goo

梵天

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


皆様、プチアンケートへのご協力ありがとうごさいました。

あれなんですね。結論としては、先日のブログメンテナンスデーを境に、gooブログのシステム変更で画像表示されるようになったと、そういうことみたいですね。

と、いうことで、まずは過去記事のメンテナンスを行いたいと思います。( ̄^ ̄)ゞ





それでは、昨日の続きです。


スジャータ♪ スジャータ♪ 白いひろがりスジャータ♪

  コーヒーにスジャータ。スジャータが○○時をお知らせします。


のラジオCMでおなじみ、名古屋製酪株式会社(略称: 名酪、めいらく)のコーヒーフレッシュ「褐色の恋人 スジャータ」は、死にかけのお釈迦様にスジャータが乳がゆを提供して命を救ったという、このエピソードを元にネーミングされています。


いまさらですか、そうですか。





州 ̄ 台  ̄州 「調子はいかがです?シッダッタさん。」

( ̄ー ̄ ) 「はい。お陰様で、だいぶ回復させていただきました。」

州 ̄ 台  ̄州 「そう。それはよかった。ところで…」

( ̄ー ̄ ) 「なんです?」

州 ̄ 台  ̄州 「お会いした時、修行を終えられたとおっしゃっていましたが、苦行を通して、何かを達成されたのですか?」

( ̄▽ ̄;) 『あ、いや、それが…。こんな事、お話しても信じてもらえるかなぁ…』

州 ̄ 台  ̄州 「え?なになに?面白そう。是非聞かせて。」

( ̄▽ ̄;) 『実は、修行中、何度か死にかけまして…。その時、梵天様にお会いしたんです。』

州 ̄ 台  ̄州 「梵天様って…あの?」

( ̄▽ ̄;) 『ええ。ヒンドゥー教でいう所の「ブラフマー」、創造神です。』

州 ̄ 台  ̄州 「へーー! それでそれで?」


…(シッダッタ回想シーン)…


(  ̄ω ̄) 「シッダッタ、シッダッタ…」

( ̄▽ ̄;) 『え…?』

(  ̄ω ̄) 「断食などおやめなさい…」

( ̄▽ ̄;) 『な、なんですか藪から棒に…』

(  ̄ω ̄) 「断食などおやめなさい…」

( ̄▽ ̄;) 『いえ。そういうワケにはいきません。僕は悟りたいのです。ですから、まだまだ頑張ります。っていうか、あなた誰?』

(  ̄ω ̄) 「私に名前などありません。ただ、人間界の皆は私をブラフマンと呼んでいるね。」

Σ( ̄д ̄; )エェッ!? 『ぼ、梵天様!?』

(  ̄ω ̄) 「断食なんて続けていたら、死んでしまいますよ。」

( ̄▽ ̄;) 『で、でも…僕は本当に悟りたいのです。だから…』

(  ̄ω ̄) 「ホントに強情な人ですね…。分かりました。あなたがそこまで拒むなら私にも考えがあります。」

( ̄▽ ̄;) 『な、何をしようと言うのです…』

(  ̄ω ̄) 「あなたが食事をしなくとも、私はあなたの全身にある、毛穴という毛穴から、栄養をたっぷり注ぎ込みます。」

( ̄▽ ̄;) 『な…。そんなことしたら、断食の意味ないじゃないですか…。それに…、僕が丸々つやつやとしてきたら、「あいつは隠れて何か食べているに違いない」などと、嘘つき呼ばわりされてしまいます。』

(  ̄ω ̄) 「だから。もう断食はおやめなさい。大丈夫。あなたは、今生で、ちゃんと悟れる予定ですから。」

( ̄▽ ̄;) 『え…。やっぱりそうなんですか!? でも、それにはどうすれば…』

(  ̄ω ̄) 「焦らなくても大丈夫ですよ。」
(  ̄ω ̄) 
(  ̄ω ̄)  スー…
(  ̄ω ̄) 

ヾ( ̄д ̄;)ノ 『ああ!梵天様!梵天様ーーー!!』




( ̄▽ ̄;) 『と、いうワケで、苦行を止めることにしたのです。』

州 ̄ 台  ̄州 「そうでしたかぁ…」


← 州 ̄ 台  ̄州 「コーヒーに、スジャータ。スジャータが順位をお知らせします。」


コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )
« 命拾い 約束 »
 
コメント
 
 
 
順位は (えじ)
2008-07-08 16:11:06
4位
時間は4時10分でした

「ブッダ」(手塚治虫)読んでます
 
 
 
スジャータ (沙羅花)
2008-07-08 17:01:31
黒斉さん、あの時報ご存知なんですね?!
なんか親近感が湧いちゃいましたよ!(^^)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-07-08 17:11:43
(  ̄ω ̄)
梵天様カワイイw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-07-08 17:15:02
http://www.sujahta.co.jp/wse/cmsong.html

スジャータの名曲が聴けますw
懐かしい~w
 
 
 
スジャータって (ミリチャン☆♪)
2008-07-08 17:43:17
そぅだったんだぁ( ̄□ ̄;)!
携帯でもランキングボタン押せるのかなぁ?
 
 
 
上からどうぞ (未都)
2008-07-08 18:21:38
こんばんわー。今回の連載とても面白く、
私はほぼ知っている話なんですが、
娘(小6)に見つかってしまい、
娘も最初から順に読みたいみたいですが、
下から上って読みズらい。
せめて一覧表示して順番に読めませんか。
その方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。
 
 
 
 (am)
2008-07-08 18:27:09
いつも分り易いお話しをありがとうございます。
今回のシリーズ面白いですねぇ。
ギャグのスパイスが効いてます。
特に巻きち○こはツボにきました。(笑)
苦行おそるべし!
 
 
 
 (ぽん)
2008-07-08 19:24:36
声を聞いた、とか病院で言うと薬が処方されますが、
宗教なら「ありがたい」になるんですね。

ちょっと複雑。

 
 
 
焦り (リア)
2008-07-08 19:32:52
焦りって、見えなくしますよね。
凄いな、焦らなくても悟れると、
必要なものが必ず手に入ると
聴こえてくるのは、安心できますね。

続きが楽しみです。
 
 
 
久しぶりです (みのぐ)
2008-07-08 22:02:50
そうですね。悟りうんぬん別にしても焦らない事って大事かなって思いますね。
 
 
 
そーだよねェ~ ()
2008-07-09 00:26:53
 俺も健康為に痩せようと思って、焦ってダイエットしてんだけどさぁ~ 何かバカバカしくなってきちゃった。だから夏ばても手伝って最近くたびれて
さぁ~ 俺ってばかだよね~~。
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2008-07-09 12:00:53
えじさん
あはは。手塚治虫さんとは、だいぶ違いますでしょ。^^;

沙羅花さん
ええ。知ってますよぅ。^^

Unknown(2008-07-08 17:11:43)さん
あはは。ども。

Unknown(2008-07-08 17:15:02)さん
そうそう!これこれ!

ミリチャン☆♪
残念ながら、画像は見られてもリンクは飛ばないみたいです。

未都さん
どもです。
えーと、ご覧いただいている環境はどのような感じでしょうか。
blogシステムの都合上、どうしても新着順の表示となってしまいます。
出来ましたら、過去記事から「次の記事へ」のテキストリンクで順にご覧いただけたらと思います。
ちなみに、このお釈迦様シリーズのスタートは、2008年6月12日、
「ぼんぼん」からとなっております。
携帯電話でご覧でしたら、アーカイブページから「宗教関連」を選択し、「投稿順」で一覧表示することができます。
よろしくお願いします<(_ _ )>

amさん
あざーーす!

ぽんさん
あはは。僕も、薬を処方されるたちかもしれません。w

リアさん
そうですね。焦りってのはくせ者です。

みのぐさん
おお!お久しぶり!

夢さん
無理なダイエットは、逆に太ることになりますよ~。
ご注意ください。
 
 
 
梵天さまって (kame)
2008-07-09 12:16:15
梵天さまってピンクで薄くなって可愛い♪

大丈夫って言葉はが視野が狭くなってる時に聞くと張り詰めてたものが緩む、不思議な言葉ですね。

悟れる予定って事はお釈迦様も生まれる前に人生のプランを考えてきたのかな?
 
 
 
最近、被害妄想的な私です ()
2008-07-09 13:08:50
 黒斎さん、こんにちは久しぶりのコメントですね。
私のダイエットいくら食べずにいても、痩せずに
73kg(時計のバンドがきついのです)お腹は
出たまま、俺おかしんちゃあう、と何時も思って
いました。
そうですか!ダイエットって肥るんですか?納得できました。
周りの兄弟が食べ物を制限して玉子は絶対食べさせません。 好きなクルミを買ったらえらい剣幕で怒り
道に捨てさせられました。書いたらいろいろ切りがありません。
 
 
 
Unknown (kureo)
2009-10-24 15:42:06
楽しく読ませてもらってます
一週間近くかけてココまで読んでて
奇妙な語録に不思議さを感じてますわ・・
続きも読みませり~
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。