goo

張本人

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。
※「極楽飯店」の第一話はこちらから。

********************************************


コメント欄でね、何度かこんな感じの書き込みをいただいたことがあるんです。


*****

神は何だって自我なんてものを作ったんだ!

自我が「他と自分が区別されているという思いこみ」だと言うのなら、プラグを抜くのは「目覚めた者」がしてくれりゃいいじゃないか。

僕はもう、このシステムも浄化行為も嫌だって言ってんだから、俺じゃなくて、出来るヤツがやってくれりゃいいじゃん。

神がこのシステムを用意したというのなら、神がホントにいるというのなら、俺をこのままにしておくな!

救わなくてもいいから、とにかく今すぐこのシステムから解放しろ!!

*****


これ、気持ちはわからないでもないです。いや、むしろ、とてもよくわかります。

で、確かに一部は仰るとおりなんです。

自我の力で、マトリックスに繋がっているプラグを抜くことはできません。

それが出来るのは「俺(自我)」以外の力ですから。


なんだけどね、逆に、こうも言えるんです。

アナタに代わってプラグを抜いてくれる「神」はいません。

そのプラグを抜くことができるのは、アナタだけです。



自我はまるで、何者かが用意した罠に嵌められたかの如く振る舞いますが、実はそういうことではありません。

何度も申し上げているとおり、僕たちは元々「ひとつの同じ存在」です。「分離」は幻想でしかありません。

だから、「罠を仕掛けた者(創造主)」と「罠に嵌められた者(私)」がいるという、この捉え方自体が間違っているのです。

「本当は一つの同じもの」ですから、つまり、「罠を仕掛けた者(創造主)」=「罠に嵌められた者(私)」なのです。

アナタを苦しめる罠を用意した張本人は、「自分自身」です。

ですから、その罠を解く方法を知っているのは「アナタだけ」です。


僕は僕のかかった罠を解くことは出来ても、残念ながらアナタの罠を解くことはできません。




ということを、ゴッド(姉ちゃん)のあの名曲に乗せてみましょう。





君は今~~~♪ 眠りの中~~~♪

その罠を~~~♪ 仕掛けたのは、あな~た~♪

人は皆~~~♪ 悩みの中~~~♪

その罠を~~~♪ 仕掛けたのは~♪

あ~~な~~た~~♪





……年末ですね。(←結局コレが言いたかったらしい)




【トークライブのお知らせ】

残り席わずかです。
◎1月27日(金) 平日のお話会「月イチ☆」
 ※携帯からお申し込みの方は【こちら】

今回は『月イチ☆』や『月刊アレ!』にて連載中の、最新ネタを中心にお話いたします。
◎2月11日(祝・土) 福岡ソロライブ

受付を開始しました!
◎2月21日(火) 平日のお話会「月イチ☆」
 ※携帯からお申し込みの方は【こちら】


【既に終了した「月イチ☆」のチケットをお持ちの皆様へ】

これまで開催した「月イチ☆」のチケットをご購入いただき、何らかの都合で参加できなかった方がいらっしゃいましたら、次回のチケットをご購入いただかなくとも、お手持ちのチケットで受付をさせていただきます。

日付が違っていても構いませんので、次回以降の会にお越しください。(対象ライブは「月イチ☆」に限らせていただきます。)



←このボタンをクリックするのはあなた
コメント ( 60 ) | Trackback ( )