goo

はたらく細胞

唐突に、アニメの話題なのですが。

今年話題になった『はたらく細胞』というアニメはご存じでしょうか。

すっかりマンガ・アニメ好きに育った愛娘、竹彩さんに教えられて知った作品なのですが、まぁ、面白いんです。

現在はリアルタイムでの放映は終了したのですが、原作コミックやDVDもありますし、去る10月7日からは東京MX(土曜21:00)での再放送がなされていますので、「あまりマンガやアニメは見ないんだけど…」という方にも是非見て頂きたい。


ご存じない方のために簡単にご説明いたしましすと、マンガ雑誌「月刊シリウス」で連載中の清水茜さん原作のお話でございまして、あらすじは以下の通り。


いちばん身近でいちばん知らなかった、知られざる細胞たちの世界——

人間の身体の中には、約37兆2千億個もの細胞たちが今日も元気に働いている。

赤血球は酸素を身体中に運び、免疫細胞たちは細菌やウイルスなどの身体を脅かす異常と戦い、その他の細胞も自分たちの働きを全うしている。

小さなことから大きなことまで様々な騒動が起こる身体の中で、新米の赤血球「AE3803」や白血球「U-1146」などを中心に、そんな細胞たちの日常を描く。





各細胞を擬人化し、ユーモアを交えながら進む展開ながらも、その描写の的確さに、医療関係者や研究者なども絶賛の声を上げています。




僕たちにとっては小さなかすり傷でも、細胞たちの視点から見ると、それは「大災害」。

そんな時、細胞たちはどのように世界(身体)を守ってくれているのか。

そこには、僕たちが知らなかった様々な「はたらき」があります。



さて、この作品をご覧になったうえで、改めて「自分」というものに目を向けてみてほしいのです。

僕たちは普段、何となくこの身体を指さし「わたし」と言っているのですが、その「わたし」の「はたらき」とは、一体なんなのでしょうか?


細胞たちは、日々せっせと働いてくれています。

仮に僕たちがニート的な生活を送り、何の役にも立っていないとしてもですよ、その身体の中では、各細胞たちがそれぞれの役割を全うしてくれています。

少なくとも僕には、日常的に約37兆2千億個の細胞たちに「指令を送っている」、もしくは「動かしている」という自覚がないのです。


確かに細胞たちは日々連携をとり働いてくれている。

そして、この世界(身体)を維持してくれている。


では。

この「わたし」とは一体なんなのか。

どんな役割や機能をもっているのか。


「生きる」ということにおいて、「わたし」は日々、一体何をしているのでしょう?

または、何ができているのでしょう?


「生きる」とは、「命」とは、一体なんなのでしょうか?




インフォメーションいろいろ



普通は、新刊が出たタイミングで開催するような気がするのですが……
ただいま阿部敏郎&雲黒斎の共著というカタチで執筆進行中の新刊『あなたが知らないあなた(仮)』をテーマとしたトークライブを、東京と大阪でフライング開催いたします。
まさかの、発売前のネタばらし!

阿雲の呼吸『あなたが知らないあなた』

◎東京開催
【日時】10月28日(日)13:00〜15:30(開場12:30)
【会場】KFC2ndホール
    東京都墨田区横網一丁目6番1号 国際ファッションセンタービル 2階
【料金】お一人様 4800円(税抜)

詳細・お申し込みは【こちら】から

◎大阪開催
【日時】11月3日(祝)14:00〜16:30(開場13:30)
【会場】新大阪丸ビル別館3階3-5
    大阪市東淀川区東中島1-18-22
【料金】お一人様 4800円(税抜)

詳細・お申し込みは【こちら】から


*****


平日のお話会、今月のスケジュールは以下の通りです。
これまで通り、事前予約なしの当日会場受付。
皆さまのお越しをお待ちしております!

平日のお話会「月イチ☆」(東京開催)
【日時】10月26日(金)19:30〜21:30(開場19:00)
【会場】三鷹産業プラザ7階 703会議室
    東京都三鷹市下連雀3-38-4(MAP
【料金】お一人様2,000円

【日時】11月23日(祝)19:30〜21:30(開場19:00)
【会場】三鷹産業プラザ7階 703会議室
    東京都三鷹市下連雀3-38-4(MAP
【料金】お一人様2,000円


平日のお話会「月イチ☆WEST」(大阪開催)
【日時】10月29日(月)19:00〜21:00(開場18:30)
【会場】大阪産業創造館 6階 会議室B
    大阪市中央区本町1-4-5(MAP
【料金】お一人様2,500円

【日時】11月28日(水)19:00〜21:00(開場18:30)
【会場】大阪産業創造館 6階 会議室B
    大阪市中央区本町1-4-5(MAP
【料金】お一人様2,500円


平日のお話会「でら☆月イチ」(名古屋開催)
【日時】10月30日(火)19:30〜21:30(開場19:00)
【会場】ウインクあいち 10F 1008会議室
    愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38(MAP
【料金】お一人様2,500円

【日時】11月27日(火)19:30〜21:30(開場19:00)
【会場】ウインクあいち 9F 908会議室
    愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38(MAP
【料金】お一人様2,500円


*****

カウンセリングでも、セラピーでも、コーチングでもない、雲 黒斎とのプライベートトーク。
このセッションでは、どんなテーマにも囚われず、あなたの望むまま自由にお話を進めていきます。
これまで雲 黒斎のブログや書籍、トークライブなどに触れた事で生まれたアレコレに対する疑問から、
個人的な話題にいたるまで、1対1で90分間じっくりとお話します。
お話を伺いながら、気づきや、深刻さから抜け出るヒントをご提供いたします。

これまでの日程に加え、平日夜の枠を追加いたしました。
ご予約は「ナイト&ホリディ」のページからお願いいたします。



詳細・お申し込みは【こちら】から



←クリックは、私がしているのか。細胞たちがしてくれているのか。
コメント ( 7 ) | Trackback ( )
« たらい回し 事実確認 »
 
コメント
 
 
 
なんか嬉しいです。 (大森楊子(たいのえ))
2018-10-15 14:11:38
【はたらく細胞】連載当初から大好きで読んでました。
うちの地域では放送がなかったものの、
YouTubeで本編をみたり、
このブログのお医者さんの動画も見てます。
このコミックを読み始めた時、
幼稚なレベルで恥ずかしいのですが、私もちょっと思った事があります。

私は面倒だなとかサボろうとか、
思ったり実際サボったりするけど、そんな私の細胞なのにサボらないでちゃんと動いてる。

「そうだよなー、だって私と身体は別物なんだもんなぁ」
「別物だってなんとなく感じているのに、何でこの身体を自分だと認識してるんだろう」って。
答えは………さっぱりわからんです…笑
 
 
 
一体 (隠れキリシタン)
2018-10-15 15:23:54
「生きる」とは、「命」とは、一体なんなのでしょうか?
う〜ん…。
私の命(魂)は、あらゆる存在だった。
あらゆる存在が、私の命(魂)だった。
これが限界(笑)。
 
 
 
観てました! (hiyoko)
2018-10-15 15:55:23
働く細胞すごく楽しみにしてて、GYAO!で観てましたー。

以前に手術してお腹を切ったのですが、術後目が醒めると痛いんです。でも、お腹空くんです笑
起き上がるのやっとだし→おっ、立てたよ!→やっとトイレ行けた!→廊下歩けた!
と、わたしなんも努力してないのに日々回復するんです。傷口の痛みも少しずつ減ってきて傷口ちゃんとくっついてくる。
あー、身体ってわたしと関係なく常にベスト尽くしてる。っていうか、ベスト尽くすっていう一択しかないんだ!って気がつきました。
まさに、働く細胞のイメージが頭に浮かんで、なんだか身体が愛おしくなりましたー。

同時に、この、わたしっていう意識とか感覚って、なんだろってすごく不思議になりました。。
なんだろ。
 
 
 
スピンオフの「はたらかない細胞」も好き (ただの「自分」)
2018-10-15 23:50:04
>この「わたし」とは一体なんなのか。



>確かに細胞たちは日々連携をとり働いてくれている。
>そして、この世界(身体)を維持してくれている。

以外の何者でもないのではないでしょうか?

はたらく細胞が居て、
はたらかない細胞も居て、
がん細胞も居て、
『人間の細胞』ではない細菌たちも居ての、

『わたし』

かと。

同じように

勤勉な人が居て、
怠ける人も居て、
聖人も居て、
悪魔のような人も居ての、

『全体』

かと。

『細胞』や『菌』が居なくて『わたし』は無いし、
『わたし』無くて『全体』も無い、と勝手に思っています。

>仮に僕たちがニート的な生活を送り、何の役にも立っていないとしてもですよ、その身体の中では、各細胞たちがそれぞれの役割を全うしてくれています。

仮に「自分はニート的な生活を送り、何の役にも立っていない」と
思い込んだとしても、それもひっくるめての『全体』という表現が
起こっていて、
「自分はニート的な生活を送り、何の役にも立っていない」という『思い込み』すら、
『全体』の『一表現』だと思っています。

この作品、大好きです。
特に、がん細胞君の叫びが。
 
 
 
人らしい疑問 (さんり)
2018-10-19 00:16:08
大阪のお話会で、はたらく細胞を教えて貰い早速観たところ、凄くクオリティ高い!と思いました。
生きる目的とか、なんでよりによって私は人間に生まれたんだろう?とか、ぼんやりと考えたことあります。

今は、いろんな方の本を読んで、色んな体験してみたい為に私達が生きてるのかな?位の認識です。(黒斎さんを知ったのも数ヶ月前ですし、まだまだ勉強不足です。m(__)m)

なんで私は人間なのか?という疑問は、コメットハンターの木内鶴彦さんが講演会で「人間の役割は地球のバランスを取ること」といった話を以前された時、「あぁ、やっぱりそうなんだぁ」と納得したことがあります。
 
 
 
Unknown (ルル)
2018-10-25 08:08:21
小さい頃夢の中で見た 見せられた なった? 胡蝶の夢のような気分になったものが アニメになって嬉しかったです
夢では血球がアリの行列のようになって自分の意思で行きたいところに行けず流されるままボーとついて行き臓器間をグルグル巡って 飽きました
その時生きていることはとても凄いことだと教えられた感じです 愛して尽くしてる
あと赤血球の最後は排泄物の色のもと トイレ行った時ご苦労様と感謝です
 
 
 
そこに行き着いたか~w ()
2018-11-12 21:54:07
風邪の時とか、撃退を申し込むと早く治るよw

足が痛い時とかには修復を命令したりとか。

バカみたいだけど、解ってる人なら効くよ~wwww
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。