コメント
 
 
 
Unknown (PUKA)
2009-04-27 14:48:02
ひゃっほーい!!!
 
 
 
Unknown (ゆーきー)
2009-04-27 15:01:34
わはは、剛速球すぎて空振りします。
 
 
 
こんにちは (マリー)
2009-04-27 15:13:29
こんにちは!黒斎さん、みなさま。
黒斎さんがしあわせをかみしめてる・・・
と言っただけで、こちらも幸せ感がただよってくるものですね。不思議なんだけれど、私も幸せで~す!
自分にとってどうにもならないことは一切考えないことですね。
 
 
 
息のんじゃった (k-ji)
2009-04-27 15:19:29
それは・・・

・・・・・・

・・・・・・
の時、ゴクリと息呑んじゃいました(笑)

答えはいつもやってることでした♪

だから僕も幸せなのか。。。あはは(笑)
 
 
 
(*^-^*)b (Fam)
2009-04-27 15:25:44
受け取りましたよー。当り前の事を当たり前に。
(*^-^*)
「そんなの当たり前じゃん!」って疑ってはいないですよぅ。
私も幸せです。
日々是好日
 
 
 
受け取りました。 (カズ)
2009-04-27 15:40:14
そのとおりですね。僕も幸せです。
 
 
 
Unknown (あっけな)
2009-04-27 15:46:27
今日の国斎さん、球走ってるね~。

なんで自我は不幸ばっかりみたがるんだろうね。

あ~~、しあわせ、しあわせ

(o´∀`o)
 
 
 
Unknown (あっけな)
2009-04-27 15:47:57
黒斎さんね。 変換ミス。
 
 
 
不思議ですよね・・・ (ものぐさ)
2009-04-27 16:00:24
幸福も不幸も「雪だるま式」に大きくなっていくんですね。

幸福の裏側に不幸があるなら、不幸の裏側もよ~く
みたら幸福があるってことですよね。

私も幸せ(*^-^*)v



 
 
 
Unknown (寅吉)
2009-04-27 16:26:20
受け取ったっ♪
 
 
 
初めまして (はじめ)
2009-04-27 16:29:13
いつも楽しく拝読しています。
突然なのですが、雲 黒斎さんは人間以外の世界(宇宙や地球・自然)や 生き物(動物や植物・菌類・ウイルス等・・・)の存在などは、どうとらえていらっしゃるのですか? 
 今までにテーマにされていたら申し訳ないのですが、どうも人間主体の話だけで、自然などが抜け落ちているよな気がしたものなので。。
 見当外れなコメントでしたらスミマセン。
 
 
 
悪いクセでした (カイ)
2009-04-27 16:33:39
たまに不幸にならないと不安になる…これってきっと悪いクセなんだろうなぁー、思っていました。
悪いクセでした(笑)

すみません、今、とっても幸せです。
↑謝る必要もないのか(笑)
 
 
 
あっ あと (はじめ)
2009-04-27 16:45:20
なんでランキングをそんなに意識しているのですか???
 幸せそうな人を見ているだけで、こっちも幸せな気分になりますよね。 よく笑っている人とか。。
 願わくば自分もそういう人でありたいものです。
 
 
 
おぉぉぉぉーーーー (ひとみ)
2009-04-27 16:46:34
 『 ほんとに、自分の想像を超える勢いで。』


  きゃあ~

  わたしも 最近↑これこれ♪♪


  幸せで~す。


  ありがとうございます



  で


  (  ̄Д ̄)『不幸であることをやめること。』



  はい!!!


  いまここ を 生きまてます!!


  感謝

  ひとみ拝。


  
 
 
 
幸せを味わうこと (ぽん)
2009-04-27 16:49:20
はじめさんへ

すべてひっくるめて幸せって思えば
人間も鉱物も原子レベルでは大差ないですから、
質問の答えになってるかどうかわかりませんが、
何かと人間の線引をする必要はないと思います。

鉱物が自分ってなんて不幸なんだ、
あいつはダイアモンドの原石で重宝がられて
こっちは川のそこのヘドロで
いやになるーーーって
思わないと思うんですね。

いや、もしかしたら感情があるかもしれないですが、
気にしたことはないですよね。

同じ生物なのに、飼い犬は猫かわいがりされて
新種のウィルスは人類の脅威とかって恐れられて。

人間って勝手ですよね。

病気にかかったら
ええい、負けた!
って認めちゃえばいいのに、
戦おうとするから、相手も強くなるんですよ。

すべてのものと共存は可能だと思ってます。

それには不幸であることを手放す
って今日の黒斎さんのメッセージのとおりにすれば。

シンプルなことではないかな。

 
 
 
w(゜o゜)w オオー! (ぽんぽこ)
2009-04-27 17:01:54
やめだ。やめやめ。やめです。

不幸芝居。

不幸好きの、あまえんヴぉう~ んにゃ~
 
 
 
おみごと! (pyo)
2009-04-27 17:30:19
ぽちっと押させていただきます。^^
 
 
 
ど真ん中にひびきました! (amami)
2009-04-27 17:30:54
ありがとうございます!

今日は朝からパニック発作が起きそうなのを
必死に耐えていたところだったので、

『不幸であることをやめること。』

直球ストレートど真ん中、胸にズドーンと
響きました!

バカだな~私
不幸に必死にしがみついていました。
 
 
 
Unknown (ミキ)
2009-04-27 17:53:16
わぁ、黒斎さん。

黒斎さんのブログをずっと読み続け

黒斎さんもブログを書きながらも

色々な時があり、一緒にドキドキはらはらして

そして沖縄でお会いした私としては

「あぁ、よかった!!」

って気持ちです。

うん、本当にもう良いよね。

ええかげんにせぇよ~!って自分に言い聞かせます。

ありがとうございました。
 
 
 
ぽんさん返事ありがとうございます (はじめ)
2009-04-27 17:55:59
えっと、今回の『幸せ』に対して思ったことではなくて、ただ今までのお話(雲 黒斎さんの)だと、人間以外の存在は、魂が『天界(ゴール?)』に行くまでの『教材』でしかないのかな?って思ったもので・・・
あっそうか、人間以外全てのモノにも魂があるのか・・・。 
んー・・・人間だけではないかなぁ?幸も不幸もこんなに思いつめたり考えたりするのは。。他の動植物などは『確信』みたいなものを持っているのではないかなぁ。
 私は幸か不幸かであまり思いつめません。幸いな事に(笑) 恵まれているのだと日々思っています。ぽんさん私もシンプルはことではないかなって思っています。お返事ありがとうございました。 ・・・言葉って難しいですね・・・言葉にすると逃げていくとゆう感覚を痛感している今日この頃です。
 
 
 
Unknown (方位鑑定士)
2009-04-27 18:38:01
不幸をやめちゃうと、幸せになれるんですね。

でも、もっと幸せになりたいって求めると、幸せになれない。

不思議ですよねぇ。

不幸を手放してみたいですね。
 
 
 
うんうん (ちょこ)
2009-04-27 19:09:20
その通り!ですよね♪(*^▽^*)。・*:☆


あ、ランキングポチッと押すのは、
→ランキングに参加してるとその分誰かの目につきやすい=誰かがこのブログを目にする機会が増える=目覚めのきっかけになるかも…って感じでしょうか?(o^▽^o)♪
 
 
 
ちょこさんありがとうございます (はじめ)
2009-04-27 19:42:21
ランキングの件どうもですっ。 
私はブログ等やらないもので・・
コメントしたのもコレが初めてなのです・・・。
そうかぁそうゆうものなのかぁ(^o^)
ちょこさんありがとうございました。
 
 
 
人は死ぬまで生きられる (教えて下さい(本物)♂)
2009-04-27 20:17:50
つまり、


「不幸になること」

「幸福になること」
の邪魔をしていた

というただそれだけのことだった

ということが言いたいわけですね?


ということは
人間だれしもそのもともとの基本は「ものすごく幸福」だった
ということが言いたいわけですね?


その「ものすごい幸福」を邪魔していた ものが無くなりさえすれば
人間は誰しもそのもともとが「ものすごい幸福」なんだから
何もしなくてもいいのだ
ということが言いたいわけですね?


だから阿部さんが
今以上に幸せにはなれない
って言ったのもそういう意味なのですね?


不幸になりさえしなければ人間はもともとものすごく幸福なのですね?

そういう意味ですね?



 
 
 
受け取ったー! ()
2009-04-27 21:25:40
黒斎さーん

ずっと前に私が書いた「お金の事で苦しくて」みたいな内容のコメントに黒斎さんがレスポンスを付けてくださって、勇気をもらいつつ実はあれから(いつから?)ずーーーーーーっと苦しみと戦っていたんですー

でも思い悩む事をやめて、「いまここ」を意識して、その時その時で出来る事をして、一生懸命プヨを消していたんです

そしたらね「インディジョーンズが神(自分)を信じて崖から足を踏み出したら橋があった!」みたいな状況になっていて

今日はしみじみと感謝でいっぱいになっている所に、この日記を読んだんです


もう・・もう・・グスッ

直球をハート全開で受け取る事ができましたよ!(T▽T)わーい!


あーーーもう幸せです


ありがとう、黒斎さん、ありがとううう
 
 
 
良かったね(*´∀`) ()
2009-04-27 21:57:12
 誰かが誰かの幸せを願い、誰かが誰かの幸せを祝福する。
 誰かが誰かの不幸を願い、誰かが誰かの不幸を嘲笑う。

 前者で在りたいですね。
 笑って元気で居らっしゃったならば、それ以上、望みますまい。
 
 
 
応援 (リア)
2009-04-27 23:05:23
今日、私が悪夢に苦しんでいる所にご先祖様が助けに現れてくださって、襲い掛かってくる不幸を受け持つっていう夢を見たんですが、

黒斎さんの記事を読んだら、そんなに不幸にしがみつかなくてもいいって応援しに来てくれたように感じられて、記事の内容にシンクロしていてかなりビックリしました。
 
 
 
直球ど真ん中 (エマルン)
2009-04-27 23:15:56
いつも拝見しています。
今回の言葉、本当にそうです。
性格がひん曲がってしまい
自分は幸せになっちゃいけない……とか
ずっと思ってて……行き着く先は更なる不幸を体験しました<爆

どん詰まりになった際に
逆の考え方なら、どうなるのかな?

と今実践中です☆

中々長年の思考が離れませんが
今回の言葉で励みになりました!

これから益々幸せが来ます☆
と念じてますo(^-^)o

有難うございました☆
 
 
 
そうですよね。 (Leaf)
2009-04-28 00:36:02
不幸である必要なんて、どこにもないんですものね。

ありがとうございました♪
 
 
 
さっきお風呂でふと思いました (オトシン)
2009-04-28 00:37:43
今日も1日幸せだったな~。ありがたいな~。そんな今日に繋がってる過去のあんな出来事もこんな出来事も今思うとありがたいな~。お導きだったのだな~。

と、振り返るのは「いまここ」ではないのでしょうか?
 
 
 
キャッチしました♪ (静香)
2009-04-28 00:42:45
黒斎さん、直球ど真ん中、気持ちよかった~ありがとうございます

皆さん、コメント欄でも学ばせていただいてます
どうもありがとうございます

『不幸になりたくてしょうがない』と願ってるとしか思えない方、
とても とても多いですよねぇ(-。-;)
私が昔、そうだったので、そんな人達を見るともどかしくて…
『伝えたくてしょうがない』という黒斎さんの お気持ち、
よぅく わかります

あの手この手で、みんなの気付きを促してる黒斎さんを尊敬し、また応援しています

寝ます☆おやすみなさい(-_-)zzz
 
 
 
ヾ(@^▽^@)ノわはは (むにゅ)
2009-04-28 00:53:57
初めまして

最近このブログの存在を知り
過去ログをやっと読み終え
初コメントをさせて頂きます。
むにゅと申します。


【アナタが幸せになれる、たった一つの方法】


(  ̄Д ̄)『不幸であることをやめること。』

・・・素直に爆笑しちゃいました。
そして、
私、幸せだったんだ!!
そう気づかせて頂きました。

ありがとうございます。
 
 
 
なんか上手くいかない (BlackShip)
2009-04-28 01:06:22
人は幸福になることも不幸になることもできない。
ただし、私は幸福だと錯覚することや不幸だと錯覚することは可能。
そもそもなれないものになろうとするから苦しい。
だってそれってどうやっても不可能だから。
それを黒斎さんは「満たされないという思考」だと。
そしてそれを黒斎さんは「不幸である状態」だと。
だからその「不幸であることをやめること」だと。
私はこのように理解しますた。
 
 
 
とりあえず (2・くー)
2009-04-28 01:30:54
「返球」

黒斎さん…、いや雲さんかな。
どうも私の心の奥の方にヒットする。
ふしぎー。。。
あっ、ポイント違いますね。

『不幸であることをやめること。』
めちゃシンプル。
今すぐできますね、ってか意識しまーす。





 
 
 
教えて下さい(本物)♂さん (Fam)
2009-04-28 01:48:44
なにかずれてるんですねえ(^^;)
ほぼあってるんですけれども・・・
>人間は誰しもそのもともとが「ものすごい幸福」なんだから
までは良いとして
>何もしなくてもいいのだ
  ↑
これはどこにも書いてないはずですが(^^;)
努力をしちゃいけない!とか思っていませんか?一般的な意味(誤解が無いようにね?)での幸せになる為の努力や苦労(こっちの方が多いかな?)を。
苦労すら幸せなんですよ?


恒例の!(いつのまに??)例え話劇場~!!(ドンドン!ぱふぱふぱふ!!)

あるところに有名大企業の社長がおりましたとさ。
あるとき、このワンマン社長のやり方に反対した役員達の裏切りに遭い、この社長は失脚してしましました。
会社を追われたこの男は失意のどんぞこで何もやる気が無くなり何もしなくなりました。仲間であった他の社長に誘われても「いまさら人の下で働けるか!」とせっかくの好意を無駄にしていました。
いつの日かこの男の周りには誰もいなくなり、いつのまにか無一文になり、公園で生活する浮浪者になっておりました。
人は生きていれば腹が減る。今日もゴミあさりに来ていました。何か食べ物がないかと。
「何でゴミ拾ってなきゃいけないんだ!みんなみんなあいつらのせいだ!」
そんな生活をしていると、浮浪者を助けようとボランティアの人が声をかけてきます。でもその男は
「いらん世話だ」(俺はあの有名大企業の社長だったんだぞ!そんな浮浪者扱いで施しを受けられるか!)
と、せっかくの好意をむげに断ってしまいました。

・・・

時が経ち・・・
男はそんな生活に慣れて、今の生活が当たり前になった頃。
いつものゴミあさりをしていると今日は運良く食べ物を見つけました。
「おお、今日はついてる。食べ物にありつけた。なんて幸せなんだろう」
前はあんなに嫌だったゴミあさりが楽しいものになっていました。たまに大量の食べ物を見つけると
「こんなにあっても一人では食べ切れない。どうせ腐ってしまうのなら同じ公園の浮浪者仲間にあげるとしよう」

・・・

そんな生活をしていると、またボランティアの方々が声をかけてきました。こんどは断るようなことはしません。
「そうですか。それはありがたい。お世話になります」
「仕事を紹介してくれるのですか。私で良ければどんなことでもいたしましょう」
紹介されたのは以前誘いを受けていた社長仲間の企業でした。
そこでの一番下の仕事ではあるのですが、仕事に就くことができました。
「ああ、ありがたいなあ。また仕事に就けるなんて。雇ってもらえただけで幸せだ。」

・・・

そこでの仕事を頑張って、日々すごしました。
「今日の仕事は終わりかあ。大変だったが楽しいなあ。おかげさまで今日もご飯が食べられる」
そんな日々の中、社長が視察にきました。

社長「どうかね?調子は」
上司「はい。何も問題はありません」
社長「あの人は?」
上司「ああ、最近入った新人です。元浮浪者なんですが、良く頑張ってくれています」
社長「む?あの人はまさか!」

・・・

男は社長室に呼ばれました。
社長「もっと早く来てくれれば、あんな仕事よりもっと重要なポストを用意していたのに」
男「いえいえ、今の仕事も楽しいのです。それに無駄な仕事はありませんし。」
社長「そうか。しかし私はあなたの能力に期待している。○○部の部長に推薦したい。」
男「そうですか。解りました。私に出来ることなら何でも致しましょう」
(人に必要とされることが何と有り難いことか。私は幸せだなあ。どんな大変な仕事でも頑張っていこう)

・・・

男はいつの間にか社長の右腕になっていました。一緒に会社を経営する立場になっていました。
もう前のような過ちは犯しません。
「みんなありがとう。今があるのはいままで助けてくれたみんなが居たからだ」


終わり

・・・

稚拙な物語ですみません。
うーん、何かつかんでもらえればいいのですが。
どこからが幸せでどこからが不幸かってことではないんですけどね。
1番大事なのは「男の意識の変化」なんですよね。
どうかなあ?(;´д` )
 
 
 
Unknown (教えて下さい(本物)♂)
2009-04-28 07:40:48
Famさん ありがとうごさいました。


でも、、、 その物語を読む限りは やはり最終的な幸せは 出世したり 人に必要とされることなの? という結論になっちゃってるような気がするのですが、、、。

┐('~`;)┌



 
 
 
確かに (NIRVANA)
2009-04-28 09:01:03
数年前、友人の自殺、離婚、リストラ、親の死

最悪の数年間を過ごした。

抗うつ剤も飲み。味覚も失せ。何を食べてもおいしくない日々が続いた。もう、抜け殻のような私がいた。

それでも、薄皮を剥ぐようにようやく今にいたっている。

ちょっとした幸せが、ありふれた日常の中に
いっぱい、感じられるようになった。

あ~私は、今を生きてるんだ。



 
 
 
うーん (ロコ)
2009-04-28 09:16:38
つかめません。

「不幸であることをやめる」って
どうしたらいいのか。

どう受け止めていいのか
わかりません。

バカすぎますかね?
 
 
 
教えて下さい(本物)♂さん (Fam)
2009-04-28 09:44:26
例えがうまくなかったかな(^^;)
出世が大事なわけではなくって、何を幸せと感じられるようになっているかなんですよぅ(;´д` )

私の場合は毎日食べるものがある、飲む水があるだけでも、十分幸せだったりするんですよ。

毎日食事を与えられていると食事が有ることが当たり前になり、無い時は不幸に感じますが、食事が無い事が当たり前だと与えられた時に幸せに感じます。
しかし、良く見ると食事を与えられたっていうことは変わらないんですよね。
もう、本人の受け取り方しか無いってことなんです。何を与えられても不幸な人は不幸だし、幸せな人は幸せなんですよ(*^-^*)

過去記事で幸せになるのは才能っていうお話があったような記憶があります。良かったら探してみては?
探すことが面倒ならやめちゃえばいいですし、探すことが楽しいなら見つかると思いますし(*‘-^)-☆
 
 
 
はじめますて。 (えらら)
2009-04-28 10:04:25
2年以上前から拝見しておりますが
コメントは初めてです(ぽ

まだまだ「生きてるだけでシアワセ~~~!!!」
って涙を流しながら海に向かって走るまではいたっておりませんが

これだけは言えます。



黒斎さん

あいしてまーーーーーーっっっす
 
 
 
やすらぎ (たんちょう)
2009-04-28 10:13:01
幸せとは心のやすらぎと思います。起こる出来事に意味はなく、中立なのに、自分で意味付けしてしまいます。心の汚れを落とすと、起こる出来事にふりまわされなくなるのだと思います。そのためには瞑想などが必要です。
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2009-04-28 10:25:10
難癖つけるみたいですけど、それは現在の状況を無視して、「不幸ではない」と思い込んでいるに過ぎないのだと思います。
そうすれば表向き、幸せになったように錯覚しますが、深層意識で満たされない状況を抱え込んでしまい、余計に反動が大きくなるでしょう。
現在、不幸であるなら、それをそのまま受け入れて、今まで通り、幸せになれるように行動していくべきだと思います。
 
 
 
うけとりました☆ (cao)
2009-04-28 10:28:14
選ぶのは自分ですね♪

ありがとうございます。
 
 
 
ちょっと違う?→通りすがりさん (Panda)
2009-04-28 10:56:22
不幸を行う:自分の状況のうち、不幸な部分にばかり目を向け、それを増幅させる。不幸探し。

不幸をやめる:不幸探しをやめ、自分の状況のうち不幸でない部分に目を向ける。

幸福を行う:自分の状況の不幸でない部分を積極的に「幸せだー」と感じていく。

ということだと思います。

通りすがりさんのおっしゃる「現在、不幸であるなら、それをそのまま受け入れて、今まで通り、幸せになれるように行動していく」っていうのが実に、「不幸をやめる」ってことなんだと思うのですが。
 
 
 
不幸であることをやめたら (P)
2009-04-28 10:56:36
結果的に、皆ここへ来なくなると
言うことですか?
不幸であることをやめても
ここに来る場合それは何ですか??

ちょっとズレた質問をすみません。
 
 
 
始めまして (まさのり)
2009-04-28 11:55:57
いつも読ましていたたいてます

阿部さんとの講演CDも聞かせていただきました

不幸せをやめるとは言葉の上ではなんとなく分かるんですが 実際のところ難しい

考えることは良くないことではないでしょうが 常日頃 いろんな感情や出来事がまきおこりますよね なかなか常に幸せ感覚に気持ちを持つのも逆に無理してる気もしたり

そういう思考すべてが幻想なんでしょうか
 
 
 
受け取りました (イブ)
2009-04-28 12:11:26
悟ってはいませんが

死に対しての不安や恐怖が無くなり
「今」を楽しめるようになってきました♪

不幸を手放したいと思います。
ありがとうございます
 
 
 
Unknown (旅がらす)
2009-04-28 12:44:12
幸せになろうとすることを諦めなさい

捨てなさい

どうもがこうとも成るようにしか成らない

宇宙から映した青い惑星『地球』の映像を眺めてそう感じました

(へーっ球体なんだ~、ここに人という肉体と生命を与えられいまを生かされてる奇跡・・・)

゛あるがまま゛のいまを受け入れ

いまの自分を受け入れる

すべては自分が選択してきたこと

どうせ100年後は影も形もありません(ワハハハハハ)

すべては泡沫

一日一生

一生感動

楽しめいまを!
 
 
 
不幸って? (ノブ)
2009-04-28 12:47:31
今回の日記に関して、色んな受け止め方がありますよね。

私もその一例なのですが、まだ誰も書いていないようなので書きます。


人生に「不幸」も「幸せ」も無いんですよ。

全ては「魂レベルを上げる課題(試験)」で、この世に送られる前に自分で決めたものなのだから。

ここらへんは
魂訓練所

宇宙立この世学院
あたりで言われているはずです。

実際に全ての出来事が「魂訓練試験」なのに、
試験を受けずに放棄したり、カンニングしたり、
途中退席したり・・・・


「今が不幸だ」って言うのは、

「この試験、俺が出来るわけないじゃん!
 むずかしいよ~。俺はまだ小学生だもん」
って、中学入学試験を前に騒ぐ小学6年生のようなものです。

だから
「不幸であることをやめること」
とは、
「まだ小学生だから出来ない」
ではなく、
「中学生になりたいから勉強&受験するぞ~~」
ってことなんですよね。

黒斎さん、合ってますか?
 
 
 
先ほどは・・・ (一草一花)
2009-04-28 13:29:59
コクサイさん ありがとうございました!!
ちょっと焦りましたが、大丈夫と思っていました。
お昼休みの時間帯だったからですね。
まさに何があってもセーフってこのこと?・・・・
初めてのコメントで素晴らしい体験をしちゃいました☆
 
 
 
やってみよう~ (円端意)
2009-04-28 13:42:31
たった今考えたり言ったりしているものが、自分の望まないことだったりするのはよくあります。
でもなぜか、つい「~しなければいいのに」と、こんなに嫌な気持ちですの方を表現してしまいます。
最近そういうことに気付いて、幸せな気分になる方をすぐに選び直すように努めています。
嫌な気持ちになるのが”嫌”なので。
あ、間違えた、いい気持ちになるのが”好き”なので。
『不幸であることをやめること。』は、そういうことだと感じました☆☆☆

 
 
 
あ~、わかります☆ ()
2009-04-28 14:59:01
あ~、最近感じていたことです。
自分の中で何が起きたのか、最近、幸せな思いがあふれてくるのです。
生きてる、ただそれだけで幸せでいっぱいなのです。
私がこんな風に感じられるなんて…(驚)

なるほど~、そう言われてみると、不幸であることをやめてたのかも!
そういうことだったんですね☆
 
 
 
ごもっとも! (pon)
2009-04-28 15:06:40
シ、シンプルっ!!(笑)

分かりやすいです。

しっかりと受け取りました!
 
 
 
Unknown (Dragonforce)
2009-04-28 16:27:51
2014年、人類のアセンションが成功しなかったら、その年の7月ハルマゲドンが始まります。

全力を持って、アセンションを意図しましょう。そうでないと、

何も知らぬまま、いいことだけを吹き込まれ、浮かれたままハルマゲドンに至り、

「こんなはずではなかった」

という思いのまま、さらに深いほぼ”脱出不能な世界”に投げ込まれてしまうのです。

※この宇宙は、68回目の最後のサイクルの宇宙です。
 
 
 
Unknown (黄色い蝶々)
2009-04-28 17:54:15
こんにちは。

本当は、幸も不幸もなくて
起きていることは中立なんですよね。

幸か不幸かって、思考が働いて判断しているだけ。
だから、幸か不幸かじゃなくて
幸と思ったり、不幸と思ったりしているだけのこと。

だから、黒斎さんや阿部さんは思考を手放せと
おっしゃる(それには瞑想が一番だと)。
そしたら、幸、不幸、の判断がなくなるから。

私も、不幸と思うこと、い~っぱいあったんですけど
ホントは不幸じゃなくて、
不幸がってるだけなんだと、ある日気がついた、、、

な~んだ、という感じでした。

だから
「不幸であることをやめること」というよりも
「不幸がることをやめること」のほうが
しっくり来るような、、、

世の情勢に逆らえず、わが社も四苦八苦、、、
支払いをどうしよう~、
月末をどう乗り越えよう~、
頭をかかえて泣き喚き、不幸のどん底のような
顔をしててもおかしくない状況なのですが、、、
不思議と、なんとかなるさ、と大いなる存在に
お任せ気分。
銀行さんが来てくれて、、、
きっとどうにかなるはず。

不幸だと思おうとすれば、タネはまわりにたくさん
落ちていますが、
拾うか拾わないかは自分次第。
明日は明日の風が吹く、ですよね。
 
 
 
Unknown (チョコ好き)
2009-04-28 18:53:20
かなり前の記事で、内容はうる覚えなのでかなり違うと思いますが、
『愛する人と結ばれる幸せを手にすることは、(離別、死別と、どのような形であれ失うので)その愛を失うという不幸も同時に手にすること』
つまり、幸せは不幸せがなくては存在できない、不幸せがあるから幸せを感じることができ、それが人生の醍醐味なんじゃないでしょうか?
というような内容だった気がするのですが、ここでいう『幸せ』の概念と、今回のテーマになっている『幸せ』の概念は違うのですよね??
うーん、わかりません!!
 
 
 
Alarm Clock (Fam)
2009-04-28 19:51:14
Alarm Clock 届いちゃいましたヽ(  ̄д ̄;)ノ
なんだか聞くのが怖いような、なんだろこの感じ・・・期待するわくわく感ではない、「聞いてもいいんだろうか?」的な・・・
はー落ち着いて深呼吸っと。びりっ(開封)
 
 
 
Unknown (miko)
2009-04-28 20:00:15
初めまして。
最近過去ログからずっと読ませていただいてます。
とっても面白く、わかりやすいお話に
ぐいぐい読み進めていたのですが、2007年5月に入ってから何故か読めなくなり
続きを読もうとしても頭に入らない。。。
仕方なくしばらく時間をおいてから、久しぶりにお邪魔したんですが
ん?ぷよぷよ?
途中の過去記事も最近の記事もぷよぷよ
何かはわかりませんがぷよぷよでシンクロ・・
気合をいれて、読み進めたいと思います。
自分で知らぬうちに、自分を不幸に縛り付けてるんですねぇ
やってみればぷよぷよのように簡単なことなのに
難しいほうが、もっともらしく見えて
正しく素晴らしいように感じてしまう。
生きてる人間はやっかいですねぇ(苦笑)
 
 
 
はじめまして (もっちゃん)
2009-04-28 20:14:48
そうじゃ、そうじゃ。

確かに受け取った・・・

はずじゃ・・・!
 
 
 
苦しみ (たんちょう)
2009-04-28 21:04:15
人生は苦です。

まずこれを認めなければなりません。

ではどうすれば幸せになれるのか?

苦しみから逃れようとするのをやめることです。

すると

苦しみの正体は、苦しみから逃れようとする、このこと自体ということがわかります。
 
 
 
Unknown (教えて下さい(本物)♂)
2009-04-28 21:31:00
う~ん、、、

だからねー、、、
やっぱ何て言うかねー


やっぱ、黒斎さんは「何もしなくていい」ってハッキリ言ってるとしか思えないんだよね~。


人間は何も余計なことをしさえしなければもともとものすごい幸福なんだから、 って言ってるんだと思うんだよな~。


だから別に幸福になろうとなんかする必要さえないじゃない。


だって誰だってもともとはものすごい幸福なんだから。


だから無理矢理「目覚めよう!」とか「目覚めなきゃあ!」なんて全然する必要なんか無いじゃないかなあ―?!


って思う私は変ですかね~?やっぱ。

┐('~`;)┌
 
 
 
シンプル イズ 難しい (popstreet)
2009-04-28 22:15:02
初コメです。よろしく
シンプルなことほど簡単そうで難しいと
私は思うのです
最近 ある女性に恋をし告白し 撃沈
この状況で「不幸であることをやめること」
といっても うーん どうすれば・・・
ま 僕の人生はこれだけではないのですが
最近 こういうことがあったものですからコメント
してみました。

 
 
 
おお!&感想文 (Fam)
2009-04-28 22:21:04
教えて下さい(本物)♂さん
そういうことでしたか(*^-^*)

>だから別に幸福になろうとなんかする必要さえないじゃない。

>だから無理矢理「目覚めよう!」とか「目覚めなきゃあ!」なんて全然する必要なんか無いじゃないかなあ―?!

これは私も同感ですよ!私も無理に幸せになろうとか、目覚めようとは思ってませんし(*^-^*)
本物さんは何か掴んでいるような気がします。
ただ「何もしなくていい」って部分の解釈で私が誤解してただけかもしれません。ごめんね(^^;)


mikoさん
私もありますよ!そういうこと。実は阿部さんの裏ブログ「随神」でそういうことが多いんです。
最初、読めなかったんです。読みたくなかった。で、黒斎さんのブログを読んでいるうちに読めるようになってきて、「あ、いままで読めなかったのは、まだその時(読むべき時期)じゃなかったんだ」って思いました。
そのうち阿部さんのいまここ塾を読んで、随神が裏ブログだと知りました。で久々に読もうかと思ったら途中まで読んだブックマークが消え「ああ、また読み直せって?」と。
そして昨日「ああここらが止め時かな」と思ったらPC停止・・・そういうことなのね・・・
今度はブックマーク出来てますよ!!消えないで~!!!まだ全部読めてないんだから~!!!


黒斎さん
Alarm Clock 聞きましたよ~
阿部さんの声って何かの解説者をしている教授ってイメージですねえ(^^;)黒斎さんはウワサ通りいい声してました。声がイケメンってこの事なのかあって。
よく眠たくなるって話がありましたが、私はまったく眠くはならず、一気に最後まで聞けました。
なんかブログの復習をしている感じでした。
最後の方では人生の復習をしている感じでした。人の良い所を見つける、褒めるとかは後輩に言った時の事が浮かんで、「ああ、あの時の行動はあれでよかったんだ」って。私は結構他人を認めないとか褒めないってイメージが定着してるのですが、本当に自分が思ったことなら認めるし褒めるんですけどねえ
ヽ(  ̄д ̄;)ノ

あとは、自分はこうしたい!っていうより「自分はこう思います!」っていうことを結構言っちゃうタイプです。相手が社長であろうとも(社長って人種の人たちと話す機会が多いからかも?)言うべきことなら言う。相手も同じ人間だから。っていつも考えています。反論されることが多いですが、それは私の経験不足からなので素直に聞き入れます。
よくよく思い出してみれば意見を言ってみて「おまえは平社員だろう。立場をわきまえろ!」みたいなことを言われた覚えがないですねえ。(忘れているだけかもしれませんが・・・私は嫌なことはすっぱり忘れ去れる特技があるようです)


さてと、とりあえず第2回戦を聞いてみますー!!
ヽ( ̄ー ̄ )ノ

そうそう、聞き終わったら腹に何か重いもの(熱いもの?)が残ったような感覚でした。そういう方っています???( ̄~ ̄;)???
 
 
 
Unknown (おじゃ丸)
2009-04-28 22:58:05
皆さんのコメント見てたら、幸せでなければいけないっていう自分を発見。
ふと「自分は不幸でもいいんだ」と思えたら急に気持ちが軽くなりました。
 
 
 
Unknown (教えて下さい(本物)♂)
2009-04-28 23:19:43
ん?

ちとよくわからなくなって来ましたが、、、。


目覚めなくてもいい? って?

ここは目覚めるためのブログ では?なかった? のですね?

ほんと?


皆さんがあまりにも目覚め目覚めって騒ぐもんだから 逆に(アマノジャクな私としては)「なんでそんなことにこだわるのー?そんなことばっかり考えてたらかえって不自由になっちゃうじゃない!?そんなことどーだっていいよ!」
っていう路線でしばらく戦うことをちょうど覚悟したところだったのにぃ、、、
(ちょっと拍子抜け、、かな?)


いやいや、まだまだ私は徹底的に納得するまで突っ掛かっちゃいますからね~♪

(おそらくこのコメントが載ることはないでしょう。

っていつも載ってるなあ、、、フシギダ、、、)


 
 
 
目覚めとは (たんちょう)
2009-04-28 23:53:55
実は、それを目指して頑張るものです。

こんなに忍耐のいることはありません。

これは苦行という意味ではなく

究極の挑戦なんです。

人間にとって最も高い目標です。

ただ、その頑張りは目覚めよう目覚めようとするのではなく

心にへばりついてる、怒りや欲を落としていくことです。
 
 
 
Unknown (けろきち)
2009-04-29 01:14:02
幸せも不幸も、自分の選択(決意)次第、ですね。

「く、苦しい…。あ、不幸になるのやめたんだった。やめやめ。」(なんだ、できるじゃん)

 
 
 
うにゃにゃ (うにゃ)
2009-04-29 01:56:49
ぶ、ラジャー
 
 
 
ヘイ、ユー (右とん平)
2009-04-29 05:33:44
なんでそんなに、答え合わせをしたいのですか?

別に感じたことでいいと思うのですが。

自分が「どう在るか」が大事なのだと思いますよ。


どう在るか、それは自分で決めればいいじゃないですか。

言葉をつついても遠くなるだけだと思います。
 
 
 
視点かな… (流花)
2009-04-29 05:49:14
嬉しい、楽しい、悲しい、苦しいなどなど、様々な色のツブツブを一つ一つ数えて、多数決で幸せか不幸かを決めようとすると、数える辛さで苦しいばかりがどんどん増えちゃう。そんな状態が『不幸』かな。数えるのを一旦やめて、全体をちょっと遠くから眺めると、色盲検査の図形みたいにありのままの模様が見える。すると「色とりどりでキレイだな。生きてんなぁ、自分」と感じたりする。そんな心の状態が『幸せ』ってことかな…。

ぷよぷよも、一番下のぷよ的にはめちゃめちゃ「ぐえ~!」な状態の時こそ、プレイヤー的には「連鎖準備OK~♪」ってなる。視点により感じ方が全然違うんですよね。とはいえ肉体がある私たちの感覚は、特に意識しない場合『一番下のぷよ』がちなので、すぐ「ぐえ~!」ってなりたがるんですよね(^^;
 
 
 
あがりッ!!!(*^0^)/ (もーそーちゃん☆)
2009-04-29 07:56:39
ぷぷぷ。


直球勝負っすかぁ
それなら、キャッチボールはお終い♪笑

アタシは・・・敢えて、バッターボックスに、立つわょ~~~ん
幸・不幸と名の付く球をかっ飛ばしてやるゎあ~ん

第一球~投げましたッ!!!
かっきぃーーーーーーーーーーーーーーん


ほーーーーーーむらんどーよ???




黒斎:・・・取れよッ!!!・・・打つんぢゃねーよ;;

あがりぃ~ッ

悲しむ振りも、楽しむ振りも・・・色んな感情を味わいながら、色んな自分を演じながら・・・淡々と坦々と耽々と。。。
ただただ・・・多重人格なまま、平々凡々・・・・身もココロも自由に生きてます。アタシ。笑

『幸せ~』って、感覚?意識よりも、楽チンかな。
肩肘張らずに生きるコトって、簡単そーで、意外に難しい~モノだったりするょね。(出来てしまえば・・なんてコト無いけど・・・其れまでは・・・。中々ねっ


ココは、何処?私は、誰?ッテ・・・成る事がアタシも多かった。。。。笑
たまには、

ココは、誰?私は何処?ってね
チンぷんカンぷん・・・に、成ったりしてたさぁ~~。笑

まだまだ、頑張ってねぇ~
(他力本願いぇい)

んぢゃ。
 
 
 
AlarmClock (ぐぅぴた)
2009-04-29 23:21:48
聴きました♪何度も繰り返し。
みなさんが書いてらっしゃるように、黒斎さんの素敵な声にも癒されています。

そこで疑問なんですが、
『Alarmに気付いた時、それを止める』という意味がうまく掴ません。
例えば、子供がイジメにあっていてどうもしてあげられない苦悩を抱えている親の立場としては
どうすればいいのでしょう。

バカでごめんなさい。教えて下さい。。。
 
 
 
黒斎さんへ! (はるこ)
2009-04-30 01:06:26
こんにちは!

いつも拝見させていただいております^^

最近、久しぶりに黒斎さんのブログを最初から読んだんです。(元々最初から読んでいたのですが、また読みたくなりました)そして一つふと疑問というか、分からないことがありました。

私もよくあるのですが、「偶然の一致」についてです。

黒斎さんの、「しんちゃんの映画に出てくるウンコクサイと黒斎さんの名前の一致、ウンコクサイの風貌が似ている」というブログを読んでいるときに感じたことです。


「こういうことか!」と人生において非常に重要な一致と分かるものと、特にそうでもないような(悪意の気持ちはありません…><)小さな一致があると思うのですが、特に、この小さな一致は自分には影響や意味があるのでしょうか?

私は言葉がうまくないので、うまく言えないのですが、この小さな一致に気付いたとき、気付いた意味や一致が起こった意味をすごく考えてしまうのですが、どう受け止めるのが良いのでしょうか?

黒斎さんも、このようなことが沢山あると思いますが、どのようにお考えですか?

よろしければ、ご回答お願いいたします!
 
 
 
Unknown (abc)
2009-04-30 01:15:32
不幸と感じる事は無いのですが、何故か幸福とも感じてきません、これから感じてくるのかしら?

はじめ様
>他の動植物などは『確信』みたいなものを持っているのではないかなぁ。

この言葉に深く感銘を受けました、他の動植物を見習い自己のものとしたいと思いました。
 
 
 
続きです! (はるこ)
2009-04-30 02:42:29


ものもあると思うのですが、この小さな一致に気付いたとき、気づけたことの意味と一致した意味とを考え込んでしまうのです。

どう受け止め、感じたらいいのか分からないのです。

黒斎さんもそのような「偶然の一致」あるかと思いますが、そのことはどのように考え、受け止めておられますか?

よろしければ、教えてください^^
 
 
 
ぐぅぴたさんへ (Fam)
2009-04-30 04:07:54
こんばんわ。
答えるかどうか迷ったのですが、これも修行かとチャレンジします。

一言で言うと「理解」だと思います。
具体的な解説は長くなりそうですが、苦しみに気づくということは何故苦しみが与えられているのか?という理解が必要なんでしょう。
体の痛みなども、悪くなった部位を知らせる目的が主だと思います。

で、例えのいじめですが、直接何か出来ることはありません。キーになる言葉は「他人を変えることは出来ないが、自分が変わることは出来る」って事です。いじめに遭っている本人が変わるということが解決の糸口です。親としてはそれを手助けすることしかできません。
本人や本人達の意識を変えることを促すということです。端的にいうと心の教育ですね。

具体的にいじめを紐解いてみましょうか。私も子供時分にそういった経験がないわけではありません。
私がうまくいった解決策としては、いじめっこと言われる人の家に遊びにいっちゃいます。これはいじめられっこ本人にしては大冒険かもしれません。苦手と思っている人の内に遊びにいくわけですから。

私が気づいたいじめっこの共通点は「寂しがり屋」です。普段制服姿だけでは見えない色々なことが見えます。
ある子は良いマンション住まいでしたが、親の仕事が忙しく、夜遅くなっても帰ってきません。ごはんは一人で食べることが多いそうです。
ある子は貧乏でした。兄弟でなんでも取り合いになっていたり、自分が必要とされてないとか、重荷になっているとかいう意識があったりします。

いじめられっこの共通点は内に籠る、自分を表わさない、思いを伝えないか、伝えることが下手だったりします。

いじめの発端は理解ができなくなったときに始まるものだと思います。
「え~??何~??信じらんな~い!!」
から始まるってことですね。
汚いとか、具体的なことでも「何で汚いのか?」という理由は考えられず、「何で汚いのか?」理解できないから敵視しだします。

さて、ここからがこの世のパラドックスで敵視=興味があるって事なんです。
「いやよいやよも好きなうち~!ぐっへっへ」というのもあながち間違いじゃないのかもしれません。(例えが悪すぎますか・・あの方がエロ路線が好みかと思って・・・)
気持ち的には嫌いだとか敵視していても、興味があるからちょっかい出してしまうんです。理解が出来ないから、反応が見たいわけです。そしてそれを自覚していない。
いじめられっこは逆に興味が無いんです。「何で私が??・・・」と被害者なんですが無自覚で相手の気持ちが判らない、判りたくないから無視しつづけ、内に籠る、もしくは逃げるのです。これも悲しいかな無自覚な事です。
無視し続けることによっていじめっ子的には「あの子ムカつくー(何でこんなにかまっているのに、何も返ってこないの!?寂しいじゃない!!)」←(無自覚)と、いじめはエスカレートしていきます。
いじめられっこは興味がない(理解したくない←無自覚)ので内に籠る方向に進みます。


さて、では具体的な解決方法ですが、いじめられっこが自分の思いを伝えることが重要かと思います。まだ、キレて「お前うざいんだよ!」ってケンカできる方がマシだったりします。大抵のいじめられっこは自分の思いを表したり伝えたりすることが苦手(下手)なのです。恥ずかしいとか怖いといった思いが壁になってしまいます。
ではそれを取り除く手助けが出来れば良いってことになりますね?もちろん苦手な所を強くすることも重要ですが、それが出来ない(と思いこんでいる)から相談されるわけですしね。(^^;)

幸いにもいじめということが分かっているということは相手が誰であるとか連絡先は解っていると思いますので、それを前提で話します。
相手の方に行くことが難しければ相手を来させるようにするのが良いかと思います。

・家族ぐるみでキャンプに行く(協力や協調性育成)
・お誕生会を催して招待する(家を見せると言うことも普段の制服姿からは想像出来なかった別の姿を見せることにより、相手にこんな面もあるんだという気づきを促せます)
・家族ぐるみで食事に出かける(普段とは違う会話をする機会を与えてみる)
・家族ぐるみで遊園地に行く(みんなでとにかく楽しむ。嫌がっても無理やり一緒に!)
・家族ぐるみで郊外のアウトレットモールに出かけて荷物を子供達に持たせてみる(それぞれの反応を見る上でもいいかも?)

うっわ、すげえ具体的すぎ・・・
昔は(あー私も歳とったかな?)地域の子供会などで行われていたことですよねえ。
こんな風に人と人のふれあいがいじめを無くすようにする方法ではないかなーと思います。昔も軽いいじめ(じゃれあいのちょっと悪いバージョン)くらいはありましたが、それくらいは大した問題じゃないですから。理解できない(しづらい)陰湿ないじめ、大人の前ではいい子ぶったりとかそういった問題の解決もありますが、そういったことはいかに子供たちの心の解放を促してあげられるか?子供達の心を理解してあげられるかどうか?と言う努力に掛かっているような気がしますよ。



いかがでしたでしょうか?
「心の教育」と「心の理解」これを行ってみてください。
ヽ( ̄ー ̄ )ノ
 
 
 
いじめに特効薬はないと思う (教えて下さい(本物)♂)
2009-04-30 16:22:09
(1)…あふれ出る歓びが周囲の波動を変えていく

(2)…自分が幸せであることを通して、自然にまわりに何かを与えているような存在でありたい。

(3)…野に咲く花のように、ただ自分であることにくつろぎ、満たされていたとしたら、きっとあなたの周りの人たちは、あなたのそばにいるというだけで幸せな気持ちになることでしょう。

以上は阿部さんのブログに先日書いてあった内容を(ワタシが勝手に)まとめさせて頂いたものです。(あ~阿部さんごめんなさい!許して下さい。)
(ΘoΘ;)


今、学校でも職場でも昔には想像も出来なかったような陰湿ないじめがあるそうですね。ワタシも経験ありますよ。自分がいじめに耐えることぐらいは出来ても、それが我が子のこととなったら、、、とたんに、、オロオロと、、、


人生には色々と複雑に入り組んだ「ぷよ」が用意されてるみたいですね~。

でもたとえどんなにハイレベルなアラームがキンキン鳴りだしてもやっぱり基本は阿部さんや黒斎さんの伝えて下さってることをやってみるしかないのかも、、、。


自分自身の心の平安が我が子に伝わりそれが次第に回りにも、、、



(って、そんな悠長なことやってる暇やっぱないかな~、、、?でもそれしかないと思うんだよな~)



 
 
 
Famさん、教えて下さい(本物)♂さんへ (ぐぅぴた)
2009-04-30 22:45:49

一緒に考えていただき、コメント下さってありがとうございます。
この気持ちを少しでも解って頂ける方がいるというだけで救われます。

うちの場合は『陰湿ないじめ』の部類です。
目に見えるようないじめではなく、小さな世界(単位?)での、
競争心や妬みが引き金となっている巧妙なものです。
水面下で動き、こちらを陥れるのを楽しんでるのがあからさまなんです。
Famさんのいうように、大人の前ではいい子、といったタイプの子。
話を聞くたびに、頭から冷水を浴びたようなあの感覚が訪れ・・・生き地獄です。

いまここ・・・を意識しよう、不幸である事をやめよう・・と決意したつもりですが
生活のひとコマひとコマで何度も頭をよぎり、
気付くともうそれで頭がいっぱいで・・・
子供の気持ちを考えると夜も寝られません。


もちろん我が子にも原因がない訳ではないと思い、
ずいぶんと酷い言葉で責めてしまったりしたのですが、
あまりにも惨めなこの状況に、そして親としてどうにもしてあげられないこの無力感、もどかしさに、陰ながら涙する毎日です。

Alarmに気付かないとますます大きくなる、という言葉を思い出し、
日に日にエスカレートしているこの状況に、
『どうやったらAlarmを止められるんだろう』と、深刻になってる自分がいるんです。

今はただ、お二方からいただいた教え
「心の教育」と「心の理解」「自分自身の心の平安」
これを実践しつつ、こんな時母親としてどうあるべきかを勉強していくしかないのかもしれませんね。

私の為に、貴重な時間を割いてくださったお2人に、心から感謝します。
 
 
 
目を見て話す (Fam)
2009-05-01 03:28:11
ぐぅぴたさん、大変でしょうが頑張ってください。
(´;ω;`)
昔、亡くなった父が私のお金を盗んだ友達を1対1で説得した時の事ですが、その子の目を見て話すそうです。
嘘を言っている子は目をそらす、色が変わるらしいです。ウチの父もワルをやっていたらしいので、そういう子の気持ちが掴めたらしいのです。
どんな話がされていたのかは判りませんがその子は最後には涙して自分の行いを認めたそうです。(お金はその子の親に全額返してもらいました。でも、もしかしたらウチの父が出してくれたのかもしれませんが)

良い子ぶっても悪いという認識があるなら目に現れると思います。こちらが目を逸らさず、話してみるのもいいかもしれません。決して責めるのではなく。辛いとは思いますが・・・
・゜・(ノД`;)・゜・
 
 
 
前にも書いたかナァ?? (もーそーちゃん☆)
2009-05-01 05:28:54
☆ぐぅぴたサンへ☆

イジメについての解決策・・・。

子供って、単純だから・・・『理由』なんて、ホント些細な事なんですょね?!

単純だからこそ・・・;;早い内に芽を摘まないと???エスカレートし易いし、ややこしくなりますからねぇ~。。。

アタシ個人の経験から、お役に立てるかどうかは・・・解りませんが?!


モノは試し。
遣ってみる価値は有るかも???って、想うので・・・取り敢えず、どの辺りまでイジメが進んでるのか。



・・・叩いたり、蹴飛ばしたり・・・私物に落書きや、モノを破損したり。。。


有りますカァ~???

もし、有るのなら・・・子供さんに、話してみてください。
『私が、何か悪い事したの?それとも嫌な事言ったの?・・・それなら、謝るけど・・・もし、そう~ヂャ無いんなら、もう~そんなコトしないでッ!!!』って、当人に面と向かって言ってごらん♪♪って。。。

相当な『勇気』が必要になりますけどね♪♪
今の状況が嫌なら・・・・止めさせる。
その簡単な方法ですょ。^^¥


アタシ自身、子供の頃に・・・上に書いたような内容のイジメにあってましたからね。。。
誰にも言えずに、親にさえ・・・話せず、毎日泣いてましたょ。。。。
昔から、ありましたょ。
フツーに、何処にでも。。。笑


勿論、先生や親の目の届かないトコロでね?!^^;;

『今ほど無かった。』って、言ってる人は・・・そんな場面に出くわさなかっただけのコトですょ。。。


子供だから、手加減なんて無しだからね?!笑


流石に、後ろから、走って来た勢いに任せて、拳で殴られた時にはね、痛くて屈み込んで・・・息苦しくて、悔しくて、悲しくて、涙が出て来て。。。

『ちょ~~~~っと、待てぇ~~~~~~!!!』って大声で怒鳴って・・・さっきの台詞が、湧き上がってきてね。
夕陽の差し込む放課後の校舎に響き渡りましたねぇ。。。今でもはっきり、覚えてますょ。。。

何時も、言われっぱなしで・・・されっぱなしで、抵抗すらせずに、我慢して。

限界は、自分で解るんですょ。。。。^^



其の後、2人のウチ1人だけ、戻って来て・・・『ごめん・・・。』って、言って呉れました。

『アタシが何か、悪い事したの??』って、聴いたらね、『違う。。何にもして無いょ。。。ただ、転入生で、皆にチヤホヤされてるから、ちょっかいだしただけ。。。。ごめん。』って。。。。
『何にも、して無いんなら・・・もぉ、叩いたり、蹴飛ばしたりしないでね。。。。痛いから。。。。』って、その子とは、仲直りすぐに出来て・・・仲良くなれましたょ。。。

言わないと、何時までも??
陰で、言われたりされたり・・・誰にも、とめられませんよ?!

子供自身に・・・『頑張って、勇気出して、言ってごらん^^¥』って、親は、でぇ~~~んと構えてて下さいょ。


自分の経験のみならず、息子が小6の頃に・・・同じ様なコトが有って、元だぁ~りんは、『お前、オトコだろ!!目には目を!!喧嘩のヒトツしてこい!!!女々しいナァ!!!』って。。。


(;=v=)言うんぢゃ・・・・無かったな;;って、想ったけど(笑)

後日、先生と話し合いを持ちました。
本人が『死にたい』と、溢す程・・・深刻化していたからです。


勿論、この事実を皆に話せってコトではなくて、、、
お父さんの言いたいのも、解るけれど・・・そんなんぢゃ~、イジメは無くならないですし、逆に問題が大きく成るのがオチですから。。。汗。


先生には、『子供同士で、解決させる方法を話してあります。・・・このコが、相手を目の前にして、言うタイミングが、きっと有ると想いますから・・・その時に私は、観ててやるコトは、出来ませんので・・・是非、先生にも、暫くの間、気を配って頂きたいんです。
変化が有ったら・・・直ぐにでも、連絡下さい。何にも無ければ・・・その都度、子供から話を聴きますので。。。』


先生は、快く承諾してくれて・・・翌朝、朝礼の時に、『イジメについて・・・』とのお題で、生徒達に校長先生から、お話をされたと・・・言うコトも有りました。


息子自身が、そのタイミングに・・・『よしッ!!!』って、勇気を持てた様です。
勿論、台詞は・・・同じです。
なのに、不思議なコトです。

相手のコも、『皆に、チヤホヤされてるのが、面白く無かったから、やった。』・・・って、それだけの『理由』だったんですょ;;汗。。



その1件が、有った直後に息子がね。

『お母さん、有難う~。。。お母さんに話して良かった♪♪あのコとも、友達に成れたよっ^^;お父さんに、話したら・・・あんな風にしか、言わないし。。。でも、ホント・・・ありがとーね。』って。。。

『お父さんはイジメる側にしか立ったコトが無いって、言ってたからねぇ~~=v=;苛められる側の気持ちを察するなんて・・・そりゃ、無理難題ょ;;でも、貴方は、良かったね、良い経験が出来て。。。笑。
辛かったと想うけど・・・この先、自分がお父さんに成れた時に、子供が悩んでたら・・・教えてあげられるでしょ???・・・少なくとも、お母さんは、子供の頃の痛い経験が今、こうして役に立ったと想うしね。。。
ねぇ。・・・トコロでさッ???

・・・まだ、死にたい???』って、聴いたら


『ふふふ。まさかっ。。。』ってね。。



もう直ぐ二十歳に成りますけどね。。。
周りには、何時も友達が集まって来る・・・そんなコですょ。。。。

今の状況を変えたいのなら??
兎に角、本人が『勇気』を持つコトですょ。。。
『何にも、してやれない』って、想う前に、そう~仕向けてあげて下さい。
先ずは、ぐぅぴたサンから、変わってみて下さい♪♪
『大丈夫だから、其れで駄目だったら・・・また、考えよう~ょ。取り敢えず、言ってみて状況が変われば、上等ぢゃん?!』って、安心させてあげて下さいね?
勇気の持てるまで、何度だって話してあげて下さい。。。
『なんて、言えばいいの?』って、聴かれたら・・・上の台詞まる暗記で、いいから・・・。笑

必ず、変わりますょ。
お子さんだけでなく・・・周りも。。。


この方法で・・・友人のコ達も解決済みですから。



先ずは・・・お試しあれっ♪♪
 
 
 
いじめ (旅がらす)
2009-05-01 06:57:32
なにか陰湿ないじめってのが相手は女の子ぽくもありますけど、『いじめ』に関してはまず子どもがだすサインを見逃さず・・というより感覚的に気づきますよね。表情や持ち物の破損、衣服の汚れ、交遊関係の変化、ネットでの嘲笑・・。これは教師とて同じ人間であれば、学校・教室内での不穏な空気はすぐに察知するでしょうね。教師もうすうす感じとっているかもしれませんし、相手が知能犯であれば全く感知すらしてないかもね。
先ずはお子さんの気持ちに寄り添うこと。そして、いじめの実態について状況を正確に把握すること。いじめの内容(いつ・どこで・誰が・誰に・何を・どうした・周りにいた人)を正確に記録しておく。
次に、子ども自身に対処を任せることが難しいのであれば、学校の学担を窓口として・児童生徒指導の先生・学年主任にいじめの実態について相談することが最善です。教師を動かすきっかけをつくるためにも、まずは学担との面談を希望し学校まで足を運ぶことが大事。スクールカウンセラーも巻き込むこともできるのでは?学校側からの意見も参考にしつつどのような方法をとることが最善なのか話し合うこと。ただし、感情的になるのだけは気をつけなければなりませんね。学校でのお子さんの様子について知ることも大事です。
具体的に動かなければ何も解決、改善はできません。
状況によっては徹底的に毅然とした態度で『いじめ』と闘う姿勢を示すことが必要です。
お子さんにとっても相手にとっても学校のその他の子どもらにとっても。
ただし、あくまで『いじめ』というものに対してであって、お子さんも、相手側も成長過程であるのにかわりはないので、子どもら自身の成長を見守り育てたいという心の広さが必要ですね。互いの人格も尊重し認めていく姿勢を忘れてはいけないと思います。相手が男の子だったら、膝を付き合わせ目をしっかりと見て語るとよいかもしれませんけど。

お子さんご自身で対処できたら理想なんですけどねぇ
そうも言ってられないのであれば、さあ、何はともあれ相談ですよ。

 
 
 
そのままでいいんだ、と。 (Leaf)
2009-05-01 08:32:04
こんにちは。

↑でのやり取りが気になったので、少しだけ書かせていただきにきました。
参考になるかどうかはわかりませんが、うちのケースをお話します。


たいていの場合、いじめは”する方”に理由があるものです。
相手は正直誰だっていい。ちょっと目に付いたヤツを攻撃することで、
自分の優位性や安定性を確保するのです。
つまりそれだけ、いじめる子自身が不安定な部分を持っている、ということです。

息子も数ヶ月前、似たような目に遭いました。

そのときに一番必要だったのは、「(いじめる相手に)どう対処すればいいか」ではなく、
息子自身が安定できるように、つまり「あなたはどうあればいいか」を伝えることでした。

それは、私自身の人生を裸のままで、息子にぶつけることでもありました。

「生きるのは苦しいことばかりだ」「いつ死んでもいいや」
などと考えていたときに、授かった息子。
だから私にとっては、生きる力をくれた存在でした。
「あなたは生きてるだけでいい。何もしなくてもそのままでいい。
 他の誰がどう言おうと、お母さんにとってはいてくれるだけでいい存在なの」

強烈な自己否定に走ってしまっていた息子でしたが、
「とりあえず生きていれば、お母さんの役には立つんだな」
と思ってくれたらしく、そこから少し、自信を取り戻しました。

本人に安心感からくる余裕が生まれれば、状況も少しずつ変わります。
先生に相談するのは、それから後のことでした。


現在新年度となり、苦手だった級友達とはみんなクラスが別になりました。
(これは、学校側が配慮してくれたんだと思います)
新しい人間関係の中で、息子はホッとして学校に通っています。



ぐぅぴたさん、大丈夫ですよ。

今のままのあなたで、出来ることがきっとあります。

あなた自身が持っておられる力を信じて、進んでくださいね。


長文失礼いたしました
 
 
 
悩み相談の場みたいになってしまってスミマセン。。 (ぐぅぴた)
2009-05-02 00:01:25
Famさん、もーそーちゃんさん、旅がらすさん、Leafさん
コメント下さってありがとうございます。

みなさんそれぞれに辛い経験をし、そこを上手に乗り切ってきているんですね。
私にもいつかそういう時期が来るのかな・・・と期待を膨らませながら読ませていただきました。
一緒に考えていただき、本当にありがとうございますm(__)m

うちの場合、叩いたり、蹴飛ばしたり、私物に落書きや、モノを破損
といった部類のイジメではありません。
表立った事はせず、こちらの立場が惨めになるように仕向けたり、
ジワジワと影でつつくような、巧妙に精神的苦痛を与えるやりかたです。
もーそーちゃんさんと同じように、妬みから始まったごくごく簡単な理由と思われます。
知らない間に、どれだけ相手に苦痛を与えてしまっていたんだろうと、逆に考えさせられました。

実は一度、解決を試み、思い切って相手側に切り出したことがあるのですが、
親が間に入ったことで返って逆効果となり、余計に子供の立場が悪くなってしまいました。

Leafさんのおっしゃるように「どう対処するか」ではなく「どうあるべきか」を教えるのが大切なのかもしれませんね。
この切り替えこそが、もしかしたら「Alarmを止める」という意味なのかも・・?なんて思っています。
みなさん、たくさんのヒントをありがとうございました。
 
 
 
小学校の頃は、こんなモノ。 (ぐぅぴたサンへ☆)
2009-05-02 06:08:24
中学では、色んな学校から来るので、周りは充分、編成されてるのにも関わらず・・・

今度は、男子生徒から『言葉と態度』に・・・嫌な想いもしましたょ?!笑
『汚い』ってね。


・・・机を離されたり。
すれ違いには、相当ヨケテね。笑
ばい菌扱いでしたょ。

はて、何が気に食わなかったのかは・・・未だに、解りませんがね?!ぷぷぷ。

其れが、3年生に成った頃、ようやく『友達』と呼べる何人かの子が、アタシの周りに出来ました。


そしたら、其れがまた・・・気に食わなかった子を頭にね?!放課後・・・クラスの女子の半数以上に囲まれて・・・・ある事、無い事・・・クダラナイ事。ぷぷ

言われるだけ、言われました。



でもね、その時のアタシは、強くなれてましたょ。
自分で言うのも、変ですけどね?笑
『言いたい事は、それだけ???』って、皆を前に一言吐き捨てて。^^;
『なんだってぇ~???』みたいな、怒りを露にした頭にね、
『言いたい事は、それだけかって、聴いてるの。。。。・・・無いんなら、帰るから、其処!開けて!!!・・・あんた達、何?一人でだと、何にも言えないの???まだ、言いたい事が有るんなら・・・一人で来いょ。。。。アホくさっ!!!ほら。どいた。どいたッ!!!』って、その輪を開けて堂々と帰りましたょ。。。


勿論、その後・・・面と向かって来る子なんて一人として、居ませんでしたから。。。

自分でね?解決するコトを学べば・・・どんなコトにも、動じない精神を何時しか作り上げてるモノだと想います。。。

まだまだ、ありますよ~~~。笑
高校生に成ってもね。。。笑


今度は、スカートが長いだのカミがどうだの。こうだの。
人の文句を言っただの、言わなかっただの。;;;


その時はね、トイレですょ。トイレ!!!
普通なら・・・絶対に、リンチの免れない状況でしたょ?!


『何、人の事・・・そんなに、ジロジロ観てるの???スカートが、長いからって・・・あんたに、迷惑なわけ??アタシの前髪が長いからって、あんたの視力が落ちるとでもいいたいの???
アンタの文句をアタシが言ったって??ふざけんな。。。。・・・其れを誰から聞いたのさっ!!
アンタの一番の仲良しサンでしょ???

聴かなくたってね、解るょ。。。。
その人に聴いてみなさいよ。
アタシは、相槌を打っただけで、言いだしっぺは・・・その人なんだしね。。。。
アンタの一番の親友とやらね?!眼の前に居るじゃん。聴けよッ!!!』って、言ったのね。。。


その子、イキナリ泣き出してね。。。
で、中学の頃の問題解決した時と同じ様に・・・


『情け無いね。
一人如きに、こんな大勢集めてさっ??
煙草なんか吸ってないで、ボランティアでもしたら???
・・・暇して、こんなクダラナイ事に付き合って・・・呆れてモノも言いたくないね。
ほらっ、どいてっ!!!』ってね。。。




周りがどう~とかでは、無いですょ。
子供自身が、どう~受け取って解決して、問題を問題視しない様に成れるか。。。だと想いますょ?!


大人の間でも、何にも変わりませんよ^^。



ただ、ヒトツ言えるコトは、逞しく成るって事だけ。それは確実だと想いますね♪♪

今、解決を自分でしないと???
まだまだ・・・この先も、何度だって・・・状況・出来事は、起こりますからねぇ~^^。

精神的なコトだと解ってるのなら???
精神的に『強く成る』以外に無いですょ。。

避けて通っても・・・他の面でのさえ、超えられなく悪循環に成っちゃいますよ。^^¥


アタシも、先生に話しをした時に、ちゃんと言いましたょ。
オトナが子供の喧嘩に、割って入るモノヂャ無いと想ってますから・・・
生徒達には、くれぐれも・・・話さないで下さいね。と。。。
あくまでも、本人に解決させる方向ですから。。。ってね♪♪


本人にしか、解決出来ないモノですょ。。。
周りがどんなに、心痛めようが・・・心配しようが。
・・・
私達も皆、そう~やって、色んなコトを乗越えて大人に成って来れたんですからね。
子供さんも、コレを超えられたら・・・一回りも、ふた周りも大きく成れると想います♪♪

優しく、見守っててあげたいですね^^¥
 
 
 
ただのひとりごと (油虫)
2009-05-09 23:51:36
 何だ元気そうじゃんか・・・。ここんとこ毎日変な胸騒ぎがするし、むーちゃんが「雲のヤツが不幸になると日本の未来も暗いものになってしまう~」とかやたらにうるさいもんで心配してたんだけど・・・。

 うちのむーちゃんってばやたらと大げさな言い回しが好きなんだから~。イヤ~ね。

 取りあえず幸せなんだね?だったら日本の未来も明るいってことだ(ホントか?)。良かった良かった。

 私はどうかって?

 私は・・・この世界にたった一人でも飢餓で苦しんでいる人がいるなら、絶対に自分は幸せにはなれないな・・・。この世界にたった一人でも戦乱で命を失う人がいるなら絶対に自分は幸せにはなれないな・・・。この世界にたった一人でも他者からの暴力で泣いている人がいる限り自分は幸せにはなれないな・・・。

 結論・・・私は何か、不幸のど真ん中っぽい。

 じゃあ幸福になるための努力を少しでもしているかっていうと・・・ほとんどしてねーんだ、これが(笑)。

 
 
 
 
Unknown (ララ)
2009-05-14 01:14:03
 ホントですね。まさに直球!とてもよくわかりました。

日々、観察していると、自分がいかに不幸を選んできたのかがよーくわかりました。
いつも独り”を選んで悲しみや怒りや憎しみに「今」を費やしてきました

本当に、悲しくて苦しくて、さみしかったなぁ~。。自分で選んできたんですね。

もう不幸はやめます。

ありがとうございます


 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。