goo

ダイアローグ

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


黒斎っているじゃん、黒斎。
自分の守護霊と話せるとか言ってる電波ブロガーな。
でさ、最近色んなとこ出張行ってるらしいんだけど、ブログのコメンテーターからなんて言われてるか知ってる?
「種まき」だってwwwwww
つーか、アイツの場合、ブラウン管を前にして、決して芽の出ないところに種まいてね?
「日曜大工もしないくせに、性生活はDIYなんですねwww」ってやかましいわ!



( ̄ε ̄;|||・・・ (←自分で書いておきながら、微妙に空しさを覚えたご様子)


※ネタの経緯がわからない方は、ぽんさんか、ふじこーさんに質問するのが良いと思います。




改めましてこんにちは。

ブログを通して幸せの種を蒔く、ハーベスター黒斎です。


今日はね、ちょっと物語を中断して、先日のブッダのセリフ『人とのコミュニケーション、特に「会話」は、「アハ!体験」に重要な関わりがあるんです。』を、掘り下げて行きたいと思っております。


脳機能学の視点で見ると、僕たちが普段何気なく行っている会話も、実は「ひらめき」や「気付き」を得るための大切な練習・道場なんだそうです。

と、言いますのも、人との会話って、言われてみれば「ひらめきと気付きの連続」なんですよね。

だって、相手が何を話すかなんて、また、自分がこれから何を話すかなんて、話してみないとわからないのですから。

会話の中で、次に自分が何を話すかは、相手の話を聞かなければ決めようがないんです。

相手が何を話したかによって、その言葉の意味に「気付き」、その後瞬間的に次に自分が発する言葉選びに「ひらめく」。

その連続が「会話」なんです。

人の話を聞かずに自分が話したいことを一方的に話す、ということは「会話」ではありません。

単に自分が話したいことを話すのは、「スピーチ」です。

「スピーチ(演説)」は「ダイアローグ(会話・対話)」とは違います。「受け・答え」があって初めて「会話」です。

とても当たり前のことなのですが、意外と、この「スピーチ」と「ダイアローグ」を混同している方は多くいらっしゃいます。

例えば…

皆さんも、「いくら話しても、なかなか話が通じない…」ということを、少なからず経験されていると思います。

以前も「通約不可能性」というテーマでご紹介しましたが、これが起こってしまうのも、相手の発している言葉の真意に「気付けないから」なんです。

それこそ、文脈の前後を探って、やっと「Aha!(そういう意味だったの~!)」と共通認識を持てる。

そういう、相手の「予期せぬ言葉」や「予期せぬ表情・態度」があるからこそ、そこに「ひらめき・気付き」が生まれるんです。

その「予期せぬ○○」をうまく拾ってあげることが、そのまま「ひらめき・気付き」を上手に得るトレーニングになる、ということなんです。


先日ご紹介したとおり、自分が言葉を発することによって、そこに人間性が現れます。(逆に、言葉の受け取り方にも人間性が現れます。)

自分の人間性が現れるのが怖いから、また、会話というやり取りが煩わしいからと言って、自分の思いを閉じこめ、口を閉ざしてしまう人も多いことでしょう。

たしかに自分が口を閉ざすことによって、「誤解」などの煩わしさや、不本意な問題から離れることができているかもしれません。

ですが、コミュニケーションから離れてしまうそのことによって、「ひらめき」や「気付き」を得るチャンス、またそのトレーニングチャンスを失ってしまうんです。


そう考えると、人との会話・コミュニケーションも立派な修行。

だからこそ、人と話すことの大切さが「正語」というかたちで説かれているんですね。


※ここら辺に、僕が、このブログのコメント欄を閉じない理由を感じていただけると嬉しいです。



←種まき気分で。

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )
« 編集中 正業 »
 
コメント
 
 
 
会話しなきゃ会話……( ‘Å’ ) (ヘンゼルとグレーテル)
2008-08-27 20:40:20
生れつきかどうか、人との会話が不得手の僕です。
特に、
「自分の人間性が現れるのが怖いから、また、会話というやり取りが煩わしいからと言って、自分の思いを閉じこめ、口を閉ざしてしまう人も多いことでしょう。」
これがかなりドンピシャ……。( ‘∨’ ;)

もっと人と積極的に会話してみようと思いました。
上手くできなくても、そこは別に気に病まなくても良いところですしね……。
 
 
 
適当ー (あかげ)
2008-08-28 01:18:57
最近はこちらに思い事をつらつらとスピーチしに来ているあかげです。
こんばんはw

俺も話がうまい方じゃないです。

会話が上手い人って
なんとなーくそのターンの答えっぽいものを出しつつ
垣根無く別の話題にもって行きますよね。
で、どんどん話題が広がったかと思えばまた戻って見たり。
会話の流れの抑揚が心地良いとでも言うんですかねー。
「ほんとすげーなー」
と思いつついつも指を咥えて感心するばかりw

で、いつしか思うようになったのが
「うん、俺には無理!」ってことw

そういう人たちが会話に加えるスパイスの
ほんのちょびっとずつ程度でも勉強させてもらって
下手な地雷を踏まないように気をつけようってのが
今の生活で実践していることですかね。
踏んだら踏んだで反省しとこーみたいなw

出来もしない事を今すぐ何とかしようとすると
十中八九蹴躓いて大怪我するタイプなんで、俺w
 
 
 
黒斎君も (ぼんじょる)
2008-08-28 10:53:09
ブラウン管に映る悶える人とのコミュニケーションばかりじゃいかんですのぉ~( ̄.. ̄)
 
 
 
あかげさん ()
2008-08-28 11:32:16
聞き上手じゃん。
得難いことです。

でも地雷は地上から消滅してほしい。
 
 
 
(@_@)ー☆ (natsuko)
2008-08-28 14:39:27
そっか、なるほど、こうやってあらためて「会話」って何なのか伝えてもらうと、すべての場面での人との会話が楽しみになってきます♪
一期一会ということにも通じますよね^^

ほとんどいつも本文を読ませてもらうだけでしたが、これからはこちらのコメント欄ももっと楽しんじゃおうかな☆彡



日曜大工のくだり、意味わからなくて、DIYの意味からあらためて調べちゃいました!

会話で真意を推し量るって、経験とカンと知識とユーモアと・・・人生のすべてが要求されるまさに修行ですね。
それを楽しめば、さらなるアハ体験を生む。
う~む~~~。奥深いです。

プチアハ体験をありがとうございました♪
(あやうく大真面目にぽんさんかふじこーさんに質問するところでした。質問しなくて良かったです 笑)
 
 
 
Unknown (名無し☆)
2008-08-28 17:42:33
2chの有名なコピペですねw
 
 
 
先日ご連絡した内容について、ご不明な点はございませんでしょうか? (ブログスカウト事務局・池田晴子)
2008-08-28 17:59:16
お久し振りです、ブログスカウト事務局の池田と申します。

先日ご連絡させていただいた「前世や占いに関する書籍の紹介」の件で
あらためてご連絡をさせていただきました。

私共は、是非ともnamagusaboseさまにお力を貸していただきたいと
思っております。ぜひご一考いただければ幸いです。

返信にて詳細をお知らせいたしますので、
ご興味を持っていただけましたら、
こちらまでメールをいただけないでしょうか? 

 ⇒ sp_blogscout@media.writeup.co.jp
※ご協力いただいた際には、謝礼をご用意させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
DIY (ぽん)
2008-08-29 16:28:16
これを「ドライ」と読んで
文章に疑問を持たなかった私の脳みそが
どぅいっとゆあせるふと正しい変換をした時に
あは体験したことは内緒にしておこう。

 
 
 
「ん」さんへ (あかげ)
2008-08-30 02:17:08
ありがとうございます。

貪欲なくらいに吸収できるものは吸収して行こう
っていつも思っているんです。
でも、我欲に走ると元も子も無くなってしまうので
自分の中で手綱を引くように一応気をつけていますが
はたしてどこまで出来ているのやらw
 
 
 
レス遅くなりました~ (雲 黒斎)
2008-09-05 19:19:52
ヘンゼルとグレーテルさん
>会話しなきゃ会話…
無理は禁物ですよ~。
あんまり気張らず、自然にね。^^

あかげさん
>出来もしない事を今すぐ何とかしようとすると
>十中八九蹴躓いて大怪我するタイプなんで、俺w
いや、あなたに限らず出来もしないことを何とかしようとしても、
必ず大怪我する。
だって、そもそも「出来もしない事」なのだから。w

ぼんじょるさん
(∩ ゜д゜)アーアーきこえなーい僕泣いてなーい

んさん
うんうん。

natsukoさん
あはは。調べちゃいましたか。w

名無し☆さん
うん。大本はリチャードホールの「パンダプロデューサー」なんだけどね。
http://jp.youtube.com/watch?v=vpYT3eSzxn0

ブログスカウト事務局・池田晴子さん
メールさせていただいた通りでございます。
お力になれず申し訳ありません。

ぽんさん
(≧m≦)ぷっ!
 
 
 
『 ありがとうございます 』 (ひとみ)
2009-02-08 14:12:14
いつも大変 勉強させて頂いております。

雲黒斎さんの「おかげ」で・・

とても充実した毎日を過ごせるように

なりました。

ほんとうに ありがとうございます。

ここの「おはなし」

なるほどなあぁーーーと思いました。


だから

全ての人は「自分」となるわけですねぇ。。。。

会話

大事にしていきたく思います。

感謝

合掌            ひとみ拝。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。