じるのは雲黒斎さんのマトリックスではないかなっておもいました。

だってわたしにはとてもそうはおもえないのです。
 
 
 
Unknown (ひかる)
2009-10-26 09:55:16
それと同時に人類例外なくサドですよ。
自分で自分を虐めて喜んでるのはサド自分とマゾ自分ですからね。
自給自足のSMですよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-10-26 15:06:52
とどのつまり

人は皆例外なく真ぞ
 
 
 
Unknown (のの)
2009-10-26 21:06:46
ありがとうございます。
自分が苦しみを作りだしていることに気がつきました。
(それがMってことになるのかな・・・?)

お酒を飲んでは家族(自分自身)に暴力をふるっているDV親父の姿が浮かびました。
でも、今日は、そんなDV親父(自分の姿)もいとおしく感じました。。
そうしたら、DV親父は、気が済んだ?のか、消えた?ような感じです。
 
 
 
リンク (眞穂乃)
2009-10-26 21:31:34
雲黒斎さん、こんばんわ。

いつも楽しく拝読しています。

私のブログに『あの世に聞いた、この世の仕組み』のリンクを貼りたいのですが、リンクを貼らせていただいても構わないでしょうか?

メールフォームがないので、こちらに書かせていただきました。

すみません…m(_ _)m

もしよかったら…で結構ですので、よろしくお願いします。

@眞穂乃∞mahono 
 
 
 
(*≧×≦*)失礼しました〓 (眞穂乃)
2009-10-28 17:01:23
恥ずっ!(って…古っ!)

ちゃんと書いてあったのに…失礼しました…(汗)

(´-ω-`)リンクさせていただきました。

(  ̄ノ∇ ̄) ̄- ̄)あの人ったら…ちゃんと読んでないのかしら?ププッ♪

(o・・o)/~天然者で~す(爆)
 
 
 
どーでもいいけど (めっき)
2009-10-28 22:57:06
ガルガンチュワに出てくるのは、

「雲谷斎」でした。

昭和40年、河出書房版世界文学全集どす。
 
 
 
どちらかというとS (SS)
2009-12-06 21:00:36
えー、初めて書き込みします。阿部さんのブログから流れてきて、数日拝見させていただきました。
こんばんは。

とどのつまり、神様(=私たち)は真性ドMにして、真性ドSなんですね。
そうじゃないかと薄々感じてはいたんですが。。。
(ホント冗談ではなく、、、)

煩悩や物質界まで用意した、壮大な○ナニー(=ドラクエ)ということでOKでしょうか?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。