goo

正定

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


  λλλλ........ 「右足を上げる、前に出す、下ろす、左足を上げる、前に出す、下ろす…」


(゜д ゜;) 「みんな、なにしてんの?」

( ゜ ー゜) 「あ、リーダー。」

( ゜ ゝ゜) 「今ね、さっきブッダから教わった瞑想をしてたんです。」

(゜д ゜;) 「瞑想?…っていうか、なんかブツブツ言いながら歩いてたよね。瞑想って、座ってやるもんなんじゃないの?」

( ゜ ∀゜) 「そういう事じゃないみたいですよ。」

( ゜ ω゜) 「これ、ヴィパッサナーって言うんですって。」

(゜д ゜;) 「ヴィパッサナー?なにそれ?」

( ̄д ̄ ) 『「ヴィパッサナー」は「観察」という意味です。ありのままの自分を観察する精神統一法です。』

Σ(゜д ゜≡;゜ д゜) 「あ!ブッダ。」

( ̄д ̄ ) 『瞑想ってのは、ただ黙って座ってりゃいいって事じゃないんですよ。「今ここ」に戻っている「状態」のことなんです。』

(;゜ д゜) 「状態…ですか?」

( ̄д ̄ ) 『先ほど皆さんに、「瞑想って、どうやればいいんですか?」って聞かれたものですから、「瞑想は“すること(Do)”じゃなくて、“あること(Be)”なんです。」とお話したんです。「状態」、つまり、自分の「ありよう」のことですから、本当は何をしていてもいいんです。「瞑想」という「状態」になっていれば、座ってようが歩いてようが、仕事をしてようが、家事をしてようが、何をしていても構いません。』

(;゜ д゜) 「“今ここ”に戻っている状態って、どういうことです?」

( ̄д ̄ ) 『どういうことって…そのままの意味ですよ。心身を「今」「ここ」に集中させるんです。実際にやってみるとわかります。人間は通常、意識していない状態では、「今」からも「ここ」からも離れてしまいます。』

(;゜ д゜) 「まさか~。」

( ̄д ̄ ) 『いえ、ホントですとも。じゃ、ちょっとそこに座って「今」「ここ」を感じてみてください。』

(;- д-) 「………。あれ?」

( ̄д ̄ ) 『どうしました?』

(;- д-) 「あれ? ホント…難しいもんですね…。意識が色んな所に飛んじゃいます。“今ここ”とは関係のない、余計な事が、次から次から頭に浮かんでしまいますね…。」

( ̄д ̄ ) 『でそ。』

(;- д-) 「考えるな・考えるな・考えるな・考えるな・考えるな…」

( ̄д ̄ ) 『何してるの?』

(;- д-) 「いえ、色々と余計なことが思い浮かぶので、考えないようにと…」

( ̄д ̄ ) 『そういう自分を否定して、無理に抑えこもうとしたら、もうそれだけで「今の自分」の認識じゃなくなっちゃうじゃない。』

Σ(;- д-) 「あ、そうか…。じゃ、どうすれば…」

( ̄д ̄ ) 『うん。だから「自己観察」で「認知を認知(メタ認知)」するんです。』

(;゜ д゜) 「さっきアッサジ達がしていたのは、それですか。」

( ̄д ̄ ) 『そうそう。歩いている自分を自分で観察するんです。座禅でも同じですよ。座りながら、自分を観察して「今ここ」に戻るんです。息を「吸う・吐く」という行為すら普段の自分は忘れています。それをきちんと意識する。座りっぱなしで足が痛くなっても、それを痛いと思うのではなく、痛い自分を観察するんです。余計なことが頭に浮かんできたら、それを否定するのでも、追いかけるのでもなく、「余計なことを考えている、余計なことを考えている…」とそれだけを観察するんです。その観察(メタ認知)が、自然と精神統一に繋がって、徐々に心に落ち着きが生まれてきます。』

( - д-) 「…」

( - д-) 「……」

( - д-) 「………」

( - д-)zzzZZZZ


( ̄д ̄ ) 『寝ちゃダメです。』


Σ(;゜ д゜)ハッ!




こうして、常に心を統一しておくことを「正定(しょうじょう)」と言います。

心が錯乱している状態ではなく、落ち着き、集中していて、統一されている状態のことです。

簡単にゆったりと座り、心を穏やかにするよう心掛けてみてください。

(きっと、自分の心の落ち着きのなさを、まざまざと思い知らされます。)



←「今」「ここ」を押してください。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« これでいいのだ ノンストップ »
 
コメント
 
 
 
ヴィパッサナー (FU)
2008-08-11 16:35:11
タイムリーなので、思わずコメントしま~す。
今ちょうど、ヴィパッサナー瞑想のことを詳しく知りたくて、本を読んでたところです。
黒斎さんの説明、相変わらず分かりやすいですね。これからも楽しみにしていますー!
 
 
 
…………( “-” )…………瞑想中 (ヘンゼルとグレーテル)
2008-08-11 19:09:40
おっしゃる通りに自分の脳ミソの落ち着きの無さを実感してます。
座禅中は浮かんできた余計な思考(をしている自分)を観察するようにしているのですが、いつの間にやら思考の波に飲み込まれてしまっています。

座禅だけじゃなくて、普段からヴィパッサナー瞑想もやってみます。
座禅よりもっと気が散りそうだけど…それを観察ですね。

マーフィーとかに傾倒していたせいで、ネガティブなことが思い浮かぶと「否定しなきゃ!」となって思考と心を強制する癖がついています。もうノイローゼの域かも(笑)

覚者から見たら、思考の波に飲まれてる普通の人は、起きながら夢の中で生きてるみたいな感じなのかな

明晰夢(幽体離脱)の最中にも、夢に飲み込まれて自意識を失うことがしばしばあります。
日中は思考に飲み込まれて「今ここ」の意識を失っています。
夢でも現実でも、醒めたままでいるのは難しいです。
 
 
 
上手いッ!!! (もーそーちゃん☆)
2008-08-12 01:47:47
・・・そこで、こぅ~繋げるかっ☆
連携プレイって感じぃ~~~♪♪



こんばんにゃ~;;
「寝ちゃ駄目か;;;ヤッパ。笑」
昔はねっ、良く…夢の中の自分が寝ててその自分の夢でタイマーが鳴り響いて消す。んでもって、安心して、身支度をしてると・・・何処からか、また・・・タイマーが;;;;

起きてみると・・・時間が;;大幅に寝過ごしてる。

「ぇえ"~~~ッ;;さっき、止めたのにィ~???」



・・・夢の中の夢で、止めてたんですなぁ~;;;

目覚めるって・・・チョー難しぃ~~~~;;って、想えたのは・・・若かったせい???

最近、タイマーは、用無しで???
・・・・勝手に時間が来ると目覚めます;;;
きっと、醒めるってのも同じ感覚かもねぇ~~~。笑

「起きなくちゃ!!!」って、想う間は・・・中々起きられず・・・。
タイマーが不要と感じた時に、手放すコトで・・・体内時計が、勝手に動き出す。。。
「食べなくちゃ!!!」って、意識しなくても・・・グゥ~~~って、腹時計がお知らせを呉れる様に


・・・そんなモンかなぁ~~~???
ど~だろねぇ~。
黒斎君ッ


立ち寝は・・・出来なぃからぁ~・・・
 
 
 
ビューティフルドリーマー状態 (とみん)
2008-08-12 02:56:03
いつも黒斎さんのブログ、読ませて貰っています。投稿は初です。
ヘンゼルとグレーテルさんの投稿を読んで真っ先に思い浮かべたのが押井守監督の「劇場版うる星やつら2ビューティフルドリーマー」と言う、なんとも単純な頭の私(苦笑)
醒めない夢は悟る以前の状態であり、夢から醒めるのが悟りへの一歩。

人とのコミュニケーションで気付かされる事のなんと多い事か。
有り難いですね。
 
 
 
ウダウダしているとき (kame)
2008-08-19 18:48:03
私の場合、何するわけでなく・・・ボーっとネットをしている時・・・ 今を怠っている時です。

そんな時、もう~何にも考えずにやらなきゃいけないことを書いて、心に思う事は、手を動かす・・・
足を動かす・・・非常にカラッポにする事だけをこなすと・・・だんだん嬉しくなります。

今、こうして用事が出来るってなんてありがたいことだなぁ~って。

ウダウダしているときは自分のしている事を観るって大事だね
 
 
 
とてもわかりやすい (たまこ)
2013-09-12 18:27:14
私にとって、とてもわかりやすい説明でした。
座禅や瞑想などしたことありませんが、集中ができないことに困るときがありました。
まさに、この説明をよんで、私は活用できそうだと思いました。

ありがとうございます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。