コメント
 
 
 
ぜひ! (みにま)
2011-10-28 12:56:59
もっともっと手厳しい内容でおねがいします!!
たのしみです♪
 
 
 
Unknown (es)
2011-10-28 12:57:25
聞きたいと思っているこの自分も自我なんでしょう…。
不思議だ。
 
 
 
チャレンジします (竹やん)
2011-10-28 13:01:42
脱落せずについていけるといいな…(すでに弱気)でも楽しみでもあります。
 
 
 
Unknown (うめずき)
2011-10-28 13:03:51
自我の話是非とも聞いてみたいです
 
 
 
Unknown ()
2011-10-28 13:09:19
難しいですよね、自我の消滅。
今まで言葉や文章で説明された方って思い当たりませんものね。
個の消滅を感じるって・・ああ・・わからない。
出来そうにない。
黒斎さんの説明なら少し理解できるかも。
次回からのブログ、とっても楽しみです。
 
 
 
Unknown (ぐりこ)
2011-10-28 13:19:38
ひょんなきっかけでブログを見つけ、本も買っていつの間にかブログ愛読者になった者です。

更新、いつも楽しみにしています。
21日の「平日のお話会」もチケット買ってしまいました。(><)/

応援してますので、がんばってください☆
 
 
 
Unknown (ひまわり)
2011-10-28 13:39:41
そう言われると、余計に聞きたくなるのも自我の仕業でしょうかぁ~♪
楽しみです。
 
 
 
自我さん (はぐれ雲)
2011-10-28 13:42:33
自我さんが「聞きたい人だけ」にこだわっています。聞きたくてしようが無いみたいで楽しみです。講演会等の参加は自我さんの許しがずっとありませんので、ご遠慮させております。^^;
 
 
 
なるほど (けんけん)
2011-10-28 13:43:48
どうりで途中から眠たくなったはずだ。\(^^;ヲイ


ブログなどの不特定多数の人たちに知らせる方法以外に,

 「雲黒斎 “自我”マスターコース」

とかシークレットのセミナーを立ち上げて,本当に自我に向き合うと決めた人たちだけを集めて伝える方法もありますよ。
 
 
 
お付き合い♡ (ララァ)
2011-10-28 13:49:59
ホントに読みたい人です

お お付き合いさせてください(*´艸`*)ポッ
 
 
 
Unknown (ちゃむ(仙台))
2011-10-28 13:50:10
なんせ イエスも処刑されたからなー
 
 
 
Unknown (@@)
2011-10-28 13:55:57
どっからでもかかって来なさい!
楽しみなんですから^^
 
 
 
いよいよですね . . . (TOMOKO)
2011-10-28 13:56:38
楽しみにしています (^ー^)

あっそれから・・・
中部圏でのソロライブも
お考えいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします m(_ _)m
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-10-28 14:01:24
自我ってそもそも何?
自分の意識とは別物?
その辺からわからないなぁ
 
 
 
月イチ☆楽しかったです! (くうじげん)
2011-10-28 14:11:30
最前列に座らせていただいた気づいちゃった親子の娘の方です(・∀・)☆(ツイッターでもフォローさせて頂いております)

黒斉さんの説明がとてもお上手で勉強になりました!
私自身、悟りってなあに?と人に聞かれても中々上手く説明が出来てなかったので、ほんとに勉強になりました!
ありがとうございました~(*´∀`)

真実に気づきたいのに抵抗しようとする方々に、心無い言葉をかけられた事が私もあります。が、そんな時はこちらの話が相手に伝わったと念じて、場の流れを変えています。イメージしたことが実現する世界です。
黒斉さんの伝えたいことが沢山の人にまっすぐ広まりますよう、私もイメージしますねぇ(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

また講演会や月イチに参加したいと思います☆応援してます☆
 
 
 
楽しみです (さらさら)
2011-10-28 14:26:32
自我の抵抗に負けないで書いてください

楽しみ~(♡´∀`♡)

黒斉さんが嫌われても読者が減っても、私は好きなので、気にしないで頑張ってくださいね~!
 
 
 
自我の習性 (YoShi@左脳系スピリチュアリスト)
2011-10-28 14:34:19
はじめまして!

ちょっと前から覗かせて頂いていましたが、
たまたま自分のブログでも『自我の習性』について
書いたタイミングでしたのでコメントさせて頂きます^-^

自我の抵抗、確かにデリケートな問題ですよね。
言葉の選び方、表現の仕方にも気を使いますね。

何より、自我について語るのが自我、
それを聴くのも自我、という四面楚歌的な
シチュエーションが悩ましいですね。。。


雲 黒斎さんの語る自我のお話、
とても楽しみにしています^-^
 
 
 
読者は減りません!! (だいじょうぶ♪)
2011-10-28 14:36:51

OSHOと弟子の会話より


質問 私は、あなたが自分は禁欲者ではないと言うのを聞いて、ショックを覚えました。私は、あなたは性を超越しているとばかり思っていたのです。なぜ私はかき乱されたのでしょう?


 私もショックを受けた。みんなが驚くだろうと思っていたのに、一頭のラクダしかショックを受けなかったからだ。だが、その質問には意味がある。

 あなたがショックを受けたのは、ラクダ君、あなたが何らかの期待を私に寄せていたからだ。私はあなた方に何ひとつ期待してはいないのに、あなた方は私にどうあるべきか、何をするべきか、何をしないべきか期待しつづけている。私はあなた方にトータルな自由を与えている。それなのに、あなた方が私を自分たちの期待で縛りたいとは?

 あなた方は、古代から続いてきた驚くべき現象ゆえにショックを受けた。師たちは自分の弟子たちに自分の考えを押しつけてきた。そして代わりに弟子たちは自分の考えを師たちに押しつけてきた。しかもそれは、彼が本当の師だったからではなく、彼が自分自身の追従者たちの期待に従っていたからだ。もし、彼がその期待に反したら、追従者たちはいなくなる。彼は非難され、ののしられるだろう。あなた方のいわゆる師たちには自由なままでいる勇気がなかった。彼らはあなた方の囚人になっていた。

 あなた方はどちらも同じことをやっていた。互いに相手を奴隷にしていた。だから、あなたはショックを受けたのだ。それは私の禁欲や愛とはなんの関わりもない。それはあなたの腐ったマインドと関係がある。

 私から何かを期待するあなたとはいったい何者なのか? 私たちにはどんな契約もないし、どんな取引もない。あなたはあなた自身の自由でここにいる。私は私自身の自由でここにいる。自由が私たちの間の架け橋だ。私はあなたに何一つ期待していない。それなのに、私に何かを期待するとはいったいなんという愚かさだろう。

 私は、あなたが何を期待しようが、少しも気にかけない。それはあなたの問題だ。私はあなたの私への期待を残らず打ち砕くつもりだ! 私はトータルに自由な人間だ。私はあなたが私のことを大悟していると思おうが思うまいが、それすら気にしない。私は“在る”。なぜ気にする必要があろう? 私はあなた方から、あなたの概念や、あなたの条件に従って愛されたくはない。私にはそのたぐいの愛は必要ない。

 禁欲は不自然だ、少なくとも42歳までは。14歳から42歳までの間では、禁欲は絶対的に不自然だ。

 そう、確かに大悟のあとでは途方もない変化がある。私にとっては、それが超越だ。愛を交わすことをやめるというのではない、もはやそれは必要ではないという意味だ。あなたはもはやその奴隷ではない。超越とは単に隷属が超えられていることを意味する。
 
 私は今は誰とも愛を交わしてはいない。それは私がもはや健康ではなく、肉体が壊れやすくなっているからだ。だが、それはなにもスピリチュアルなことではない…。

 私は尊敬に値するということを落とすことに自由を見いだした。尊敬に値するというのは、社会があなたを囚人にしておくための策略だ。世界中でとても多くのうわさが立っている…私は少しも気にしない。

 時には私の友人から訊かれた、「なぜ、否定しないんだい? あれはまったく馬鹿げてる。人々からの信用をぶち壊しにしてしまうよ」。私は言った、「私は誰からも尊敬を受けたくない。もしその人が私を尊敬したら、その人は私に尊敬される人のままでいることを望むからだ。それは私にはできない約束だ。むしろ悪名高いほうがいい。それはこの上ない自由を与えてくれるからね」。

 私には私の個性がある。私は誰からの尊敬も必要としない。私はあまりにも満ち足りているので、ほかのもののためのスペースはまったくない。

 きわめて悪名高いにもかかわらず、何百万もの人々から愛されるというのは途方もない経験だった。それは大いに希望を与える―― 普通の人間でも愛されるのだ、愛されるために特別である必要はない。どれだけの愛を私は受けたことか! 今までに私ほど愛を受けた人がいるとは思えない。そして確かに私は他の誰よりも多くの敵意と怒りと非難を受けてきた。

 もし私に尋ねるなら、私の大悟はたったひとつのことを私に超越させた、それは他人の意見だ。それは彼らのやることだ。彼らは彼らの意見で私の眠りを妨げることはできない。そして私は彼らが何を考えているのか心配することさえしない。私は絶対的に独りで生きている、だがまったく満ち足りている。



 
 
 
Unknown (チャーコ)
2011-10-28 15:07:56
本読ませて頂きました。
“そうなんだ”と、とても納得しました。真実を知る事が出来感謝です。本当にありがとうございました自我について、とても知りたいです楽しみです
 
 
 
確かに自我の抵抗ってありますね ()
2011-10-28 15:15:21
新約聖書でも冒頭でイエスが悪魔に色々とそそのかされる場面のある福音書がありますが、なんとなくあんな感じですね。基本的に飴と鞭で従わせて元の状態に戻そうと必死になっている感じ。飴で釣れないようなら鞭で脅して、みたいなことが延々と繰り返されます。

おそらく黒斎さんがいま感じている「話たら嫌われる」などもそれの内の一つと考えて良いでしょう。罠にハマらないようにご注意下さい。甘い考えと恐れの感覚には要注意です。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-10-28 15:42:23
読みたい読みたい!
抵抗は滅多に(笑)生まれませんので~!
よろぴっこ
アメーバのアメンバーみたいのあれば良いのにね!
それにしても今日はなぜか身体がめっちゃ重くて重くて。地球の真ん中にひっぱられるか、肉体が大爆発おこしてしまうか…
そんな感じです
 
 
 
あの… (大学生)
2011-10-28 15:44:15
突然ですがどうやったらその、守護霊とかと会話(いわゆる覚醒?)できるんですか?このブログを最初からざーっと眺めてみたんですけど、どうにも信じられません。。ごめんなさい自我とは関係ない話で…。
 
 
 
自我の… (ミナコ)
2011-10-28 15:52:37
抵抗があっても聞きたい、知りたい。
頭で理解しようとするから抵抗するのでしょうか!?(´Д`)

ぜひ、名古屋にも来て下さいね!! コラボには参加させて頂いたことがあります。
ソロでもたっぷりお話を聞きたいです。
宜しくお願いします!
 
 
 
とりあえず聞かせてください (Unknown)
2011-10-28 17:05:52
殺されても死なないようにしますので、
黒斎さんも殺されても死なない方向でお願いします。

あるいは、何を書いても信じないことにしますので、とりあえず全部ズバッと書いてみてください。
黒斎さんも信じない方向でお願いします。
 
 
 
はじめまして (yayoi)
2011-10-28 17:16:48
おとといこのブログを発見して過去の記事から一気に読みました。

1年くらい前からラマナ・マハルシとそのお弟子さんたちの本などを繰り返し読んでいます。
きっかけはやはり絶望の体験からで、その時最初に読んだ本はラメッシ・バルセカールの「誰がかまうもんか」でした。

その中に「人間とエネルギーとの関係は、電気器具に電流が流れるのと全く同じこと」っていう言葉があり、もし電気器具が催眠にかけられていたら「自分がトーストを作っている」とか「自分が野菜ジュースを作っている」などと考えはじめるだろう…って書いてあったんです。
その時「そうか、私は勘違いしてるバカなトースターだった!」って気づきました。

目からウロコは落ちたけど、今でも自我を全然捨てられてないし、世界はひとつって体感したことも無いです。

そうそうアハ画像面白かったです。
最初この絵の中にキリストがいるって言われても中々見つけられなかったんです。
今の状況はあのジリジリした感じと一緒ですね。

そもそも私が読んでる本に出てくる人達ってみんなインド人だし、もうみんな死んじゃってるし、もっと身近にこんな体験してる人いないんだろうか??
と、思っていたところで黒斎さんのブログに出会いました。
嬉しかったです。
嬉しさのあまり一気読みしすぎて片頭痛になりました。

私もいつかアハ!って言いたいですね~。
そんなわけで「自我」のお話とても楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (るるる~改め はぴはぴ(^-^))
2011-10-28 17:36:58
はぴはぴにHN変えました。(^-^)

とりあえずHN決まるまで『はぴはぴ』にします。(^-^)
るるる~は、占いで見たらあまり良くなかったので。


そんな占い気にしちゃうのも自我かなぁ?(・ ・)??

はぴはぴは眠くなっちゃうタイプです。

皆でうつら うつら。
(+.+)(-.-)(_ _).zzZZ.
 
 
 
Unknown (しおん)
2011-10-28 18:06:55
確かに自我を消失させるのは、受け入れたくないかも。

でも、聞きたいです。

私の理想は個にもなれるし、総体にもなれるってゆうのが良いです。
魂は一つってゆうのが、やっぱり受け入れたくなくて、

一つでもあるし、個にもなれるみたいな自由自在が良いな~。

自我のお話、楽しみにしています。
 
 
 
素晴らしいお役目 (とぺ)
2011-10-28 18:24:30
これをね、世に広めるお役目を授かったなんて、素晴らしいお役目だなと思いましたよ。

気遣って、気遣って、慎重に書こうとされている優しさを感じます。

感じたことですが、肉体がアノヨレンタリースの借りものであるように、自我も借り物なんじゃない?という気がしました。

今、過去ログからブログを読みなおし中で、自分って何だ?等のテーマも読んでいます。
それを思い出しつつ私のトンデモ解釈も入れてですが、自我とか、性格って、肉体が関与して作っている側面も持っています。
感受性がガラスのようにもろい人の脳の構成も研究されてるし、アドレナリンがバンバン出る熱過ぎる人の分析もあります。

小説のお兄ちゃんたちも、個性豊かな性格でしたよね。
でも、あの世で結局、更生できてしまいました。
肉体を脱ぎ捨てれば、あとは自我も脱ぎ捨てて魂を更生させる勝負だけだったんですよ。

それをこの世でもできるんだよと、そういうことをおっしゃりたいのかなと。
そう解釈してみていいですか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-10-28 18:34:12
受け入れられないひとは、読まなきゃいい。
心をオープンにできていないんじゃないかな。
本当のこと、知りたいです。
もっと、素敵なこと。
大きな、宇宙のこと。いっぱい知りたいです。

理解できないからと非難する意味がわかりません。
 
 
 
月〓イチ (Grace)
2011-10-28 18:59:26

やぁん(T_T)

時間の段取りをもたもたしてるうちに11月の月イチがお席埋まっちゃったふぇん


チケット購入制だから直前にキャンセルとか出ないですもんね(泣)

チケット購入後にいけなくなった方、もしくは黒斎さんに不信感を持った方(笑)がいらっしゃったらお譲りしていただけたら嬉しいわぁ


銀行振込入金&チケット送料こちらでするんだけど…

こちら黒斎さんのブログのコメント欄ですもの…無理かしらぁ
 
 
 
Unknown (jin)
2011-10-28 19:06:21
切にオレも脳を口説き落としたいw

 
 
 
みんなで作っていくブログ (ぺと)
2011-10-28 20:13:21
以前黒斎さんがブログ始めるにあたって、雲さんが、みんなで作って一緒に気づいていくのだから必要で、大丈夫、みたいなことを言ってたと思うんですが、今日のみなさんのコメントを見て、なるほどなああ、としみじみしました。
Oshoの会話を紹介された方や、みんな暖かく応援されているのが素晴らしいと、今までコメントしたことないのにコメントしてしまったほど感激しました。

特にとぺさんの最後の鋭い質問がつぼにはまり、すぎて、一変にぱあっと開けました。

黒斎さんはもとより、みなさん、ありがとうございます。
 
 
 
月イチ、よかったです(*^□^*) (らぶらどーる)
2011-10-28 20:15:46
先日の月イチ、今回も黒斎さんのお話に引きつけられました~。

般若心経って実は物語だったんですね。あのように話してもらうと、自我でカチカチ頭にもす~っと入ってきます。
黒斎訳般若心経読みたいのに、パソコンもスマートホンもなくて読めない、悲し~(T_T)。

おとといは、確かに講義のような雰囲気…。初めてなのと、私たち聴衆の期待が大きかったからなのかも。

会場の配置を工夫してみたらどうでしょう。
例えば、机をなくし、椅子は話し手を中心に左右V次に並べると、距離感が縮まりますよ。黒板は使いにくいんですけどね。

次回も行きます。千葉の奥地なので最後までいられないのが残念ですが、楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-10-28 20:29:14
今日は世界の終わりじゃないのですか?
それともやはり、来年の12月なんでしょうか?
 
 
 
福岡ではありがとうございました (etsuko)
2011-10-28 21:10:01
福岡でのコラボ、久しぶりに出席させていただきました。
すごく楽しかったです。ありがとうございました。

黒斎さんの笑い方が好きです♪なんか力がぬけちゃう&つられて笑ってしまう!!!
ブログもいいけど、お会いできて、意識の共有(という感じ)を体感できる講演会が好きです。また福岡きてくださいね!
 
 
 
行きます (ほしの☆)
2011-10-28 21:12:50
阿雲の呼吸の今回のタイトルを見て以来、ずっとお話を聞きたくてたまりません。
東京、必ず行きます。楽しみです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-10-28 21:43:10
どこまでも付き合うよ! てか、生死をかけてまで何ですね、それにはビックリ( ̄○ ̄;) ああ、ビックリじゃなくて自分のことなんだよね。今日の黒斉さんの記事大切にメモメモ(^O^)g
 
 
 
自我! (4444)
2011-10-28 21:49:06
先日、博多での阿雲の呼吸に初参加しました!こういったお話を聞けて、共有できるのがすごく嬉しくて、始終ニヤニヤしてました(笑)
自分で勝手につくった地獄で、勝手に苦しんでることを自覚し始めてます・・・。何というか、認めることは恐いし痛いしそれすら比較のタネ(精神の物質主義化なんだと思います)にしてるときがある一方で、それがあったからいまがあるんだっていう驚くほど前向きで楽しんでる自分がいます。・・感覚を言葉にするって難しいっすね。。
この1週間で内外で変化が起こってます。
 
 
 
自覚 (yamanami)
2011-10-28 22:38:11
メッセージは届いています。
 
 
 
Unknown (三鷹市民)
2011-10-28 23:14:07
水曜日の月イチ☆行けなかったうちの一人です…。

娘が発熱し、インフルエンザのような倦怠感と高熱で二度検査するもシロ。
要はひどい風邪で今日まで学校をお休みしていました。

11/21のチケットを買おうとブログを見たら、ありがたいお知らせが!
本当にありがとうございます。

みなさんも風邪にお気を付けください。
 
 
 
はやくぅ(б。б) (らんち)
2011-10-28 23:16:17
どんどん聞きたいよぉ♪

あれですね、あの、雲も何かの形に
見えたことにして、
闇にも何かいたことにするような、
自分のわかる範囲内におさめようと
するってのも、自我さんの仕事なんでしょうね。

怒りや悲しみの種はもともと自分の中に、自分の人生の過去の中から先祖代々受け継がれたものまで山盛りあって、その「琴線」に触れられると反応するんでふってね。
そういう反応に固執してるのが自我でそうか。
その苦しみの種は、自分のものじゃなく、それを癒すと、もっと癒せるようになって、あんなやついなくなればいいのにと思うような人の分まで、癒せるようになって、そんなころには、自我はどうでもよくなっているかも。
今の自分が将来の自分をつくるので、
今の自分を大事にすることが重要だけど
大事にするには、どうするかっていうと、ただ、今している呼吸ひとつから大切にしていくことだよねぇ。
何を言いたいのかよくわかりませんが、
情報をどう受け取るかまでは、
さすがの黒斎さんにも手に負えません。
手を離れたものは、もう黒斎さんの
問題ではなくなってます。
とりあえず、お話くださいませm(__)m
攻撃的な反応をする人ほど、ほんとうは、求めているように見えますねぇ。
私は攻撃しないけど、求めています。お待ちしてますわ♪
読者は減りませんって。
ここの読者は、マゾっぽいほどに、
みな喜んで聞きたがるでそぅ。
行く時は一緒がいいけど、しかたがない場合は先にいっちゃって、こんなに気持ちいいのよってお見せしてお招きするのも手ですよね。
 
 
 
Unknown (大豆蜂蜜ヨーグルトパック)
2011-10-28 23:43:52
黒斎さん、ちょっとずつではなく、
まとめて一気にどばーーーーと
公開してしまってはどうですか?
あまりのことに自我がパニックになって
フリーズして消失するかもしれませんよ。
 
 
 
Unknown (しっとり)
2011-10-29 00:01:15
何でか最近「読みたくない・・」と感じて遠ざかっていましたが、
友人の紹介でまた読みに来ました。

自我の抵抗にあってたんですね・・・
また来ます!(笑)
 
 
 
Unknown (りさ)
2011-10-29 00:39:33
こんばんわん。
なるほど。。
その話が、自我にとって聞くに耐えられなくなってくると、私もブログを見なくなる可能性は十分にあるわけですね。
自我ってすごいんですね、、いやはや。。

月イチ、お近くなら是非参加したいです。
参加できない。ってほどの距離ではないので、機会があったら参加します!
 
 
 
さっそく購入しました (natu)
2011-10-29 01:19:45
電子文芸誌『月刊アレ!』のvol.3

今DLしました また楽しみが増えました~♪
 
 
 
自我が忘れさせる? (五輪)
2011-10-29 01:34:34
講演会にお邪魔してお話しを聞いている時、寝ている時に見た夢の内容をすぐに忘れてしまうように、話の内容をスカッと気持ち良く忘れてしまうのは、
夢中で(頭の中が真っ白で)時間を忘れ、好きな事にとり組んでいたり、記憶の残らない幼児達の様に、"いまここ"に近い状況にあるのかな?と思っていましたが、

今日の記事を見て、自我が黒斎さんや阿部さんの話を、忘れさせているの?

という疑問を持ってしまいました。

 
 
 
初めまして。 (ミオリュ)
2011-10-29 01:58:22
よくわからない内に辿り着き、弱い頭で少しずつ読んでいます。
守護霊?が過去の自分の魂なら怖くないとは思っても、入れ物であれ体と自我がある以上、切り離せないものを切り離して怖いと感じてしまう自分が情けないというかなんというか。
幼い頃からつらいことが多かったせいで、なぜ産まれてきたのか疑問に思ってきたり、楽しさを数倍楽しかったといえる今があったり。
何を書けばいいのか。
間違いを繰り返して忘れようとばかりに必死になっていた自分がひょっこり出てきて、涙が出そうになりました。
強くならないとと思いながら生きてきたのに、取り繕うようにただ流されて変に尖った自分がいます。
おそらく二度は助けられているのに、私は自我を捨てられず、恐怖も捨てられず、優しくなれずに生きています。
コメントを書くつもりは無かったのですが、気が向いたというか、何となくコメントしてみました。
自我を消滅させることが出来たなら、私は今よりも少しでも白に近付けた魂になれることが出来たのでしょうか。


 
 
 
ついに? (LaLa)
2011-10-29 03:38:54
まだまだ目覚められない者ですが…
私には黒斎さんの言葉が光に感じられます。

真理であり道である人?(*^^*)

歴代の偉人や伝道者たちが、命をかけて改革したり
悟りを説いてこられたおかげで、
この世の中はまだまだ苦悩はあるものの、
確実に人の精神は洗練されてきたと思います。
でも、自我は何千年かけても消滅することなく…
ほんと、サタンですね(-。-;

熱く!そしてゆるりと~
あなたらしく(笑)
ご自身が感じられるままに…
黒斎さんなら、成し遂げられるのではないですか?

ためらわず、御心のままに☆彡

 
 
 
みんなで作っていくブログ (だいじょうぶ♪)
2011-10-29 10:09:36
こんなに素晴らしいことを、

「なぜ?求めない人が居るのか」が、

長年わからずにいました。

でもある日、雲さんのような方が教えてくださいました。

「お前の、その求めたい気持ちも、私の気持ちだよ。そんなことで悩んではいけないよ」と。

そしてさらに

「お前が私の存在を知って、私でいてくれる限り
 この世は滅亡しないよ。だってお前がこの世の心臓 になるからね」と。

そして

「だから、みーんな求めたい気持ちを頂いたら求めるよ。みーんな心臓になるよ」

【 この世に身体を置きながら、魂は天国に居る生活にみーんな入るよ。 】と。

「だから

誰かの自我が攻撃してきて、お前の自我が恐れても

みーーんな丁度良いのさ。

そのシナリオも、私が丁度良くお前の自我を消滅させるために書いているんだからね

攻撃しているのが相手の自我なのか?どうか?

見抜けるようになっただろ?(´∀`*) 

そして何よりも、自我には何の力も無いことも知っただろ (´∀`*) 」


お前はお前で丁度良い

みんなもみんなでちょうど良い

顔も体も名前も姓も、それはお前に丁度良い

貧も富も親も子も、息子の嫁もその孫も、それはお前に丁度良い

幸も不幸も喜びも、悲しみさえも丁度良い

歩いたお前の人生は、悪くもなければ良くもない

お前にとって丁度良い

地獄へ行こうと極楽へ行こうと、行ったところが丁度良い

うぬぼれることもことも無ければ、卑下することも無い

上も無ければ下も無い、死ぬ月日さえも丁度良い

御仏と二人連れのこの人生が丁度良くないはずが無い

お前にそれは丁度良い

お前にそれは丁度良い

お前はお前でちょうど良い」
 
 
 
圏外 (スマホー)
2011-10-29 11:49:00
語録にありますが、
『争いの構造は「正義 vs 悪」じゃない。「正義 vs 正義」だ。』


人は正しいとか間違っているとかで判断するのではなく、それが好きか嫌いかで判断しているようです。
以前に黒犀さんも言われてた様な!?

私達の判断は、脳の奥にある爬虫類脳(脳幹)の自己保存(闘争)本能、つまり自我から生じて来ます。
そこでは、好き嫌い、敵味方、快不快が発生しています。
物的証拠がないと、良い悪いの判断はこの本能によって捻じ曲げられてしまう訳です。
「自分の方が正しい」と相成ります。

思考は二元的構造を成しているので、正解不正解を妄創する訳でしょう。
仕事などで衝突すると、どちらも常に自分の方が正しいという事になります。
いつも身をもって体験して居ります(爆)

え!?・・・・・それがどうかしたかって??


<ソフトパンク
 
 
 
Unknown (くり)
2011-10-29 12:33:00
私は、自我の話、たぶん抵抗を感じるのだと思います。
でも、こうして事前に「そういうものだ」という情報があれば
我慢して(笑)読んでいけるかなあ、と思います。

というわけで、自我のお話とそれに嫌悪する自分を楽しみにしております。
 
 
 
自分のお子さんは (YKK48)
2011-10-29 14:31:57
どんなふうに
お育てになっておられるのでしょうか。
すごく気になりますわ。

子供を育てていれば
成長とともに自我が芽生えますね。
2歳くらいになると、自己主張もするようになるし
最初のうちは、泣いたりわめいたりしてる無軌道な
赤ん坊がだんだん
自他に気がついていきます。

上の子もそうでしたし
今まさに下の子が自我が芽生えて
しまったみたいです。


ご自身のお子さんを育てるにあたって
お子さんの自我に関してどう対処されていらっしゃるのか
教育とはどうあるべきかとか
子育てって本当にたいへんで。。
あなたのお子さんは、私の子供より
すごくすてきに成長されているとおもうんです。


良い悪いとかも教えないで
叱らずに
その子のあるがままを尊重するのかしら
勉強したければさせて
遊びたければあそばして
なんていうふうに

子供を信じるって本当に大変です。


 
 
 
Unknown (みん)
2011-10-29 17:26:24
ずっと読んでいます。

最近 自我って必要ないのだなと思うようになりました。
子供を育てたことも良かったと思います。
子供が小さいとき子供のやりたいことと自分がやりたいことでいつも格闘していました。
 
 
 
Unknown (ひまだったので)
2011-10-29 20:06:04
自我が抜け落ちた経験のない人たちにどう説明するんだろうか楽しみですよ(笑)
 
 
 
Unknown ()
2011-10-29 20:29:32
黒斎さん御ひさしぶりっす!
お子さんもうすぐっすね。きっと元気に生まれるっすよ。
自我の話しなさるんすね。楽しみっす。
ただ自我はサタンじゃあないっすよね。
まあ例えたらってことなんでしょうが。
そんなに嫌わんでも。自我をエゴってルビふって、お互いを非難し合うっていう場面も見るし。
楽しみにしてるっす。

ところでコメ欄ちょっと雰囲気変わったんすね。
どうしたんかな?
 
 
 
圏外 (スマホー)
2011-10-29 21:33:19
一度、今なんで怒っているのかを忘れた時があります。
そのとき初めて、怒りの時の身体の状況が判りました。
内臓が煮えたぎっているかの様でした(汗)
そして、それは負のパワーでもあったような気がします(爆汗)

今考えれば、喜怒哀楽の緊張を超えた寛ぎこそが、予防医学の基本かと思えて来ます

え!?・・・・・暇なんです
実につまらんおコメでした

<ソフトパンク
 
 
 
自我のお話 (馬齢を重ねて)
2011-10-29 22:27:39
はじめまして。
いつも、楽しく拝読させていただいております。

HN通り年齢だけは、重ねておりますが、
まだまだ、自我クンと仲好しです。

これからのお話で、自我クンとの距離がおけるのか、自分の事ながらワクワク・ドキドキ

黒斎さんの指し示される先を、みられるやうに…
 
 
 
Unknown (脱力ママ)
2011-10-30 00:05:34
案外 私達(みんな)準備オッケーですよね。 自我の存在を薄く生きて行きたいから知りたいです。すべての人に当てはまるなら尚更です。。。楽しみにしています。

私も子育て奮闘中です。 以外にほったらかしです。もちろん 叱ったり、イライラして怒ったりとありますが、神や大いなる存在 を信じています。彼らも輪廻転生をしてまたこの地上に私たちを選んできたんだな~と思うと不思議です。 とにかく、今この瞬間 愛を込めて接することを心がけています。 あと 私の意見を押し付けないようにしています。(間違いだと分かり切ったことでも)
何と言っても私に子供の頃の感性を思い出させてくれたことに感謝です。 あなたがあなたでホント良かった ありがと~って伝えてます。
後は天にお任せ。。。

なーんて自分に言い聞かせてるみたいになっちゃった 。あんま 役に立たないかも。。。( ̄◇ ̄;)
 
 
 
今晩わ (tatu)
2011-10-30 00:25:14
なにげなく本屋にいってなぜか手にとったのがこの本でした!忙しいとは思いますがFacebookも活用してください!
 
 
 
Unknown (ゼロ)
2011-10-30 01:06:31
昨日、初めて あの世に聞いた、この世の仕組み 読ませていただきました!

きっと守護霊さんの導きです わからないけど 笑

自我の抵抗って聞くとエックハルトのニューアース思い出します。

って黒斎の本棚に並んでありました。。


僕は瞑想しようとすると自我の抵抗に遭いますね。

自我は黙らせられるのはホント嫌みたい。

ムズかしいですね。。


これからもよろしくおねがいします!
 
 
 
聞きたいでーす。 (ねじ檸檬)
2011-10-30 01:26:30
わたくし、黒斎さん、阿部さんのおかげで、自分が生きてて感じてる苦しさの意味が、おぼろげにわ見えてきていると感じている者であります。

黒斎さんの視点に立てないから、勝手な事を言っちゃいますが、僕はすぐにでも聞きたいで~す。

多分「読者が減るかも」とか~、黒斎の旦那はホントに思ってないですよね~?(*^_^*)ワテは聞く者への心構えと、勝手な解釈しちゃいましたよ~。

どばーっと放出して欲しいです。受け側が耐えられなければ去っていくと思いますし。

あ、それが避けたいんでしたっけ(^^ゞ出来るだけ多くの人に受けられるようにって感じなんですかね。
仮にもし、避けたいとしたらなぜ避けたいのでしょうかね?
仮に文字通りに取るとしたら、ワレワレワーシンヨウサレテナイノカナー(^○^)なんちて。

カモンカモンの読者いますので、宜しくお願いしまーす。カモン!
 
 
 
自我のお願い (イチ)
2011-10-30 09:36:47
心から求めていても、会員限定とかクローズされた場にはいろいろあって行けません(涙)
トークライブさえも。
なので今はブログ読むだけしかできないない子にも、反対意見に負けず?ヒントと楽しいお話お願いします~
 
 
 
Unknown (54)
2011-10-30 10:12:20
スマホーさんのコメ個人的に好きです ありがとう
 
 
 
応援していますので (ひまわりママ)
2011-10-30 12:19:15
その真実を聞く事によって自分がどんな反応を示すのか
それもまた楽しみです。
いっきに聞いてしまいたい気持ちもありますが
黒斉さんが良いと思う加減で是非少しずつでも
自我についてお話しを聞かせてください。
私も子供が小さくトークライブなどに参加できる環境ではないので
ブログで書いて頂けるととても嬉しいです。

よろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (あん)
2011-10-30 15:46:29
思考も何もなくなり、無になるということかな
 
 
 
Unknown ()
2011-10-30 16:51:08
さとりとは自我の消失。それを望むのは自我自身。
なので悟りたいと願うことは悟れないということ。
焦れば焦るほど自我の悪あがきが強烈になってきました。
肉体があるうちに目覚めが訪れるのでしょうか・・。
 
 
 
チカラを少し (びにゃん)
2011-10-30 18:45:07
人は、他の人や昆虫、鳥などと
無意識で、心が繋がっている

じゃ、黒斎さんとも「今」
繋がっていますネ!!

ところで、黒斎さんが
「守護霊」からなにか

メッセージを
もらえるのですか?

あなたと
繋がることで

私たちも
そのチカラを少し

分けていただけると
嬉しいのですが
 
 
 
Unknown ()
2011-10-30 19:01:34
おいらどうも頭の回転がゆっくりなんで、
しばらく経たないと疑問が出てこないんす。
黒斎さんのとこにも久しぶりだったんで、上から読んでったらびっくりしたっす。
自我が原罪って書いてあったっす。

この自我って、
「も~、あなたってぇエゴイストなんだから~」
っていうところの、自己中心的考えとか、傲慢なことを言うんすか?
それとも、AさんでもないBさんでもない黒斎さん
って考えること、ワンネスからの分離ってことなんですか?

もし、下のほうの考えだとしたら、生まれてくるお子さんに黒斎さんが名前をつけることって、どんな意味を持つんですか?
よく分んないので、教えていただけたら幸せです。
おいらの中では生まれてきた子供に、幸せな人生を願って名前をつけるのって幸せだなあって思うんすけど
、名前って他者との区別だと思うんす。だって死んだら名前必要ないっすよね。
 
 
 
圏内 (スマホー)
2011-10-30 19:03:28
54さん、ご親(54?)切にドーモです

<NTTドーモ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-10-30 21:01:41
自我は、個としての役割を果たす為の補助装置かな。

それが何故暴走してしまったのだろう。
プログラムしたもの(宇宙or地球or人間をつくったもの?)のミス?
誰か(我々)の遊び 実験?
誰か(我々)の策略?

 
 
 
逆はどう? (Unknown)
2011-10-30 21:30:21
「自我」を明らかに示そうとしたばかりに殺されたり、殺されかけたり…でひとつ。時々真理に目覚めてる人と宗教は似て非なるものと思ったりですが、たまにどこぞやの宗教が人殺しちゃったり、セクハラやらああだこうだニュースになる時があったり、ここを離れると地獄に堕ちるな発言するところもあるみたいですが、あれは真理と称して自我丸出しということ? 彼らの視点からは「自分たちは真理そのもので、世が自我だらけ」にしか見えてないのかも知れんけど。
 
 
 
Unknown ()
2011-10-30 22:08:39
皆さん頭がいいからなー。
unknownさん、自我って暴走してるんすか。
俺が俺がみたいなやつですか?

黒斎さんは自我が混乱してるって言うし、
ってことは、君と私はどっちが私?みたいに混乱してるんすかね?

よく分んないっす。
黒妻さんは混乱してるようには見えないっす。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-10-30 22:11:09
ウーン…自我を創ったのは誰?
 
 
 
Unknown (ラグマン)
2011-10-30 22:45:06
ここに集う人の大半はドMだから大丈夫です☆
 
 
 
初期仏教 ()
2011-10-30 23:07:21
久々に黒斎さんが薦めていた初期仏教の書籍を読みました。自我の発信源もああそうかと過去のブログで読んだ事を再度思い出しました、分かりやすかったです。体感してわかりましたがやっぱり感覚から入ってそれに後から私が付いてくるんですね。読んで思った事は肉体が無くなるまで勉強して理解する事なんだと感じました。言葉で表現するのは難しいですね。不可能通訳性の意味も実感します。
 
 
 
Unknown (グゥ)
2011-10-31 00:26:30
始めまして書き込み致します


自我については、とても繊細でデリケートな事だなと私は人の目に触れる所に書けませんでした

私自身も恐がってるようで、一切その先に進もうとしませんでした


でも、いま、こういう流れにあるって事を受け入れた先の自分を観てみたい気もしてます

更新まだかなぁと、何度かこちらに伺ってる内に、徐々に準備が整ってきているのをうっすら感じます


ずっと読むだけでしたが
なぜか書きたくなったので書かせていただきました


読んでいただき
ありがとうございます


 
 
 
そのままお聞きしたいです (mookulala)
2011-10-31 07:49:42
ものすごくよくわかります。
ブログでって、今までのご様子もすごいなーと思います。
自我をつかれるのは、自分に都合わるいですものね…
私も先生には、ほんのちょっと知ってることがあるからって、相手に対して何の責任も取れないくせに外で話そうとするな、ほんとに繊細な扱いをしないと危ないんだ、といわれています。
私はガツン!とやられたい(M?)、オブラートなしで聞きたいタイプです。
いえ、なんでもいいからこれからも楽しませていただきます♪
 
 
 
Unknown ()
2011-10-31 08:42:25
黒斎さん
今ツイッタ―見てわかったす。
自我が混乱してるって言うのは、
ありもしない自分があるように錯覚するってことなんすね。
っていうことは自我はあるんすね。

って言うと赤ちゃんに黒斎さんが名前をつけるのは、
自我につけるってことなんすか。
でもそうすっと、自分があるように錯覚しちゃわないんすか。
バカな疑問ばっかりですんません。
 
 
 
Unknown (哲史)
2011-10-31 11:25:29
ぜひ容赦無く自我について真実を書いてください。
 
 
 
Unknown (目覚めたい。)
2011-10-31 15:37:27
視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚…そして、それらを超えて広がる壮大な世界との一体感。その全てが研ぎ澄まされ、圧倒的な『生命力』に驚愕する。

「生きるとは、こういうことだったのか!! “見る”とは、“触れる”とは、“感じる”とは、こういうことだったのか!!」

見ることも、聞くことも、味わうことも、ずーっと「感じているつもりでいただけ」だったことに気付く。

自分の中に秘められていたその機能が100%発揮された状態。それはまさに、自分に備わっている感覚器を「初めて使う」感覚です。

体中を駆けめぐる血流の音がありありと聞こえ、内臓の様子まで手に取るように“見える”という不思議な状態。

自分の中に流れる『生命力』を通して、喜びや安堵が、自分の奥底からあふれ出してきます。

********

こんな素晴らしい体験、うーん、目覚めたい!!
 
 
 
痛いけど・・・(^_^;) (花らいおんちゃん)
2011-10-31 18:35:25
確かに自分にとって痛い話しほど自我やエゴが抵抗するけれど、自分自身がそれらをあるがまま認めて全てを受け入れたとき・・・あらゆる問題や腑に落ちなかった事が「すっきり!」するのも体験しています。度Mになって最後まで聞きたいです。よろしくです。
何時もありがとうございます(^-^)
 
 
 
Unknown (ペンギン)
2011-10-31 20:06:57
昔も今も変わってない部分が本当の自分(あなた)である意識です。と、言われたり、
昔と今を通して連続して存在しているかのようなものがあるように感じているでしょう。それは、幻(自我)です。と言われたり。本を読んだりブログをみたりしてるといろいろ書かれてて面白いですね。
 
 
 
月イチ☆お邪魔しました (Y)
2011-10-31 20:15:16
雲さんなりの「悟り」と「一時的悟り(至高・至福体験)」の違いを説明して欲しいです。
 
 
 
こんばんは!! (カッつ)
2011-10-31 22:16:18
僕も9月15日に体験しました!!
言葉では言えないこの体験、謎だらけの毎日で仕事もやめ故郷にもどりました。色々な事を調べていた時、雲刻斎さんのこのサイトに出合って、これだよ!と思いました!!
生きるヒントをありがとうございました
 
 
 
圏外 (スマホー)
2011-10-31 22:41:09
華らいおんちゃん、ありがとー。


体験談(絶望の向こう側)。

人は本当に絶望した時というのは、それはつまり自我が自力を完全放棄するという様な、諦めによる絶対なる沈黙(静寂)から成るんでしょうか(汗)
ならば絶望希望を問わず、自我の沈黙(静寂)こそ空への道という事に成ります。
静寂(いまここ・空)なる水面に石を投じた時(抵抗・煩悩)、波紋というザワツキ(自我)が生じます(汗)
ならば、抵抗が無ければ自我は生じないはず。
その試みとして、全てを受け入れる(精神的に)覚悟があるならば抵抗する必要も無くなり、自我は沈黙するんでしょうか。
そして、そこには絶望という苦しみは無いはずです。

全てに対して〝ありがとう〟と唱える。
常に〝ありがとう〟を試みるなら、やがてそれ一元となり、自我はそれを現実だと錯覚するんか知らん。
そうすれば、そこには嬉々とした自分がいて、難なく全てを受け入れる準備が整うのではないかと、この様に期待している訳ですが・・・ハイ

ハリセンだけはやめてネ


<ソフトパンク
 
 
 
Unknown (はぴはぴ)
2011-10-31 22:54:19
『今ここ』(今この瞬間、瞬間を五感で徹底的に感じる)は
《自分を内から観る》コトで


『瞑想など自分を観察する』は
《自分を外から認識して観る》コトで

私は私という体の中に存在すると認識した思考のクセから生じる錯覚を外す方法で、自我を消すのに有効なのかな?と思いました。

確かに自分が生まれる前にお空から人々を眺めてる感じで自分を観察すると『私という自意識』は希薄になりますね。


私は存在したまま、一瞬、私という自意識が消えると私は何者なんだろう?って思います。

『私は在り(存在し)、私は居ない』
非常に奇妙な感覚。

『我思うゆえに我在り』はデカルトの言葉でしたっけ。
これなんかは自分を内から少し視るだけで終わってるのかな?(・ ・)??

事象の断片から性急に結論を出しちゃったのな?意外と慌てん坊だったりして。


じゃあ、悟りは『我、我を観察する。ゆえに我は無い』とかになるのかな?
無我ってそんな感じなのかな?

自意識が無くなるとワンネスで、やっぱり『全てが一つ』って感じで、

『今ここ』も『自分を観察する』も、内から視るか外から視るかの違いはあるけど、結局どっちも結論としてワンネスが分かるって不思議ですね。全く逆のアプローチなのに。


ワンネスが真実なら体外離脱は、『自分というものを体という枠から外して、意識を浮遊させて普段、認識してない外を部分的に認識する』もので
ただの錯覚の一種なのかなと思います。

自分が体の内側にある→自分が体から抜けて体外離脱した
のは、今現在の錯覚からまた違う錯覚へとシフトしただけなんだと思います。

『錯覚から違う錯覚へとシフト』は、視点が変わる事により部分的に意識や記憶のロックを外してるから、今現在の思考のクセによる錯覚への認識も変わるのかなと思います。


とりあえず何にも考えないで、
ブッダも黒斉さんも阿部さんも万人にオススメする『今ここ』と『自分を観察する』は継続して続けてみようと思います。

はぴはぴも、お話聞いてるだけじゃ悟りとか全然分かんない。
どうも『今ここ』と『自分を観察する』をしないと分かんないみたいです。

『今ここ0円』『自分を観察する0円』『悟り0円』、
ただし、自分でしないとダメみたいですね。

うっかりするとするの忘れちゃうから『今ここ』『今ここ』言いながら、素直に『今ここ』と『自分を観察する』をしたいと思います。(^-^)
 
 
 
全部読み終えました (Aily)
2011-10-31 23:40:33
4日前からコチラを拝見しております。
今やっと全て読み終え、ココに追いつきました。

腑に落ちる、膝を打つ、目から鱗が落ちる、アチコチがバチバチと繋がる、素晴らしい4日間でした。

これからも楽しみです。
 
 
 
なるほど ()
2011-11-01 01:36:21
この記事は、私にはとても響きました。
ただ、私は、いまここの阿部さんや、フルフィルメント瞑想の
ボブさんに対して、彼らの自我や自分への執着のようなものを
とても感じてしまうのです。
阿部さん経由で瞑想伝授も受けておきながら、お2人を
信じきれない何かがあり、混乱しています。
それも、私の自我なのでしょうか?
 
 
 
京都へ行きます (カスパロフ)
2011-11-01 08:40:28
5日のトークライブ行きます

ぜひ、自我の消失のお話しをお願い致します

 
 
 
Unknown (ペンギン)
2011-11-01 11:50:48
虹さんにある面同じくかな・・・
ただし、
フルフィルメント瞑想も、
ボブさんはよくわかりませんし、
阿部さんやコクサイさんは記事を読んでなんとなくわかるって程度ですが。
自我の消失ですか・・・
というより、かなり個性強くないですか?
と、ここまで書いておいて、、、個性と自我を混同しているのが素人考えですかね。

PS.雲さんはもっともよくわからないですね。
雲さんってなになん?雲さーん。
コクサイさんは雲さんとお話できてズルいと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-11-01 12:33:08
何年もスピのブログとか見てましたが
今回初めて
自我を自我として、見る体験が
出来ました!!
自我のエネルギーは凄いですね
私は…私は…って怒って
怒りと一体となっていたので
本当に上手くいかないなら
死んでも良いって思ってしまったりして…
危うく、離婚する所でした(笑)
今回フッと観る立場に立つ事が出来
怒りのエネルギーは、良いエネルギーに変換できましたが
普段は、自我だらけで生きている事にも気付きました。

ちょっと自我の壁が分厚い事にショックを受けたり
怒りから、我に帰る体験が楽しくもあり
複雑な心境ですが
イライラさせてくれる人に出会いに行きたい…
って感じです。Σ( ̄皿 ̄;;
マゾチック♪
イライラする体験も、ありがたい事なんですね。
 
 
 
死ぬのが怖いです (kumiko)
2011-11-02 09:07:51
死ぬ事が怖いです、というか、すぐ思いがそこに
いってしまう。
(瞑想とかはじめると特に)
自我が死ぬだけさと言い聞かせてもドキドキしてきます。
それが抵抗なの??
マリオと一緒かぁと思うと、
わかるようなわからんような。

また自我の話をお願いします。
 
 
 
Unknown (べるうが)
2011-11-02 15:25:54
自我についてのホントの話は、
やっぱブログで発表するには難しい内容なんでしょうか?

そしたらやっぱり、講演会とかの方が、本音が出しやすいのかな?

是非、ホントの所をストレートな表現で聞いてみたいです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。