goo

刺激

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


(  ̄Д ̄) 『さて、何から話そうか。うん。まずは「あらゆる願いは全て叶っている」というところから始めよう』

( ̄д ̄;) 「んん?願いは全て叶っている?」

(  ̄Д ̄) 『そう。全て叶っている。言い方を変えれば、いま目の前にある現実は、自分が望んだ結果であるということだ』

( ̄д ̄;) 「どんなに理不尽なことでも?」

(  ̄Д ̄) 『正確には、「どんなに理不尽だと思えることも」だね』

( ̄д ̄;) 「どんな言われ方をされようとも、素直に“その通りですね”と言える人はなかなかいないと思います。僕も含めて。だってそうでしょう?願ってもいないことがが目の前にある、目を背けたくなる状況があるということは誰しもが経験のあることだと思います。例えばそう、これまでこにのブログのコメント欄で幾度となく書かれてきた内容。飢餓や戦争、虐待や暴力、身近なところでは人間関係のもつれや事故・災害・病など、望んでもいないものが数多く存在します。それこそ『人生とは苦だ』と認められるものがあるんです。それがあるにも関わらず『あらゆる願いは全て叶っている』という話は納得できません」

(  ̄Д ̄) 『だろうね。でも、そうなんだ。納得出来ようが出来まいが、お前の目の前にある現実は、自分が望んだ結果でしかない』

ヾ(`⌒´;)ノ 「じゃぁ、飢餓や戦争があるのも、虐待や暴力があるのも、人間関係のもつれや事故・災害・病などが無くならないのも、すべて僕に原因があると?僕が望んだ結果だと?」

(  ̄Д ̄) 『わたしが話しているのはその因果関係ではない。いまは、現象における直接的な関わりを話しているのではない。そうではなく、お前自身が、そのような「苦悩がある次元に存在すること」を望んだ結果だと話しているんだ。先日も話したよね。お前は、自ら望んで苦しみのある次元に存在することを選択したんだ。それを「よし」としているんだ』

ヾ(`⌒´;)ノ 「でも!でも!僕は決して飢餓も戦争も虐待も暴力も争いも災難も病も望んでなんていない!」

(  ̄Д ̄) 『知ってるよ』

( ̄д ̄;) 「………。じゃぁ、なぜ?」

(  ̄Д ̄) 『お前が、無自覚に求め続けているのはね、「刺激」なんだ』

( ̄д ̄;) 「刺激?」


……

続きます。


←ここに、刺激を。
コメント ( 82 ) | Trackback ( )
« トークライブ... エスカレート »
 
コメント
 
 
 
Unknown (アジの開き)
2010-08-10 19:19:07
お~
過激な話だね!
 
 
 
雲子 (八公)
2010-08-10 19:32:30
刺激、ですか。

「人は生まれながらにしてMである」
孟子も荀子も、さすがにこれには気付かなかったようですね。

刺激を、善(幸)と見るか悪(不幸)と見るか、その判断が苦。ってことかな。
それとも、そもそも刺激を求めないことが究極の幸せ。ってことかな。
いや、「あらゆる願いは全て叶っている」から、不幸なんてもともと無いってことなのかな。

はい、続けて下さい。
 
 
 
Unknown (立夏)
2010-08-10 19:37:37
刺激ですかー。
これは、盲点を突かれました。
まあ私、盲点だらけですがー。
 
 
 
Unknown (Maria Yumiko)
2010-08-10 19:55:10
く~!!!分かるような分かんないような。覚えているような覚えていないような・・・
やっぱり分かんないです!!! 続編楽しみにしてまーす!!
 
 
 
ほほう。 (らいらい)
2010-08-10 20:07:05
う~ん、なるほど、たしかにね。
なんにもないのはつまんないよねって思っちゃうかなぁ…やっぱり。
刺激を求めていったん満足したら、また退屈なところにもどり、それに飽きたらまた刺激を求め…という感じのこの頃。

でも…刺激がなんにもなかったら絶えられないような気もしちゃうんですよね。
いや、雲さんの言ってるのはたぶんそうゆう話じゃないのでしょうね。
「無自覚に求め続けている」というところが問題なのかな~?

刺激を求めること自体が悪いというのではなく
無自覚にそれをしてしまっているところが問題だって事なのかな???

(あくまで私の憶測です、はい。)

それとも、刺激を求めることそのものが、おかしいのかなぁ?

続き楽しみにしてますね。
 
 
 
Unknown ()
2010-08-10 20:19:12
とてもおもしろいですね。続きが楽しみです。
 
 
 
無自覚に刺激をねぇ・・・ (オラ悟空)
2010-08-10 21:06:14
刺激はもういいっす。
おとなしく瞑想します。

アニキ、本棚の本借りてくぜ。
 
 
 
Unknown (にゃん)
2010-08-10 21:31:29
刺激を求めているということは、

そのうち、

求める刺激の強さが増していく・・・
ってことになるのではないですか?

 
 
 
Unknown (littlemy)
2010-08-10 21:45:42
ほう、それでそれで

明日ちゃんと続きを更新してくださいね
 
 
 
Unknown (まり)
2010-08-10 21:47:05
それでそれで?
いいとこで終わりか~、くぅ~(≧ヘ≦) 続編、お待ちしております。
 
 
 
ウソだろう (森の人)
2010-08-10 22:13:05
私は、現象界にいる私は~、(息)
こんな現実は望んだことは一度たりとも、ない!
こんな、耐えられない、神経がおかしくなるよう
な刺激を
一度たりとも望んではいない!!

それでも、「お前がそれを望んだ」とするなら、
本当に分かる様に説明しろぃ!!

てやんでぇ、こちとら江戸っ子だぁ~って

予告編はこれくらいにして、
はよ本編を。

国際ちゃん、せかせてごめんなさい(ペコリ)
 
 
 
ちょっと前の話ですが (nim)
2010-08-10 22:27:20
こんにちは 雲さん
最近ブログ見はじめました。いやー凄いですね。雲さんのチャネリングをリアルタイムで見れるのに感動しました。ちょっと刺激の内容とは関係ないんのですが以前の記事で人は自然体のままが一番良い。無理に自分を偽って他人に好かれようとキャラを作る必要はないとありましたが、スピ系の本(神対シリーズ)で自分の理想像に向かって常に意識的に生きていきなさいと言うものがありました。うーん この二つって矛盾しているような どのように解釈したらいいのでしょうか?よろしければいつか取り扱って欲しいです。
 では続き楽しみにしています!
 
 
 
ちより (Unknown)
2010-08-10 22:32:36
刺激・・・心当たりがある・・・。

エゾまるに!
 
 
 
nimさん (さいころ)
2010-08-10 22:44:52
矛盾してないと思いますけど。。
 
 
 
Unknown (るるる~)
2010-08-10 22:49:36
うーん。知らなかった。私達、刺激を求めてたんですか。

そんなマゾっ子生活は、もう要らないんですけど、
 まー、確かに楽に成功するより、苦難を乗り越え成功する事に喜びを覚えるタイプではありますが。

更に無自覚で苦しみ(刺激)を求めてたんですか。
いかんなー。それ。直さないと。

続き気になりますねー。楽しみだなー。

しかし、苦楽でワンセットの束の間の快楽って、どうよって思うけど、何故だか幸せを感じちゃいますね。

結局、苦難をも刺激として求めてるからからなんでしょうか?

ワンセットなのは、知ってる筈なのに嬉しいんですよね。

そんなこんなで今日も煩悩と共に幸せで。
 
 
 
Unknown (マラドーナ)
2010-08-10 22:59:04
刺激をドラマと変換する、、
 
 
 
聞いた話ですが… (ちゃむ)
2010-08-10 23:03:37
あの世にいるときに、生まれてくる時代・場所・親を選んでくるそうです。

子供が親を選んで生まれてくるという…
これからは「誰も頼んで産んでもらったわけじゃない!」なんてセリフは言えないね~
 
 
 
見えない境界線 (さん)
2010-08-10 23:42:10
刺激に反応する自我を消したい!

意味のないプライドを捨てたい!

あ~早く本当の自分に還りたい。
 
 
 
Unknown (yuta)
2010-08-10 23:43:17
黒斎さん説明が上手いですね。
僕が聞き返したいことがそのまま雲さんに聞かれていたのでわかりやすかったです。
続き楽しみにしてます。
 
 
 
なんとなく (ブルー)
2010-08-11 00:19:24
なんとなくわかる気がする…。少しずつでも変化を求めてる?昨日から今日の自分が変わならいとイヤで刺激を求めてる?次が楽しみです。
 
 
 
いえーい! ()
2010-08-11 01:34:52
実家から今、ココに戻りました。(仕事場)
NO科学者ミケランジェロ(加盟ガリレオ)の狗です。

お?認証9909

アハ体験、脳の成長に直結しそうな話の流れですね~♪
10プレートのトップ画像が「ミケランジェロコード」の記事でしたね。(ちと、検索意欲出ず・・世露です)

無無?拒否られて認証2800か・・

では。
実家で弟夫妻の娘さん(1斎8カ月)と遊んでました。
まー目のキレイなお子さんで!!!
ちょっと遊んでいる間に言葉も覚えて来て、帰る頃には覚えている言葉が増えてましたよ~。
「ママ―」とか、「はい」って手渡ししたり。
たった一日なのに目覚ましい成長ぶりでした。
(昨日初めて会った時には言えて無かった)

人の成長は早いモノですね。
 
 
 
4年たって (G-shock)
2010-08-11 01:50:27
ずいぶん時間がたちましたが

誰か
このブログを読んで
講演行って、本買って読んで
変化が起こったかたいますか?
たいしていないでしょ


ある本では、
「人は自分の器以上にお金を稼げない」という
ある本では、
「お金は、こうやって引き寄せろ」と書いてる
ある方は
「人生でおきることは、すべて決められている」
ある人は
「人生には意味がない」ともいう
ある人は
「自我を浄化しなさい」といい
ある人は
「生かしていただきありがとう」と唱えよという


こんなの禅の公案といっしょさ
ある和尚が湯飲みを弟子たちの前において
言うんだ。

「今からこの湯飲みを、湯飲みとゆうてはならん
 さて、おぬしはなんとよぶ?」ってね

みんながみんな「????」となった。
あるものは
「では、茶碗といたしましょう」
といった。

なんてつまんない答えなんだ!

そこへ寺で一番できるのが帰ってきた。
和尚が楽しそうに言うわけだ
「おお、よくきた。おぬしはなんと呼ぶ?」ってね

そしたら
そいつは何も言わずに
湯飲みを蹴っ飛ばして、部屋を出て行った。
和尚は喜んで
「あいつできるな~」ってね

人生は長いよ
いろんなことを言ってくるやつがいる
でもそんなものに惑わされないで生きなきゃ。

人生が誰かの更新まちなんて
つまんないでしょ。




 
 
 
すごーいっ!! (窓まど)
2010-08-11 01:54:16
刺激とは雲さん流石…!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-08-11 02:14:38
最初は刺激の無い世界にいて平和で何事も変化のしない世の中だったが、それが常である事が詰まらなくなり、徐々に変化を求めて行き、刺激のある生活を求めて行くようになったというような感じでしょうか。
 
 
 
Unknown (のぼ)
2010-08-11 02:28:18
なるほど。話の持って行き方がうまいですね。
 
 
 
G-Shockさんへ (らいらい)
2010-08-11 02:39:26
ご心配いただきありがとうございます。
でも、せっかくご心配いただいたのになんなのですが
このブログに私はそうゆう事を別に求めてないんですよね。
ここには、ただおもしろいからきてるだけなんですよー。
自分を変えてくれなんて、黒斎さんにも他の誰にもはじめから一切望んじゃいませんのですよ。
自分は自分にしか変えられませんからね。
ですから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
どうか、そんなに心配しないでくださいね。
あなたの心配は、的中しないから。
どうか心から安心してくださいね。(*´ω`*)
 
 
 
らいらいさん・・・ ()
2010-08-11 02:57:21
マズイっすよ・・・
もし「本人」だったら・・・

 (; ̄Д ̄)<・・・

    ↑(「なんもいえね~」の図)

・・・

まあ、可能性の一つですけどね。

ヾ(´▽`;)ゝ(←この妄想癖野郎がぁぁ~!!!)
 
 
 
Unknown (はっはっは)
2010-08-11 03:57:11
んも~~~!!!

そんな、刺激って!
毎月はらはらドキドキで、めっちゃ大変やわいわい!!

あ、やっぱり、うちも楽しんでるか・・・。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-08-11 06:43:45
無意識に求めてしまっているのは『刺激』
そうだよ、そのとおりだよな~と思いました。
娯楽作品などを見ても、その傾向は顕著ですよね。わざわざ苦難や悲劇や争いを描く
 
 
 
失礼 (コトノハ)
2010-08-11 06:44:48
名前忘れてました。
 
 
 
ジーショックさん ()
2010-08-11 07:03:28
>何か変化があった?

ふむ。この半年で
世界や自分を今までと違う視座からみつめるようになった

いろんな人とめぐり逢えた

自分は愛されてたんだと理解した

自分を好きになった

自分は自分であればいいと理解できた

自分がやりたいことがわかった

覚悟ができた

>人生は長い

ふむ。何を基準に長いという?

人生は短くも感じるけど
自分のやりたいことを達成するためには
もっと早く知りたかったとも思う
 
 
 
Unknown (G-sぽt)
2010-08-11 07:10:39
自分をコクサイといってる方は
恥ずかしくないのかな
あなたの友人の
いまここの記事はさ
【人生に意味などない】でした。


あるときは、
【人生に起こることは、すべて決まっている】と
いい。
阿部さん自身の見に起こったことは、
あたかも神が予定していたといわんばかりで
自分が神からから選ばれた人間であるかのように。


そして、読者にむけて
今度は【お前の人生に意味などない】といい
まじめに鵜呑みにする人から
希望をはぎとる。
その希望は、僕が与えてあげるといわんばかりだ


むかしあったでしょ、「最高教」ね
足の裏をみて
【このままだとあなたに不幸が!】っておどすやつ
あれと代わらないよ。


そんな人の片棒をかついで
ありもしないことを
延々と書いてる
 
 
 
4年たって (G-shock) (少数民族)
2010-08-11 07:13:47
4年たって (G-shock)さま

文章が解り易く内容も面白い、他との比較をして結論を導き出した所がとても良かった。

でも、ちょっとだけ!
素朴な疑問が沸きましたので投稿してみました。

なぜ、できるお弟子さんはその寺にいるのですか?

和尚に「この茶碗をなんと呼ぶ」と聞かれたなら
私はこう言いたい・・
コレは[ペニスキャップ]だと^^;
 
 
 
なっとく! (我だらけ)
2010-08-11 07:36:43

ちょうどここ数日

自分の我を見せつけられる場面に遭遇していました。
我だらけだな・・・と しみじみ納得して反省していました。
そして『よし!いまからだ!』と思っていたときにこの内容。
こころから感謝でございます。

わたしは我を漂白させたくってこの世に来たと確信しています。
なので今日の内容も 沁み渡りました。
【刺激】ほんとだなぁ・・と
超納得です。
【刺激】を求める暇があったら【瞑想】します。

いろはの「い」の字から
いまここから
元気を出して励ませていただきます。

感謝
 
 
 
Unknown (sakura)
2010-08-11 07:41:46
刺激・・・。宗教戦争、 部族戦争、徴兵制度、核兵器 確かに世界は刺激であふれている。

と言うことは、永遠に争い、神の名を語って裁きまくる世界は変わらないと言うこと?

イスラム教圏とキリスト教圏との対立も、永久に刺激物として居座るんですか。

日本の刺激は何ですか?比較的、ほかの国より楽そうなのに、自殺が、内紛しまくってる国とほぼ同等なのが解せない。
何が日本人を追い詰めてるのか?飢餓や内紛、戦争、人種差別、テロ全て無縁なのに。


 
 
 
Unknown (華夏)
2010-08-11 08:04:37
う~~ん、刺激を求めてるかぁ・・
言われてみればそうかも。

いい意味でも悪い意味でも。
だから人生に悪いことばかり引き寄せちゃうのかなぁ。

いい時はいいけど、
悪い時は悲劇のヒロイン、それも超ヒロインになりたがる私がいるような・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-08-11 08:24:10
なんでも否定するあなたもつまんないねぇ。
 
 
 
Unknown (ぶっち)
2010-08-11 08:39:37
全然関係ないですが、昨日・今日と高知県はよさこいです!
なかなかハードですが楽しいです!!
黒斎さんも是非ぜひ来年見に来てくださいね~
全然関係ない話で失礼しました^^;
 
 
 
刺激!! (タイガ)
2010-08-11 09:15:10
幸、不幸の差があるところに人は惹かれるのかなぁ~?

幸も不幸もその人の考え方、捉え方しだいと思う今日この頃・・・。

って、オイラはまだまだ自我に振り回されっぱなしです(TT)
 
 
 
なんとなく (ms)
2010-08-11 10:08:10
「部活」みたいですね。
野球だったり美術だったり、のんびりしたものからハードなものまでジャンルはいろいろ。

それをやりたいから自分で入部する。
だけど、
もちろんただなんとなくだらだらでは意味がないわけで、
上達するためには「練習」があり、「上下や横、仲間」などの「人間関係」もあり、
そこでは、中には命を断とうかと思うほどの摩擦や悩みもあったり度合いや深刻さは人それぞれで。

で、言うんです。
「自分は先輩のイジメに耐えられない!」
「朝から晩まで辛い練習が耐えられない!」
「こんな部の規則ばかばかしい!」
「そんなこと、自分は望んじゃいない!」
とかなんとか。

一方で、
「ここで頑張れていい経験をたくさんした、仲間と一緒にやってこれて良かった」
と言う人もいる。

前者は、
「自分にとっては苦でしかない!もうヤダ!死ぬ!」
とまで深刻に悩んでるとする。
その人の世界では確かにそうかもしれない。

でも、
その部活じゃない、外の人が言うんです。

「自分でそれがやりたくて入部したんでしょう??」


↑を忘れてる人が多いってことなんじゃないかな。
「自分で刺激を求めて生まれてきた」
ってそういうことじゃないかな。

コメント欄の、「ある方はいう・・」の例えはすべて、
その部活内でうまく立ち回ったり楽しんだりするには・・のアドバイスだと思うんです。
それに対して、
「あいつは言った、だけど何も変わらないじゃないか!」
「あいつと言ってることが違うじゃないか!」
「何も変わらないんだよ!」
「そんなこと言って人を惑わすな!詐欺師!」
「みんなそいつの言うこと聞いて何か変わったか??」
などという人は、逆切れしてるようにも見える。

「お前は自分でそれがやりたくて入部したんだ」
と言われて、
「そんなこと望んじゃいない!」
って・・・


悩みを抱えてアドバイスを求めて人に話して、もらった言葉に対して、「でも違う・・なんか違う・・」と転々と話しまわってる人もいるけど、
時々「お前の意見なんか求めちゃいないんだよ」「それは理想だね、でも自分はこうなんだ!」と逆ギレしてみたり。

「そんなことしてる間に今やることをやったら?もったいない。。」

と思う。


なんとなく、そんなことを思いました。

長文すみませんでした。
 
 
 
刺激たっぷり霊界新聞・・・ (のんびりや)
2010-08-11 10:10:09
ふ~ん、
なかなか、大変そうだね・・・いや楽しそうだね。

ガンバレ!黒斎!君

わたしは窓辺の鳥だよ。チュン、チュン。

まあ、雲さんはいま後ろ向いて新聞よんでるね
あれ、新聞なんて、あるのか?

今日もいい一日になりそうだ。
 
 
 
G-shockさん (きん)
2010-08-11 10:55:24
G-shockさんのコメントを読んで、私が無意識に求めている刺激ってこんな感じ!?って思いました。コメントを読み始めて「うん♪そうだよね♪」って、共感しながら微笑んでいるのも、私が求めてるホント。G-shockさんのコメントを読んで、ちょっとした不愉快さを感じながらも「こうゆう考えもあるよね」とか自分とは違う角度から見てる考えに面白さも感じました。でももし、これが自分の書いた記事に対してなら違う反応がおこっていたでしょう・・・
 
 
 
Unknown (理薬)
2010-08-11 11:20:32
はじめまして 友達に本を借りて ここにたどり着きました。

 ある方の講演会で
「【宇宙の法則は代償先払い】
何か悪いことがあっても 
『これに見合うだけの 良いことがあるのね !!』っと 

不平不満愚痴泣き言悪口文句 を一切言わずに ワクワクしながら 待ってると 必ず それに見合うだけの良いことがおこりますよ 本当です!!!
信じなくてもいいから やってみればわかる !!」

っという話を聞いてからというもの 
どんなトラブルが起きても 今までなら 何日もそのことを引きずってしまうのに

『よっしゃ~ ここで 愚痴泣き言悪口文句心配事を一切 口にせずに待ってると これに見合っただけの良いことが来るわけね☆』
って思うだけで

 そのことがどうでもいいことの様に スっと無くなって 
それだけでも 毎日が穏やかな日々に代わっていってるんですけど 
実際 それに見合うだけのいいことが起こってるんですよぉ~!!☆。

単純な私は
『すっごぉぉ~い 宇宙の法則 』って思ってたんですけど

これって
本に書いてあった
☆『自分の思いそのものが、自分の現実を作るというルール』と同じことですよね!


今回のテーマ【刺激】とは関係ないんですけど 
わかりやすい説明を頂いて ますます 楽しく過ごせそうです ありがとうございました
 
 
 
なるほど! (cao)
2010-08-11 12:15:36
いま、思ったことが、ここに書いてありました☆ありがとうございます♪
 
 
 
対極の次元? (アジの開き)
2010-08-11 13:52:52
>お前は、自ら望んで苦しみのある次元に存在することを選択したんだ。それを「よし」としているんだ』

2つお聞きします。
苦しみの無い次元も存在しているのですか?

苦しみの無い次元では刺激が得られないのですか?
 
 
 
Unknown (eliya)
2010-08-11 14:49:32
同じです。
 
 
 
Unknown (miu)
2010-08-11 14:51:17
人生はゲーム。私たちは実践型ロールプレイングゲームをしているよなものなのかもしれません。ゲームの中で敵も難問もなく成長もせず進んでいけば、誰もしませんね。冒険、困難、感動の刺激があって始めて挑戦しようと思う。なるほど。
 
 
 
Unknown (あや)
2010-08-11 15:33:03
はやく続きが知りたい。。。。
 
 
 
営さんへ (らいらい)
2010-08-11 16:31:33
ご本人でもご本人じゃなくても
誰が誰であったとしても
別に私の返事は変わんないですよ。

違うかしらん?(*´ω`*)
 
 
 
らいらいさん ()
2010-08-11 16:34:18
( ̄ー ̄)ニヤリッ

( ̄b ̄)シー・・・

(違わないわw)
 
 
 
Unknown (むしむし)
2010-08-11 16:47:23
雲さんのいう「刺激」というものを
この次元で体験することによって
「愛」について学んでいくのでは
ないのかなぁと思いました。

ここで言っている「刺激」とは
喜びであったり、悲しみであったり、苦しみであったり
さまざまなことを体験、経験し魂が成長していくのかな。
いろんなことを経験すると
人の気持ちも理解してあげられるようになると思います。

人の気持ちを自分のことのように考えられるように
生きていきたいですね。

たくさんの人から愛情を受けてきたぶん
たくさんの人に愛情を与えていきたいです。
 
 
 
Unknown (夏の子)
2010-08-11 17:41:18
舞台をおりたら

その役じゃなくて

あなたに戻ってた。


ホッとした。


ワタシも、日常の舞台劇からおりる瞬間を

最近味わえるよになったよ。

深呼吸、リラックス♪
 
 
 
そうスね (really)
2010-08-11 18:25:22
ホントに沢山の経験値(喜び・悲しみ・苦しみ・楽しみ・幸福感・DVでさえも・出産の感動・ウツ・絶望・・・etc)を得てきています。そして、その事の意味を知ろうと沢山の本も読み・グッズを買ったり・講演会に行ったり・セミナーを体験したり・友人達と語り明かしたり・・・いっぱいしてきました。
何度も何度も挫折したり、落ち込んだり、幸せ感を味わったり、もうウンザリと思ったり、ハッと気が付いたり、感謝したり・・・してるうちに、何かしら、力が抜けて『あぁ・・・そうかぁ』と、楽になってきます。そして又、落ち込んで、ズンッ↓となって、切磋琢磨して『よ~し!やるぞ!!』と思ったり。繰り返しの中で、少しずつ今回生まれてきたのって、何だったっけ!と思えるようになって、何となく『アッ!そうか』とホントに少しずつ、スパイラルの渦のように上がっていきます(何処へ??とこだろう)

疑問を持ったときに、その疑問が疑問でなくなるような情報が入ってきます。
幸せだ~!と思った後は、何だか落ち込んで苦しみを引き寄せたりします。

苦しんで『あぁ、ウンザリだ』と思ったら、解決してしまいます。これも引き寄せ・・・

コクサイさん、いつも雲さんに、素朴な質問・なんでだぁ~!という質問、本当にありがとうございます。

批判の人も文句の人も同調の人も感謝の人も、全部興味があるから、知りたいから、ココにやってくるんですよね。
^^)

ぜひとも、岐阜か名古屋で講演会やってくださいませ。
 
 
 
すごい勉強家 (ブルー)
2010-08-11 19:08:58
いろいろな意見勉強になります。私はまだ浅いですが(一年分しか読んでいない読まなければ理解度が…)同じようなブログがあるようですが、腑に落ちない(信じるふりして疑い深い…)黒斎さんの本を見て、過去の自分に戻らぬようブログを見ているしだい(何故か腑に落ちるので)。いろんな意見でバランスがとれていい事だと思っています。これからもよろしくお願いいたします。
 
 
 
ブルータス (八公)
2010-08-11 21:10:53
理薬さん。私いつも思うのです。
「いいこと」って何、と。

多くの方が、小さい頃から親に言われる言葉だと思うのですが、「何々すると、後でいいことがあるよ」とか、「今大変でも、きっといいことがあるよ」とか。

子供にとってそれは、欲しいおもちゃが買ってもらえるとか、食べたいお菓子を買ってもらえるとか、そういったことですよね。
大人になったらそれは、お金が他所から手に入るとか、仕事で成功するとか、嫌な人が転勤になるとか、懸賞が当たるとか、そういったことですよね。

つまり、「私」にとって「いいこと」ですよね、当たり前ですが。

私の場合、「いいことがある」と言われても、やる気は起きません。逆になんか嫌になります。あなたもですか、と。

ただ、その考え方は良いと思いました。ネガティブな感情をポジティブな方向に持っていく、ってことですね。

「いいこと」がネガティブに働かないことを願います。
 
 
 
木星帰り (八公)
2010-08-11 21:35:35
「変えるのだよ。それをやるのはsakuraさん、君かもしれない」

私達を追い詰めているのは、社会というか政治というか国民の代表というか私達なのかもしれませんね。
人間が人間によって苦しめられる。面白いではありませんか。傍観者はどう思っているのでしょうね。
 
 
 
アニキ (オラ悟空)
2010-08-11 21:47:01
お盆も記事よろしく!

みんなもウンコクサイお盆を楽しく過ごして下さい!
 
 
 
今、非常に (大根)
2010-08-11 23:14:11
コメントしたくなったので、させて頂きます。
 
自分は二、三年前まで非常に情緒不安定でした。
他人といる時は大丈夫なのですが、独りでいる時は過去のことを思い出してイライラして壁を殴ったり、ちょっとの事で泣き出したくなって不安になって死にたくなったりもしました。
ですが、私の師匠とも呼べる人に出会い、このブログを紹介して貰いました。
何回かメールで読んでみなと促されたのですが、読む気になれず、敬遠気味だったのですが、ふとした瞬間、ブログに興味が湧き閲覧をした瞬間から惹かれ最初から読み始めました。
それからは虜になりました。
仕事中さえ暇さえあれば読むようになり、寝る前に読む事が習慣化してきました。
1ヶ月足らずで最新の更新に追い付くまでなりました。
もう三回ぐらい最初から最後まで読みました。
 
それからの私の考えは劇的に変わりました。
イライラするのも不安に陥ったりするのも激減、流れに身を任せるような考えになりました。
 
私は別に黒斎さんのように目覚めた訳ではありません。
ですから何となくで、黒斎さんのブログを私なりにですが解釈しています。
それは、黒斎さんが伝えようとしてるのとは違う解釈になってしまうのかも知れませんが…
とりあえず、今はそれで良いと思っています。
 
 
私が今回、どうしても黒斎さんに伝えたかったたのは「あなたのブログに出会えて感謝しています、本当にありがとうございます。」と言うことです。
これからもブログを続けられる事を切に願いなら応援させて頂きます。
 
 
 
代償先払いを知ってから (理薬)
2010-08-12 00:02:33
>ハ公さんへ
え~っと
私は職場に 自転車で出掛けていました
うちの車庫には2台の自転車が置いてあって
ある朝 車庫に行くと
私の自転車が盗まれていました
もう一台 の自転車は サドルだけが盗まれていました
私は思わず
『最近運動不足だから歩け!ってことね。中途半端な盗まれかたじゃなくて良かった』ってつぶやいてました
その日はたまたま いつもより 90分ほど早く家をでてたので
『よかった~早起きした日で』っといいながら
きっと いままでなら
取られたことに 嫌な感情を抱くんですけど
お蔭さまで
日記に書くネタが出来た!って感じで
しかも、そんな風に考えてる自分が愛おしく思えたりなんかしらんけど
気分良く 一日がスタートできました
それから 半年
わが家は 山の中腹にあり山の反対側にある職場までは 下り道をぐるっと周って 行ってたんですが
最近は 一旦山に登って
山からの景色を楽しみながら 歩く道を見つけました いままでのルートは
日差しをモロに浴びで 日焼けがひどかったんですけど
最近 歩いてる道は 調度朝の時間帯は 日陰になっていて ラッキー☆
自転車ではとても登り下りできない急斜面を
毎朝、適度な運動ができて よかったなぁ~
って そんな 他人からすれば それって ドウヨ?
って 思うかもしれませんが
そんな感じの 良いことが ドンドン やってくるから 毎日が 楽しくって
何より 不平不満愚痴泣き言悪口文句 を言いたくなるような 事が起きるなくなったのが 一番よかったって思います

 
 
 
眠れません (Unknown)
2010-08-12 00:15:19
湯のみを蹴っ飛ばして
「あいつはできるな~」
の意味がわからず
眠れません(`へ´)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-08-12 00:58:40
湯呑みの話も
どうだっていいことじゃん
ただの、げなげな話だよ

「考えるな!」
 
 
 
distraction (アケミ)
2010-08-12 01:15:21
「刺激」いいところをついてきましたねー。
なぜ刺激を求めるのか。それは、刺激が本来の自分に気づくことを防ぐためのディストラクションになるから、つまり本来の自分から目をそらさせてくれるから。

どうして本来の自分から目をそらそうとするのか。

これだけで軽く一冊本が書けそうな気がしますが、今は人のブログにコメントしているわけで、あまり長くなってもナンなので、はしょりますね。

それは、私たちが普段、自分のエゴを自分だと思っているから。

そして、その状態に慣れていて、いろいろ不満はあっても、この状況を根本的に変えるのが恐ろしいから。

だって、「本来の自分」って、大変な存在なんですもん。

本来の自分って、突き詰めていくと、神なんですもん。

これを、「私たちは神と一体」とか「神様の子ども」とか表現する人もいますが、同じことです。子どもなら、本質は親と同じなわけですし、一体なら同質なんです。

これに気づくのは、一瞬でできるけれど、その一瞬にたどり着くまで長くかかる場合もあるわけで。

でも、一瞬でも長くかかってもいいんです。究極的には、これが人生の目的で、私たちは、この人生だけでなく、これまでの輪廻転生を、このために続けてきたんですから。そのくらい大切な気づきなんです。





 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-08-12 01:27:53
げなげな話し
ってなにぃ???

「考えるな」って、暇なんだから
しょうがないだろ
(`ε´)
 
 
 
娯楽 (ぽむ)
2010-08-12 01:40:21
娯楽と称する物の内容は争いごとばっかりだよね。
争い、競争、そういうものを喜んで見ている。関心を持っている。

関心を向けることと求めることは引き寄せ的には大体同じだと思うな。
 
 
 
アケミさん (エンライトメント)
2010-08-12 01:53:48
アケミさんは、真理を体験されたのですか?
それとも知識として知っているだけ(=本当は何も知らない)ですか?
 
 
 
永遠の退屈 (ユエ)
2010-08-12 01:57:53
あー、これ、なんか分かります。
私は小学生の頃、「天国」に良いイメージがありませんでした。
なぜかというと、「天国」=「永遠の退屈」っていうイメージ(記憶?)が在ったからです。
誰に教わったというわけでもないんですが。
その「永遠の退屈」というのが嫌というか、怖かったというか、独特の畏れを感じていました。
(死に対する恐怖感とほぼイコールでしたね)
あと、下界(?)を俯瞰して退屈で死にそうになってる記憶(?イメージ?)とか。
それで、学校とかで嫌な事、苦しい事があると、
「あの「永遠の退屈」に比べたら、この位の嫌な事なんて全然マシ、むしろ面白い」
みたいな事を考えていました。
また、これから苦しいことがあっても、この「永遠の退屈」を基準にしたら、面白く感じて耐えられるんじゃないか、とか。
そういう事考えてる小学生でした(笑)

今回の記事でそれを思い出しましたよ。
そして、当時はそれを「刺激を求めてる」っていう風に明確な言葉で理解していなかったので、
記事を読んでなるほどーって思いました。

私はそれを「幸せの追求」と結び付けて考えた事はなかったので、黒斎さんの続きが楽しみですー。

あー、でもこれはあくまで私の感覚であって、黒斎さんが意図した事じゃないかも、とかここまで書いて思い始めました。
まあでもこの感覚を思い出せただけでも良かったです。思い出す前より苦痛が面白くなってきたので(笑)
 
 
 
流れ ()
2010-08-12 03:48:55
一人で立てたなら。
立とうとしている人に肩を貸す。

そして、また一人立てる。

その繰り返し。

ずっと続けて来た、その流れ。

無駄?「それ」は意味無い?

どうなんだろう?「それ」すら出来ていないのに?

「それ」を「否定」出来るのかな?

・・・

 m9( ̄△ ̄#)
「やってから言えや!ゴルァ!!!」

・・・
そんな事を言われますよね~?
( ̄ー ̄)ニヤリッ

まずは「目の前」の、ただ「一人」を助けられなきゃね。

「誰」も「納得」しませんわ。

 ⌒゜(σ,σ)゜⌒「道(どう)なのよ?」

・・・

そんな事を3:33に言われました・・・
(; ̄Д ̄)<なんも言えね~っす・・

・・・

あーメンドクサイ・・・
書かなきゃ駄目なのですか???

風呂入って寝ますわ・・バタリ (o_ _)o Zzzz
 
 
 
厄介な記憶ですね。 (厄介者)
2010-08-12 05:29:08
自分で、生きてる人が居るんですかね?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-08-12 07:24:21
九州弁「げな」=「~らしい」「~だって」の意味


ブッダは「考えるな!」と言ったげな・・ ( ̄. ̄)y-~~~



東北弁では、たぶん「~ずら」っていうげな

ずらげな話
 
 
 
Unknown (湯呑み)
2010-08-12 08:01:45
あ~
湯呑みの呼びかたを
考えるな!
ってことげな?


だったら最初っから聞かないでもらいたいずら
 
 
 
刺激を求めて (ちゃむ)
2010-08-12 08:40:29
この世に生まれてきたのは刺激を求めるから…
納得~。

世間で言う良い行いも、悪い行いも 行いたいからなんですねーーーー

この世は「苦」ばかり。
その「苦」を転換してみるというチャレンジをしに来たかったのかーーーー
 
 
 
自我って・・・ (タイガ)
2010-08-12 09:01:44
オイラは未だ自我と自分を同一視して振り回されっぱなしなんだけど、

自我って、四六時中、オイラの記憶の引き出しから振り返りたくない過去を見せつけるよね

ちったぁ、楽しかった記憶も引き出してこいやぁ~

まぁ、それが自我君の役目なんだろうけどね
 
 
 
自我だらけ♪ (Unknown)
2010-08-12 11:44:59
【 無意識のうちに刺激を求め続けている 】

  なるほどな・・・と
  わたしなりに感じました。

  わたしには自分でも気付かなかった
  大きなトラウマがありました。
  それは『女性の自立』というものでした。
  父がずーーっと浮気性で母が苦労し、いつも
  泣いておりました。そして私への教育は
 「男は必ず浮気をするから、
  そのとき母さんのように何の資格も無かったら
  こうやってただただ我慢して
  父さんといるしかない【みじめな人生】になる。
  だからあんたは浮気されたときに ちゃんと
  1人で子どもも育てられるだけの資格を持って
  いなさいよ」これが母の口癖でした。

 結婚し、子どもも授かり、とても幸せなはずなのに
 どこかで夫を疑い信じられず、いつも
 必ず浮気をされる!という不安をもっていました。
 なので信じ切ることも怖くてできず
 どこかでしっかりしなきゃ!と夫と一線を引いた
 夫婦生活でした。
 ところが瞑想をさせて頂くようになり
 大いなる存在と触れられるようになり
 大いなる存在を確信してから
 黒斎さんの書かれた通りの【漂白】が
 喜びとなりました。
 そして わたしの恐怖感は 
 人を信じることができない!という恐怖感だったと
 気付かせていただきました。
 なので 今は 
 自立した女性を無意識のうちに
 目指さなくてもいいんだ!という安心感に包まれる ようになりました。

 この【 無意識のうちに刺激を求め続けている 】
 これって
 もしかすると無意識のトラウマにも
 関係しているかもしれませんね・・・
 もちろん自我は【 何もするな! 】と
 言われることが1番の苦手で嫌いなことですから
 刺激を求めるのは、よーーっくわかりますが
 無意識のトラウマとも大きく関係しているように
 わたしは感じました。

自我=トラウマ なんですね♪
 
 
 
なんとなく (たけゆう)
2010-08-12 13:29:48
刺激ね。
なんとなく分かる気がします。
恋愛も障害があればあるほど燃えますもんね~
戦争とか身分の違いとか 諸々(アレ?ズレテます?)

どこぞの車会社の会長が言っていたという言葉

『人は魂を磨くために産まれてきた』

だから、困難なことがなければ気づけないことが
沢山ありそうだよね。
単純なところでは
病気をして健康のありがたさをしみじみ思った。とか

人が産まれてくる意味

感謝、愛、調和 

↑これらを学ぶためだと

そこいらへんのスピ系ブログやHPで
まじめに書かれていたっけ。

魂の漂白か。
あの世に戻ったときに
ワンランク上に属するために
この世に修行しにきた。

まぁ、そうなんだろうな~と思いつつ
スッキリしない気持ちを抱えています。

黒斎さんの文章は軽快で読み物としても
おもしろいです。

そのテンポで今後も引き続きお願いいたします。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-08-12 13:45:42

6.そもそも「サトル」「悟」「正覚」とは、「サ」=「差異」を「トル」=「取(ト)る」であるから、「差異」を「感じ取る」「感受する」…
天然自然のチカラ「力」(KA)は微妙な計測できないチカラであるが、それを「感受できるヒト」を「悟ったヒト」と呼ぶのが本来であると言える。何か、特別な「悟り」「覚り」「正覚」の世界がある訳ではない。

目・耳・鼻・舌・身の五感の鋭い、感受能力の鋭敏なヒトは、直観力に優れて、先を見通した、マトモな、判断力・決断力が出易いと言うことである。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-08-12 13:50:06
「生きている人間が『あって欲しいという欲望の世界』で、つくり出しているのが、天国・地獄・アートマン・輪廻転生である」「そんな世界はありはしない!」
 と喝破して「人間は、その辺の虫ケラや犬や猫等と同様に、動物として『生き・死に』するだけだ」と言ったのお釈迦様
 
 
 
はち… (八公)
2010-08-12 17:04:58
理薬さん。
なるほど分かりました。
つまり、ある物事に対して、良い側面を見るようにするということですかね。
幸不幸を決めるのが自分ならば、全て幸にしていまえば良い。もしくは、どんな物事でも「良い結果」を生む原因と考えれば良い。
思考を逆手にとったアプローチですね。いわゆる「ついてる」と呼ばれるものですかね。

これは良い事がやってくると言うより、良い事にしている、と言えますね。これは、ここで言われている「才能」にあたるかと思います。

理薬さんは、物事を良い事(幸せ)にする才能があるのでしょう。
 
 
 
名古屋に!! (really)
2010-08-12 17:12:11
9月5日(日)の名古屋にコクサイさん、いらっしゃるんですね・・・
もう、チケット無いんすね、残念です。又、来てくださいませ。
 
 
 
Unknown (理薬)
2010-08-13 05:07:23
>ハ公さん
『才能』ですか☆なんたか スッゴくうれしいです ありがとうございます
不思議なことに
自転車が無くなってから
私が 歩いて職場に向かう間は ひどい雨が降らないんです
バスが1時間に一台あるかないかの 辺鄙な所なので
今までは 土砂降りの雨の中でも 自転車で 通勤していました
それが 今は 私が家を出ると 雨が止んで 職場に着いた途端に 降り出したり
歩いている途中で たまたま知り合いに 声を かけられて その車で 送ってもらうことになり 車に乗り込んだ途端に 大雨になったり
何故か雨に濡れずに出勤できるんですよ
毎回 なんで なんでぇ?
ちょっと~ぉ 私の周りだけ 雨が止んでるの??

誰かが 見えない傘をさしてくれてる様な気がして
なんだかあったかい 気分になれるんです
 
 
 
エンライトメントさんへ (アケミ)
2010-08-13 05:56:22
そういう質問って、どう答えたらいいんでしょうねー。
黒斎さんもいってましたけど、どう答えても満足してもらえない気がします。
それと、人の状況を勘ぐる間に、自分のために瞑想とかしたらどうかなー、と。

でも、ちょっと書いておきますね。
マスコミとかは、この世には悟った人と悟っていない人の2種類がいるようにいいますが、実際にはそうじゃないです。確かに、私が先のコメントで書いたような気づきをすると、この世界がガラッと変わって見えますが、それでも体はまだこの現象世界にいるわけですから、現象世界に引き戻されることもあります。

究極的に悟った(enlightened)ら、ババジのように、この世と別の世界(あの世等)を自由に行き来できるはずです。でも、あなたのいっているのは、そんな究極的な意味では、多分ないですよね?

まだ答えになっていないかな?じゃ、言い換えると、私も自分のスピリットガイドとコミュニケーションできるんですよ。(そんなに難しいことじゃないです。)だから、ご不満があるようでしたら、私が書いたのは、私がスピリットガイドからきいたこと、と思っておいてください。

ということで、今回はこのくらいでご容赦下さい。ブログを読むのは楽しいですが、他にもっと大事なこともあるわけで。。。なにせ、まだ一日24時間の世界に暮らしている身ですから。
 
 
 
Unknown (神の子)
2010-08-13 12:05:54
アケミさん

あなたは真理を体験していますよ!!!!

わたしは そう感じました。

そろそろ認めてあげてください。(●^o^●)

きっと その時期ですよ

認めると また大きくなりますヽ(^o^)丿

 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-08-15 22:12:12
起こりうる可能性のあることは

すべて起こっている・・・

ていう法則を信じてます。

いろんな場面の世界がとなりにすべて並行して

今自覚してるのは無限に並列している世界の一つ。

3次元の脳みそではとても理解できない。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。