goo

真実はいつもひとつ?


去る24日の土曜日に、トークライブのため久しぶりに福岡を訪れました。

ニュースにもなりましたのでご存じの方も多いかとは思いますが、この日、ピーチ・アビエーションの航空機がパンクしたため、朝から福岡空港の滑走路が閉鎖されてたんですね。

そんなことになっているとはつゆ知らず、僕はウキウキと羽田空港へ。

いつも通り手荷物検査場を通ろうと、ゲートでICをかざしますと、聞いた事のないブザーが鳴りました。

そして係員さんが「あ、福岡空港行きのお客さまですね。ただいま福岡空港は閉鎖されておりますので、お通しできません」と。

w( ̄Д ̄;)w 閉鎖!? マジっすか!?


トークライブは14:00スタートの予定。

ちょっと余裕をもって、少し早めに着くようにと取った便ではありますが、空港内に流れるアナウンスによれば「ただいま、復旧のメドはついておりません」とのこと。

あら、どうしましょう。

とはいえ、僕が狼狽えたところでどうしようもありませんので、とりあえず主催の常冨さんに連絡しました。


( ̄д ̄ )「……何があったのかわからないんですけど、福岡空港が閉鎖しているらしいんですよ。そんなわけで、ただいま羽田で足止めをくらっております。次のアナウンスが入るまで、僕も何時に到着できるかわからない状態で」

常冨さん 『ええ!? そうなんですね。 あ、ニュースサイトでは「ピーチが着陸時滑走路でパンクして閉鎖している」と出てました。取り急ぎ会場に連絡しまして、予定していた時間を延長してお借りできるか確認してみます』

( ̄д ̄ )「ありがとうございます。また進展があり次第ご連絡させていただきますね。あと、可能であれば、お申し込みいただいた皆さまに時間変更のご案内をしてもらってもいいですか?」

常冨さん 『了解しました!』


そんな華麗な連携プレーの後、僕はただただ待つしかなく、ロビーのベンチでスマホ片手にドラマ「電影少女」の最終回を見ておりました。

そして待つこと1時間。

ようやく滑走路再開のアナウンスが流れます。

が、そこからまた30分ほど待たされ、どう考えても、やはり予定の時刻に間に合いそうにありません。

とりあえずの勘で「14:30スタートに変更」と常冨さんに連絡を入れたものの、それすらもギリギリっぽい!

いよいよ福岡空港上空へと来たものの、着陸をまっていた沢山の機体の順番待ちで、降りられず!

機長さんから「ただいま上空に10機の航空機が管制塔からの指示をまっている段階です」とのアナウンスがあると、機内にさらなるヤキモキ感が漂います。


で、結果。

14:07、福岡空港着!

ごった返した人並みをかき分けタクシーに飛び込みますと、気の利いた運転手さんが開口一番「もちろん、予定から遅れてますよね? 少々飛ばします」と。

そこから高速に乗りまして、14:30キッカリに会場である福岡国際会議場に到着!


そんなこんなで、30分遅れではあるものの、無事トークライブを開催することができました。

いろいろありましたが、ご来場いただきました皆さま、改めましてお礼とお詫びを申し上げます。

ありがとうございました。



そして、その後。

僕がこのお話をしますと、大きく分けて2つの反応がありました。

ひとつは、「それは災難でしたね」というもの。

もう一つは、「それはツイてましたね」というもの。

災難とラッキー。真逆です。


後から聞いた話によりますと、僕の乗った便の10分前の便までは、全て欠航だったらしいんですね。

さらには、僕がSNSで「30分遅れての開催となります」と発信したことで、「なら行ける!」と、急遽ご来場くださった方もいらっしゃいました。

そういう意味ではラッキーですよね。

でも、「元々の予定は狂ってしまった」と見れば、やっぱりアンラッキーとも言えるわけで。


コナンくんは「真実はいつもひとつ!」と言いますが、災難とラッキーは、どちらも真実。


でも、せっかくならさ、わざわざ「また災難だ!」って凹むより、「やっぱ俺って持ってるわー」って方が幸せだもんね。


そんなこんなで、今日もついてる黒斎くんがお送りいたしました。





トークライブ・インフォメーション



平日のお話会、今週木・金は、名古屋と大阪におじゃまします!
これまで通り、事前予約なしの当日会場受付。
皆さまのお越しをお待ちしております!

平日のお話会「でら☆月イチ」(名古屋開催)
【日時】3月29日(木)19:30〜21:30(開場19:00)
【会場】ウインクあいち 10F 1009会議室
    愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38(MAP
【料金】お一人様2,500円

平日のお話会「月イチ☆WEST」(大阪開催)
【日時】3月30日(金)19:00〜21:00(開場18:30)
【会場】大阪産業創造館 5階 研修室B
    大阪市中央区本町1-4-5(MAP
【料金】お一人様2,500円

*****

『パラめくシリーズ』のシャランさん、『神さまと友達になる旅』などの著者、荒川祐二さんとご一緒させていただきます!

山本時嗣プロデュース!
イケてる作家たちによる春のプレミアムトーク&サイン会
「夢をかなえる人がこっそりしている3つのこと」

【日時】4月14日(土)14:00〜16:30(開場13:30)
【会場】梅田蔦屋書店4thラウンジ(MAP
【料金】お一人様5,400円
《主催》株式会社ダーナ 山本時嗣さま
詳細・お申し込みは【こちら】から!

*****

トークライブの新しいカタチを模索したら、コントになった!?
『電波妻』の著者・白石泰三さんと、『シンクロニシティ・マネジメント』の著者・堀内恭隆さんとの競演で、ちょっと変わったアドリブ劇に挑戦します。
普段は見せない作家の裏側や本音を、酒の力で聞き出すマスターと無防備な常連客によるちょっと不思議な世界のお話。
ご参加のみなさまも、ぜひ、このステージに登壇(入店)いただき、お悩み相談、愚痴、うさ晴らし等々をしていただければと思っております。

この実験的な新しいカタチのトークライブから、実践的な新しい気づきをご提供いたします。お食事(ブッフェ)と飲み放題つきです。ぜひ、ご参加ください!



下野のまんま vol.15 『TAIZO'S BAR』
【日時】4月16日(月)開場18:00/開演18:30/お食事・飲み放題開始20:30~
【会場】代官山「晴れたら空に豆まいて」(MAP
【料金】お一人様(前売)10,000円・(当日)12,000円
《主催》アウルズ・エージェンシーさま
詳細・お申し込みは【こちら】から!


←僕がこのお願いしますと、大きく分けて2つの反応があります。ひとつは、「押します」というもの。もう一つは、「押しません」というもの。
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
« 業務連絡 なんとかなる? »
 
コメント
 
 
 
黒斎さん、がんば〜👍🏻 (りんりん)
2018-03-27 23:11:38
なんだか、文体が穏やかになりましたね😊
応援してます❣️
 
 
 
Unknown (lui)
2018-03-28 00:21:52
黒斎さん、初めてコメントさせていただきます。ずっとずっと前からいつも応援しています。
今日のブログを拝見して、何故かコメントしたくなりました。手に取るように感じられる繊細さと、誠実さと、頭脳明晰なのに迷いがあるところがとても素敵ですよ。
 
 
 
おお!! (白い稜線)
2018-03-28 01:54:54
黒斉さん、今晩は。
凄い奇跡の連続ですね。
そんな時に、スマホ片手に電影少女?を見てる黒斉さんを想像してはシュールだなぁと笑ってみたり、
黒斉さんの勘や、用意されたかのようなタクシー運転手さんのセリフなど、何だか感心しました。リアルドラマのような。
30分遅れだったら、缶コーヒー飲みながら、ちょっと会場周辺をぶらついていれば時間潰せそうですもんね。
せっかくの久々の福岡ライブですし、御無事に開催出来て良かったですね
 
 
 
もうほんと・・・・・ (ただの「自分」)
2018-03-28 20:43:16
>とりあえずの勘で「14:30スタートに変更」と常冨さんに連絡を入れたものの

で、その勘通りに事が起きてしまうというそれだけで、
「持ってる人」以外の何者でもないですよね~。
たまたま乗り合わせたタクシーの運転手さんの神対応も素晴らしいです。
「引き寄せ」の実践を示して頂き、ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (バクスイ)
2018-03-29 20:23:50
わたし、持ってるわーツイてるわ!という解釈の方が幸せな気持ちになります。解釈。
ありがとうございます。(^-^ )
 
 
 
ありがとうございました (nekketsukouha8888)
2018-03-29 23:24:22
名古屋のお話会参加しました。初参加で、一番最初に質問を読んでもらい、緊張した~。
自分が聞きたかった答えで回答をしてもらったような感じですね。
2時間があっという間ですごく楽しかったです。
 
 
 
生まれ変わりの解説、ありがとうございました! (たかしまよしお)
2018-03-31 09:12:47
 昨日の30日、久々に黒斎さんのライブを楽しませて頂きました!

 雲さんモードと黒斎さんモードの違いから「誰と暮らしているのか分からない」と奥様がおっしゃったこと、笑ってしまいました…汗
 
 生まれ変わりについて「家主はいない」とおっしゃったこと、ストンと落ちました。「 キリストや釈迦の生まれ変わりの人と会える。来るか? 」と言われ、ドン引きした過去のヒトコマを思い出しました!

 気づきはまだ来ていませんが、何があっても気楽にいきます。

 本当にありがとうございました!

 ( 前から2番目に座っていたネクタイを締めていた者です。「 目が合った 」と言って下さいました。
「 いまさらながらスピリチュアル 」再読を始めました。失礼しました!m(__)m )
 
 
 
黒斎さんの著作じゃないけれど (タコロール)
2018-04-01 09:55:42

辛酸なめ子と寺井広樹の あの世の歩き方 裏道マップ
1,512円マキノ出版 (2018/2/17)

読みました。
黒斎さんの懐には、あんまり落ちないだろうけど。


ポジション的に黒斎さんの章を読むと、
この本の今まですべてが崩壊しますね。

辛酸なめ子さんの辛口表現があまりないのが残念。
黒斎さんの世界観にヒキ気味の風。
無現ループさせてるし。



 
 
 
宅配便の受け取り方法 (モハメド蟻)
2018-04-05 18:25:30
今更ですが、宇宙からギフトを貰うコツについて一言。
群衆の中から赤い服の人物だけを探していれば、当然、緑の服を着た人物はスルーしてしまいます。
これと同じで、日頃から不平不満を探す癖に浸っていて、意識的に「幸せを感じる(いい気分)」ことをしていなければ、いざ「いいこと」が起こったとしても、見逃してしまうのがオチかも知れません。

ならば、現状からの反応(感情)は一応を横に置いといていい気分に浸るか、或いは陰の中にも陽が有る様に、「人間万事塞翁が馬」という考え方に沿って、現状が残念な状況だとしてもそこに潜む良い状況を見出そうとするなら(これは別に難しくはありません)、それこそが我々が何時も見落としてしまってるギフトのひとつと言えるのではないでしょうか。
 
 
 
そんな感じですよねぇ~ (ただの「自分」)
2018-04-06 14:10:30
モハメド蟻さん

書かれていること、そのまんまだと思います。

自分の場合は、最初は強引に、
「何を思っても、何をやっても、
 その時々で自分のしたいことをしているだけ」
と決めつけてましたね。
「嫌だぁーっ!!」とか思っても
「そう思いたいから思ってるよなぁ~」と思ったり。
「嫌とか思いたくねーわっ!!」とか当然反応あるので、
「じゃあ、ほんとはどうしたいの?」と思ってみたり
を、脳内会話でやってました(笑)

でも最近は、起こることの流れに逆らわず、
まずは素直に起こることの流れを意識してみる、を心がけてますね。
そうやってると、
「何を思っても、何をやっても、
 その時々で自分のしたいことをしているだけ」
という『強引な決めつけ』すら、
「そういう流れの内」で起きていると気付きますね。

だから「流れにゆだねる」っても、
べつに、『聖人君子』とかにはなんないですよね(笑)
ただ『素直』になるだけ、て感じですね。
 
 
 
お願いです (雷ゴロゴロ)
2018-04-06 16:05:37
この場を勝手にお借りして…
個人セッション、スカイプでもお願いします。
何せ海外なものですからトークライブにも
伺えませぬ。
どうか、どうかお願いします。
 
 
 
どっちらけ (モハメド蟻)
2018-04-06 21:26:42
ただの「自分」さん、厳密に言うなれば、苦楽のどちらかを選ぶと言うよりも、多少は苦しくっても人生を楽しめてるかであり、あるいは充実感が伴っているかであり、けど、どちらを採るかは人によりけりと言ったとこでしょうか。
 
 
 
Unknown (hana)
2018-04-07 15:32:26
ちょっとだけ
いつも付いてる黒斎君マスコットを
妄想してしまいました (*'ω'*)
 
 
 
さわでぃかー(笑) (まるりー)
2018-04-11 12:43:11
TAIZO'S BAR の写真がPM11:30のトーク番組っぽくてカッコイイですね!
これで全国ツアーして欲しいです!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。