goo

エスカレート

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


(  ̄Д ̄) 『どうだ?掴めてきたかい?』

( ̄д ̄;) 「そうですね…確かに、僕が求めているのは刺激です。間違いありません」

(  ̄Д ̄) 『では話を続けよう。「刺激を求める」、また、「刺激を体感する」ということを実現するための仕組みが「自我」だ。「刺激」を可能にするために“大いなるひとつ”はエネルギーに様々な違いをもたらした。「刺激をあたえるもの」と「刺激をうけるもの」が存在する次元を作り、双方があらゆる方向で刺激をあたえ合うことを可能にした。「あれ」「これ」「それ」とあらゆるものを分離することを「観念(マトリックス)」というシステムで実現したんだ。そして、そこで生まれた分離意識は、「分かれた」だけではなく、あらゆる記憶を一度隠した。あらかじめ“全て”を知っているとしたら、そこに新たな経験(刺激)は生まれないからね。だからお前は一度全てを忘れてこの次元に存在している。また、その次元では「刺激(経験)」を可能にするため「分離されたもの同士の関連性」つまり「原因と結果」という流れを生み出した。「原因と結果」という流れを可能にするため「時間」が生じた』

( ̄д ̄;) 「なるほど…」

(  ̄Д ̄) 『お前(自我)が存在する次元(この世)には、「苦(刺激)」しかない。しかしそれは罰でも刑でもない。「苦(刺激)」そのものが神から与えられたプレゼントだ。幸と不幸、善と悪、快楽と苦しみ、ポジティブとネガティブ、そのように対局に見えるあらゆるものは、本当は対局ではない。ひとつの同じもの、つまり「刺激」だ。(※関連記事:2009年04月16日投稿「永遠」)「求めよ、さらば与えられん」というその法則において、刺激は引き寄せられる。刺激(快)を求めるから、刺激(苦)が引き寄せられる。だからこの世(マトリックス)においては、何を求めても最終的に引き寄せられるものは「苦」だ』

( ̄д ̄;) 「むぅ…」

(  ̄Д ̄) 『お前が先ほど話した飢餓や戦争、虐待や暴力、人間関係のもつれや事故・災害・病などは、その仕組みを根底とした結果として現れているんだ』

( ̄д ̄;) 「そこ、もう少し詳しくなりますか?」

(  ̄Д ̄) 『そう難しく考えなくていいよ。身近なところから振り返ってごらん』

( ̄д ̄ ) 「と、言いますと?」

(  ̄Д ̄) 『刺激を求め続けるということが、どういう結果を生むかを考えてみよう』

( ̄д ̄;) 「刺激を求め続けると…………」

(  ̄Д ̄) 『だから難しく考えるなって。じゃあさ、エロビデオを例にしてみよう』

Σ( ̄д ̄;) 「身近なとこって、そこかよ!」

(  ̄Д ̄) 『刺激を求めてAVを見た。その後どうなったかね』

(*ノノ) 「……イキました」

(; ̄Д ̄) 『いや、そうじゃなくて…』

( ̄д ̄;) 「へ?」

(  ̄Д ̄) 『AVを繰り返し見ることによって、初めて見たときに得た刺激は同じ刺激として得られているかね』

( ̄д ̄;) 「いえ…さすがに繰り返し見てると飽きてきますね」

(  ̄Д ̄) 『で、』

( ̄д ̄;) 「新たな刺激を求めています…」

(  ̄Д ̄) 『新たな刺激とは?』

( ̄д ̄;) 「より強い刺激を……、あぁ、そういうことか…」

(  ̄Д ̄) 『うん。刺激はね飽きや慣れがつきものなんだ。だから、一度刺激を求め出すとエスカレートする傾向がある。さて、先ほど話したとおり「快」と「苦」は本当は同じものだ。それを知らずにより強い快を求めたらどうなるだろう』

( ̄д ̄;) 「より強い苦を引き寄せてしまう……」

(  ̄Д ̄) 『では、ここからさらに話を掘り下げてみよう』



続きます。


←より強い刺激を…
コメント ( 85 ) | Trackback ( )
« 刺激 矛盾 »
 
コメント
 
 
 
難しい (r1you)
2010-08-12 17:41:55
全快から一気に難しい話になった気がします。

でも続き待ってます!
 
 
 
大感謝 (自我だらけ)
2010-08-12 17:49:54
(  ̄Д ̄) 『では話を続けよう。「刺激を求める」、また、「刺激を体感する」ということを実現するための仕組みが「自我」だ。「刺激」を可能にするために“大いなるひとつ”はエネルギーに様々な違いをもたらした。「刺激をあたえるもの」と「刺激をうけるもの」が存在する次元を作り、双方があらゆる方向で刺激をあたえ合うことを可能にした。「あれ」「これ」「それ」とあらゆるものを分離することを「観念(マトリックス)」というシステムで実現したんだ。そして、そこで生まれた分離意識は、「分かれた」だけではなく、あらゆる記憶を一度隠した。あらかじめ“全て”を知っているとしたら、そこに新たな経験(刺激)は生まれないからね。だからお前は一度全てを忘れてこの次元に存在している。また、その次元では「刺激(経験)」を可能にするため「分離されたもの同士の関連性」つまり「原因と結果」という流れを生み出した。「原因と結果」という流れを可能にするため「時間」が生じた』

素晴らしいヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

ほんとうに あなたは 素晴らしい!!!!!!!

つまり 求めて求めて求めた挙句の果てに

求めなくなる♪ですね。

大感謝ヽ(^o^)丿
 
 
 
こらっ! (やまちゃん)
2010-08-12 17:55:12
最後の一言、とっても強い刺激じゃないですか!
くそ暑いときに…









P.S台風が来そうですね。気をつけて。
 
 
 
Unknown (ms)
2010-08-12 17:58:21
ふむ・・。
「もっともっと!よりもまず足るを知る」などに続きそうな・・。

もっと強い刺激を求める・・
怖くなってきますね。

楽と苦がセット、
優勝するために日々トレーニング!練習!
かな。

他から見るとバカバカしいけど、
本人は好きで苦しんでる。
幸せな刺激を得るために。

かな。
 
 
 
Unknown (森の人)
2010-08-12 18:04:47
ありがとうございました。
すばらしい記述でした。

よく分かりました、刺激とは何かが。

では、次、苦を引き寄せない方法をお待ちしております。
 
 
 
Unknown (まり)
2010-08-12 18:08:04
わー今日はお答えをありがとうございます!待ってました。 快は苦であり、飽きにより更に快を求めると、より苦も… なるほどですね‥ 確かにそうです。言えてます。刺激を得ても同時に終わると同時に虚しさも得てますよ…。
じゃあ、あまり刺激を望まないでいたらいいんでしょうか…
 
 
 
麻薬的な (ナルト)
2010-08-12 18:18:35
いつもありがとうございます。

求めれば求める程、手に入れば入る程

どツボにハマり、そして最後は・・破滅!( ̄◇ ̄;)

今の地球に似ていますね。



 
 
 
Unknown (にゃん)
2010-08-12 18:52:28
記事を読んでいると、
なんか、生きるのが怖くなってきたな・・。
 
 
 
刺激が・・・ (タイガ)
2010-08-12 19:29:01
刺激を求めれば「苦」もセットでついてくる。

求めすぎるともっと強い「苦」が・・・(TT)

プレゼントといわれてもねぇ~

この世で、刺激とどう付き合っていけばいいの?

幸せの本質とは・・・?
 
 
 
Unknown (立夏)
2010-08-12 19:45:32
何か、悟空さんとフジコーさんに、強烈なインスピレーションを与えそう、、、、。
 
 
 
知ったからといって (Unknown)
2010-08-12 19:55:57
どうにもならない

どうしたらいいのかわからない

私は何を求めて
いるのか…

普通に暮らしていきたいだけなんだけどなぁ
 
 
 
森の人さんへ (のぼ)
2010-08-12 20:04:15
無駄な欲を「これは無駄な欲だ」と見破れば求める気持ちが起きなくなりますよ。色々とトリックがあるわけです。騙されて欲しがっているものが沢山あるということです。

簡単な例では、TVをボケッとただ見ていると延々とCMを見ることになってしまい、見る前は欲しがっていなかったものを見た後は欲しがっているかも知れません。でもそれ、本当に欲しいものなんでしょうか? 見る前はなくても何とも思わなかったわけですが。それと、それを手に入れたとして、本当に自分が幸せになるという保証はあるんでしょうか? 実はないんじゃないですか? CMによってあるかのように思いこまされてしまっただけで。

なんていう具合に欲しくなった原因を探っていくと、実はそれが欲しいわけではなかったと気づけることがあります。気づくとその欲は消えて無駄に求めなくなります。すると当然苦もその分だけ減ります。
 
 
 
おしえてください (ゆうみ)
2010-08-12 20:05:56
お釈迦さまや
あの世にくわしいと思います。

ぜひ教えてください。

お釈迦さまの教えのなかで
一番大切なものはなんですか?

沢山あるなかで
一番たいせつな教えってなんですか
ぜひぜひ教えてください!!!
 
 
 
自問 (八公)
2010-08-12 20:15:05
望むものが与えられる。なんて素敵なプレゼントなのでしょうか。私達は毎時毎分神からの贈り物を受け取っているわけですね。とてもロマンチックではありませんかw

ところで「飢餓や戦争、虐待や暴力、人間関係のもつれや事故・災害・病」の元々の刺激とは一体何なのでしょうか。

大して思いつきませんが…
飢餓や戦争は、私(達)が豊かに暮らすための資源が欲しい。つまり、もっと良い生活がしたい(利益)。
虐待や暴力は、発散もしくは、苦痛が見たい(感じたい)。つまり、もっと高揚したい。娯楽?
人間関係のもつれは、相手をもっと知りたいもしくは、自分を解ってほしい。
事故・災害・病気は、心配してもらえる、優しくしてもらえる。
とかになるではないでしょうか。

ということは、一番最初に受ける刺激、これが無ければ発展しないということですかね。つまり、最初にAVを見る動機(欲?興味?)が無ければ、それを受けての「もっと」が発生しないわけです。私の知らない刺激に対して、「もっと」も何もありませんよね。いや、「興味」は発生するか…。

自我を通して得られる(感じられる)贈り物。
私の求める刺激の先には、何が待っているのでしょうか。
それは愛ですか?平和ですか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-08-12 20:33:24
麻薬中毒とおんなじ?

ならば結末はみえてくる。

しかし、そうは問屋が卸さなねぇ・・ってね!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-08-12 20:43:22
集中して、単純な繰返し作業をしていると、
左脳が空っぽのになるから、湧出する。
「何とかしたい!」という、強い祈りのココロを発動しつづけると、湧出する。
 正座して、両手をひざの上に置くと、効率が良い。
気持ちはこれに集中しつつ、男性は、好きな女性に、両手を向い合って、つないでもらえれば女性の人体磁気(アワ電気)を受容する事になり、湧出する。モーツァルト、ショパンの女性遍歴の如くに…

少なくとも、机上で、しんねり、むっつり、考え込んでいては、ヒラメキ・知恵・創造性は湧出しない。
 
 
 
のぼさん、ありがとう (森の人)
2010-08-12 21:22:13
実は私も少し前に、「欲望を持ちすぎないようにしよう」と自戒の念を強くしたところでした!何というシンクロ!!

何が欲望なのかを見極めるのも難しい。
物欲だけでなく、知的な欲望、つまり、知りたい!解明したい!とかも同じものなのだと思い始めてたところです。

人への奉仕とか、奉仕しないではいられない性とか、
こういうのも欲なのかしらねえ。身の回りにそういうおせっかいおばさんとかいるじゃないですか、子育て終わって対象を失っている人たちとか。

物欲とかはね、抑えることは戒められるべきことだとみんな思うんですけどね。こういう欲求は社会的なバッシングがないから、どんどん欲深くなってきちゃう。


とにかく、「~したい」、「~しよう」とかいう向上心が、そろそろきつくなってきました。
少しゆるゆると生きていくつもりだす。

 
 
 
今日の内容とmsさんのコメントから (あえての名無し)
2010-08-12 22:08:09
苦しい時はあえてその苦しい状況・感情に飛び込む行動する(積極的ネガティブ)と
少なくとも感情的には一気に改善するということの理由が腑に落ちた気がします。

苦(練習)を積極的に楽しみながら体験した後に成功(結果)が生み出される。
逆に苦を100%の苦として(苦を目的として)味わってしまうと転げ落ちる。

ふむふむ
 
 
 
天使や妖精について (ゆきんこ)
2010-08-12 22:17:34
テーマと全く違うことで、すみません
天使が見えたりする人が、どうやらいらっしゃるようですが…書店では、その呼び出し方や得意分野まで解説されています。
ニール氏の言うところのHEBにあたるのでしょうか?

また先月瞑想伝授を受けた際、光が見える人がいたり、聞こえる人がいたり…感じ方(サイキック能力?)が様々のようです。天使が見える人は、見える能力が高く、あとはその人の生きてきた場所や文化により、その人のフィルターを通すと天使に見えるだけの話しで、東洋の人は菩薩様が見える…等というだけの話しでしょうか?
何かの折りに、取り上げて頂けると、嬉しいです
 
 
 
はやく (ちより)
2010-08-12 23:23:46
続きが知りたい・・・
 
 
 
んー (ブルー)
2010-08-12 23:43:03
限界がきて、自分を見失う。答えを外から求めず内から…?それがなかなか出来ないです。
 
 
 
(Unknown) (Unknown )
2010-08-12 23:54:30
いつもありがとうございます。

今回のお話しで少し疑問に思った事があります。

刺激を求めてこの世界を経験しにきたのだとしたら、あの世の仕組みを知ることや悟りなどというものは、はたして必要なのでしょうか?

ゲームの攻略本を片手にゲームをクリアするよりも、もがき苦しんでゲームオーバーする事で得るものが大きい事もあるように思ったからです。
もちろん、ゲームをクリアすることでしか得られない事もあるでしょうが。

んー。頭の中がグチャグチャしてます。w

次回の更新も楽しみにしてます!
 
 
 
お初です (甲斐)
2010-08-13 00:49:54
 いろいろと勉強させていただきます。
 
 
 
そういえば… (さむらい)
2010-08-13 01:00:49
この世の、あらゆる物が既に「刺激」ですよね

視覚は光、聴覚は振動、触覚は…等
う~ん、余り良い表現では無いかも知れません(笑)


どちらにせよ、強過ぎる刺激で(不必要に)苦しむのは本末転倒ですよね

陥らない様に、深呼吸、深呼吸…


続き、期待しています!
 
 
 
Unknown (クミン)
2010-08-13 01:24:36
すごくおもしろいです。
黒斉さん、説明がうまいですね。
あっ、そうか!って思います。

確かに刺激ってプラスの意味もマイナスの意味も含みますもんね。
この世での刺激の度合い、もうちょっと自分(自我)の思うようにコントロールできると生きるの楽なんですが。
 
 
 
おしえてください (ゆうみ)
2010-08-13 01:34:28
こくさいさん!

あなたは
お釈迦さまや
あの世にくわしいと思います。

ぜひ教えてください。

お釈迦さまの教えのなかで
一番大切なものはなんですか?

沢山あるなかで
一番たいせつな教えってなんですか
ぜひぜひ教えてください!!!
 
 
 
初めまして (おせん)
2010-08-13 02:38:00
最近、雲黒斎さんのブログを知り、が~~~っと最初から読み始めてやっと現在に到着です。
とても解りやすくて参考になり助かってます。
続き、楽しみにしていますね。
 
 
 
Unknown (チクチク)
2010-08-13 07:05:02
あの世と繋がりたいと思っている人、いっぱいいると思う。
私もその一人。
五感の刺激はもう飽きたのかもしれない。
あの世の刺激を求めているのかも知れない。

こんな気持ち、このままでいいのでしょうか?

 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-08-13 09:27:54
自我って面倒くさいっす
 
 
 
Unknown (ピカチュー)
2010-08-13 10:25:55
なぜあらゆる願いは叶えられているのか?
より強い刺激を求めるからなの?

苦悩がある次元に存在している自我が刺激を
望んでいる、その刺激が叶えられたあらゆる
願いということ?

例え多すぎてわけわかんなくなるが
次回の内容が待ち遠しいな
しかし頭いてぇw
 
 
 
ゆきんこさんへ (Unknown)
2010-08-13 10:26:43
レイキや天使のアチューメントで、神秘体験をしてる人多いですよね。光りの体験で検索すると、何万件もヒットしますし。
まだインターネットがなかったころ、オウムが神秘体験をさせてくれ、若い方達が(学歴の高い人ほどはまった)入信しました。
知りあいもいました。そのころ、宗教嫌いの私は、まったく興味なかったけど。ヨガ教室から宗教法人になってました。
今は、スピリチュアルブームですが、「ヒーリングって何?」と初耳だった9年前に「宗教とは違う」と言われ無料でしてもらったレイキで、私も確かに光りの体験をしました。

針先くらいの光りの粒子が空間に舞っていたり、目の中に粒子の形が動いていたり、すごい光りが目の裏をおおったり。背骨に電流が流れたり。

15年前に、こんな体験をさせられたら、麻原さんを神に思うのもしかたない、麻原さんの教義(狭義、狂儀)を信じ込み、人を殺すのも、神の命令と思ってしまうんだろうな、と被害者だけでなく、加害者の信者さんも気の毒になりました。

東大や一流大を出た人たちが、ただただ、精神世界に興味をもってただけで加害者の一員にされてしまった。純粋でやさしい人が多かったのではと思います。今、あの当時の信者さんの本が結構でてます。
 
結局、私達の命の中に光(神と呼ばれているものや美しいもの)があるんだから、宗教や1人の人間を妄信せず、自分にしたがって(自信をもって)生きてったら良いんじゃないかなと思いました。

私達の中にある「美しい心」と言われている思いやりや、許す心や、受け止めてあげる心や理解してあげる心や、そういう、光りに属する心をもてば、それでいいんだろうと理解しました。

今のスピブームも、私は不安です。
カルマの法則なんか、オウムで言われていたし、もちろん前世とか来世とか、煩悩(エゴ)とかも、オウムの説法ですけど。なんだか、濃度100パーセントのジュースだったオウムの教えが、濃度30パーセントくらいになって日本中に広がった気がする。(麻原さんのアストラル体が操ってんのか?)

カルマの法則って、世間が「不幸だ」と思っていることを現実世界で体感している人全てを傷つける説法なんですよね。

全て自己責任、とか自分が刺激を求めるために望んだとか。になってしまう。

これを主にすると、飢餓で苦しもうと、無差別殺人で殺されようと、難病で苦しもうと、障害を持とうと、「あんたが望んだことでしょ」になる。

まったく、ボランティアや、支えあいしたくなくなる。

それに、加えて自然摂理、自然淘汰なんて説法になったら、血液を提供することさえ、むやみに悩むはめになる。
出産のトラブルや、未熟児や、内臓障害で生まれてすぐ手術が必要な人たちも、「淘汰されるべき」存在になる。

移植が必要な人も、すべて拒否される。

親が子供に自分の体を切り刻んでも、自分の中の命の光(臓器)を与えたくても、自然の摂理にはばまれる。

カルトになると、薬も拒否になり、糖尿なのに、薬を飲まず失明したり、結局、透析が必要になったり。

なんのために、人々を救いたいと思った医者が、インスピレーションで、治療法をあみだしたのやら。

ヒーリングやピラミッドパワーや呪術で直らなかった病気を、長い歴史の中で、医者達が、人々を救いたい一身でひらめきを元に治療法発見してきたのに。
 
私の知ってる人は、自然と暮らすと言って、離婚して子供と一緒に過疎の村へ行き、そこで、老朽化した家で漏電火事にあい、子供を亡くしました。もう、何を言わんかや。
何をやらんかや。


 
 
 
久しぶりに (バガボンド)
2010-08-13 10:35:49
遊びに来ましたが、非常にわかりやすい対極というか一体というか、対というのが正しいか…
 
 
 
読書感想文 (八公)
2010-08-13 11:25:40
先日ドナルド氏の「新しき啓示」を軽く読んで、仏と神の道は違うのではないか、との思いに至りました(神対は未読)。それはどういうことか。

仏の道とは、解脱への道。
神の道とは、和平への道。
つまり、
仏の道の目的は、輪廻から出ること。
神の道の目的は、人の世を安寧にし続けること。

仏の道の「全ては一つ」は、存在(個々)が空であり、区別が無いため、一つである。A=B=C=0(1)
神の道の「全ては一つ」は、存在(物質・エネルギー)が元々は一つのものである。1=A+B+C+etc
そして、
仏の道の「いまここ」は、時間を真っ二つに切った時間の幅ゼロの場所のこと。
神の道の「いまここ」は、瞬間という僅かながら時間の幅がある(物が存在し得る)場所のこと。

では、ここで定評のある「マトリックス」に当てはめると、
仏の道は、プラグを外すこと。
神の道は、2作目以降のスミス。それはどういうことか。
シリーズラスト、マトリックス内全ての人類(生物?)がスミスとなりました。過程はともあれ、これはまさに全ては一つ即ち、私はあなたであなたは私で、共通の信念の下に行動し、互いは決して争うことは無い、真に平等平和な世界となりました…(情景描写はともかく)。
ちと強引でしたかねw

私観ですが、多くの方々は神の道を歩んでいるのではないでしょうか。ですので、仏の道関係の話の時は理解に苦しむのではないか。勿論逆もまた然り。
そこで、仏と神の道はそもそも方向性が違うものだ、と考えると、理解し辛い原因も分かるのではないでしょうか。私は「これは仏の道(神の道)のことを言っているのだな」と考えると、コメント欄に関しても納得のいくところが多いのですが…。
あ、「人間の道」もありましたw
 
 
 
Unknown (にゃん)
2010-08-13 11:52:31

多分、自我って、仲間組んで文句言うのが
好き。でも、文句仲間を突き放すのももっと好き。
 
 
 
Unknown (むしむし)
2010-08-13 12:46:22
刺激を経験するために
わざわざ自ら望んでこの世に来ているのですから
すべてを受け入れるように
なりたいものですが
やはり苦はあまり経験したくはないと思ってしまいますね。

快を求めれば苦も一緒にやってくる
だから今あるもの、今あることに
感謝するようにしていくべきなのでしょうね。

思うようにいかないから
人生は面白いのかな?
 
 
 
感度を磨こ! ()
2010-08-13 18:05:00
私は、幸せは感度次第だと考えてます。

味覚に例えてみます。
私達は、より美味しいものを次々に求めるうちにドンドン濃い味でないと満足できなくなりがち。
しかし、本当に味覚を大事にしているひとは、薄味の中から素材そのものの味や微妙な味を感じて楽しんでいますよね。それこそ苦味や辛味、酸味までも。
(辛酸を舐めるといいますものね?)

折角この世に産まれてきたのですし、何も一切の味覚を持つなというわけではないとおもいます。ただ、いくら美味しいからといって甘いもの三昧ではかえって飽きてしまう。味覚を鍛えることが大事なのではないかとおもうのです。甘味をより豊かに感じるために塩味が隠し味に入っているなんて…それこそ神からの贈り物かもしれません。
 
 
 
Unknown (Maria Yumiko)
2010-08-13 19:09:31
高校生相手の仕事をしています。全く何も欲がない若者が多くいます・・・何もしたくない、何がしたいのかも分からない、何が好きかも分からない・・・それで夜は漫画&ゲーム三昧で朝起きられない・・・実は私もそういう傾向が昔から多少あるので彼らのことが少し分かります。

でも、でも、例えば海外に行く機会があるっていえば行きたいと思うし、やっぱりいい仕事について稼ぎたいとも思う。漫画とネットよりもね・・・欲がなくなるってことはないんです。

このトピとあまり関係ないこと言っているような気もするけど、関係あるかもしれない現象のような気もするの・・・どうでしょうか?
 
 
 
教えてください (抹茶町)
2010-08-13 19:11:24
仏教でいう涅槃の境地と、輪廻から解脱することと、

キリスト教でいう神の国と、神の国に入ることは、

同じでしょうか?

上座部は自力救済と自力に基づく慈悲(利他心)をときますが、

浄土系宗派の他力本願と他者救済の考え方はキリスト教に似ているように思われます。

これらは、人の成長過程でのアプローチの仕方が違うだけでしょうか?

ご意見をお聞きしてみたいです。
 
 
 
さらに (抹茶町)
2010-08-13 20:28:44
この世のすべては刺激=(快・苦の共同体)で、その刺激を卒業した境地が涅槃(いま・ここ)だとすると、

涅槃(いま・ここ)状態を常に保つために、

いいも悪いもできるかぎり刺激に近寄らないようになってしまうんじゃないか。

そうなると大半が刺激をよしとする人々で成り立っている社会では、ますます生きていくのが苦しくなる。

すると上座部の僧侶やインドのサドゥのように出家遊行がいいという話になりかねないけど、それもまた現実逃避でしかない。

普通の会社に勤務する日常生活において、刺激を良しとする人々に囲まれながら、そういう人々を上司やお客として迎えいれながら、理不尽な理由で罵倒されて動揺してしまうこともある中で、涅槃(いま・ここ、ワンネス)を保てるようになるにはどうすればいいのでしょうか。

それはただ、できるだけ多くの瞬間に「いま・ここ」に居続ける努力をし続けることだけなのでしょうか。そうすれば、いつかはその努力が不要になるのでしょうか。

それまでは、会社や人と接する間はできるだけ自分を守り「いま・ここ」を保ち続け、家に帰ったらひたすら瞑想してワンネス意識に居続けるというのが、望ましい社会生活なのでしょうか。

もしお時間があれば教えてください。
 
 
 
なるほどぉ~… (もりりん)
2010-08-13 21:00:50
刺激か。。。

連続シリーズは、毎度続きが気になります!
 
 
 
Unknown (Aチーム)
2010-08-13 21:06:44

 ̄Д ̄) 『うん。刺激はね飽きや慣れがつきものなんだ。だから、一度刺激を求め出すとエスカレートする傾向がある。さて、先ほど話したとおり「快」と「苦」は本当は同じものだ。それを知らずにより強い快を求めたらどうなるだろう』

><・・・100歩譲っても

しかし、その刺激によって自然界が破壊され、その結果、生命体の危機、地球の危機にはならないのでしょうか?

 
 
 
Unknown (Bチーム)
2010-08-13 21:44:40
そうだね!

地球が無くなったら刺激どころじゃないよね!
 
 
 
自問 (ジモン)
2010-08-14 00:24:56
今でも天候が不順なのに、どうすんのよ!

刺激を求めて、これ以上自然を壊してどうすんのよ!

刺激中毒・・どうしたらいいの~

雲さ~ん

え~っ、「次の記事で書くから心配するな!」って?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-08-14 02:04:05
欲のない若者…
それは心のどこかで幻を追う事の空しさを知っているからなのかなぁ?
 
 
 
過去記事 (プリン)
2010-08-14 05:22:01
Maria Yumikoさんへ

今の学生の無関心の要因に通じるかはわかりませんが、こんな記事がありました↓
2008年1/24『関心』
http://blog.goo.ne.jp/namagusabose/e/8dd849692fa67fe978eff3a4c183b789/?ymd=200801&st=0&guid=ON

でも学生が何をやりたいかわからないのは当たり前かもしれません。大人でも転職する時は迷いますもの。自分や現実がわからないから、実際に働いてみたら全然向いてなかった( ̄□ ̄;)!!なんてことも。選ぶほど新卒求人がないことの方がむしろ問題かも。
がんばれ学生たち!

8/13 10:23「ゆきんこさんへ」のunknownさんへ

黒斎さんはスピリチュアルブームについて、以前こんな風におっしゃっていました↓
2008年1/21『罠』
http://blog.goo.ne.jp/namagusabose/e/24eb54b98f9be0802535d5eb08bc8d20?guid=ON

感じていないことを感じたつもりになる"つもり思考"が習慣化していくと、本当は自分がどう感じているのかがわからなくなってしまう。不自然さや理不尽さに対してどんどん鈍くなる。それが怖いなって、私も思います。
 
 
 
Unknown (窓まど)
2010-08-14 05:33:11
刺激ときてエロビデオを例えに出す雲さん最高(笑)
わかりやすく教えてくれて、ありがとう!
読みやすくまとめあげる黒斎さん、お疲れ様です~!
続きも楽しみだべさ♪
 
 
 
感想。デス (もか)
2010-08-14 06:00:56
いつもたくさんのヒントをありがとうございます。

今回の文章を読ませて頂き思ったことは
「死=卒業」じゃないんだなってことでした。
これは私の中での、改めての根本的な気づき?でした。

最近「潜在意識」について色々な文章を読んでいたのですが、黒斎さんの仰っていた「隠した」という記憶を潜在意識は知っているのかなー?と思いました。
でなきゃ、花や木や水や。。。
たくさんの自然にこれほどの安らぎを感じるはず無いもんな。。。
って思いました。

永遠の中で望む時間に足跡を付けてゆきたいです。
その為の「正しい歩き方」みたいなこと教えて頂けたらうれしいです。
ずうずうしくリクエストしてすいません!!!!

これからもたくさん学ばせて頂きます。
いつもありがとうございます。









 
 
 
・・・は、語る。 (経験者)
2010-08-14 07:21:54
エロは美ですね。

エロの刺激が過激になってくると、コレはもう美ではなくなります。
グロになってしまいます。(グロテスク)

グロまでいってしまうと、見たくない、イヤになる。
見えるか見えないかのチラリズムが美しいと思えるようなる。

何でも、行くところまで行くのがいいのなかな?
そうすれば気持ちに変化が起きる。
自然にね!





 
 
 
Unknown (ゆう)
2010-08-14 07:37:26
深いぃぃ~~。。

段々、『苦』が大きくなるのって、

自分が求めているから。。なんですよね~。

確かに。。確かに。。

でも、その『苦』を目の前にすると、

あ~でもない、こ~でもない。。と

何かを探している自分がいて。。

そこまでしか、分かっていなかったんです。

あ~~!面白いっ!次、楽しみです。。

 
 
 
おしえてください (ゆうみ)
2010-08-14 10:26:38
こくさいさん!

あなたは
お釈迦さまや
あの世にくわしいと思います。

ぜひ教えてください。

お釈迦さまの教えのなかで
一番大切なものはなんですか?

沢山あるなかで
一番たいせつな教えってなんですか
ぜひぜひ教えてください。

お願いします!!!
 
 
 
激しく共感 (森の人)
2010-08-14 11:28:16
ゆきんこさんへ(Unknown)のコメントに共感を覚えます。

いわゆるスピリチュアルな世界も含めて、宗教、思想、価値観、理論、コマーシャリズムにがっちり囚われることの怖さは、いつも感じています。
疑いつつ生きていくことも重要ですよね。

オウムの事件、風化させないように。
つい最近(と私はまだ感じている)日本で起きた宗教による虐殺行為だから。






 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-08-14 16:02:56
毎度の事ながらAVのたとえわっかりやすいw
動画見放題サイトで同じ経験をしましたw
虚しくなるよね(´д`)
 
 
 
ごはんは死ぬまで (ゆうみ)
2010-08-14 16:27:23
ご飯は死ぬまで食べても
ぜんぜん飽きないですよ。
毎回お腹一杯になるし

AVあきるのは当然です
自分の手でしてるんででょ
でも
本当のセックスはなんどしても
気持ちいいし。たのしいですよ。


ですから、
わたしの質問に答えてください!!
おねがいます。
 
 
 
お節介かも知れませんが… ()
2010-08-14 17:40:38
ゆうみさんへ

お釈迦さまの教えは全てひとつの流れになってます。
黒斎さんの訴えたいことも一つの流れになってます。

だから、一番大切はどれか…
といった点でとらえるものではありません。

全部大切です。
 
 
 
Unknown (お逆さま)
2010-08-14 19:51:11

>沢山あるなかで
>一番たいせつな教えってなんですか
>ぜひぜひ教えてください。

それは・・・
あなたが気づく事です。
 
 
 
Unknown (大根)
2010-08-14 21:11:54
 
ふと思ったのですが、この世に生まれた(生まれてないんでしょうが)人の中で、生まれる前に守護霊との、人生の取り決めで、決めた通りに行かなかった人は居るんでしょうか???
 
守護霊と対話、コンタクトの類が出来ず、意識下だけで生活した場合、そのような事になるのでしょうか?
 
 
 
Unknown (にゃん)
2010-08-14 21:14:58
この世には、善を学ぶために来ているのですよね。
では、刺激と善を学ぶことにどのような関係があるのでしょう。
次の更新を待っています!

 
 
 
Unknown (ストレンジャー)
2010-08-14 23:26:17
苦を求めつずければいいんですかね?
そうすれば、楽が苦に変わる事にビビらなくてすむ。
お釈迦様や、ナイチンゲールの様に。
精神の安定はそこにあるのでしょうか。
楽を求めなければいいんですね、きっと。

さあ、AVでも観て寝よ。
 
 
 
あんたしつこいね (Unknown)
2010-08-14 23:45:39
〉私の質問に答えてください!

て…しつこいね。
答えを強要すんなよ。自分で考えな。
 
 
 
こくさいさんへ (ゆうみ)
2010-08-15 00:08:20
こくさいさん!

あなたは
お釈迦さまや
あの世にくわしいと思います。

ぜひ教えてください。

お釈迦さまの教えのなかで
一番大切なものはなんですか?

沢山あるなかで
一番たいせつな教えってなんですか
ぜひぜひ教えてください!!!
 
 
 
Unknown  (Unknown )
2010-08-15 00:39:37
釈迦が好きなんだね。
他にも覚者っていわれてる人いるから、色々調べてみると面白いと思うよー。

あんまりこだわらなくてもいいんじゃないかなぁ。
仮に1番大切な教えがあるとするなら釈迦は覚者とは思えなくなる気がするなぁ。
だって、その物の見方って狭い気がするから。

どうなんだろ。
よくわからないねー。w
 
 
 
ゆうみさんへ (さむらい)
2010-08-15 01:49:33
あなたは、恐らく苦境に立たされているのだと思います

でも他者の言葉を聞く余裕を持つ事も必要だと思いますよ

それが出来なければ、自分の意見だって聞いて貰え無いとは思いませんか?

これでは黒斎さんだって困りますよ?


自分は教えには全然詳しくありませんが「自分が、その時々にどう感じるか」で違うと感じますし
もしかしたら厳しく感じられるかも知れませんが…他の方のあなた宛のコメントも、もっともだと思います
ごめんなさい
 
 
 
ブッダの教え (Unknown)
2010-08-15 03:33:15
真理・・それは

「いま・ここ」の私

「私」というのは何か

それは、つねに「いま・ここの私」なのです

昨日の自分はいないし、明日の自分はまだあらわれてはいません

「いまの自分」がここにいるわけだから
真理はつねに「いま・ここ」にあります



すべての物事は、因縁によって絶えず変化しているのです

何の原因もなしに、ある日、突然起きるということはありません

それが、無常の考え方です

無常こそが存在のありようなのです

無常という真理を認める人は明るく、活発になります

自分もすべてのものも、絶えず変化することを知る人は、心の安らぎを経験します

怒ったり嫌な気分になったり、落ち込んだりするのは、無常に逆らうからです

無常に逆らって、変化しないようにと思う人は失敗します

すべてが変化するので、この瞬間は一回きりだと思う人は、安らぎを得られるのです

瞬間でも慈しみの心を育てなさい

「すべての生命が幸福でありますように 」

そして、できるだけ怒らないように気をつけなさい

慈悲の心が生まれてくると、エゴの幻想は消え、主観の問題も消え、心が解放されるのです



ブッダの瞑想(慈悲の瞑想)

まず最初に、「私が幸せでありますように」と素直な気持ちで念じます

次に「私の親しい人々が幸せでありますように」と念じます

それから「生きとし生けるものが幸せでありますように」と一切衆生の幸福を念じます

さらに、慈悲の実践でエゴを破ることです

そして、やはり、行きつくところは

「いま・ここ」の自分自身に気がつくことであり、自分の心を観ることなのです
 
 
 
ほへ~ ()
2010-08-15 04:43:38
いいんじゃない?
良い回答だと思います。
 
 
 
ブッダの教えさん ( (Unknown))
2010-08-15 05:31:21
私もつい先日、同じことを思いました。諸行無常・・・

心を開くということ・・・もそういうことなんだって思いました。

心を開く・・・よく使われていますけど、深いですよね。
 
 
 
Unknown (お逆さま)
2010-08-15 08:18:29
今ここを呪文みたいに言うのは誤解を招きますなぁ・・

明日は、どのような自分でありたいのかをイメージして準備をする。
明日、どうすれば在りたい自分のなれるかをしっかりと掴むことが大事。

自分に無い物を付け足しすのではなく、削ぎ落とし行くべきと思う。

自分の直感で、コレはと思う人の話を素直に聞いて、尚且つオリジナリティを持たないと、人の言いなり人生なってしまうよ。

以上を踏まえたうえで、今ここに生きるのがベストと思う。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-08-15 14:36:58
苦を

と解釈しても良いんじゃないでしょか。
つぎのステージへの
扉を開けて産まれ、
次の扉へ向かって死ぬ。
みたいな
 
 
 
本を買いましたよ (名言ファイター)
2010-08-15 19:14:11
こんばんは、雲 黒斎さん。
「あの世に聞いた、この世の仕組み」の本買わせていただきましたよ。
おもしろいです。
今日の記事もおもしろいです。
とくにエロ話が。(笑)
 
 
 
瞑想ってどんなんですか? (お米)
2010-08-15 19:59:39
突然すいません。
数日前たまたま本屋で「あの世に聞いた、この世の仕組み」を手に取り、
それからここ数日はまって読んでいます。

昨晩も床の中で読みながらだらだらしていたんですが、
なんとなく寝る前に訪れるような、
もんやり感が来たので、もしや瞑想出来るかも?
と思い、仰向けになって見ました。
その後、徐々に思考が減っていって、
背中のもんやり感が増していき、
呼吸も深くなっていきました。
(目は開いた状態です。)
でもだんだん意識がもや~んとなり、
心臓の鼓動も速くなってきて、
これからどうなっちゃうんだろうと不安になり、
起き上がってしまいました。

起きてからももや~んな意識と動悸の乱れが続き、
体の体温が低くなっているのが分かりました。

これはよくある反応なのでしょうか?
詳しい方が多いようなので教えて下さい。
また役に立つ本などあったら教えた下さい。
お願いします。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-08-15 22:05:25
クロレッツとか市販のガム噛んでると
気分が悪くなってきます
 
 
 
ゆうみさんは… (おせん)
2010-08-15 23:31:57
知って、それからどうしたいんだろう…

ふと、思いました。
 
 
 
おせんに (キャラメル)
2010-08-15 23:45:04
ゆうみんさまは、ほっとけさまだから・・

悟っているんだよ!


 
 
 
あのね、黒斎さん (おせん)
2010-08-16 00:56:00
関係ない変な話で申し訳ないんですが…

オイラの中には、たくさんの『おせん』が居ます。いろんなタイプの『おせん』が全て集まってオイラです。

最近は『不安と恐れ一杯なマイナス目線のおせん』がオイラを仕切っちまってて参った参った。切羽詰まったヤバい精神状態で数日間バットループ状態でした。。

他の『おせん』達のおかげでやっと落ち着いたかな。

今は『何故か冷静に分析しちまう、おせん』が仕切って、改めてブログを要点絞ってガ~~っと読みました。

不思議ですね(笑)

同じ内容、同じ言葉なのに『おせん』の視点が変わっただけで、捉え方が全く違う。 『不安と恐れ…なおせん』の時には脳みそ横滑りだった事も『何故か冷静な…おせん』で読むとフッと理解したり。新しい発見があったり、頭でだけ解っていた事が一部だけですが腹で『なるほど~』と感じたり…。

感覚的な事なので上手く言葉では表せないんだけど。

なんつぅか…視点が違うと、物事に対する捉え方や意味付けがこりゃまたガラリと変化するもんだな~~また、再確認しました。

前置き長くてすみませんが、

黒斎さん、ありがとう。
今のオイラにとって必要な事ばかりがブログにありました。

今、オイラは40年の木偶人形をやめて3年目。生まれて初めて自分自身の夢(仕事)を見つけて走り始めて2年目です。 年齢的に無謀だと言われましたが、幸運にもその職に就く事が出来ました。

…が一時中断せざるを得ないけど諦めきれない『くぅ~~っ』な状況に陥りまして…

きっと、いったん立ち止まる時なんでしょうね。

予定はあくまでも予定。予定は未定という事だから、ルート変更してみます。
自分が行きたい場所はバッチリ決まってるから、大丈夫。
地図もルートも1つじゃないし。
まずは、現在地確認からかな。

…と、なりました。ホント参考になりました。

ありがとう。

文才は皆無なのはご容赦下さい。 







 
 
 
そっかぁ~ (おせん)
2010-08-16 00:59:52
『ほっとけさま』なのか~
 
 
 
『ほっとけさま』より~ネタ! ()
2010-08-16 17:33:33
エスカレート?
そういえば、エスカトーレって有った様な???

なんだっけ?
( ̄~ ̄;)ムムム…


あ!Σ(゜д゜lll)思い出した!

「ペスカトーレ」だ!!!

・・・で?
ペスカトーレって何???
(  ̄д ̄;)ゞ ポリポリ

・・・そんなこんなで!
毎度お世話になります!WIKI検索!

以下、転載です・・・

ペスカトーレ(Spaghetti alla pescatora)は、魚介類とトマトソースのスパゲッティ。ペスカトーレとは漁師という意味。漁師が売れ残りや雑魚、外道などをまとめてトマトソースで煮込んだものがはじまりと言われ、たとえば日本のあら汁のような大衆料理である。これを次第にスパゲッティのソースとして使うようになった。

塩・ニンニク・白ワインといった簡素な味付けに、魚介類それぞれの旨みがトマトソースによって調和され、素朴だが非常にコクのあるスープとなる。そのため、スパゲッティだけでなく、他のパスタともよく合う。

一般的には、アサリ、イカ、エビ、カニ、ムール貝、ホタテ等がよく使われる。 これといった一定のレシピはなく、好みで魚介類を入れてトマトソースで仕上げた料理にはペスカトーレと付くことが多い。

・・・転載終了。

>ペスカトーレとは漁師という意味。

どんなネタや!!!ヽ(`Д´)ノ ムキ―!
 
 
 
エンタ ()
2010-08-16 17:57:01
ネタと書こうとしてエンタって、あーた・・

ま、いいや。ネタ②

「ほっとけサマー」って、もう立秋超えたですよ。

飽きは食欲の空き!

ああ、腹減ったっす・・

ネタをタヴぇたいっすw

↑(誰?)

(; ̄Д ̄)<焦らず騒がず

( ゜Д ゜)ゞ<ラジャー!
 
 
 
Unknown (ふじまほ)
2010-08-16 23:05:57
はじめまして。ふじまほと申します
実は4年前くらいに1時期ずっと拝見させていただいていたのですが、久しぶりに見にきてびっくりしました書籍を出版されていたのですね…。

またちょっとずつ拝見させていただこうと思うので、よろしくお願いします。頑張ってください
 
 
 
大きい苦。。 (ゆう)
2010-08-17 01:19:01
これを引き寄せると、生きることって、

自分がコントロールできる域を越えている、と

理解し始め、自我を超えた流れるような生き方に

なっていく。。?
 
 
 
Unknown (らいらい)
2010-08-17 06:14:39
なんとなく、昔から
ブランコに乗ってるみたいだなぁって思ってました。
より大きな幸福を手に入れるには
それと比例して、より大きな苦も受け止めなければ…
振り子があっちとこっちに交互にゆれるように
苦と楽とその二つが交互にくるのが人生なんだと。
だからどんどん振り幅を大きくしてみたり
いろいろしているうちに

じゃぁこの振り子止まったらどうなっちゃうんだろう?

と、ふと思い・・・
止まることをずっと恐れていた自分に気づきつつ
ふり幅を小さくしつつあるのですが
完全に止まるという経験は、まだしてないのかもしれません。

正直、止めていいのか、なんなのかすらも
よくわかってないのですが
そうゆう事を考えると、結論はいつも同じで
瞬間瞬間、己の感じるまま、感じたままを信じて、そうしていくしかないんだなーと
思ったりもします。
 
 
 
拝見しました (おはこ)
2010-08-17 06:22:37
はじめまして

ここ数日分のブログを拝見しました。
ありがとうございます。

もしよろしければ一つだけ質問をさせて頂きたいのですが、お答え頂けると幸いです。

守護霊の方が、ご自身の守護霊だと感じられた決め手は何だったのでしょうか。
 
 
 
わははは、営さん。 (はっはっは)
2010-08-17 08:55:29
うちは四六時中食べたい!!

もっとうまいもの!もっとうまいもの!!と、食の亡者になってます~~!

あの、ペスカトーレって、トマトベースより、バター、魚介類の汁、白ワイン、サフランとハーブなどで味つけるほうが、うちは好み!激うま!!
あ、いちおう、トマトもいれますが・・・最近作ってないなぁ・・。
 
 
 
Unknown (森の人 お米さんへ)
2010-08-17 09:29:20
森の人、同意してくれてありがとうございます。
自分の中に光りを見出したとき、自分の中に神(高次元の自分=ハイヤーセルフがいるんだとわかりました。これを悟りというんでないかな?
だって、今でも、宗教嫌悪、神社仏閣興味なしだし。
真理?なんだそりゃというタイプ。そんなもんで、飯が食えるか。です。
でも、ヒーリング中、光りの輪までニ、三十個ぱっと現れて、十秒ほどでぱっと消えたりしたら、貴方ならどう思います?

私、まず、しかけをあれこれ考えました。
トリックなのか?どうやったんだって。
でも、自分の目の中に現れたら、どうですか?
もう、トリック超えてますよね。
その場所に行って、簡易ないすにこしかけて、
「はじめます。」と言って、すぐです。
薬や、飲み物も取ってないし、「なんじゃこりゃああああ」が感想です。

でも、ネットブログでおんなじ体験してる人すごく多いのでほっとしました。中にはオウムの信者の体験があって、すごいびっくりしました~。
修行(笑)してませんし~瞑想?なにそれ~だし。
でも、瞑想とか修行すると、高次元に繋がりやすくなるといろいろなブログに書いてるからそうなんでしょうね。
 
自然が神だって日本人はよく言うけど、人間こそが神様がすむ器で自然は、神である私達にあたえられた舞台。

この世界を地上天国を作るために、神の意識をこの世界に投影するために私達は存在してるんじゃないかな、
イエス様が言ってた言葉に同意。
 
 
 
良く考えて (長助)
2010-08-17 09:58:23
>ヒーリング中、光りの輪までニ、三十個ぱっと現れて、十秒ほどでぱっと消えたりしたら、貴方ならどう思います?

低学年、高学年で言えば、低学年が多いのがこの世界なのです。

気をつけましょう!

しかし、一概にそうも言えない場合もあります。

一度目で信用せず、何度でも否定してみましょう。

本当にお役目があるのら何度否定しても、向こうの存在は諦めませんよ^^

低学年なら、こいつは用心深いから「ダメだこりゃ~っ」といって離れます。








 
 
 
はっはっはさん ()
2010-08-17 10:25:10
なんか想像してたらアサリと、しじみが出て来ました。

アサリと、しじみ、ワカメの細切り(麺状に)ワンポイントで大きなハマグリを上に乗せて、厚揚げのサイの目切りを加えたら良いかな~???
なーんて考えまして。

でも良く考えたら、全部「味噌汁」の具じゃん!って。

ワカメと豆腐、アサリ、しじみ・・・
味噌がトマトになっただけ?マーボー豆腐にも似てるかも?(辛くするのも有り?)

どんな味に成るやら???
「神の味噌汁」(神のみぞ知る)ですわ♪

(; ̄Д ̄)<・・・(それがオチか・・)

(;´д` )<でもうまそー

でそ?(*‘-^)-☆
 
 
 
追記 ()
2010-08-17 11:13:31
クリームソースのパスタでも合うかも?

( ̄¬ ̄*)十瑠璃(じゅるり)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。